前回の記事→スゴイしまなみ海道2016(2)
------------------------------------------------------------

maps01


尾道に着いた途端に小雨だ…!!
とはいえ来てしまったので引き返すわけにもいかない。
輪行を解いて、準備をしている間に雨は一旦普通の曇り空になりました。
(この日の降水確率は40%〜60%でした)

余計な荷物はコインロッカーに入れて出発です。
まずは昨年完走時に乗った渡し船。
IMG_7787


これで自転車ごと向島に渡ります。

上陸作戦っぽくて、こういうのはもの凄くワクワクします!!

IMG_7793

IMG_7799


本日の目的地は生口島です。
二人の走力と観光に重きを置いたプランなので、かなーり余裕を持ったペースです。
始発で新幹線に乗った二人はコンビニで軽く腹ごしらえ。

久々のブルーラインに心が躍ります。
IMG_7811


まず二人が向かうのは「岩子島(いわしじま)」。
向島のすぐ左に位置する島です。


ウォーミングアップがてらに軽く回していると岩子島への架け橋「向島大橋」が見えてきます。
橋まで若干の坂を登ります。成長したきっかはまだ大丈夫です。
IMG_7816


岩子島は海との距離がかなり近く、そしてワイルドさを感じる事のできる島です。
人も車もほぼ見る事がありません。
IMG_7817


沢山の動植物に囲まれた舗装路を快調に進むと
すぐにそれは見えてきました。

20161027_4koma


「厳島神社」

IMG_7820


厳島神社といえば、刀剣乱舞の舞台が宮島の厳島神社が有名ですが、こちらもそれに次ぐ古社と伝えられているそうです。
この日は全く人もおらず、聞こえるのはさざなみの音だけ。とても幻想的な風景でした。
お時間に余裕のある方は是非、行ってみてほしいです。
IMG_7824


さて、神社を堪能し来た道を戻る二人と一匹。
向島に戻り、再びブルーラインを辿ると因島大橋が。

IMG_7828

IMG_7829

長〜い長い、橋の中を走ります。(しまなみ海道では因島大橋だけは中を走ります)

IMG_7837


これをくぐると第三の島「因島」です。
昨年は真っ暗で観光ができなかったので今回は楽しみたい!
♫ゆーるーしてーね、こーいごころよ〜!
まずは、超有名な「はっさく大福」でしょう!!

「はっさく屋 」に直行です!!

つづく

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨