亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

銭洗弁財天

聖地巡礼!春の鎌倉ライド(完結)

その頃、きっかは…。

20170317_zeniarai02


↓ビンディングシューズでヨチヨチ降りたら(降りる方がこわい)
入口できっかが待っててくれました。いざ、銭洗弁財天様へ!
IMG_1362


↓トンネルをくぐると鳥居がたくさん!
IMG_1364


↓そして奥宮!
IMG_1365


↓順序通り、お金を洗います。アニメと一緒!
中にはお金が増えるご利益をより求めてキャッシュカード宝くじを洗う人もいるそうです。笑
IMG_1368


聖地巡礼ミッション無事に完了!!

鎌倉駅まで戻り、お茶をする事に。
夫者のお気に入りの隠れ家的カフェに向かいます。→→→

↓でもその前に小町通りにある「鎌倉コロッケ鳥小屋」さんで買い食い。
小さすぎず大きすぎず、食べ歩きに丁度良いサイズです。
IMG_1375

IMG_1376


そして、ちょっと裏路地に入ると…

ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ…

IMG_1378


岸辺露伴の家…ではなくて
1976年創業、今年で41年目の老舗喫茶店、「ミルクホール」さんです。
(営業時間:平日11:00~20:30 / 土日祝11:00~21:30 不定休)

↓薄暗い照明と流れるジャズ、アンティークな雰囲気が大変心地良い空間です。
IMG_1388

↓竹久夢二の絵がいたるところに。
IMG_1386

↓ちょっと早めの夕ご飯。ハヤシライス。
ここはプリンやパフェーも絶品です✨
IMG_1385


私たちが最初にここを知ったのは
「南鎌倉高校女子自転車部」と同じく鎌倉が舞台になった横山光輝原作のアニメ
「Cosmic Baton Girl コメットさん☆(超名作!)」に登場していたことがきっかけです。

↓コメットさん☆
comet_icon


すなわち、今回のサイクリングは「ろんぐらいだぁす!」→「南鎌倉高校女子自転車部」→「コメットさん」の聖地巡礼となっていたわけですね。
(道中、スラムダンクや弱虫ペダルの聖地も通っています。鎌倉が舞台になる作品はとても多い!)
sakaigawacr04


さーて、輪行して帰るよ〜

↓この時計台は「コメットさん」第1話でメロンパンを食べていた場所。(マニアック)
IMG_1391


いや〜、みなかま全ての聖地巡礼をしようと思ったら、全然時間が足りなかったでござる!
でも、鎌倉は素晴らしい土地なので、これから何度も訪れて素敵な場所を発見したいと思います。

(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

聖地巡礼!春の鎌倉ライド(4)

鼠返しかな??💧

↓銭洗弁財天へ続く道が「ひきかえせ…」と言わんばかりの絶壁です。
IMG_1351


鎌倉三大激坂とも唄われる場所で、調べてみたところ
・「亀ヶ谷坂切通し」(平均斜度20%〜)

・「明月院の激坂」(最大斜度21%)

・「銭洗弁財天」(最大斜度26〜27%)←イマココ


その一角というわけですね。

というわけで

otojya03
「デストライドゴー!!!」

その刹那、後ろを振り返ると
きっかは既に手で押して歩いていました。kikka02


(※実際、無理すると危ない斜度です)

20170317_zeniarai


otojya03
「もう…アタイがやるしかない…!」

すぐに銭洗弁財天が見えてきたのですが、大きなカーブと共に斜度が上がっていくのが見えました。
一旦、全部上がってみようと思います。

しかし…この坂…南鎌倉高校女子自転車部、第9話「クマさんからの挑戦状!?」で会話しながらママチャリで登ってなかったっけ!?

これは…そんな余裕ゼンッゼン皆無也…!!!!

全長約200m。

後半になるに連れキツくなります。
あーこれはALLシッティングはムーリー。

ダンシングに切り替え「現在ダイエット中の体重」を全てペダルに預ける走法で登ります。

↓なんとか蛇行することなく、サンディさんが挑戦状を叩きつけた場所まで登頂!
toucho


これは葉山協会の激坂を経験していなかったら危なかったかもしれません💧

さあ、下って銭洗弁財天にお参りをしましょう。

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

聖地巡礼!春の鎌倉ライド(3)

KAMAKURIDE………ENOSHIMA ISLAND!!!

ここまでお世話になった境川サイクリングロードにさよならbyebye。
お陰様で安全で順調に江の島までやって来られました。

↓いつ見ても立派な片瀬江ノ島駅。
最近になって夜はライトアップされる事を知りました。
IMG_1320


↓「かながわの橋100選」弁天橋から江の島を望みます。
今日は目的地が鎌倉なので🐈エノニャン🐈はおあずけ!
IMG_1326


↓海岸沿いは週末ということもあり結構車が混んでます。
気をつけて進みます。
IMG_1328


↓あっ!1000形の江ノ電ですよ! ロマンですね〜✨✨
IMG_1333


さて、渋滞も終わり極楽寺駅まで一直線…
とその前に燃料補給です。

力餅家
(営業時間は9:00~18:00で定休日は水曜日・第3火曜日)
元禄年間に創業し、なんと300年もの間、営業されているそうです。
IMG_1335

力餅は残念ながら売り切れ! 福面饅頭をいただきました。
IMG_1339

生地がもちもちして食べ応えがあり、あんこも程よい甘さ!
サイクリングにピッタリのオヤツになりました〜。

さらに極楽寺駅に向かって進むと…

otojya02
「あれ?この坂、みなかまに出てきた風景だ」
(※みなかま→南鎌倉高校女子自転車部の略)


「え?そうだっけ…???」kikka004



otojya03
「期待を裏切らないリアクションである」


「………。」kikka06


↓例の坂!
IMG_1342

↓アニメ南鎌倉女子自転車部 5話「自転車を選ぶのってむずかしい?」より
kamakura_saka


↓そして坂を登りきるとやって来ました極楽寺駅です!
実物の駅も美しい〜✨✨✨
IMG_1347


極楽寺駅は「関東の駅百選」に選ばれており、普段は静かな駅らしいのですが
名物「成就院の紫陽花」の季節は大変混雑するそうです。
ちなみに今年は参道が改修工事をしている為、来年になるまで紫陽花を見る事はできないそうです。
sakaigawacr03


20170316_zeniarai01


↓一行は夕方が近くなってきたので、銭洗弁財天へ急ぎます。
IMG_1351


「んんんーーーッ???」

(つづく)

きっかのお仕事
20170316_kamechari

「亀チャリ出張版!(1)シーズン到来 」
20170316_kamechari02

かき下ろし四コマを「超!アニメディア」様で連載させていただくことになりました(* ´ ▽ ` *)
週一回の更新になります。ゆるっと見てやってください!

また
「ダ・ヴィンチニュース」様で連載中の
朝ドラ偏愛マンガ家がお届け! 今週の『べっぴんさん』』第7回が公開されました
こちらもよろしければ見てやってください!
20170316_beppin



kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

聖地巡礼!春の鎌倉ライド(2)

スーパー快適サイクリングへへイホー♪

平な平な境川サイクリングロード。
時々変則的な箇所もありますが、基本はずっと地続きで快適です。
この日は快晴だったので、他のサイクリストさんも沢山いらしておりました。
でも花粉はすごいみたい…。

↓この自転車が描かれた柵がとても可愛いんです✨✨🚲✨✨
IMG_1311


道中、できたばかりの今田休憩所で休憩をとったりしました。
すでに50kmほど走ってきているので、お茶がしたい気持ち。
56


otojya02
「たしか…そろそろ見えてくるはず。」

「なにが?」kikka01


otojya01
「それは秘密です」

「いらぁ…ッ」kikka07


などとやり取りをしていると
ありました!!

↓この曲がり角!!
37


↓短いグラベル地帯を過ぎて…
52


車道を右に向くと日本一小さい牧場「飯田牧場」です!
境川サイクリングロードからはこの"ミルクハウス"の姿は全く見えないので、地図を要確認したほうが良さそうです。
(営業時間は10:00〜18:00で定休日は水曜日)
IMG_1307


sakaigawacr02


20170315_illust


駐車場にはサイクルラックが完備されており
自転車以外に、車も引っ切り無しに来ておりました。
誘導員さんも大忙し!(暑い中、ごくろうさまです)

早速、入店して
「バニラとコーヒーアイスのミックスソフトクリーム」
「クリームチーズとチョコチップのジェラート」
「ホットコーヒー」
を注文しました。
IMG_1300


ミルクハウスすぐ裏手にある牧場で
絞られたばかりの原乳で作られたジェラートはとても濃厚で美味しく、
すぐに平らげてしまいました✨✨🍦🍦✨✨

店内には「ろんぐらいだぁす!」のコミックやツーリングガイドが置いてあり
お茶をしながら読む事ができます。
IMG_1296

IMG_1306


壁には三宅大志先生のサイン
IMG_1294


これまで訪れた芸能人の写真などが飾られています。
(つるの剛士さん、石塚英彦さん、「気がつけば100km走ってた」の鶴見辰吾さんetc)
IMG_1297


食事も終わり、どんどん人が混んできたので
飯田牧場を後にします。

↓そういえばこんなことがありました。
20170315_4koma


途中、散歩中のミニブタちゃん
IMG_1315

目線だけくれたネコちゃんに挨拶。
IMG_1319


あっ!あの、遠くに見える見慣れたタワーは!?
まさしく江の島シーキャンドルこと、江の島灯台!!
IMG_1316

enoshima


ここまで来たら鎌倉まではもうすぐです。
これまで何度も江の島に来ましたが、境川サイクリングロードは
一番安全に来られるルートだと思いました。

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

聖地巡礼!春の鎌倉ライド(1)

アニメ南鎌倉高校自転車部を見て「銭洗弁財天 」に行く事になった一行。
48


突発的決行ではあったのですが、
前から一度行ってみたいサイクリングロードがあったのでコースに組み込む事にしました。
もちろんきっかには内緒です。

いつもなら1号線を横浜まで南下していくのですが
今日は違いました。

まず向かったのは「南町田駅」
幾多の坂を上り下りしてやって来ました!
IMG_1290


丁度、お昼ご飯時に着く予定でこの辺りでランチをと考えていたのですが
なんと現在は駅周辺がまるごと改装中でした。

ここからもう少し、西へ向かい座間にある中華料理店「双龍」へ向かうプランもあったのですが
(※ろんぐらいだぁす! 4話に登場の雛子さんご実家のモデルになった処です。
現在、ハンガーラックや三本ローラーがあるそう笑)

往復すると15km程ある為断念!
目的地へまっすぐ向かいます。南へ向かい程なくすると…
20170314_4koma

20170314_cyclingroad


聖地巡礼の開始です!
全長約24.5kmの大和市から藤沢・江ノ島方面まで垂直に繋ぐ
「境川サイクリングロード(藤沢・大和自転車道)」です。

sakaigawacr_01


IMG_1291

06

28


ここからはずっと平坦のボーナスステージの様な道が続きます🌟
境川CRの道幅はそこまで広くない為、近年ちょこちょこ事故が起きているそうです。
・無理な追い越しはしない
・車道と交差する箇所は石橋を叩いて渡る


この辺りに気をつける事が大事な様です。
それにしてもサイクリングロード沿いにはコンビニなどが全くありません。
そろそろ補給がしたいのだけどな〜💧

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ