亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

Rapha

修行ライドは辛イド(反省編)防寒装備を考えてみた

きっかです。
ついに12月! 師走がきましたね。
今年も早かった…💧

前回、冬装備が甘いことによる「大失敗辛イド」を反省し、
きっかはこの冬のライドを乗り切る装備について見直してみることに。
その結果こんな風になりました。
20171201_winter

もうモッコモコしてます♨️
ウウ…冷え性な上寒がりなんですよ…

確か、足周りの防寒を強化すれば良かったはずなのですが
冬の新作や、セールが始まっていてついつい上半身まで強化してしまったでゴザル。
(お財布はちょっとさみしくなっちゃったけど、セールだからしかたない!)
これってサイクリストさんあるあるなのでしょうか?

ちなみに、グローブも丈夫な冬用防寒グローブにしました。
その理由は…
20171201_4koma

大体いつも、出発予定時間の1時間は軽くオーバーしてしまう我ら。
前日から準備しているのになぜ………
そしてさらなる不幸が。
20171201_omake

両方逝ってしまわれました…
このコは2年以上冬をともに過ごしましたが、富士ヒルクライムアルプス安曇野センチュリーライドも一緒に走ってくれました。今までありがとうね…!!!

防寒ネタは超アニメディアでも描かせていただきましたので、コチラもどうぞ。
亀チャリ出張版!(37)「冬のねこちゃんジャージ!?」描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani37

冬用ジャージのぬくもりはあのコを思い出させます…

そうそう、そして今日12月1日
弱虫ペダル金城真護さんのお誕生日なのです!!
金城さんおめでとう〜〜!!!

2017_kinzyotan
これからのご活躍も楽しみにしてます!

さあ、装備も整った事で
千葉県房総半島グループライドのはじまりはじまり。
どんな冒険が待ち受けているのでしょう?

(おしまい)

【アンケート】第三次亀チャリジャージ募集をするなら?【受付中!】
kamec

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

「notabag」って知ってる?

きっかです。先日理想のリュックを見つけたのでご紹介したいと思います!
その名も
notabag


リュックにもトートにもなる、コンパクトに折りたためるこのバッグ。
色も大好きなチェレステカラーを発見。
20170209_bag01

写真通りの色で嬉しい!

説明書きを読んでいて、きっかはあることに気づきました
20170209_bag02

子供用だった件………
どうやら大人用と間違えてポチってしまったようです…
激しく後悔。

でも試しに背負ってみることにしました。02


全然問題ない!!!!

むしろ、ピタッとしたサイクルジャージで背負うのにはちょうどいいフィット感。
ちなみにトートにしたらこんな感じになります
01


容量は普通サイズのサコッシュと同じくらいでしょうか。
ちょっとしたライドに持って行くのに良い相棒です。

たたむとこんなにコンパクトだから、サドルバッグにもジャージの背中のポッケにも入ります
2778_18


嬉しいところはリフレクトがついていて、夜間走行ではかなり目立ってくれるところです。これが購入の決め手になりました。
03


(リフレクト機能がついていないタイプもあります)

もう一つの嬉しい機能は、これは個人的なことなのですが、私の冬用ジャージ、前身頃だけ防風で後ろは通気性のある生地になっているため、冬はやはり背中だけ少し冷えるのです。
それがこのリュックを背負うことで改善されるという…!
20170209_illust


タイトなサイズ(子供用だからね…)を選んだことにより、ヒモがずれずにフィットして、とても軽いので背負っているのを忘れるほどなので、重宝しています。
サイズ間違いは嬉しい誤算でした。

サイクリングにも日常使いにも愛用していきたいです!


(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

RaphaのSALEで冬ジャージをGETしようず!

大寒波がやってきました。

ロードバイクを初めて約2年ですが、
実は夫者もきっかも冬ジャージを持っていなくて、
1年あたりの自転車シーズンがとても短かったのが寂しかったのです。

SNSを見ると皆さん、年越しライドや初詣ライドなどとても楽しそう!うらやましい!
さすがにそろそろほしい……冬ジャージ…!!(でも高いなぁ…)
そんなある日、RaphaTokyoでSALEが開催中!ということを耳にしまして、お店に行ってみることにしました。
(※夫者は以前、来店経験あり)

20170115_illust01


シャレオツなお店です…!!(※きっかは初めて来店)
20170115_photo01


緊張しながらショップの方をのぞいてみますと……
「なーーーーーーーッ!!?」
sale


よ…40%になっている冬ジャージもあり、こ、これは…
Raphaさんが、わしら庶民の目線に降りてきてくださったで……!

喜びにうちふるえるきっか。
(そして、以前買ったジャージがすごく安くなっていて別の意味でふるえる夫者。)

夫者は黒の鉄板かつスタイリッシュな冬ジャージを。
きっかも、背中部分がチェレステカラーの防風ジャケットをみつけることができました!
20170115_illust03


RaphaTokyoの1階にはカフェもあるのですが、とても素敵な雰囲気です。この日もサイクリストさんでたいへんにぎわっていました。店内にも自転車スタンドがあるので安心です。
20170115_photo04


20170115_photo02

コーヒーもとっても美味!!
20170115_photo03


ずっと探し続けてきた冬ジャージですが、まさかこちらのお店でみつけることになるなんて。
実走中での着心地の感想はまた後日お話したいです!

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

Rapha Prestige Nasu(エピローグ)

ここはラフォーレ那須の宴会場。

Rapha Prestige Nasuの参加者で賑わっている。

IMG_7026


みんな参加の記念品であるRapha
Prestige仕様のキャップをかぶっています。(サコッシュもセットで頂けました)
これは夫者の家宝にするつもり。

IMG_7023


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
前回のエピソードはこちらをどうぞ。↓
Rapha Prestige Nasu(完結編) 〜夫者は三度死ぬ〜
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

参加する際事前に
参加費+チームの地ビール(1ダース)
という面白い条件提示がされており会場には様々な地ビールが集まった。
圧巻な眺めであります!
IMG_7026


ライドで使った以上のカロリーを摂取する。
チーム紹介やフォトコンテストが行われ大変楽しい夜を過ごしました。

この時、Youtubeでおなじみのケンタさんと握手できたのも良い想い出になりました。
う〜ん、やっぱりかっこいい。
夫者も今度はパリピ感溢れる人に生まれたい笑

酔いが回った夫者は温泉に入ってすぐにバタンキュ〜

気づけば朝になっていました。
この日は交流ライドが朝から行われたのですが、
用事があった夫者は一足先にTOKYOに帰宅する事に。(行きたかった!)

寝ぼけた頭で那須で育まれた豊かな朝食をいただきます。
IMG_7057


栃木名物レモン牛乳も飲むことができました!めちゃくちゃ美味い!!

IMG_7058


幸せお腹で帰路につきます。
駅まではもちろん自走。
IMG_7061


頭ではずっと昨日のライドが繰り返し思い出されます。
とことん限界と向き合ったイベントもこれで終わりかと寂しく感じます。。
次やって完走できる自信はありません!笑
(また2017年も二回開催を予定しているそうです)

優しくマッチョのビルさん
頼りになる英国紳士のチャールズさん
ほぼインナーローで平地190rpm回して完走したマイクさん
ずーっと前で引いてくださった王さん

挨拶をしてロードに乗ります。みんながいなければ完走は不可能だった。
この日の那須高原も最高の天気でした。
また来ます!


IMG_7065


そして後日。

王さん「オトジャ、今度奥多摩でトレーニングアリマス!」

20161018_illust


夫者「ムリデーーーーーーース!!!」

愛想笑いで、その場から逃げる夫者。

王さんは私をどうしたいの??
最終的にロードでエベレストに登らせたいの???


来年、王さん達と走る事があればレポートしたいと思います。
みなさん、ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!
また、たくさんのご声援とコメントやRTも大変励みになっております。
重ねて御礼申し上げます!


次のライドは夫者ときっかがとんでも計画を実行に移す予定です。

おわり

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

Rapha Prestige Nasu(完結編) 〜夫者は三度死ぬ〜

「自分は…みんなの期待に応える事ができなかったのか…」

「本当に申し訳ないなあ…がっかりするだろうな…」


足切りと聞き、情けなさから泣きそうな夫者。(というか泣いてる)
体力と精神が限界になると人はここまで弱くなってしまうのか。
(※ポキ者ポイント3)

20161014_illust


nasu_climb3


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
前回のエピソードはこちらをどうぞ。↓
Rapha Prestige Nasu(9) 〜那須岳〜
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

空はどんどん暗くなる。

それは心細さ、失意、惨めさに拍車をかける。
足切りルートを目指し、降っては登りをここでも繰り返す。
勾配はキツく二度目の脚吊

絵に描いたような極限状態。

ロードを始めて2年、
ここまで過酷なライドに挑むなんて想像した事はなかった。
ここまでやったのだから完走したかった。

立ち止まっても解決する事は何一つ無いので進む。
目の先にT字路があらわれた。

Raphaの人が立っているので足切りポイントだろう。

夫者「あの〜、ラフォーレ那須へは左でよろしかったでしょうか?」

帰路のルートを確認するつもりだったが
Raphaの人から出た言葉は予想外のものであった。

「今、17:28なので右へ3km登ってくださーい」

20161017_illust02


マ…!?

マジか…!?

(自分の時計が進んでいた!!?)

ま…まだ走ってええんかワレ!!!?
(※心の中の叫び)

疲労よりも、完走の可能性が活きていた事に対する喜びが勝っている。

まだ走れる!!

完走できる!!


チームのみんなにに連絡を入れる。

夫者「のぼっています。足切り17:30に間に合いました!」

みんなから応援でトーク画面がいっぱいに。

でも英語ばっかりだから翻訳は後だ!!(笑)

ニュアンスでとても喜んでもらえたのがわかった。

IMG_7012


ここからの3kmはより勾配の強い坂であったが
もう、それは脚を止める理由にならなかった。

そして登頂。

14273541_1119329191491742_1457642470_o


おそらく最後尾?

山頂には数人の選手が下山準備に入っていたので
残り時間を計算する事なく、ダウンヒルする選手の後ろに着かせて頂いた。

20161017_illust


ここからは真っ暗な中を高速で下る下る。

風切り音に、
温泉街特有の香り、
テールランプの赤い灯達。


約8kmの下りを飛ぶように十数分で終わらせ、平地を少々。
そしてその先に見えるのは「ラフォーレ那須」の看板。

制限時間内の完走達成。


「PM18:19ゴール(タイムオーバーまで残り11分)
走行時間11時間19分」


IMG_7014


IMG_7017


は…走りきった…ギリギリや…

王さんやマイクさんがあたたかく迎えてくれた。

夫者「ギリギリで申し訳ないっす…!(疲労)」

マイクさん「よくあそこから走りきれましたね!!すごい!」

王さん「オトジャ、ヨク頑張ッタネ Nice Fight!」

夫者「あれ?ビルさんとチャールズさんは??」

王さん「二人ハ、温泉イッタネ」

夫者「ワーオ!!」


そんな会話をし、一先ず部屋までバイクを置きに行く。

まっ白に…燃えつきた…
燃えかすなんか残りやしない…まっ白な灰だけだ…
そんな充実感はロードをやる前にはなかったよ…


夫者やりました。

エピローグへつづく

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
・『わフェスin池上本門寺』に行こう!
・つくば霞ヶ浦りんりんロード!
・北京料理 双龍へ行こうず!
・鹿野山→千葉房総グループライド!
連絡フォーム
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ