logo
→🐢第8次亀チャリコレクション受付中!4/21迄
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴【新作】LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!
→📷インスタグラムはじめました!裏話を語ります!


夫者です。
今日はずっと気になっていた「調光レンズ(Photochromic)」をゲットしたので記事にしてみました。


私が愛用しているサングラスはオークリーのミリタリー部門、ESS社のバリスティックアイシールド「CROSSBOW」です。
最近だとその後継「CROSSBLADE」がロードレース実業団に供給されていたりします。
IMG_8675
IMG_8671

私がこのモデルを使っている理由はミリタリーシーンでお馴染みのモデルというのもありますが、
舞台弱虫ペダルの金城真護さんがこれをかけているのが一番の理由です。
89867e21
視力が絶望的に悪い私はこのCROSSBOWのオプションの豊富さに助けられています。
これらを使えば防塵仕様にもなり、冷気も飛び石も怖くありません笑
IMG_8691

そして本題の「調光レンズ」になりますが、紫外線に晒されない室内では無色透明です。
IMG_8682
IMG_8677
それがレンズに練り込まれた薬品により、化学反応で色が変化します。
ちょっと窓の外に出しただけで色が変わり始めました。まるで魔法!!
カタログスペックでは11秒で50%、1分以内に90%の濃さになるとのこと。
IMG_8687
IMG_8686
ESSの調光レンズは競合製品と比べて調光速度がぶっち切りで早いのが売り!流石はミルスペック。
他社だと3〜10分程度かかるそうです。
IMG_8752
調光変化には環境や温度で差があり
・暖かいと変化は素早く
・寒いと変化は遅くなり、色はより濃くなる

という特徴があります。
otj_p
これを実際に着用して走ってみたのですが、それは快適そのものでした。
まずご飯が美味しそうに見える!(笑)
・徐々に色が変わるので自分では変化に気づきにくい
・レンズ換装の手間がなくなったので楽。思わぬ夜間走行も平気
・トンネルに入った直後にクリアになる訳では無いので注意が必要


ファーストインプレッションとしては以上になります。

この一つづつ不便を無くしていくのもサイクリングの醍醐味ですね。
調光レンズが気になっているサイクリストさんへの後押し記事になると幸いです✨
高額なので踏ん切りがつくまで時間がかかった夫者

ちなみにきっかは花粉も防げるモンベルのシールドグラスを愛用してるよ!
平たい顔族も安心です✨
m_k_1109160_cler
「アイウェアと平たい顔族」
スクリーンショット 2019-04-10 3.35.13
お知らせ✨
そんな訳で今週も4コマが更新されました!
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(107)「トリッシュとスパイス・ガール」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2019-04-10 18.24.42