→🐢第6次亀チャリコレクション受付中!2/17迄
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴【新作】LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!

きっかです。
前回の続き。「アイヌ文化フェスティバル」のレポ後編です!
『ゴールデンカムイ』の原作、アニメともにアイヌ語の監修をされておられます中川裕先生による
「『ゴールデンカムイ』から知る・楽しむアイヌ文化」

まだまだ興味深いお話が続きます。
全部は紹介しきれないのですが、一部をマンガレポートでお伝えしたいと思います。
ainu_repo02


……とこのように大変新鮮な驚きと、共感にあふれた講演会でした。
時々笑いがおこる場面もあり、最後まで本当に楽しかったです。
このほかにもアシリパのおばあちゃんフチのアイヌ語の和訳も紹介され、これも良かったです。

中川先生は
「アシリパが少年ではなく少女である」ところが、杉元とアシリパの絶妙なバランスになっているのでは、と語られていました。
まるで主(アシリパさん)と従者のような二人。
確かにこの年齢差がなんともいいのですよね。文化も育った環境もまったく違う二人ですが
互いに相手を一番信頼している。
一人でも生きていける、強い杉元とアシリパですが、そんな二人が一緒にいることで
より最強のバディになる!!って感じ……
わかります先生……!!
charinyan_pekori

講演が終了した後はアイヌ文化公演が行われ、
弓野恵子さんによる口承文芸
阿寒アイヌ民族文化保存会さんによる古式舞踊が演じられました。
アシリパさんが舞っていた「鶴の舞」も綺麗でした〜✨
IMG_0850

すばらしい公演をありがとうございます!
IMG_0866

ムックリをみんなで演奏する時間もあり、とても楽しい公演でした。
mukkuri

来場者特典にムックリがついてくるのです! しかもトートバッグかわいい……
IMG_0879


ステージが終了後はアイヌの工芸品をじっくり見させていただきました。
この柄が本当に素敵なんですよね✨
IMG_0844

IMG_0846

IMG_0839

IMG_0837

IMG_0840

IMG_0822

なんとアイヌの衣装も羽織って写真撮影もしてもらえます!!嬉しい〜〜〜!!
ainukikka

この内容と充実感で無料なんて、なんだか申し訳ないくらいです……!
入場料払ってでも来たい内容!もし次回開催されるなら、入場料をとってください!!と思ってしまいました。
アイヌ文化を学びながら、体験もできる、すばらしいイベントをありがとうございます!
(おしまい)

金カムファンの方はこちらもあわせて楽しんでね!
➡︎ゴールデンカムイの聖地をめぐる!「北海道開拓の村」
スクリーンショット 2019-01-30 11.01.35

➡︎「北海道博物館」
スクリーンショット 2019-01-30 11.05.45


✨お仕事のお知らせ!✨
【マンガで分かるAnimeJapan】公式ツイッターにて4コマ2話目が公開されました!

そう……チケットホルダーはすごく素敵なのです✨




超!アニメディア 亀チャリ出張版!(96)「シャットアウト」
(画像をクリック!⬇︎)
804A5E18-F6C7-47B9-819D-E36B0C9DBEBF

かわいそうなことをしてしまった……
映画「刀剣乱舞」の感想はこちら⬇︎
A0191E0D-196D-4136-919D-25BC040C1833
seichi_bunner320_100
cat_bunner320_100
tabi_bunner320_100
✨ブログランキングに参加中で〜す!✨
下のボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(・ε・)ノポチッ

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line
ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨