きっかです。
先日「はいからさんが通る展」を見に弥生美術館に行ってきました!
kikka03

20171217_haikara

(少尉も冬星さんもいい人なんだよね…蘭丸もいい……)
作者の大和和紀先生のカラーイラスト製作風景の映像を見て、繊細な工程に見入ってしまいました。

yayoi_02
写真撮影OKのパネルは前半は少尉と紅緒さんだったんですよね。
う〜〜ん、こちらも見たかった〜〜〜!!!
20171217midashi

どちらの紅緒さんも魅力的です
洋装の紅緒さんオシャレなんだよね〜〜
紅緒のコーディネートを再現した衣装や、当時の職業婦人の衣装サンプルも展示されています。


紅緒さんといえば、自転車ですが、夫者が5月に行きました
「自転車博覧会2017 自転車とモード展~門外不出のヤガミ・コレクション~」でも、女学生のスタイルと当時の自転車が展示されていまして、はかまのスソを巻き込まないように自転車にネットがついているのです。(写真は「2017 自転車とモード展」の写真です)
IMG_4019


美術館のカフェ「夢二 カフェ港や」では期間限定のこんなときめくメニューが。
「カプチーノ&シベリア 大正はいからセット」
これは即決でしょう!!!!
yayoi_05

キタァァァァァ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
かわいい!!シベリア久しぶりに食べました。(ジブリ映画の「風立ちぬ」上映中に影響されて食べたきりです 笑)
yayoi_03

いつもラテアートが素敵なんですよね。弥生美術館に行くとカフェに寄るのが楽しみです。

私が行った時間はたまたま窓際の席が空いていて、紅葉が見えて綺麗でした。
春は窓から桜も見ることができます。
yayoi_01


いつも弥生美術館は上野駅から不忍池を通って行くのですが、この日は根津駅から行きまして、駅の近くのお店で、体をはって営業するぶたさんがいたので思わず写真を撮りました…
(味わい深いコだな〜)
yayoi_04


「はいからさんが通る展」は今月24日(日)まで開催中で、
月曜休館、25日から1月2日は休館だそうです。
ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいね!(*^◯^*)

(おしまい)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(38)「サイクルキャップの使い方」描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani39

サイクルキャップをかぶると、髪がペッチャンコになるのが悩みですが、助かることもあるのです…!

第三次亀チャリジャージ再販決定!!【12月末から受付】
kamec

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨