→🐢第三次亀チャリコレクション受付中!12/2迄
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→👕自転車系アパレルはじめました!
→(1)の記事はこちら
→(2)の記事はこちら

biwaichi01
おはようございます、「B.B.BASEバスビワイチサイクルツアー」の2日目は
「金色に染まる琵琶湖の目覚め」から始まりました。
(奥琵琶湖マキノグランドパークホテルのパネルに書いてたセリフです笑)

biwaichi02
満潮の少ない湖独特の水面がとても幻想的でした。

そして!その朝日を眺めながらの朝食✨
IMG_9921
滋賀県の味覚がたっぷりでした。これで今日も頑張れます🚲
mr
IMG_9930
ちなみにB.B.BASEバスも駐車場に停まっているので、荷物を取り出したり預けたりも自由です。🚌
ライドがグッと快適になりますね!
IMG_9932
一日目のライドで夫者のクリートが交換時期になったのでとても助かりました!
IMG_9934
また、今回のビワイチではYoutuberのサイクリングマンさん(@cyclingman_net)358TVさん(@358TV)あかかめらさん(@akacame)もご参加されていました。
youtuber

サイクリングマンさんが「ひこにゃん」を自転車につけて走っているのがうらやましい。

hikonyan
しかしお土産やさんのラインナップに胴体ありのひこにゃんを見つける事ができず断念…!

気を取り直して2日目のライド開始!
今日は1日目より走行距離は少なく約60kmです。
IMG_0171
本日最初に向かったのは「マキノ高原のメタセコイア並木」です。
IMG_9939

素敵!まるで赤毛のアンの舞台のよう✨

和名は「アケボノスギ」といってセコイアの木に似ているため、メタ(変化した)セコイアと言うそうです。なんとこれが2.4kmも奥まで続いています!

3Dモデリングソフトに同名のものがあるなあ。

走っても素敵だし、ぬい撮りが捗るわ〜📷

IMG_9967IMG_9975
ちなみにファファキタさんが持っているのはマキノ高原限定のフルタ製菓「メタセコイヤチョコレート」です。
IMG_9575
フォトジェニックな空間を抜けて次の目的地へ走り出します。
近江今津を経て、さざ波サイクリングロードを南下していきました。
次に立ち寄ったのは「ステージクス高島」
元道の駅しんあさひ風車村が今年の7月よりグランピング施設としてリニューアルオープンした姿です。
IMG_9985
サイクルカフェも併設されていてハンモックなどでゆっくり休む事ができます。
maps
IMG_9609
かわいいテントに家具一式が揃っているので、そのまま宿泊!なんてこともできちゃいます✨

スライムみたいでかわいい。。

私も思った!

fus
さらに南下していきます。時間的にはそろそろランチかな?
到着したのは近江最古の神社で、紀元前に創建されたそうです。
全国300社以上ある白鬚神社の総本社。
IMG_0017
湖に建つその大鳥居の姿から「近江の厳島」とも呼ばれています。納得ですね!
IMG_0029
ここで「ラーメンが食べたい人チーム」と「パンが食べたいチーム」に分かれます。
夫者はラーメンきっかはパン。

つまり ハサミ討ちの形になるな…

夫者は白鬚神社すぐそばの「白ひげ食堂」へ。
IMG_0044
この辺りでは有名な「豚汁ラーメン」を食べる事ができました!
豚汁に中華麺ってこんなに合うんですね🍜
また、近江牛の牛すじなどおでんも充実!🍢
IMG_0056
一方きっかは?

(つづく)


描き下ろし4コマが更新されました!✨
超!アニメディア:亀チャリ出張版!(86)「ビアンキと黄金体験」

(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2018-11-14 18.15.07
✨ブログランキングに参加中で〜す!✨
下のボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(・ε・)ノポチッ

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line
ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨