logo
→🐢亀チャリジャージ2020好評受付中!🐢
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!
→📷インスタグラムはじめました!裏話を語ります!

otojya01
夫者です。
10月に入り、2020年もいよいよ後半戦
私たちの久しぶりの遠征は来週になりそうです。
どうか天気がもってほしい…!

それまではロードバイクのメンテナンスをしたり、相変わらず冬キャンプに向けてアウトドアご飯の練習をしています。
IMG_1860
そして実は入手していました!
現在、アウトドアで大人気の「メスティン」!
元祖のトランギア製ではなく、きっかの故郷奈良県奈良市では超有名な企業「Skater」社製!
版権物のお弁当箱や水筒にめっぽう強い会社です。
ところが最近、キャンプギアにも進出されていました。

アメコミのMARVELロゴ入りメスティン!
IMG_1861(1)
IMG_1862(1)
大人気のダイソーメスティンを偶然見かけたこともあったのですが、2つ調理するより1つで済む方が私たちには都合が良いので1000mlというラージメスティンクラスの物を選びました。

従来のメスティンは購入後のお手入れとして「バリ取り」「シーズニング」が基本らしいのですが、このSkaterさんの商品はアルマイト加工までされており箱出しでいきなり使えます。
(その分、ちょっとお高めですが…!)

何度か白米を炊く練習をして、今回は「栗ごはん🌰」にチャレンジです!
流行は固形燃料による「自動化」ですが、自宅なのでガスコンロで調理します。

★材料
・白米(1合)
・水(200ml)
・栗(むいちゃいました系 1袋の半分)
IMG_3291
・醤油(大さじ1/2)
・みりん(大さじ1/2)
・料理酒(大さじ1/2)
・ごましお

他にもカツオだしを使うバリエーションなど色々あるようです。

★まずメスティンにクッキングシートを敷き詰めます。この一手間で調理後のお掃除が劇的に楽に。
そして米1合に対し水200mlを入れて最低30分浸しておきます。
IMG_3290

★30分後、栗を食べやすいサイズに切って投入。切らずにそのままでもOK
IMG_3292

★醤油・みりん・料理酒を大さじ1/2入れて混ぜます。
IMG_3293

★20分、弱火にかけます。メスティンによっては途中、吹きこぼれて蓋が浮くそうなので重りを乗せておきます。"弱火"は固形燃料の弱い炎をイメージして調整すると上手くいきます。
IMG_3299

★20分後、火から上げ上下ひっくり返して最低10分蒸らします。
タオルとかで巻いておくと保温できてアツアツが食べられます!
IMG_3300
IMG_3301

★なんとこれで完成…!簡単すぎて飯盒で炊くより失敗しなさそうです。
火傷しないように蓋をあけると…
IMG_3306
★大成功!!室内なので、キャンプっぽい装飾を使って雰囲気を出しました笑
IMG_3318

お手軽にお焦げご飯が食べられてすごい!秋の味覚ね〜✨

1合は二人で分けて食べるのにちょうど良いサイズだね。
個人的にデザインがMARVELなだけでテンション高く料理できたよ!


ごましおを振っていただきます✨
これを基本に水の量で柔らかめ・固めを好みに合わせていくのが良いでしょう。
IMG_3328
冬キャンまではもう少しあるけど、是非キャンプ場でもメスティンでご飯を炊いてみたい!


✨お知らせ!✨
❓💎リアルなぞときゲーム🃏❓
「 謎の宝石店とレインボークリスタルの秘密」
のイラストとタイトルロゴなどを担当させて頂きました!
大阪のKUZUHA MALL くずはモール館内 8/8(土)~9/27(日)
愛知県 イオンモール長久手館内 9/19(土)〜11/19(木)
上記の期間で開催中!✨お近くの方はぜひお立ち寄りください😊
da0e5cd8c8a255fa8fcb80fef966d84f