→🐢亀チャリ㌟ジャージ好評受付中!🐢
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!
→📷インスタグラムはじめました!裏話を語ります!
18d8e088
夫者です。
突然ですが、ご縁があってTREK DomaneのホイールがOCLVカーボン製ディープリムホイールを購入しました。
憧れだったBONTRAGERのAEOLUS COMP5(アイオロス コンプ5)TLRです!
IMG_2646
リムのステッカーはブラックver.で精悍です。
comp5
アイオロスといえばとある聖闘士を思い出しますよね……?

これまで装備していたフルクラム レーシング3ホイールも毎年ショップでメンテをして頂いていたので、現在もフレ無く使用できております。
これからもヒルクライムが多い場合はこちらと使い分けていく予定です!
スプロケットを買い足さなきゃ。

新しい機材はライドのモチベーションもそうですが、整備のモチベーションも跳ね上がるので休日を使って念入りに行いました。キャンプ用に買ったエプロンが大活躍!
ゆるキャン△おじさんです。
IMG_2565
ケミカルは3coinsで買ったドリンクキャリアにまとめています。以前SNSで見た収納方法をまねっこしました。
IMG_2584
メイン工具は弱虫ペダルの寒咲自転車店!
IMG_2586

よく「ロードバイクが綺麗!」(年式の割に)とショップの方に褒められるのですが
秘訣は長年フレームを3Mの表面保護用テープで念入りにコーティングしている事と独自の方法で輪行している事かな?
あと走行距離が少ない事(笑)

もちろん、小傷はありますしコンパウンドでも隠せない「やっちゃった…」なガリ傷もあります。
驚くことに傷っていつ付けたのか場所やシチュエーションまでずっと覚えています。

買ってすぐはショップの人の言う「ロードバイクの傷は勲章」が理解できなくてCDJ(カーボンドライジャパン)さんの門を叩こうか考えたりしたものです。
IMG_2601
IMG_2612
ワックスがけ完了!ピカーッ!✨
相棒は長く大切に使っていきたいですね。
IMG_2577

洗車と注油が完了!
ここからお楽しみタイムです。

リムハイト50mmなので、立派なディープリム……。迫力があります。
カーボンといえど、アルミのレーシング3より重くなるので乗りこなせるかも心配。
IMG_2620.heic
このタグは「パーツを台湾で組み上げた」という意味かな?
アベンジャーズみたい。
IMG_2629.heic

チェーンとスプロケットの経年劣化は同じにしたいので、レー3から移植します。
そして洗浄。
最近ショップで聞いたのですが、105の5800シリーズのスプロケットは7000シリーズと完全互換なのだそうで安心しました。
IMG_2598

TREKに組んで実走です。
とりあえずホイールが馴染むまで100km走ります。
IMG_2657
IMG_2670
まずは荒川。
かなり久しぶりに荒川へ来たのですが、新砂近くの柵が倍くらいに増えていて驚きました。
バーミッツ&ディープリムなので横風に弱い!
たまたま風が少ない日だったので助かりましたが、これは気をつけたいところです。
IMG_2699
ドレスアップとしてもディープリムは存在感があって、やっぱりカッコいい!
コーヒーにスジャータ、
TREKにはBONTRAGERとはよく言ったものです(?)

走って見たファーストインプレッションは
★なんかやわらかい(振動吸収性能がずるいほどアップ)
★高速域になったときの維持が楽
★フリーハブがペダルを止めた時に鳴らなくて静か
★坂はややきつい


まだ、乗りこなすまで走りこみますが平地の巡航が楽になったことはすぐにわかりました。
こ……これは良いものだ!
不安は希望に変わりました。
IMG_2687
ここから青山方面へ行き、来月19日に閉店されるブリヂストンサイクル直営店RATIO&Cさんへ。
ロードバイクを始めたタイミングとほぼ同じ時期に開店だったご縁もあり、ずっと通っていました。
本当にさびしい……。
IMG_2841
IMG_2843


↓開店した年の記事はこちら


青山に来た目的はもう二つあって
ひとつは間も無く開店から一周年を迎えられる「TREK Bicycle 東京青山」
ここではチューブレスレディ(チューブのいらない方式)のパーツを取り寄せに。
今回装備したアイオロスのホイールはクリンチャーとチューブレスのハイブリッド対応なのです。
IMG_2856
最近、何かと話題ですよね。
軽量化も兼ねてチューブレスレディ化しようと思っているので、もう少しかかりますがお楽しみに!

↓TREK Bicycle 東京青山オープン時の記事はこちら


そこから風の影響を受けにくい明治神宮外苑のオーバルを楽しくなってしまって、モルカーの様にモルモル周回しました。🐹
スクリーンショット 2021-02-24 4.50.43

これまで、ヒルクライムを意識してレーシング3を長年愛用してきたのですが
今回全く性質の違うホイールで感じたことは、まるで別のロードバイクに乗ったような感覚と新しいことを始める楽しさでした。

このホイールは是非エンデューロで活躍させたいな〜。
早くイベントが開催できる世の中になってほしいです!
8AB5EE61-4356-4BB0-A600-F1FD060563EB
(おわり)