→🐢亀チャリ㌟ジャージ好評受付中!🐢
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!
→📷インスタグラムはじめました!裏話を語ります!
otojya02
夫者です。
先日書いたAirTagの記事に沢山の反響をいただきありがとうございました。

書きたいことが多過ぎて、言葉足らずな面もあったかと思いますが
今後もこうして定期的にAirTag活用ネタを書いていければと思います。



さて、我が家にAirTagがやって来て10日が経ちました。
あれから忘れ物や落し物をする事はなかったのですが、
ロードバイクの盗難対策に使えそうな小ワザや便利アイテムを見つけたりしたのでご紹介させて頂きます!

初回4個入りのAirTagを購入した私でしたが、その完成度に満足して追加で2つ買い足しました。
IMG_6876
現在の割り当てはこんな感じ。
TREKとBianchiにもお守り程度の気持ちですがセットしています。
IMG_6914

さて、このTREKとBianchi。
距離が0.6km先となっていますが実は自宅のiPadに見張らせています。

(iPadはロードバイクの10m以内に配置)

図に起こすとこんな感じ。
airtag_tips

iPadがなくても最新OSにアップデートしたiMacやMacBookに見張らせることも可能です。
今まではこの役割を「あんしんGPS」に任せていたのですが、この方法ならAirTagでもOK!
ロードバイクの位置情報は大凡10分間隔くらいで更新されます。

しかし現実的にはロードバイク盗難のほとんどは屋外なので
もう少し突っ込んだ有効アイテムを探しました。
やはり重要視すべきはロードバイクにAirTagが付いている事を悟られない事でしょう。

otojya_05

このぱっと見、わからないデザインのAirTagマウント!
早く国内発売してほしいです。
airtag002
airtag003
出典:https://www.aroged.com/

これはリアライトに偽装したAirTagケース!
盗難犯にバレる可能性はかなり低いでしょう。CATEYEさんに出して欲しい!!
airtag001
出典:https://www.reddit.com/

ロードバイクが盗難されてすぐプロの犯人はツールケースやサドルバッグを即、捨てることが多く確認されています(夫者調べ)。そうなるとAirTagを仕込むのって結構難しいですね……。
(犯人が最新OSのiPhoneならバレてしまう可能性もありますけど)

そういう意味では2019年末に落し物タグMAMORIOで盗難車を見つけた人はとても幸運だと思いますが、これはMAMORIOがわかりにくい色や形をしていた事が大きいのではないでしょうか。
mamorio


そうそう国内でひとつ良さげなAirTagマウントを見つけたんです。
これをボトルケージにつければAlterLock風(機能は違いますが)の偽装が可能!
(ちょっと高いのが玉に瑕……)
airtag007
airtag005

こちらもAirTagの主張を消せるケースです。
短期間で続々と発売されていますね。
41HsTg2EeOS._AC_SL1001_



私も注文してみたのですが、人気なようで時間がかかっています。
また後日使用感など記事にしてみますね!


さて、お話が変わるのですがAirTagってめちゃくちゃ指紋が付きませんか?
otojya03
今はなきiPod(HDDモデル)も新潟の職人さんによる鏡面仕上げで指紋がとても付きました。

その事を指摘された在りし日のスティーブ・ジョブズ氏は「拭け。クロスつけるから拭け。」と言ったとか言わなかったとか。
(でも本当に拭くためのクリーニングクロスが付いてた時代があります)

私はAirTagを拭くのが嫌で嫌で、先日までビニール袋に入れて酷い有様でした。
Appleのデザイナーさんが見たら噴飯ものです。
IMG_6881
鑑識が押収した証拠品かな?

そんな時、100円均一でこんなものを見つけました
ぱっぱら〜「缶バッチカバー(32mmサイズ対応)」
IMG_6979

AirTagが31.9mmなので、多分いけるはず。
IMG_6984
いけました。
あんまり格好良くはないですけど、指紋も傷もカバーできる最低限の装備でしょう!
これでカバンのすみっこで揉まれても大丈夫。
なんなら、これに強力な両面テープや結束バンドでサドル裏に……という戦法も考えられます。
IMG_6985

以上、夫者でした。
「こんな良いAirTagステルス戦法あったYO!」とかありましたらコメントなどで教えていただけたら幸いです!
今後、色んなものにAirTag収納スペースが付いたら良いなと願っています。

(おわり)



✨お知らせ!✨
電子書籍『亀が無理してロードバイク乗ってみた 出張版!』2巻が発売されました!
ExaGoavVIAAn9je
ご感想お待ちしております〜!✨
→Amazon kindleストア