きっかです。
挿絵を担当させていただきました、
『ジュニア空想科学読本19』発売です。✨
あいにくの雨の土曜ですが、ご家族で楽しんでいただけましたら嬉しいです〜 !
スクリーンショット 2020-03-14 17.22.25



今回の表紙は、ずっとやってみたかった「和風」のモチーフになりました。
これまでも何度か候補に上がりましたが、今回初めての和風時代物が舞台✨着物と時代物が好きなきっかはいつも以上に張り切りました。

この表紙になるまで数パターンのラフを描かせていただきました。
今回のラインナップに『落第忍者乱太郎』兵庫水軍が入っておりまして、では水軍のお姫様をヒロインにしようと思い、描いたのがこのラフ。
jkd19_laf_botsu01
別パターンでヒロインが忍者の絵も描いてみました。猫が加えている巻物は秘伝の書で、敵に奪われた巻物を取り戻しに来たというシュチュエーションです。
背景は海から山城になりました。
jkd19_laf_botsu02
空想科学研究所の所長さんと相談して
「ヒロインは忍者の子にしよう!」と決定。さらに
「衣装をもう少し忍者だとわかりやすくしよう」ということになり、
水干のような衣装からチェンジして決定しました✨
IMG_7042

いつも表紙には本のラインナップに入っている作品をモチーフにしたキャラクターが入っているので、予想して楽しんでくださいね!

さて、『ジュニア空想科学読本19』内容を一部ご紹介!
前巻に続き、『鬼滅の刃』!!
我妻善逸くんの眠ると強くなる戦闘スタイルについての検証です。なるほどの柳田先生の検証が必見です✨
IMG_7047
『天空の城ラピュタ』
「タイガーモス号の甲板で干している洗濯物は風で飛ばないのか」
という実にマニアックな質問 笑
飛行船のおはなしは夢と科学がつまっていて、とても楽しいです!大好きなドーラ一家を描くことができて幸せでした。
IMG_7050
『落第忍者乱太郎』から
「兵庫水軍の陸酔い」について。

鬼蜘蛛丸と蜉蝣、素敵なんですよね。カッコイイ海の男も勝てない「陸酔い」って??読んで納得でした!!
IMG_7051

『聖闘士星矢』
獅子座のアイオリアの必殺技「ライトニングプラズマ」についての考察です。(めっちゃ面白い)
車田先生の絵がとても好きなので片鱗でも再現できていたら嬉しいです。
IMG_7052

『リッチ警官 キャッシュ!』
金の力で何でも解決してしまう、超ヤバイ警察官キャッシュくん。
ダークヒーローって感じですごくかっこいいんですよね。これはコロコロコミックで大人気になるわ〜✨と感動しました。
小学館サイトから1話が試し読みできるのでぜひ読んでくださいね。
キャッシュの魅力がギュッとつまったすばらしい第1話です!
IMG_7053

『大魔神怒る』
ジュニ空で毎回楽しみにしている、なつかしの特撮作品。今回は大魔神が登場です。
柳田先生の考察がすごく面白いのでぜひ読んでくださいね!
IMG_7054

他にも人気作品や名作ゲームの考察がたくさん!!
楽しんでいただけましたら嬉しいです〜!!

⬇︎前巻18の見所はこちら✨


角川つばさ文庫のサイトはこちら




お知らせ!!週に一度のお楽しみ!!
✨4コマが更新されました!!✨
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(155)「『弱ペダ』聖地!佐倉ライド!」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2020-03-11 19.59.46
先日友人と行ってきました『臨時列車B.B.BASE 佐倉 ✕ TVアニメ「弱虫ペダル」スタンプラリー・佐倉ライド』
ゆるポタかと思いきや、待っていたのは激坂だった。ぜひ読んでくださいね!