logo
→🐢亀チャリジャージ2020好評受付中!🐢
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!
→📷インスタグラムはじめました!裏話を語ります!
OTJ_iPhone12
iPhone12ProMaxを世界最速でロードバイクにマウントした男かもしれない夫者です。

今年はコロナ禍もあり、機種変更はすべてオンラインで済ませました。
iPhoneXSMaxからiPhone12ProMaxへのチェンジ!
11月13日の発売日きっかりでGETしました。
IMG_5418
カラーはApple製品では懐かしいグラファイトカラーです。
12でもiPhone11proのミッドナイトグリーンがあればそれにしたのにな〜。
IMG_5424
内容物からイヤフォンと充電アダプタが同梱されなくなりました。
IMG_5426
割と物持ちは良い方なので10年前のiPhone4とサイズ比較。
iPhone12miniも話題ですがiPhone4の方が断然miniより小さいです。
IMG_5448
ケースは事前に入手しておいた「箱根湯本」にオフィスを構える「ROOT CO.」さんの耐衝撃iPhoneケース「GRAVITY Shock Resist Case」(MIL規格準拠)。
iPhoneX時代に登場して今や大人気のケースメーカーさんです!
IMG_5259

昨年あたりから背面が強化ガラスになったケースが増えてきました。
置くだけで充電する"Qi規格"や磁石式充電ケーブル"MagSafe"が登場した影響でしょう。

ケースでは有名なiFaceケースも背面ガラスです。
ipc
ガラスは薄さが感じられて良いのですが、脱着時に割ってしまう人が続出しているようなので気をつけましょう!⚠️


この宇宙世紀の兵器感がたまらんです。
IMG_5433

私がなぜ背面ガラスのケースを選択したのか?
理由はこれです。
個人的に最強のマウントだと思っているTOPEAKさんのライドケース。
(XS Maxより12Pro Maxの方が大きい)
IMG_5261
例年、ロードバイクアイテムの老舗TOPEAKさんが最新のiPhoneに対応した商品を出すまで半年ほどかかります。
以前使っていたiPhoneXSMaxでも半年待つのが嫌で互換製品で対応しました。


それがこの中国製の互換マウントアダプタです。
怪しく感じますが、200gを超えるXS Maxで数百キロ走っても全く問題ありませんでした。
IMG_5435
2年前二つ買っておいたのですが、この記事を書くにあたり調べてみるとWeb上から消滅している事がわかりました……。え、、なぜ?

そして予備を買っていた自分を褒めたい…。
IMG_5437
貼り付け面をしっかり脱脂し……
この裏面の3M粘着テープを剥がして……
IMG_5438
こう!
さらばAppleマーク!さらばMagSafe!
IMG_5440
割っても自己責任ですが、この箱根が誇るGRAVITY Shockケースなら大丈夫でしょう。

このiPhone12Proの表面はとてつもなく指紋がつくので作業の際は使い捨てビニール手袋をして行いましょう。手の脂がつくと粘着テープの性能が発揮できない場合があります。
IMG_5457
ロードバイクへの脱着は今回も問題ありません。
問題があるとすれば次の機種変更の時、どうしよう?
IMG_5444
より調べてみるとGaciron (ガシロン)さんのマウントはTOPEAK互換があるそうです。
でも取り付け側のアダプタは存在しないよう……
61cKz2FcVoL._AC_SL1426_
次にヤフオクやメルカリを見ている時に見つけました。
中国のTrigoというメーカーさん。
trigo
ここもTOPEAK互換がありますが、出品量が少なくて入手は少し難しそうです。
スクリーンショット 2020-11-14 7.07.49
Amazonではカーマウントセットが一番安価でした。単品販売してほしい!

以上、iPhone12ProMaxを最速でロードバイクに搭載する方法を模索してみたレポートになります。
半年後のTOPEAK純正ライドケースが待ち遠しい…!

カメラが3つになり、夜景モード・手振れ補正が凄まじく強化された最上位モデル!
今後はこのカメラでより綺麗な写真をお届けできればと思います!
otozya_go
FullSizeRender
夫者はROOT CO.さんの熱烈なファンです


✨お知らせ!✨
❓💎リアルなぞときゲーム🃏❓
「 謎の宝石店とレインボークリスタルの秘密」
のイラストとタイトルロゴなどを担当させて頂きました!
愛知県 イオンモール長久手館内 9/19(土)〜11/19(木)
上記の期間で開催中!✨お近くの方はぜひお立ち寄りください😊
da0e5cd8c8a255fa8fcb80fef966d84f