今回は自転車のお話は一休み。
先日「弥生美術館」の
『山岸凉子展』に行ってきました。
友人と「一緒に行こうか〜」って言ってたのですが、いつの間にか友人は先に見に行ってしまっていたので一人で行ってきました 笑

泣いてへんよ…
でも展示は控えめに申し上げても最高でございました!
実は9月末からやっていたのですがなかなか行けなくて今頃に。

山岸凉子先生は私の青春そのもの…とても敬愛する漫画家の先生の一人です。

そして山岸先生の原画の美しさはもう何度も足を運びたいくらい…!!

20161128_4koma

というわけで王子だけ撮りました。
王子美しすぎますっ…!!!
20161128_umayado

あれっ
なんか手ブレしてる…興奮しすぎやろ‥

美術館の敷地内にある『夢二カフェ 港や』
弥生美術館に来たらここに行くのが楽しみです。
「夢のあと」というカプチーノを頼むと可愛いラテアートしてもらえます。柄は何種類かあってお楽しみなのです。今回は小鳥さん!可愛い〜〜〜!!
20161128_cafe


竹久夢二の素敵なグッズがそろっているミュージアムショップでこの一筆箋を見つけました。ヒィ〜〜〜可愛すぎる!他にもキノコとウサギとか椿柄とか迷いました!
20161128_hiyoko


隣接している竹久夢二美術館
20161128_uimezi


弥生美術館の近くには色々と見所がありまして
森鴎外の居住跡や
20161128_ougai

「弥生式土器発掘ゆかりの地」という碑が建っていたりします。
20161128_yayoidoki


美術館には不忍池を通っていきます。前に来た時は夏で蓮見ライドに行ったことを思い出します。すっかり蓮も枯れてしまいましたが、これはこれで風情があります。
20161128_shinobazu02

向こうに色づいたイチョウが見えて秋の不忍池は静かな美しさがあります。
20161128_shinobazu01

しばらく池の水鳥やスワンボートを見つめてから帰りました。

今回の山岸涼子展の絵が収録されている画集がもう、本当に素晴らしくて!
20161128_book

知らないイラストもあって、どれも美しくてこれはファンにとって宝物の一冊です!

山岸涼子展は12月25日までやっていて、後期は展示作品が一部入れ替わるので、できることなら会期中にもう一度行きたいです…!!

弥生美術館…山岸先生…感動をありがとうございます!


亀チャリ書籍になります!

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨