→🐢第6次亀チャリコレクション受付中!2/17迄
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴【新作】LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!

きっかです。
先日「アイヌ文化フェスティバルに行ってきました!とてもすばらしい内容だったので今回はその魅力をレポでお伝えしたいと思います。

スクリーンショット 2019-01-28 16.15.17

会場は大井町駅近くのきゅりあん(品川区総合区民会館)
午後からの講演に間に合うように出発しました。夫者は用事があったので、きっか一人での出陣です。
会場に着くと杉元とアシリパがお迎え!!!!
sugimoto

IMG_0826

そう、このイベントで最も楽しみにしているのはこの講演!
中川裕先生(千葉大学文学部教授)による
「『ゴールデンカムイ』から知る・楽しむアイヌ文化」

(中川先生は『ゴールデンカムイ』の原作、アニメともにアイヌ語の監修をされておられます)
これはもう楽しみすぎる!

会場ではアイヌの工芸品の展示や木彫りの体験講座も行われております。
IMG_0821


ゆっくり見たいけれどまず講演会の大ホールに直行!!
大ホールに入ると、なんと大入り満員で立ち見の人もいるほど!
年齢層もまさに老若男女。みなさんの熱狂具合が伝わってきます。
とても貴重なお話をたくさん聞かせていただきましたが、中でも特に印象的だったことをマンガでまとめてみました。
ainu_repo01


……と時代背景と、文化、マンガを照らし合わせたとても楽しいお話を聞かせていただきました。
「アシリパの狩猟の知識を使いながら、ピンチを切り抜けていくストーリー展開は本当にお見事!」
と中川先生は絶賛されておりました。
このほかにもさらに、驚きの内容が続きます……!
後編に続く!!


金カムファンの方はこちらもあわせて楽しんでね!
➡︎ゴールデンカムイの聖地をめぐる!「北海道開拓の村」
スクリーンショット 2019-01-30 11.01.35

➡︎「北海道博物館」
スクリーンショット 2019-01-30 11.05.45


超!アニメディア 亀チャリ出張版!(96)「シャットアウト」
(画像をクリック!⬇︎)
804A5E18-F6C7-47B9-819D-E36B0C9DBEBF

かわいそうなことをしてしまった……
映画「刀剣乱舞」の感想はこちら⬇︎
A0191E0D-196D-4136-919D-25BC040C1833
seichi_bunner320_100
cat_bunner320_100
tabi_bunner320_100
✨ブログランキングに参加中で〜す!✨
下のボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(・ε・)ノポチッ

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line
ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨