ホヌヌとスワ郎「川合玉堂 」展へ行く

今日はホヌヌとスワ郎の山種美術館レポ✨
【開館60周年記念特別展 1】
川合玉堂
-なつかしい日本の情景-
をお届けいたします✨
展覧会のポスターを飾るのは初夏にぴったりな『早乙女』✨


「紅白梅」屏風の中にはもう1匹小鳥がいるので、ぜひすばらしい実物を観て見つけてくださいね!
川合玉堂の山水画のように美しく雄大な自然の描写にうっとり。
レベルが違いすぎますが自分も自然をスケッチするのが好きなので、玉堂の語った言葉も深く胸に沁みます。
「自然は何時にも新しく、永久なものですから同じ景色でもその時その時でみな違っています。だから、どれ程見凝(みつ)めてもこれでいいということはない。」
戦時中は奥多摩に疎開した玉堂ですが、奥多摩を描いたたくさんの作品が展示されています。
奥多摩の自然の中に、人々の日々の営みが描かれていて玉堂は奥多摩の土地も人も愛していることが伝わってきました。
どの作品もすばらしいですが、『山雨一過』の色合いは本当に素敵。
ポストカードとクリアファイルを売店で見つけてお迎えしました。

図録もこの川合玉堂展の作品と解説が網羅されていてとてもおすすめです✨

そして、動物の描画もすばらしい玉堂。飼い猫を描いたといわれる『猫』に愛情があふれています。

↑『猫』の絵の横に掲示されている歌に想像がふくらみすぎる、きっかでした笑
子猫にメロメロな玉堂先生。
(探幽とは狩野探幽の襖絵「群虎図」の「水呑みの虎」のことかな?)
ありがたいことに、内覧会にお招きいただきまして、作品の解説をお聞かせいただいたり、玉堂の作品の世界を再現した和菓子を試食させていただきました。(⬇︎ラインナップ)※画像は山種美術館でいただいたリーフレットより

なんて愛らしくて美しい✨
どれも大変美味しかったのですが、個人的に「雨後の風」の胡麻の風味が大変美味でした✨
大好きな『山雨一過』をイメージした和菓子✨
ご来館の際はぜひお気に入りの作品イメージの和菓子を楽しんでくださいね。
内覧会では記念品に伊藤園のお茶をいただきました✨
知覧茶が好きなのでとっても嬉しい〜!!
山種美術館監修の伊藤園特別パッケージリーフギフト
「日本の伝承」シリーズ

知覧茶は小林古径の『菖蒲』のパッケージ!
知覧茶も古径も大好きなのでめちゃくちゃ嬉しい✨
他のお茶のパッケージもとても素敵なのでご興味ある方は伊藤園のショップを覗いてみてくださいね。
また、山種美術館は
2026年7月7日(火)に開館60周年を迎えます㊗️✨
これを記念し、7月7日(火)~7月12日(日)に来館した方にノベルティグッズのプレゼントがあるそうです!
竹内栖鳳の《班猫》をモティーフにしたかわいいねこチャーム!✨(チャームはコースターとしても使える)(各日500個だそうです)

↑画像は山種美術館の公式Xより
これは行かねば…!

「川合玉堂 ―なつかしい日本の情景―」の開催にあわせて、
Instagram写真投稿企画「わたしの日本の原風景」も開催中です✨
心に残る風景や、なつかしい街並み、季節を感じるひとときなどを写した写真を投稿すると
入賞者2名に山種美術館のグッズがプレゼントされるそうです!素敵な企画ですね✨
初夏の爽やかな風のような川合玉堂の世界観、ぜひお楽しみくださいね!
✨こちらもあわせてどうぞ✨
ホヌヌとスワ郎の「山種美術館」特別展『花・flower・華 2026』レポ!
✨新刊のお知らせ!✨
『ケントツルギの物語 1 挑め!算数クエスト
ひらめきで王国を救え!編』(マガジンハウス)
(著:大野正人先生 監修:横山明日希先生 漫画:きっか) 4月16日発売
学習マンガだけど、異世界ファンタジー物語としても読み応え抜群のフルカラーマンガ✨
ご家族で楽しんでいただけたら嬉しいです!

✨お知らせ!✨
『いぬ語辞典』Gakkenさまより3月5日発売
表紙絵と本編の4コマ漫画とイラストを一部担当させていただきました。(今泉忠明先生監修)
表紙の明るいオレンジ色がかわいい✨

きっかは4章を担当しておりますが
1章〜3章ご担当の作家さんのイラストやマンガもすばらしいです!
いろんなワンちゃんが紹介されていてかわいくて楽しい本なのでとってもおすすめ!

通販サイトでも購入できますので
よろしくお願いいたします〜!
↓amazonのページはこちら🐶🐾
同じGakkenさま動物シリーズの
✨こちらも超おすすめ!!✨
『4コマまんがでゆるっとわかる! ねこ語辞典』(Gakken様)
今泉忠明先生監修
(2024年8月26日(月)発売)
表紙のイラストと本編の4コマとイラストカットを描かせていただきました
ねこ写真や動物コラムも充実の内容✨どうぞよろしくお願いいたします🐈✨

↓amazonのページはこちら🐱🐾
✨好評発売中✨
『ジュニア空想科学読本30』最終巻発売!(表紙と挿絵を担当)

「つばさ文庫」さまのサイトでも内容が紹介されいていますので、ぜひ見てくださいね。
30巻も、人気のアニメから特撮まで話題の作品がたくさん取り上げられています。
表紙カバーには今まで登場したヒロインがどこかいいるので、探してみてくださいね!
答え合わせはこちらKADOKAWAさまの「ヨメルバ」サイトでわかるよ👍✨


→🐢亀チャリLINEスタンプ
→🚴LINEでつかえるロードバイク絵文字
→📷インスタグラムはじめました!
✨お知らせ!✨
電子書籍『亀が無理してロードバイク乗ってみた 出張版!』2巻が発売されました!

ご感想お待ちしております〜!✨
→Amazon kindleストア





コメント