pikmin_otj
夫者です。
先日、ウォーキングゲーム「ピクミンブルーム🌱」のリアルイベント
「Pikmin Bloom Tour 2023 横須賀」に行ってきました!
IMG_5026
第一回の札幌に続き、第二回は神奈川県横須賀市での開催!
現地の人も事前に「ピクミンのイベントが来る!」とそわそわしていた人達もいたそうです。

亀チャリとしても馴染みのあるこの地のイベントに参加することができました!!
IMG_5003

────おひとりさまで。



抽選式のイベントで、当選するとそのフレンド5人へ参加権を配れるシステムなのに
どうしてこうなったのか。

きっかがお仕事とバッティングしてしまったとのこと。
kikka06
きっか「かなしみしかない。今なら無想転生できる。」

とはいえ、せっかくのイベントなので自分だけでも行ってレポートを書こうと横須賀へ向かったのでした。
IMG_4999
unnamed
このピクミンサンバイザーと横須賀Tシャツはセットでイベント参加者だけ購入できるそうで
そんなこと言われたら記念に買ってしまいますよね。

イベント開始時間より早めに到着しましたが、すでに駅構内にはピクミンガチ勢さん達がオフ会状態でした。「ピクミンは遊びじゃない」が口癖の私もこの気迫にはタジタジです。
IMG_5013

1.横須賀駅
最初のスペシャルスポットに設定されており
「横須賀切符ピクミン」が確定で手に入ります。
IMG_5018
IMG_5037

ここから受付会場に向かうのですが
快晴のイベント日和です。
雨を恐れていたのでこれはありがたい!
IMG_5020
横断歩道はピクミンサンバイザーをつけた係員さんが誘導してくださいます。
IMG_5015
すぐに受付会場が見えてきました……が……
IMG_5029
数百人のピクミナーが集まっていました!
中には大阪や海外から来た人も。
pikumin_tour
かなりの日差しは覚悟して重装備で来たのですが
帽子より日傘が有効でした。
IMG_5031

会場にはピクミンののぼりが立っていて、スピーカーからはピクミンブルームでおなじみの曲が流れていました。めちゃんこイベント感あります!
IMG_5060
IMG_5063

受付では参加者のリストバンドとピクミンサンバイザーがランダムで配られます。
私は黄ピクミンでした!
IMG_5069

キッチンカーも多数来ており、ピクミンになったばかりの人たちが
かき氷を買い求めていて微笑ましかったです。
IMG_5067

さて、ここから本格的にイベント開始です。
達成内容は思っていたよりゆるく、誰でも楽しめる様に設定されていました。
IMG_5075
実際、老若男女の参加者がいたのですがルールがとてもわかりやすいせいか
おじいちゃんおばあちゃんピクミンの方も多数いて、このゲームの凄さが垣間見えました。
(誰でも使えるアプリの開発って本当に難しい!)

配布されたマップを片手に横須賀市を探索です!
IMG_5081
受付会場からすぐに第二のスペシャルスポットがありました。
2.「ティボディエ邸」
2003年の解体時まで本州最古級だった西洋館を一部移設し実物展示したミュージアムなのだそうです。おしゃれなカフェも併設しているのですが、真夏の土日ということもあり大変人気でした。
IMG_5082
ここでは美術館ピクミンが確定でもらえます。

そこからすぐ隣の大きなショッピングモール
3.「コースカ ベイサイドストアーズ」
の映画館がスペシャルスポットです。2020年4月開業の新しい商業施設です。
炎天下でくたびれたピクミンたちが大量に押し寄せて冷たいカフェやお食事を楽しんでいました。
IMG_5213
私もその内の1匹です。
隣でカフェをしていたおばちゃんに「その帽子なんですの??」と尋ねられました笑
IMG_5092
次のスペシャルスポットはお向かいの
4.「MIKASA CAFE」
ここもピクミンたちに大人気でした!
IMG_5212

そこから「どぶ板通り」をゲームをしながら散策します。
ミリヲタなら必ず立ち寄ってしまう「ミリタリーショップ FUJI」さん。
軍の払い下げ品もありますがスカジャンも売っています。
IMG_5211
IMG_5099
IMG_5209
スペシャルスポットの
5.「TSUNAMI BOX」さん。
ランチ時も近いこともあって、行列が凄かったです。
「TSUNAMI BOX」さんは2021年末にできた新しい店舗で、もう少し進んだところに「TSUNAMI」さんという横須賀ネイビーバーガーで有名なお店があります。
しかし、こちらも大行列!
これはもう少し我慢して横須賀カレーにしようかな。
IMG_5105
IMG_5104
そのすぐ裏には
6.「NOTHING, BUT SUGAR (ナッシングバットシュガー)」さんがあります。
アメリカンサイズのシナモンロールで有名なこのお店!
並んで、きっかにお土産用ブルーベリーシナモンロールを買いました。
IMG_5206

あっという間に6個のスペシャルスポット(チェックポイント)を回りました。
スポットは全部で12個ありますが、イベント限定バッジはその内の7個で達成できます。
お腹が空いていますが、横須賀カレーが集中しているエリアまではもう少し距離があります。

IMG_5109

7.「カールスジュニア横須賀中央レストラン」さん
渋谷などにもある有名なハンバーガー屋さんです。
ここも沢山のピクミンたちがランチをしていました!
IMG_5110
ここ8.「三笠ビル商店街」の入口では、スタッフのピクミンがステッカーを配っています。
イベント参加者さん以外もステッカーはもらえますよ!
IMG_5112
IMG_5119
おっとここで……?!
このイベントをクリアした証
「ピクミンブルームツアー2023横須賀バッジ」がもらえました。
うれしい!
IMG_5115

ここからは横須賀繁華街より郊外エリアになりますが
素敵な場所が沢山スペシャルスポットに設定されています!
ぜひ、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。
pikmin_otj
(後編へ続く)




→【PR】自転車の日用品ならCycle Spot
→🐢亀チャリ㌟ジャージ好評受付中!🐢
→🐢亀チャリLINEスタンプ
→🚴LINEでつかえるロードバイク絵文字
→📷インスタグラムはじめました!裏話を語ります!

✨お知らせ!✨
電子書籍『亀が無理してロードバイク乗ってみた 出張版!』2巻が発売されました!
ExaGoavVIAAn9je
ご感想お待ちしております〜!✨
→Amazon kindleストア


✨ブログランキングに参加中で〜す!✨
毎日ランキングボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(=・ω・=)コルナ~ゴ

btn_cebtn_br
btn_linebtn_instabtn_ts
ブログの更新通知をLINEでGET✨ 登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
ブログの更新通知をLINEでGET