前回の記事→とびしまなみ海道2016/向島・岩子島(3)
------------------------------------------------------------

maps02


因島大橋を渡り、因島に上陸した二人と一匹
目指すは、昨年食べる事ができなかった「はっさく大福」
IMG_7840


その販売元である「はっさく屋」さんは向島側から因島に渡ってすぐの所にあります。

すぐ…

すぐなんだけど…

約10%くらいある激坂区間を登らないと大福には有り付けない模様。
20161028_4koma


これは、はっさく屋からの挑戦状なのだ。

はぁ、着いた…。はっさく屋が見えたぞーー!!
IMG_7842


って…


IMG_7843


OH MY GOD…!!?

なんやて工藤…!? 完全にワイのリサーチ不足…圧倒的過失…!
はっさく屋さんは毎年この期間、一ヶ月強の休暇を取られるそうです。
(原材料のはっさくが無くなってしまうのが主な理由だそうです)

息も絶え絶えに登ってきたきっかに休業の事をありのまま伝えると
20161028_illust

"無"の表情になり、坂を引き返して行きました。。


すまん、きっか。
次は食おう。はっさく大福…。

気を取り直して向かうは
「因島水軍城」

昨年は遠目にライトアップされた城を麓から見るだけで終わったので今年はこの城を攻めます。
ちなみに因島水軍城は史跡としての城ではなく、城の形を模した村上水軍の資料館です。

程なく、水軍城の入り口が見えてきました。
ここも中々の坂があります。
IMG_7856


駐輪は厳重にトリプルアースロック+GPSアラームをかけて入城します。

IMG_7858


ビンディングシューズで階段をカツカツ登ります。
きっかはいつも通りに見えますが、内心とても興奮しているらしい。
IMG_7859


資料館そのものは撮影禁止だったのですが、実際の甲冑や文献資料などをたっぷり見る事ができて
水軍の歴史にまた一つ詳しくなりました。
歴史好きの方には、大島の「村上水軍博物館」と合わせて観光される事をお勧めします。
水軍は武器が他に類を見ないくらいタクティカルで大変良いです。
(あんなの使われたら普通の甲冑に刀or槍では全く太刀打ちできないまま海の藻屑になります)

ちなみに、天守閣から展望を360度見る事ができました。(無料です!)
IMG_7861
IMG_7863
IMG_7867
IMG_7868


本当はこの後、ここ因島でお好み焼き(名店が多い)を食べるプランだったのですが
どうも雲行きが怪しく、雨雲レーダーにも雨雲が迫っていたので一行は生口島に向かう事にしました。

途中、ロードバイクでしまなみ海道を渡る人にはお馴染み
「ローソン 因島田熊店」でカフェイン注入して生口橋を渡ります。
KIMG7197

IMG_7874

IMG_7877


それにしても雨が降りそう…というかたまに小雨が!
このまま本降りにならないと良いのだけれど…。

つづく

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨