亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

鹿野山

鹿野山→千葉房総ライド(2)ヒルクライムタイム!!

→1話はこちら!🚴

kimitsu_map02
夫者です。
鹿野山にアタックを始めました。
今ライドのメイン、ヒルクライムタイムです。
kanouzan
♪ユキヤの様に〜優しく〜フミの様に〜劇しく〜
DSC03157

最初の斜度は中々のものだったのですが、徐々に走りやすくなり
無心でペダルをクルクル回しているのが楽しくなってきます。
久しぶりのグループライドに緊張気味で参加だったのですが
皆さん、とても優しい方ばかりで登りながらロードを始めたきっかけなどの会話が弾みます。

あれ?きっかは?

あっ、来ました! 無事です!
無我の境地に達した表情で登っていますね。
ここで無理をして下山後に脚が終わらない様にしなければなりません。
IMG_5266
鹿野山最後の激坂を告げる白いお家を越えたら、ラスト300mをもがきます。
IMG_5284

そして…登頂!!
お疲れ様でした〜✨

20171205_tibaride
鹿野山は3.5kmで登頂できるので一種のアトラクション感覚で登ることができました。
ハルヒルで上位入賞の方もここで修行していると聞きました。
確かに前後半の激坂は榛名神社を越えた先の坂に似ていますね。

この日の天気は快晴で、とても見晴らしが良いです
以前Pちゃん夫妻さんが登った時は雲海があった日もあったそうですよ。
IMG_5299
渡部あやみさんは登った直後でもCOOLです。
IMG_1995
頑張った皆さんにぶりおにーるさんが温かいコーヒーを振舞って下さいました。
魔法瓶2本は重い荷物だったのでは…!ありがたくいただきます…!
綺麗な風景を見下ろしながらのコーヒータイムは格別の美味しさでした。
IMG_1989
一休みをしたら下山をします。
快晴とはいえ、ダウンヒルではかなりの冷え込みです。
防寒をしっかりしてきて良かった〜
IMG_5311

20171206_tibaride
行楽日和で行きたいお店がみんな満席!というアクシデントもありましたが、なんとか無事ランチタイム。


おお、どうぶつさんが沢山見えますね!
IMG_5314

「清和ゆめの丘牧場」
ここでご飯を食べたり、動物たちと遊んだりできるみたいです。
どうぶつだ〜いすき!
なんと、「マザー牧場」のソフトクリームも食べられるとの事!
IMG_5317
ミニチュアホースにポニー、ヤギ、ウサギ、ミニブタ…
いや、、この子はイノシシみたいです!
IMG_2010
20171206_tibaride02

DSC03180
IMG_2004
DSC03172
ロカビリースタイルなヤギさんがいい味を出しています。
"エルヴィス君"って名前だったりして笑
0068_xlarge
店内ではみなさん、自分好みのご飯を注文しました。
フードコートの様な感じですね。
私は冷えた身体を温めるためにモツ煮定食にしました。
絶対大盛りで食べたい定食。他にもカレーやどんぶり、麺類も充実しています。
IMG_5323
牧場つながりで、榎本牧場の話題が出た時の面白トーク笑
20171206_tibaride03
長めの休憩をとって、房総ライド再開。
家も少なくなり、道はアップダウンが多くなってきます。
都内ではだいぶ散ってしまった紅葉が千葉ではまだまだ綺麗。
気温もかなり下がってきたので秋用ジャージではもたなかったと思いました。

あっ!これは綺麗!!

ススキ野原が一面にひろがっており、みんな思わず脚を止めます。
IMG_5332

なんとここもPちゃん特選の撮影スポットだったのですね〜!
秋の千葉県をここでも堪能。
IMG_5330

それから間もなく、見えたのは
ンマイボゥ(うまい棒)

偶然ですが、私がこの日装備していた「うまい棒(めんたい味)ケース」と同じステッカーが貼ってありました。
そう、ここは都内ではすっかり少なくなった駄菓子屋どんぐりさんなのです!
IMG_5347
IMG_5349
DSC03202
ブタメンウメトラ兄弟モロッコヨーグルなどなど懐かしい面々と再会します。
補給食をたくさんゲット!!
懐かしい駄菓子で談義ができるのもグループライドならではの楽しみです。

そしてライドはもっとディープな房総半島の中心へ。
その先には何が待ち受けるのでしょう?
IMG_5361

(つづく)

第三次亀チャリジャージ再販決定!!【12月末から受付】
kamec
✨もう1つ お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(37)「冬のねこちゃんジャージ!?」描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani37

冬用ジャージのぬくもりはあのコを思い出させます…
✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

鹿野山→千葉房総ライド(1)はじめまして!!

きっかです。
今回から数回に分けて「千葉県房総半島ライド」のエピソードを描きたいと思います。
ひさしぶりのグループライドなのですが、着いていけるかちょっと心配…

さて、ご一緒するメンバーさんはこちら!
みなさん見事に乗っている自転車のメーカーが違います。
弱虫ペダルみたい 笑✨
今回のライドはイマオさんと、ぶりおにーるさんが発起し実現して下さいました。
charactor

→Pちゃんサイクル
Pちゃんさん
→Fertile-soil
ぶりおにーるさん
→ロードバイク🚴はじめました
イマオさん
→KhodaaBloom2018公式イメージモデル
渡部あやみさん

そして、亀チャリの亀さん二匹です🐢🐢)))
すごい! スーパー人見知りの我らは果たしてお友達になれるのでしょうか…
などと思っていたのもすぐ杞憂に終わりました。

また、防寒具をしっかり装備して来たのですが
ライド日和でとてもポカポカです✨
IMG_5239

お会いしてから皆さま大変温かくお迎えしてくださり、
すぐに自転車談義に花が咲いていました。趣味って素晴らしいですね✨

それでは初の千葉県ライドのはじまりはじまり〜
20171204_tibaride

イマオさんのお友達、渡部あやみさんはとても楽しい方でカメラが向くと瞬時にモデル立ちをしてくださいます。プ…プロってすごい…
IMG_1969
ちなみにドーナツとはこれです。可愛くて気分もアガる、小動物ドーナツ。
これを食べたら最低20kmは走らなければなりません笑
donuts

ルートを作成してくださったPちゃんさん曰く
まずは、鹿野山(かのうざん)を目指すとのことです。
Pちゃんさんはこの日のために試走を繰り返し、吟味に吟味を重ねられたそうです。
あ…ありがた過ぎます…!!!
サイコン用のデータも事前に頂いてルートに迷うことがありません。

それでは出発!!

走行距離76.2km 獲得標高1106m
まずは平地がずっーと16kmほど続くそうです。
千葉県の道は車の交通量も少なくてとても走りやすかったです!
DSC03144
市街地を抜けると一気に自然が広がります。
IMG_5248
IMG_5247
あっ、これはすごい!
Pちゃんさんオススメの撮影スポットで
千葉の"グランド小キャニオン""エアーズロック"だそうです!
採掘場ってかっこいいですね!

私も興奮気味に自転車を並べて撮影しました。
IMG_5252
そしてもう少し走ると「鹿野山」の文字が見えました。
ここ…! ここさえ越えられれば、少し安心できるはず…がんばろう!
IMG_1971
みんな大好きマザー牧場への道なのですね。(秋元ルート:3.5km平均斜度8%)
IMG_5255
kimitsu_map01
ここからは各自マイペースで登ります。

kikka02
…す、、すごい斜度。
Pちゃんさん曰く
「最初と最後の300mの斜度がすごい!」
とのことです。がんばらなきゃ…
でも、前の修行ライドで宮ヶ瀬湖に登っておいて良かった…
IMG_5261

コツコツと登ります。みなさんとても速いです!
DSC03155
IMG_5265

(つづく)

第三次亀チャリジャージ再販決定!!【12月末から受付】
kamec
✨もう1つ お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(37)「冬のねこちゃんジャージ!?」描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani37

冬用ジャージのぬくもりはあのコを思い出させます…
✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
・『わフェスin池上本門寺』に行こう!
・つくば霞ヶ浦りんりんロード!
・北京料理 双龍へ行こうず!
・鹿野山→千葉房総グループライド!
連絡フォーム
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ