亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

江ノ島

聖地巡礼!春の鎌倉ライド(3)

KAMAKURIDE………ENOSHIMA ISLAND!!!

ここまでお世話になった境川サイクリングロードにさよならbyebye。
お陰様で安全で順調に江の島までやって来られました。

↓いつ見ても立派な片瀬江ノ島駅。
最近になって夜はライトアップされる事を知りました。
IMG_1320


↓「かながわの橋100選」弁天橋から江の島を望みます。
今日は目的地が鎌倉なので🐈エノニャン🐈はおあずけ!
IMG_1326


↓海岸沿いは週末ということもあり結構車が混んでます。
気をつけて進みます。
IMG_1328


↓あっ!1000形の江ノ電ですよ! ロマンですね〜✨✨
IMG_1333


さて、渋滞も終わり極楽寺駅まで一直線…
とその前に燃料補給です。

力餅家
(営業時間は9:00~18:00で定休日は水曜日・第3火曜日)
元禄年間に創業し、なんと300年もの間、営業されているそうです。
IMG_1335

力餅は残念ながら売り切れ! 福面饅頭をいただきました。
IMG_1339

生地がもちもちして食べ応えがあり、あんこも程よい甘さ!
サイクリングにピッタリのオヤツになりました〜。

さらに極楽寺駅に向かって進むと…

otojya02
「あれ?この坂、みなかまに出てきた風景だ」
(※みなかま→南鎌倉高校女子自転車部の略)


「え?そうだっけ…???」kikka004



otojya03
「期待を裏切らないリアクションである」


「………。」kikka06


↓例の坂!
IMG_1342

↓アニメ南鎌倉女子自転車部 5話「自転車を選ぶのってむずかしい?」より
kamakura_saka


↓そして坂を登りきるとやって来ました極楽寺駅です!
実物の駅も美しい〜✨✨✨
IMG_1347


極楽寺駅は「関東の駅百選」に選ばれており、普段は静かな駅らしいのですが
名物「成就院の紫陽花」の季節は大変混雑するそうです。
ちなみに今年は参道が改修工事をしている為、来年になるまで紫陽花を見る事はできないそうです。
sakaigawacr03


20170316_zeniarai01


↓一行は夕方が近くなってきたので、銭洗弁財天へ急ぎます。
IMG_1351


「んんんーーーッ???」

(つづく)

きっかのお仕事
20170316_kamechari

「亀チャリ出張版!(1)シーズン到来 」
20170316_kamechari02

かき下ろし四コマを「超!アニメディア」様で連載させていただくことになりました(* ´ ▽ ` *)
週一回の更新になります。ゆるっと見てやってください!

また
「ダ・ヴィンチニュース」様で連載中の
朝ドラ偏愛マンガ家がお届け! 今週の『べっぴんさん』』第7回が公開されました
こちらもよろしければ見てやってください!
20170316_beppin



kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

聖地巡礼!春の鎌倉ライド(2)

スーパー快適サイクリングへへイホー♪

平な平な境川サイクリングロード。
時々変則的な箇所もありますが、基本はずっと地続きで快適です。
この日は快晴だったので、他のサイクリストさんも沢山いらしておりました。
でも花粉はすごいみたい…。

↓この自転車が描かれた柵がとても可愛いんです✨✨🚲✨✨
IMG_1311


道中、できたばかりの今田休憩所で休憩をとったりしました。
すでに50kmほど走ってきているので、お茶がしたい気持ち。
56


otojya02
「たしか…そろそろ見えてくるはず。」

「なにが?」kikka01


otojya01
「それは秘密です」

「いらぁ…ッ」kikka07


などとやり取りをしていると
ありました!!

↓この曲がり角!!
37


↓短いグラベル地帯を過ぎて…
52


車道を右に向くと日本一小さい牧場「飯田牧場」です!
境川サイクリングロードからはこの"ミルクハウス"の姿は全く見えないので、地図を要確認したほうが良さそうです。
(営業時間は10:00〜18:00で定休日は水曜日)
IMG_1307


sakaigawacr02


20170315_illust


駐車場にはサイクルラックが完備されており
自転車以外に、車も引っ切り無しに来ておりました。
誘導員さんも大忙し!(暑い中、ごくろうさまです)

早速、入店して
「バニラとコーヒーアイスのミックスソフトクリーム」
「クリームチーズとチョコチップのジェラート」
「ホットコーヒー」
を注文しました。
IMG_1300


ミルクハウスすぐ裏手にある牧場で
絞られたばかりの原乳で作られたジェラートはとても濃厚で美味しく、
すぐに平らげてしまいました✨✨🍦🍦✨✨

店内には「ろんぐらいだぁす!」のコミックやツーリングガイドが置いてあり
お茶をしながら読む事ができます。
IMG_1296

IMG_1306


壁には三宅大志先生のサイン
IMG_1294


これまで訪れた芸能人の写真などが飾られています。
(つるの剛士さん、石塚英彦さん、「気がつけば100km走ってた」の鶴見辰吾さんetc)
IMG_1297


食事も終わり、どんどん人が混んできたので
飯田牧場を後にします。

↓そういえばこんなことがありました。
20170315_4koma


途中、散歩中のミニブタちゃん
IMG_1315

目線だけくれたネコちゃんに挨拶。
IMG_1319


あっ!あの、遠くに見える見慣れたタワーは!?
まさしく江の島シーキャンドルこと、江の島灯台!!
IMG_1316

enoshima


ここまで来たら鎌倉まではもうすぐです。
これまで何度も江の島に来ましたが、境川サイクリングロードは
一番安全に来られるルートだと思いました。

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

聖地巡礼!春の鎌倉ライド(1)

アニメ南鎌倉高校自転車部を見て「銭洗弁財天 」に行く事になった一行。
48


突発的決行ではあったのですが、
前から一度行ってみたいサイクリングロードがあったのでコースに組み込む事にしました。
もちろんきっかには内緒です。

いつもなら1号線を横浜まで南下していくのですが
今日は違いました。

まず向かったのは「南町田駅」
幾多の坂を上り下りしてやって来ました!
IMG_1290


丁度、お昼ご飯時に着く予定でこの辺りでランチをと考えていたのですが
なんと現在は駅周辺がまるごと改装中でした。

ここからもう少し、西へ向かい座間にある中華料理店「双龍」へ向かうプランもあったのですが
(※ろんぐらいだぁす! 4話に登場の雛子さんご実家のモデルになった処です。
現在、ハンガーラックや三本ローラーがあるそう笑)

往復すると15km程ある為断念!
目的地へまっすぐ向かいます。南へ向かい程なくすると…
20170314_4koma

20170314_cyclingroad


聖地巡礼の開始です!
全長約24.5kmの大和市から藤沢・江ノ島方面まで垂直に繋ぐ
「境川サイクリングロード(藤沢・大和自転車道)」です。

sakaigawacr_01


IMG_1291

06

28


ここからはずっと平坦のボーナスステージの様な道が続きます🌟
境川CRの道幅はそこまで広くない為、近年ちょこちょこ事故が起きているそうです。
・無理な追い越しはしない
・車道と交差する箇所は石橋を叩いて渡る


この辺りに気をつける事が大事な様です。
それにしてもサイクリングロード沿いにはコンビニなどが全くありません。
そろそろ補給がしたいのだけどな〜💧

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

癒しの島、江ノ島ライドだニャン

20160624_illust

こんにちは、江ノ島大好き夫者です。

2016年度上半期の大会三連戦も終わり、少し落ち着きました。
(GSRカップ(完)→箱根ヒルクライム(完)→富士ヒルクライム(完))
富士ヒルクライムは来年こそブロンズ獲得を達成したい気持ちでいっぱいです。

次に出るのは、7月末開催の弱虫ペダルカップですね。

さて、激闘の後は癒し。

癒しと言えば、猫。

猫といえば江ノ島アイランド。

行ってきました。
身体を休める為のライドなので単身こころ旅です。
江ノ島へ走るのは何度かこなしているのでもうナビが無くても大丈夫です。
ひたすら都内から南下するとあっという間に到着です。
今回は片瀬山(激坂)をパスするルートで走りました。

もう海開きが始まっているので
サーフボードを自転車やバイクにマウントした人たちが走っています。
(追い抜くとき怖い!笑)
サーファー


それからリンケージサイクルさんを過ぎると見えてきました江ノ島!!
江ノ島全景


あー、もう江ノ島に住んでワイキキな毎日を過ごしたい。。
橋を渡って本島の猫がいる公園に向かいます。

出ました! 第一島猫です!! "ニャーン"
マスク


常連の方からは「マスクちゃん」と呼ばれているそうです。
確かにバットマンマスクに似ていますね。精悍なワイルドキャット。

その隣におわすのはグレーな毛並みに程よい肉付きが魅力の猫ちゃん。
祠の段差がお気に入りのようです。
グレーの子

ふっくら猫


水分と休憩をとって島内を散歩します。
江ノ島でも駐輪場にロードバイクを停めて盗難にあった報告を見たことがあるので要注意です。

お次はサビ猫?お休みしているところだったので静かに撮りました。
もちろんシャッター音はさせていません。
茶トラの子

image


ここから計8匹ほどの猫ちゃんと遊んだ後、ボトルに水を注いでいたら
とても気になる看板に二度見してしまいます。

カフェーマル看板

"ニャーン"
こんなの行くしかありませんよね。

そして看板の指す方向に向かうと…
そこには素敵なカフェーが。
「カフェーマル」という喫茶店です。
カフェーマル全景

"ニャーン"
入り口からマルちゃん(?)がこちらを見ています。
「こ…こいつ…誘ってやがる…」
誘ってやがる


ロードがあるので店内ではなく、テラスでコーヒーを飲むことにしました。

マスターに声をかけるべく店内に入ります。
江戸川乱歩のレアそうな本がずらっと並ぶ素敵な雰囲気。
エドガーアランポー

マルちゃんがとても可愛がられているのであろうことが、一目でわかります。
マル内装

寝長

"ニャーン"
ままま…マスターーー!!!?

マスターはスヤスヤ夢の中…起こすわけには行かないので帰ろう…
そう思ったとき、奥から女性がやって来てマスターを起こした。
「ほらっ、お客さんだよ!あいさつして!」

起長


マスターは起きた。
(眠そう…)

彼は「マルちゃん」ではなく「村長 太郎ちゃん」でした。
開業は2002年くらいなのだと教えてくれました。

レイコー

テラスで冷コーを楽しんだ後、帰路につきます。

俺たちのモンベル! コンパクトリンコウ袋〜!"OTJカスタム"
俺たちのモンベル

ささっとロードを固めると
湘南江ノ島駅からモノレールで帰ります。
モノレール


マルちゃん、また来るよ〜

"完"

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

江ノ島の出会い

先日の江ノ島紀行の続き
ご当地での出会いのお話です。

目で


ダンディーな警備員さんの次は
ナイスガイとの出会いでした。

「コブラ」の主題歌みたいですね…

「背中に~まといつく~
か~げり~は~
オトコという名の~~~
ものが~たり~
許される~はずもない~
Peace & Love」


シブい。

おみやげのえぼし岩ようかん

どんなだろと思って箱を開けてビックリ!

えぼし岩ようかん


本当にえぼし岩の形しています…!

おいしいです。
そして何よりいいところは
食べやすいところです。
手を汚さず食べられるので
例えば仲間とのライドの時
これを一箱買って分ければ
いい補給食になるかも。
サイクリングの補給食に
ようかんはいいっていうし。

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ