前回の記事→とびしまなみ海道2016(9)/大崎下島は江戸の町
------------------------------------------------------------
maps07


大崎下島の海岸線をブルーラインに沿って走る二人と一匹。
とびしま海道もとても道がきれいで走りやすい!


海や自然を見ながら、あっという間に大崎下島の終点、豊浜大橋までやってきました。
豊浜大橋は吊り橋メインのとびしま海道では珍しい"トラス橋"
大きな橋が印象的なしまなみ海道と比べると、海との距離が近い低めの橋です。
KIMG7330


豊島に渡ってすぐの、この辺り一帯は「豊島漁港」と呼ばれる場所。
”家船(えぶね)”と呼ばれる三角屋根がある独特な船が沢山停泊しています。
普通の漁船とは違い、家族全員が海上で生活できる様に生活用具一式を積載。
「水軍の末裔が始めた」との説もあるとの事。
現代に脈々と続く歴史ロマンを感じます。(あくまで説で詳細は今も不明)

お正月やお盆、秋祭りには県外からも家船が集まり漁港が家船で埋め尽くされるそうです。
KIMG7329


また豊島には「お好み焼きまりちゃん」という名店があるので気になった方は是非。
お好み焼きの他に、豊島ラーメンが食べられます!
(行きたかったけど、我々は、もうランチを食べてしまった…)

漁港を抜け、程なく大きな坂が現れます。
さあ、きっかさんに頑張ってもらいましょう!

IMG_8143-1

IMG_8146

IMG_8151


はい、登った!!
この橋は、とびしま海道で最も新しく
2008年11月に完成した豊島大橋です。

日本で初めて21世紀初竣工の吊り橋で、この橋の完成をもって「とびしま海道」は開通しました。
(プランだけですが、まだここに岡村島→大崎上島→竹原を結ぶ橋という案があるそうです。ぜひ開通してほしい!)


豊島大橋を渡る頃に天気は絶好調を迎えます。
上から見る海や島々の綺麗な事!!

IMG_8148-1


これぞ海道!! 気分は最高です。
そして、そのまま上蒲刈島(かみかまがりじま)へ。


まずは長ーーーーいトンネルがあるので、
フロントリアのライトは必ず点灯される事をお勧めします。
路側帯も狭く、ロードバイクでは非常に怖い道です。


そして…


トンネルの向こうは、不思議の島でした。


IMG_8152

IMG_8154

IMG_8153


恋ヶ浜海水浴場(恵みの丘)
7月上旬〜8月下旬しか営業していないのでこの日はオフシーズン。
人っ子一人いない貸切ビーチ!
しかし、なんと雄大で美しい浜辺であろうか。

ここに自販機があったので炭酸飲料休憩をします。

その時に珍事が起きました。

夫者はいつもアメリカ国旗のタオル(神奈川県秦野のアメリカンな店で買った)を
身につけていたのですが、目をやるとガードレールにアメリカタオルが結ばれています。。

「あれ?タオルを落としたのを誰か拾ってくれたのかな?」


でも…この恋が浜には我々しかいない。


「もしかして?」

「わたしたち?!」



「同じタオルー!!??」


KIMG7334


全く同じメーカーのタオルが…二つある!!!

(わたし以外に国旗のタオル買う人なんているんだ…)

秦野と恋が浜、1000km以上離れた土地で起こった奇跡。
BGMにいつRADWIMPSが流れてもおかしくない!!



「いやあ、恋が浜というだけあって凄い土地なんだねぇ…」

では次の峠をきっかさんには登ってもらいましょう!
IMG_8155


この後も物凄い絶景を見る事になります!

つづく

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨