我が家のミニベロ、マグネシウム6(夫者編)
こんにちは、暑い日が続きますね。
ちょっとでも外に出るとジリジリと刺す日光。
ロングライドは気合いがいるけど、ちょっとだけでも自転車に乗りたいな〜。
チャリにゃんは完全にオフシーズン。猫だから。
はい、そんなシュチュエーションで大活躍、
我が家のミニベロを紹介したいと思います。
RENAULT MAGNESIUM 6(Mg-FDB140)というモデルです。
完成車で約7kgという驚異の軽さがウリで、折りたたむとコインロッカーに入る為非常に取り回しがよく重宝しています。
さて、そんなMg6も納車から既に2ヶ月経っており、夫者は200kmくらい乗りました。
(きっかは100km未満かな)
まず、夫者の「OTJ號(おとじゃごう)」から。
今後は、シートポストやBB交換をコツコツやって行きたいのですが
実用面で特に何の不満もなく既に大変お気に入りの一台です。
それでは、OTJ號の特徴から行きましょう。
★クランク
初期装備の47T-10Tのシングルギアです。ケイデンスで速度を調整しやすく、25〜30km/hくらいは簡単に出ます。通勤で10kmの距離をロードと測ってみたのですが、
ロード、ミニベロ共に30分前後と信号が多い都内ではタイムがほとんど変わりません。
なのにミニベロの方がスピードが出すぎない事から急制動のタクシーにも安全に対応できる印象です。(特に夜間のタクシーは怖い!)
★スタンド
標準装備のスタンドです。軽量化のために外す事も考えましたが、これが実に便利。
そのまま使っています。
★フレーム
マグネシウムボディのフレーム。全体的に無彩色なのが特にお気に入りです。
塗装も角度でやや色味が変わる美しい塗装です。
元々、Mg6は6.7kgの仕様で作られていたのですが生産過程で強度を上げるために
ダブル溶接を施す事になり7kgになりました。(ペダル、スタンド除く)"6"はその名残なのです。
★ペダル
三ヶ島の折り畳み式ペダルです。アルミ製で剛性が高いものを使っています。
重量:487g。
★サドル
VELO Plushという女性向けサドルで、長時間乗ってもお尻が痛くならないものに交換しました。
クッション性抜群で別の乗り物みたいになりました。
重量:371g。
★サドルバッグ
オルトリーブサドルバッグのSを装備。Lサイズも持っているので、用途によって容易に換装できます。タクティカル!
★ハンドル
ERGON製のコルクグリップに換装しました。左右端のグリップガードがお気に入りです。
ミニベロは小石でもハンドルを取られやすいので、その対策でもありますが実に握り心地が良いです。
★フレームカバー
特に無くても走行に問題ないのですが、ドレスアップでFilter Brompton用フレームカバーマルチカム(実物生地)を巻いています。これで遠目にも、きっか機と判別つくのです。(力説)
ベルクロにより、サバゲー用ワッペンを貼る事ができます。
ベルクロのサイズがミルスペック準拠になっており
FirstSpear製、MSM製のワッペンがそのまま貼ることができます。アメリカン!!
明日は、きっか機をご紹介いたします!
(つづく)
コメント
コメント一覧 (3)
昼間とは違い夜なので 比較的涼しく走れます この花火ライド
北は 尾道住吉花火 南は今治おんまく花火まで出来る限り制覇して
やろうと思いますw 人も少ないのでなかなか良いですよw
シートポストのしなり感が軽減され、代わりにシートがかなりたわむ感覚あって、振動をだいぶ吸収してくれるぽいです
このタイプにはすごく合う感じがありますので、個人的おすすめだったりします(light8での使用感ですが)
あのスパイダーサドルですね🕷!
軽量化だけでなくあの形状にその様な効果もあったなんて驚きです。
見た目もカッコ良いですし、一つ買ってみたいと思います〜。為になるを情報頂きありがとうございます!