→🐢亀チャリ㌟ジャージ好評受付中!🐢
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!
→📷インスタグラムはじめました!裏話を語ります!


otojya_08
夫者です。
みなさん、ロードバイクの盗難対策はしていますか?
私は昨年のAirTagの発売日に6個購入して運用しています。
47702016
性能が高すぎる故に逆に海外ではストーカーや自動車盗難の犯罪に使われていたりもするので今後の仕様がどうなって行くのか見守りたいです。

otojya02
さて本題ですが、発売以来AirTagのロードバイク車載グッズが増えていますね。
ただちょっと価格が高い様に思います。

AirTag車載グッズを眺めていて、とある製品に既視感を感じて100円均一に行きました。
100均一ならどこでも入手できる自転車用ライトを購入。
IMG_0166
このゴム部分を使っていきます。

まず、ライトの中身を取り出し
IMG_0167
IMG_0170

AirTagを内蔵します。
この時、AirTagを黒いビニールなどで包むとステルス性がアップします。
(この記事では分かりやすくするため敢えてAirTagを裸のまま使います。)
IMG_0172

ライトの皮下部の穴に結束バンド(サイズはなんでもOK)を通し
IMG_0173

ハンドルやステム、シートポストなど見つかりにくそうな所にクルッと回して結束バンドで締めます。
IMG_0182

どうですか?
100円でAirTagがロードバイクに装備できました。
IMG_0181

これだとAirTagの白い部分が見えているので、同じく100均に売っている缶バッジカバー(32mm)で覆ってから黒く塗って内蔵すると遠目にはもうわからないでしょう。
防水性もアップします。
※発売元から推奨された使い方では無いので、あくまでも自己責任でお願いいたします。ラバーでしっかりとホールドされているので走行中落ちる事はないとは思います!
IMG_6977

ロードバイク盗難対策において最優先すべきは自転車から目を離さない事ですが、それが叶わず盗難されてしまった声が毎週の様に挙がってきています。
特に東京都内で最近多すぎるので、また窃盗団が結成されたのかもしれません。

otojya_08
盗られるまではAlterLock
盗られてからはAirTag
の様な使い分けで、確実に犯人を仕留めていきましょう。

防犯の観点から、一番お金を出す価値があるアイテムはこれだと思いました。

コラムに入れば見破られる可能性はかなり低そうですし、非常にスマートです。
これで2000円ほど。

今年に入り、練習中にハイエンドロードバイクが盗られている学生さんが非常に多いので少しでも出費を減らしていただくためにこの記事を書きました。
お金が貯まったらカッコいい本家AirTagマウントを買いましょう!

→過去のAirTag記事はこちら。





✨お知らせ!✨
電子書籍『亀が無理してロードバイク乗ってみた 出張版!』2巻が発売されました!
ExaGoavVIAAn9je
ご感想お待ちしております〜!✨
→Amazon kindleストア