🐢亀チャリジャージ2019好評受付中🐢
🍌第6次募集は10月31日23:00まで!🍌

kmc2019_ad
kmc_s_ad

iws_1dayA

ランチを終えて、猪苗代湖北部を走る一行。
夏の終わりから咲き始める「蕎麦の花畑」が一面に広がります。
IMG_8129
猪苗代湖は一周全てがサイクリングロードとして整備されているわけではないのですが、この北部の湖畔沿いは3.6kmに渡る「猪苗代湖サイクリングロード」があります。
ロードバイクだとあっという間ですが、安心して走ることができました。
IMG_8131
IMG_8133

最近よく使うアクションカムの取り付け方で、マウントハーネスを逆に着けることで後方を走る人を撮ることができます。PCに接続するまでちゃんと撮れているかわからないので失敗もありますが笑

IMG_8139
サイクリングロードの終着点に「会津民俗館」が…!
雪深い会津の伝統文化や、その営みを学べる施設です。
IMG_8147
目と鼻の先に野口英世の生家や記念館もあるんです。
iws_1dayC
IMG_8150
IMG_8154
IMG_3917
歴史好きには堪らない、当時の家がそのまま保存されています。
会津藩士もこんな家や道具とともに生きたのでしょうか…。

また、福島の郷土玩具レッドブル「あかべこ」に絵付けができるコーナーも!
チェレステカラーの「チェレベコ」とか作ってみたいな〜✨
IMG_8168
猪苗代湖もここで半周です。
観光地はこの北部に集中しているのですが、ちょっと時間がおして来たのでここから南下します。
家に直送ができる桃などのお店もたくさんありました!🍑
IMG_8171

あっ!大きな亀さん!!

かめちゃりとしては写真を撮らねばいかんね!


かめ丸🐢(♂)です。湖に浮かぶ翁島をぐるっと遊覧してくれるそう。
交代で大きなスワンもありました。
IMG_8182
途中、かめ丸と並走する形でサイクリング✨
この辺りから風が強くなって来ました。「磐梯山おろし」とかあるのかな?
高波が立っています。
IMG_8193
IMG_8206

む、坂の気配を察知…

猪苗代湖は基本、平坦基調だけど南西部は山があるらしいよ。でも明日は浄土平を目指すから体力を温存しなきゃ!

浄土…? あの世に連れていかれるのかな…?


九十九折が少しと15%の坂があらわれました。無理せずゆっくり越えます。
IMG_8221
IMG_8225
坂を下りると可愛い地域猫ちゃんが横切ります。
この辺りはキャンプ場が多いので人馴れしている様子です。
IMG_8232
良い絵が撮れました✨
田園から望む金山! え…山…?
IMG_8236
300m程度のアップダウンがある山のようです。
明日は1600m登る予定なので、今回は避けるルートを選びました笑
iws_1dayB
こうして無事に猪苗代湖一周完了です!
とても走りやすく、一周記念シールももらえるしロードバイクをはじめたばかりの方の遠征に丁度良いコースだと思いました。
ただ、コンビニなどは少ないので補給場所やトイレはアプリを使って確認しておくと良いですね!

キャンプに戻った後は近くの温泉浴場「サニーランド湘南」で汗を流しました♨️
なんと200円で入浴できます。
ただシャンプーとボディソープは持参必須となりますのでご用意を!
IMG_8247
福島でしか見たことがないので地域限定かもしれませんが、入浴後のアクエリアス桃がとても美味しかったです🍑 いろはす桃より味が濃い!(無果汁)
IMG_8249
そして秋山浜キャンプ場へ戻ってご飯を…と思ったのですが
早朝からの移動とサイクリングでクタクタに。

この日は中秋の名月が近い日で、月明かりの下でキャンプを楽しむことができました。🌕🏕
はじめて浜辺でキャンプをしたのですがさざなみの音が心地よかったです✨
IMG_8258
あまり凝ったご飯は作れませんでしたが、とりあえず米を炊いておかずと一緒に食べました🌾

飯盒炊爨はこのお米軍曹にお任せあれい!


IMG_8271
明日は磐梯吾妻スカイラインを走るようです。
どんなところなんでしょう。
IMG_8280

(つづく)

お知らせ!!
✨4コマが更新されました!✨
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(133)「狩猟民族」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2019-10-09 19.45.25

日差しは強い日があるものの、風が秋らしくなってきたのを感じます。
そんな我が家の最近の様子を描きました。
読んでいただけましたら嬉しいです〜!