→🐢第6次亀チャリコレクション残り今日まで!
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴【新作】LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!

夫者です。
今年も「東京サイクルデザイン専門学校」さんの卒業制作展
『GRADUATION WORKS SHOW 2018』にお邪魔して来ました!夫者はこれで3回目のレポになります。時間が経つのは早いものですね。。

→日本に4セットしか存在しないLightweight「Obermayer Gold Limited Edition」があった回はこちら
→CHERUBIM(ケルビム)さんの「ジオメトリー展〜フレームに宿る神秘〜」が開催された回はこちら

IMG_5466
IMG_5469

それでは今年も次々行ってみましょう〜!
otozya_go
BB(Buster Bike)
[ Urban bike ]チタニウム製
IMG_5470
スポーティなスタイルを目指したチタンバイク「BB」。精悍でカッコいいですね!

バンピー[ Pist bike ]スチール製
IMG_5479
IMG_5477
まだ使える自転車の数を少しでも減らそうというコンセプト。
なんと自転車の年間廃棄台数は約649万台だそうです。
この螺旋状に捻られたチューブが独創的なイメージをもたらしています。

レウィス(levis)
[ Road bike ]スチール製
IMG_5481
IMG_5480
クロモリ最軽量を目指して作られたバイクに挑戦。
フレーム重量(塗装込)はなんと980g。各パーツの肉抜きが凄まじいです。(ミニ四駆を思い出しました笑)
クロモリの可能性を感じた作品。

KAZAMIDORI
[ Commuter bike ]スチール製
IMG_5483
写真好きのためのバイクがコンセプト。
このバイク自体が被写体になることも含めてデザイニングされています。

star hunter
[ Gravel road ]スチール製
IMG_5485
そのネーミングの通り、星を撮るための自転車。
重いカメラ、レンズ、三脚、赤道義を積載できる剛性が計算されています。

polygon
[ Road bike ]スチール・木製
IMG_5487
ローポリゴンモデルが連想される「オール異型パイプ」フレーム。
ホイールは珍しい木リム。少ないスポークのポリゴン感。スタイリッシュです!

Grun cru
[ Pist bike ]スチール製
IMG_5489
IMG_5491
パイプ本来の性能を発揮させ「究極の自転車とは?」に挑んだピストバイク。
現代的な方向性とは逆の無駄なく徹底的にシンプルに仕上げた姿も美しいですね。

CRAYON - ESCUELA
[ Road bike ]スチール・カーボン製
IMG_5494
IMG_5492
作者さんの母国である韓国の市場をターゲットとして考案した自転車です。
韓国の地形は坂道が非常に多く、アップダウンが激しい地形だそう。その環境でも快適な通学・通勤ができるように考えたジオメトリで設計されています。
「環境で自転車は変わる。」当たり前のことに気づかされた作品。

Dual Helm
[ Concept bike ]スチール・アルミニウム製
IMG_5497
IMG_5495
この卒制の楽しみの一つでもある、コンセプトバイクです。
前輪同士のホイールベースが可変し安定性⇄高速性のそれぞれにシフトすることが可能とのこと。
発進する際のふらつきを軽減し、高速走行時にはホイールベースを伸ばし直進安定走行が可能。トランスフォームする自転車です。

CRWS
[ Commuter bike ]
Steel, Stainless steel
IMG_5500
テーマパークや動植物園などでエンジンを使った車を動かさずエコにできないかと考えられた自転車。フォークリフトの構造を参考に製作。前輪駆動後輪操舵にする事で小回りが利くそうです。

Owl
[ Commuter bike ]スチール・カーボン・アクリル製
IMG_5504
IMG_5507
IMG_5506
IMG_5508
IMG_5509
美しいフォルムのEバイク。バッテリーが内蔵されていることがぱっと見わかりませんでした。
以前にご紹介したスマートバイク「VanMoof」に近いですが、トップチューブ下にもLEDが仕込まれていて横からの安全性も確保されています。
フロントライトもリアライトも内蔵されているので安心ですね!

Ferrum Cerberus
[ Concept bike ]スチール製
IMG_5515
IMG_5512
なんと「階段を上るバイク」。
実際に走行しているところがリンク先から動画で見ることができます。

WOMB
[ Kick bike ]スチール製
IMG_5517
IMG_5516
目を引くファットタイヤのキックバイク。
街に乗り出すだけで非日常が味わえることがコンセプトだそうです。


んんん…!? これは…魔法少女何キュアの変身アイテムだろう…???
Mystic-k
[ Kick board ]スチール・ステンレス・レジン製他
IMG_5519
IMG_5578
オープニング動画までありました。
maho
なんと車輪が仕込まれていたキックバイクです。
IMG_5581
仮想の魔法少女アニメのアイテムを商品化するコンセプトで製作。
このキックバイクだけで世界観があります。
イラスト・プロダクト・映像・展示までお一人で手がけたそうでとても多才な方です!
将来が楽しみ✨✨✨

「自転車は自由ショ」今年も眩しい作品たちをありがとう…
こうして今年の卒展も楽しませていただきました。
1b04bc2d

この日はまだ行くところがあり、続きがあります。
とりあえず、スパイラルの近くにあるお気に入りタイ料理屋さん
ティーヌン青山店へ。夫者はこの看板のムエタイマンが大好きです。
IMG_5583
メイン以外の全てがおかわりし放題!(60分制)
IMG_5588
腹ごしらえを終えて次は目黒に向かった夫者でした。

更新のお知らせ!
AnimeJapan様の公式ツイッターで
4コママンガ【マンガでわかるAnimeJapan】の
1話〜4話が公開されました!!


⬇︎こちらも更新されました!見てね!
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(99)「いつも心にアニメキャラ」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2019-02-13 19.02.28
ドラマ「トクサツガガガ」ハマってます〜!!もう登場人物たちの言動が他人事と思えない……!!
みなさんも心に住んでいるヒーロー、いますか?ちなみに我らは……

次回もお楽しみに〜〜!
seichi_bunner320_100
cat_bunner320_100
tabi_bunner320_100
✨ブログランキングに参加中で〜す!✨
下のボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(・ε・)ノポチッ

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line
ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨