亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

CATEYE

サイクルモード2017レポ(中編)じてんしゃ旅トークショー

→サイクルモードレポ前編はこちら!🚴
→サイクルモードレポ後編はこちら!🚵


IMG_4399

サイクルモードレポの中編になります。
ザザッと見て回っただけでも中編!
流石は日本最大級の自転車イベントです。
渡辺航先生のトークショー後は、パーツ関係のブースを回っていました。
IMG_4421
IMG_4419
IMG_4427
IMG_4388
そしてそして、もう一つの御目当てがコチラ。
み・きゃ・ん
mikyan02
ではなくて(可愛いですね〜!)

サイクルスポーツブースで行われた
「シマコさん&栗山さん&江利山さんによる特別トークショー」です。
IMG_4335

これまで連載・出版された「ニッポンのじてんしゃ旅」シリーズのイベントで
現在、「青森サイクリングガイド編」「瀬戸内7海道サイクリングガイド編」が発売されています。
(今後はりんりんロードでおなじみ、茨城県編などが出るとか!)
jitensyatabi
実は先日、なんと偶然にもツール・ド・東北で江利山さんにご挨拶頂きまして
このイベントを知る事ができました。
(江利山元気さんは青森県サイクルツーリズム推進協議会の副座長を務めておられます)
今期、亀チャリでは「東京より北へ行きたい」という隠れテーマがあったので青森県は是非行ってみたい土地です。(なので今年はちょっと北上している事が多いんですね。今年は後もう一回北上できるかな?)

栗山さんのキレのあるトーク、愛嬌たっぷりのシマコさん、津軽弁を交えて笑いを取る江利山さん達の進行で楽しく愛媛、青森の見所がわかります。
まだ見知らぬ土地青森と、行った事があるけどまだまだ知らない事だらけの愛媛。
IMG_4349

季節、時間、天候で同じ場所でもまったく違う魅力を発揮するのだと知り
自転車旅はライフワークにできる事が感じ取れました。
素晴らしいトークショーをありがとうございました!

さてさて次は電動アシスト自転車の試乗をしたり、注目アイテムを追いかけます。

グッドなデザインのTSINOVA(チノバ)の電動アシスト自転車や
IMG_4389
のんさんがドンと壁!BESVのLX1。写真のモデルはフレームにデニム生地が使われています。
IMG_4391
GARMINさんは最新モデルの紹介で注目されていました。
IMG_4401
IMG_4404

SHAKESさんからはDHハンドル向けグリップ「pistola」が。
ハードタイプとソフトタイプを握り比べる機会は稀なのでしっかり試してみました。
人気はやっぱり長距離の負担にならないソフトタイプとの事。
新デュラ向けのモデルも触る事ができました。(夫者には縁遠い物だけれど…笑)
IMG_4395

定番シリーズのDeuterリュックがずらり
IMG_4397

きっかも使っているヘッドギア「CASQUE(カスク)」には後頭部も守れるモデルが登場。
IMG_4406
驚異の4.18kgの自転車。
お値段は230万円くらいとの事!!!
持ち上げてみたのですが、この世の摂理を無視したような軽さで太った猫ちゃんよりも軽量!!!
IMG_4407

ヘクス型のクッション材が印象的なSMITHさんからはCinelliカラーのヘルメット!
メチャクチャ格好いいです。
IMG_4411
IMG_4412
また、亀チャリの二人も愛用しているグランジさんから女性視点で作られた輪行袋、「キャリーシリーズ」に先月発売した新型モデルが。
従来はフレームサイズ520mmまでの対応だったのですが、それ以上の収納力かつ縦型輪行に対応した
「オーキャリー」オーストリッチとのコラボモデルなのですね!
IMG_4416
IMG_4429
IMG_4431
IMG_4432
IMG_4444
IMG_4451
IMG_4455
とても可愛いCATEYEさんの黒猫。
IMG_4458
個人的に注目しているのは先日グッドデザイン賞も獲得したWEARABLE X(ウェアラブルX)
安価で高級感あるイルミネーションパターンを豊富に持っているリアライトです。
大きさも程よいサイズで視認性にも期待できそう。
IMG_4464
あっ…! LOOP2の後継モデルがもう…!!
この製品はライト部分を押し込むだけで点灯するので運転しながらもつけやすいです。
しかも高級感があります。
IMG_4462
スペックはこんな感じ。
IMG_4463
また、大容量バッテリーとセットで使用する
6000ルーメンのハイスペックモデルVOLT6000!!
IMG_4459
驚きのスペックはこちら。
IMG_4460
価格もすごい!!

さて、レポは後もうちっとだけ続くんじゃ!

(つづく)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(33)「カウベルの使い方」
描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani33



電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

サイクルモード2017レポ(前編)B.B.BASE(房総バイシクルベース)

→サイクルモードレポ中編はこちら!🚵
→サイクルモードレポ後編はこちら!🚴



IMG_4173
IMG_4179
otojya_07
夫者です。
先週3連休の前半は風邪でダウンしておりまして
サイクルモードへの参加は5日(日)になってしまったのですが
夫者単身、ザザッとブースを見て来ましたので簡単ではありますがレポをアップしたいと思います。

サイクルモードは「日本最大級のスポーツ自転車の祭典」
自転車版モーターショー的な兎に角ビッグなイベントです。
bn_cycle
kikka01
(きっかも現在は復調しております。ご心配くださった皆様ありがとうございました!)
(また、サイクルモードへお誘い頂きました江利山元気さん大変お世話になりました✨)

大きい!広い!
IMG_4180

おや?早速たくさんの人だかりが…。

フルーム選手…!! 先日ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを走ったばかりの
クリス・フルーム選手です!! 自転車に自身のサインを入れている所でした。
IMG_4184
IMG_4208
IMG_4210
入ってすぐのホールはロードバイクブランドが多く立ち並んでいます。
IMG_4212
クリスティアーノ・デローザ氏が登壇されていました!
IMG_4222
IMG_4216
先日の宇都宮ジャパンカップでレースを制したマルコ・カノラ選手のパネルが。
躍動感ある写真ですね!
IMG_4219
レースに使われた機材も展示されています。
IMG_4437

御目当てのイベントがあるので先に隣のエリアにあるメインステージへ向かいます。
IMG_4225
IMG_4226
「GODZILLA 怪獣惑星」のビジュアルで展示されているGODZILLAロック!!
IMG_4230
きっかも好んで身につけている自転車アイテムを作られている「lovell」さんのブース。
IMG_4232
UltraLightシリーズが絶好調な「ジック株式会社」さんのブース。
今年はカーボンモデルも発表!!(車体の撮影は禁止でした)
IMG_4234
個人的にとても気になったののはミニベロ(14インチ)が搭載できるハードタイプとソフトタイプのキャリアでした。自転車を出した後は背中に背負うことができるんです。
IMG_4394

また必ず行きたい、しまなみ海道…。亀老山に登りたい…。
IMG_4246

おや、幕張メッセの中に黄色い線が…。
IMG_4376
こちらは大注目の「B.B.BASE(房総バイシクルベース)」ブース。
IMG_4245
(モデルさん:空風マイキさん@o00mikey00o)

こうやって実際の自転車設置体験をする事ができました。
私もやってみたのですが物の数十秒で固定完了!是非来年サービスを開始されたら利用したいです。
IMG_4369
座席はこうなっています。
IMG_4377
IMG_4380
WAVEONEブース。
カペルミュールと表裏一体のレイアウトが素敵✨
IMG_4303
IMG_4300
IMG_4306
隠れウエイブニャンさんを発見!
IMG_4305
そして、MCサッシャさんと渡辺航先生による「アニメ第4期放送直前!弱虫ペダルプレミアムトークショー」これが御目当てでした。
IMG_4255
終始和やかな雰囲気で、キャラクターの台詞が頭に浮かぶタイミングや
いつも全力で闘える方が良いので落車とか怪我は余り描かないようにしてる事、
キャラによって描く手順が髪からであったり輪郭からであったりなどの裏話を聞く事ができました。
12月に53巻が発売し、1月は弱虫ペダル54巻+54.5巻(公式FUNBOOK2)+SPARE BIKE4巻が同時発売
とのこと!! 今から楽しみですが、先生の体力は本当凄いですね…!!

ちなみにこの会場に来る前に早朝、筑波山を一本走って来られたそうです…。

また、この日はホワイトボードに真波くん、今泉くん、鏑木くんをライブで描いてくださいました。


レポはまだまだ続きます!!
IMG_4310

(つづく)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(33)「カウベルの使い方」
描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani33



電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

自転車ヒゲ?フライングタイガーの自転車グッズがヤバイ件

みなさん、フライングタイガーってお店をご存知でしょうか?
LKMYUTq2

正式名称は「Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)」で、デンマークの会社です。欧風な雑貨がたくさん置いてあり、気軽に異文化を感じることができるお店なんです。
ちょっと雰囲気が似ている「IKEA(イケア)」さんはお隣のスウェーデンですね。
den_map

最近、SNSで「フライングタイガーの自転車グッズがヤバイ」という情報を見て
居ても立ってもいられなくなった夫者ときっかはすぐに
「フライングタイガーコペンハーゲン表参道ストア」へ急行しました。
IMG_5372

入ってすぐにわかる、異文化の風。
日本の風土からは中々出てこないアイテムとその安さに
お買い物が楽しくなってきます。✨✨✨
今は夏アイテムが真っ盛りなんですね。

パイナッポーのウクレレ…ほしい!!(弾けないのに)
IMG_5394

IMG_5393

IMG_5396

ライドに役立ちそうなスマートフォングッズコーナーも充実しています。
えっ、ライトニングケーブルが600円ってマジか!?
しかも色が可愛い。チェレステカラーアイテムが多いのもうれしいところ。
ft_02

Σハッ そうだ、自転車グッズを見に来たんじゃった。

お〜あるよあるよ〜!! 数々の自転車アイテムたちが。
ft_01

これなんか、腰に巻いたらボトルがたくさん持てるね。
ツール・ド・フランスの為に開発されたボトルベストみたいな運用ができるかも??
IMG_5374

かかとにつけて安全なLEDライト。
IMG_5385

あっ、ASS SAVERっぽいけどイルカの尻尾みたいな泥除け。
なんと100円!!!
IMG_5382

使いどころが難しい、突き抜けたアイテムも。

自転車ヒゲ…??
「紳士協定を守れる男を演出するアイテムかな?」
IMG_5391

昔のアメリカ映画で見たことがある、自転車のヒラヒラ。
夫者はこれを大変気に入った様子。
IMG_5384

他にもたくさんありました。
表参道店には無かったのですが、なんでもパニアバッグが1000円で買えるらしいですよ。
ft_03


結局、いろいろ買って帰りました。
IMG_5413

自転車パンク修理キットは缶が可愛かったのですが、中身もしっかりしています。(300円)
IMG_5415

夫者「よし、これをきっかのマグネシウム6に着けてみるぞい」
otojya10

きっか「うおおぉーーい!! 何してんのーーー!!?」
kikka02

ft_04

夫者「えっ超カッコよくなったし盗難率めちゃくちゃ下がったと思うけど。。」
otojya02


20170608_hige


こうしてきっかの自転車にはヒゲだけが残されたのであった。

(おわり)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(13)
n

N山さん、ご登場していただきありがとうございました!!

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

埼玉サイクルエキスポ2017(中編)

埼玉サイクルエキスポ2017レポ続きになります!

→前回のレポはこちら

「あるるるるおぉぁあ!!!」
いきなり、全開で回していい汗をかいてます、夫者です。
20170227_illust02


昨年も来て感じた事ですが、多彩なアイテムが格安で販売されております。
ふえ〜、お金が足りないよ〜!

IMG_0910

IMG_0961

IMG_0983

↓2017年になりNEWウェアお披露目されたポタガールさん!
2017saitama_potagile

20170227_4koma

こばとんと、さいたまっちの安定感…(重さ的に)
一緒に写真うれしい!ポタガールのみなさん、ありがとうございます!

ポタガールさんといえば、ステージイベントの「恋のポタ騒ぎ」がおもしろかったです〜
団長安田さんにポタガールさんたちがひとこと申していくんですけど…
20170227_illust

手厳しい 笑
他にも「サコッシュの使い方が下手」など、団長のかわいい一面もよくわかって、楽しいステージでした。

↓それではコーナー紹介を続けます〜!↓

↓サイクルベースあさひさんのパパチャリ! ミリミリしていてかっこいい!
IMG_0994

↓きっかの力でもABUSセキュリティLEVEL3の鍵はぶった斬れます!という実験。
ついでに「ABUS」の読み方を質問してみると「アバス」「アブス」どちらでも良いとの事!
IMG_1041

↓おなじみ絹代さんによるMC、TEAM UKYO所属の畑中勇介選手による
「走りを変えるペダリング講座」
IMG_0995


「みんなのミュウメ!」が合言葉!
オーメストグランデ アルミフレームロードバイク「MUME<ミュウメ>」
試乗車が大人気でした、石虎堂さんのブース。
IMG_0946

IMG_0948


こちらは、ろんぐらいだぁす!ブース!
グッズが飛ぶように売れていて、ボトルを買う事ができなかったです〜〜
20170227_illust04


沢山ありすぎて、全てをご紹介する事は難しいのですが
特に気になったアイテムをピックアップしてみました!

↓サイコンやライトでおなじみ、CAT EYEさんの新商品。
なんとバーエンドキャップとLEDライトが一体化しています!
ループ2(SL-LD 140-R)
これは欲しい!
IMG_0976

100000001003431961_10204


↓木製のサイクルスタンドで、縦置き横置き両対応!
「McLum(マクラム)」
IMG_0978
IMG_0979


↓夫者も愛用のESS CrossBowに新型が!!4月発売だそうです。
IMG_0989

IMG_0987


↓後、電動で決められた量の空気を入れられる空気入れが特別価格で提供されていたのも印象的でしたね。(400gと以外と軽い?)
_SL1500_


いや〜これだけでもまだ1/5もご紹介できていないと思います。
見所が大変で困っちゃう!

さて、次回の後編では
きっか&夫者がレースに出場します。

20170227_illust03

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ