→🐢亀チャリ㌟ジャージ好評受付中!🐢
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!
→📷インスタグラムはじめました!裏話を語ります!
kikka01
きっかです。
今日はただいま放送中の朝ドラ『おかえりモネ』のロケ地のお話をしたいと思います。
mone02
それは都内でも最も銭湯の多い大田区にあるレトロな銭湯
『明神湯』!!
ドラマでは「汐見湯」という名前になっていて、
気象予報士として働くため宮城県から上京した百音(愛称 モネ)が住んでいるシェアハウスという設定です。
IMG_2517

キ、キタワアアアア✨✨
コロナ禍で旅行がままならない昨今なので
都内にこの銭湯があることが大変ありがたいです✨

立派な煙突に感激!
IMG_2500

銭湯の外観は度々ドラマに登場します。
↓モネの幼なじみ、りょーちん(永瀬廉さん)が上京したシーンで写真とイラスト合成してみました。
 siomiyu _eyecatch
「おかえりモネ」のすばらしいと思うところは
東日本大震災を経験した地元の若者たちと
彼らを見守りながら自身も立ち直ろうとする大人たち、
そして私のように災害を直接経験したわけではないけど、できる限り力になりたいと思う人など、それぞれの立場の人が描かれているところにあると思います。

ちなみに、りょーちんの家は漁師で、災害で船も妻も失ってしまい自暴自棄になってしまった父を支えながら若くして漁師として働いています。
苦労しながらも人には優しくいつも笑顔のりょーちんですが(そしてイケメン)、ある時限界がきてしまって思わず会いにきてしまうんですね。モネに……。
kikka06
それを見たテレビの前の我らはこんなんです。
ryotin_otozya
(なにしろ永瀬廉さんですからね)

りょーちんはモネを密かに想っているのですが、叶わないのです。
「幼なじみの男の子から告白される」こう書くとよくある話のように思えるのですが、彼の身の上を知った上で見ると大変せつないシーンでして……(泣)
ryotin_otozya02
枯れた大人の我らも乙女モードにしてしまうりょーちんおそるべし笑

りょーちん の話はこれくらいにして、銭湯の話に戻りましょう。
明神湯の入り口には「テルマエ・ロマエ」でおなじみヤマザキマリ先生の絵が描かれたのれんがあります。とてもいい雰囲気!!
noren

入り口付近に見事な黄色のハイビスカスが。黄色ハイビ大好き!!
IMG_2503

ロケに使われたのは外観のみで、ドラマに登場する建物の中身はスタジオのセットだそうです。
建物内の撮影は不可なのでうろ覚えイラストですが、昔ながらの番台があるスタイルで感激!!
385380ab

東京銭湯フェスティバルという都内の銭湯をめぐるスタンプラリーの台紙をいただきました。
銭湯スタンプラリーだなんて素敵ですね!

せっかくなので明神湯さんでお風呂をいただきました。
炭酸風呂が最高に気持ちいいです✨いいお湯でした!♨️
39

さて、明神湯さんのすぐ横にはコインランドリーがあるのですが、これも「おかえりモネ」ファンにはたまらない!
なぜかというと、おかモネ界においてコインランドリーは聖域だからです笑
IMG_2505
もちろんドラマと一緒のコインランドリーではありませんでしたが、いつもコインランドリーで交流を重ねながら少しずつ距離が縮まっていったモネと菅波先生を思い出さずにおれません。
↓コインランドリーの洗濯機になってふたりを見守る妄想
ssntakuki
sugamone_sentakuki
(荒ぶる洗濯機になる きっか)
想いが通じたと思ったら忙しくてなかなか会えなかったり、2人の恋がどうなるかわからないのですが、幸せになるように見守りたい…… !!!

コロナがなくて旅行できるご時世だったら、もう一つの舞台の気仙沼や登米に行ってみたいのですがいつか旅できたら嬉しいです。
明神湯さんはとても良い銭湯だったので、またお風呂をいただきに訪れたいです〜 !✨



→以前行った銭湯の記事はこちら!






✨お知らせ!✨



電子書籍『亀が無理してロードバイク乗ってみた 出張版!』2巻が発売されました!
ExaGoavVIAAn9je
ご感想お待ちしております〜!✨
→Amazon kindleストア