サイクルキャップの販売が決定しました!詳細は後日発表いたします〜★cn_cap170807


「ヲタク的東京観光」の続きになります。
→前編はこちら

ソラマチで弱虫ペダル祭りを堪能した後、電車でやって来ました
名所浅草の老舗喫茶店! 「アンヂェラス」今回は「あの席」へ座れるかな?
IMG_7156

いつ来ても盛況なカフェですが、この日は3階へ通されます…。


あっ、キタコレ! 手塚治虫先生の写真付き席!!
1981年に撮影されたものだそうです。
IMG_7151

そしてオーダーは勿論、名物「梅ダッチコーヒー」です。
この梅酒を入れる水出しコーヒーは当初、裏メニューだったのですが
作家、池波正太郎先生が「このコーヒーは表に出した方がいい」とのアドバイスで看板メニューになったそうです。その後、手塚先生も愛飲した歴史があります。
(飲酒になるので、ロードバイクでは行けないのです…。が、とてもお勧めです!!)
IMG_7153

そしてジャンボさんは「フルーツポンチ」「レモンスカッシュ」代表作「黒いアンヂェラス(ケーキ)」
お〜いったな〜。
IMG_7154

大変豊かな時間を過ごして、浅草寺の周りをぐるっと周ります。
あ、昨年の大河ドラマで大人気を博した「草刈正雄さんの手形」を見つけて大興奮。
kikka06
IMG_7157

いや、それにしても暑い!
今度は、お酒に詳しいジャンボさんの提案で「神谷バー」に入ります。
IMG_0091

創業明治13年からずっと浅草で営まれているバーだそうで
きっか・夫者も初耳でした。
ここの名物「デンキブラン」を飲みたいそう。
otojya10
夫者「はて、デンキ? 電球ソーダの仲間かな?」

違いました。
約100年ほど前に誕生したデンキブラン。

当時は電気製品が大変珍しく、商品の頭に「電気○○○」とつけるのが
イケてる時代があったそうです。当時のデンキブランはアルコール45度でその刺激とデンキをかけたと。現在のノーマルデンキブランは30度。(オールドは40度)
IMG_7173

夫者はお酒に強くないのでソーダ割りです。
IMG_7174

20170807_illust03

このバーで飲んでいる人たちはみんな楽しそう。
下町情緒あふれる楽しいバーなのでした。

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(20)
「ヲタク的東京観光」

地元の友人に東京のオススメスポットを案内するよ!!
tyo_ani20


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨