亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

桜のAACR

桜のAACRレポ(1)ロード・トゥ・長野

kikka01

AACRの疲労からようやく回復してきました、きっかです。
(俺は弱い!)
おまたせしました!AACRレポスタートします!!

前日エントリーのため早朝から車で長野に向かう一行……


途中、談合坂サービスエリアに立ち寄り休憩。
名物の談合坂あんぱんを買いに行くと…

なんと売り切れ!
170426_02_anpan02

…と思ったら、すぐにおかわりがやってきました。
無事に旅の友、談合坂あんぱんをGET!
170426_02_anpan


それでも、カゴに盛られたら瞬く間に完売。
それも納得な、とても美味しいあんぱんです!

あんぱんを楽しんだ我らは一路、長野へ。
ところが…。
20170426_4koma

事故による大渋滞発生!!!
(この後、すぐ別のサービスエリアに行った)

遠い松本市がより遠くなってしまいました。。

果たしてウェルカムイベントに間に合う事ができるのか…?

(つづく)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(7)

tyo_ani07

あまりの美しさに思わずつぶやいた言葉は…?

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

桜のAACR無事におわりました。

otojya_07

こんにちは。
この度、無事に桜のAACRを二人で完走する事ができました!
aacr2017


たくさんのドラマがあった長野県のたのしいライドですが
今回は遠方への遠征という事もあり二人の身体への疲労はまだ回復に至らず…💧
フライドポテトやプロテインやアミノ酸を飲食しながら、レポの準備をスローに行っております。

(以下本日のしかばねのような、きっかの図)
20170424_4koma


きっかはロングライドの翌日はたくさんおにぎりを作ります。「お米食べたい」欲をおにぎりで美味しく満たします。
おにぎりと味噌汁って一番美味しいごちそうなんじゃないかと思う今日この頃です。
そしてポカリ。いつもあまり飲まないけど疲れてる時の味方です。
こんな感じでおにぎりとポカリでゆるやかに回復いたしました!(じょうぶになりたい…)

otojya_09

たくさんの応援コメントや、現地でお声掛けくださった方
本当にありがとうございました。
二人とも人見知りが炸裂しておりましたが、大変喜んでおります!

肉眼で覗いたアルプスの山々の美しさは息を呑むほどのもので
最初に口をついて出た言葉は

「北斗…! 北斗の拳のエンディングみたい!!!」
でした。本当にすいません。
IMG_7850

hokuto_aacr


それでは次の更新で!

(レポへつづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

AACR直前!150km走ってみた(番外編)

前回の記事はこちら「AACR直前!150km走ってみた(後編)」

AACR前のトレーニングも無事終了し、夕飯にありついた一同。

ヤバい。

悪魔的食欲が止まらない。
これは完全にアウツ。



20170422_illust


きっかは黙々とフライドポテトを食べ、(なぜか疲れるとポテトが食べたくなるらしい)
夫者はビックマックの後にてりやきバーガーをおかわりするという暴食ぶり。

「今日は体力使ったもんねぇ」
を免罪符に、おいしくいただいたのですが、おそろしいことにそれから1週間も経とうというのに
二人とも食欲がおさまらないんです……
もうこれはただの食いしん坊……!

このカロリーはAACRの本番で落とすしかありません。

この日は舞い散る桜の花びらのトンネルを走れたのがただただ、夢のように美しくて良い思い出になりました。
また、こんなファンシーな写真も撮れました!
20170422_photo

か かわいい……
この記事があがる頃には我々は一路長野に向かっている事でしょう。
現地からもTwitterなどで簡単にレポをしたいと思いますのでお楽しみに!

(おわり)

連載中の漫画が更新されました!!
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(6)「愛という名のシール」
20170418_sam

ロード乗り始めて最初の頃の思い出です。
見ていただけましたら嬉しいです!


kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

AACR直前!150km走ってみた(後編)

(←前編はこちら! ※2017年4月20日イラストをたくさん追加しました)

otojya_09

ロングライド中に、まさかの小雨…!?
これまで雨天走行を極力避けてきた二人に
ゲリラ雷雨が襲いかかるッ!?⚡️⚡️⚡️


夫者「目的地が近かったのが不幸中の幸いよ」

その目的地とは?

埼玉県比企郡吉見町にある、自家焙煎珈琲と自家製ケーキが楽しめるお店
HappyTimeさんここを今回のライドの最終目的地としておりました。
(営業時間:11:30〜18:00 ランチタイム:11:30〜14:00 休業日:不定休)
IMG_2460

雨から隠れるように、店内に入ります。
普段は行列もできると聞いていましたが、雨のせいかすぐに入ることができました。
ここまで約90kmは走ったでしょうか。

ここの「こいいちご」という凍らせた苺をかき氷にした
オリジナルメニューが有名なのだそうです。
さっそくオーダーしてみましょう。

✨✨✨ジャーーン✨✨✨
IMG_2455

otojya_06

「苺をかき崩した  形をしてるだろ?

きっか「いや、それそのままですやんか」kikka004


otojya_05
「苺と一護をかけたのだよ…それでおめさんは何を頼んだんだい?」

✨✨✨ドーーーン✨✨✨
IMG_2462


これはまた美味しそうなバナナチョコのパンケーキ!!
ハードなライドの折り返しにピッタリのメニューです。
ちなみにこのパンケーキは14:30からのメニューになります。

ここまでたくさん走ってきた効果もあり
これらがとてつもなく美味で、とくに「こいいちご」のクオリティは凄まじく
「この為だけにセンチュリーライドする価値がある」と思わせられるほどです。
HappyTimeさんの代表的なメニューでテイクアウトもできるそうです。

「こいいちご🍓!! 超オススメ!!🍓」
声に出して言いたい日本語録が増えました。

もちろん、パンケーキも身体が欲しているお味で
乾いた砂に吸い込まれるように無くなってしまいました。
ここにして本当に良かった〜✨

時折、窓の外では雷が鳴り響いていましたが
コーヒーを飲み終わる頃には日が差してきました。

「助かった…のか」

さて、ここからは南下して帰路につきます。
帰りはちょっとコースを変えて、荒サイの東側を通る予定です。
しっかり食べて休んだお陰で、きっかもまだ元気みたいです。

空は、真夏のような雲が浮いています。
「あの方向にラピュタがあるのだ」
IMG_2468

飛行場が近いそうで自家用機(?)らしき飛行機も飛んでいます。
IMG_2480


ひたすら食べたぶんペダルを回し続ける我々。
きっか自己記録の120kmを越えて彩湖まで戻ってきました。
彩湖のケモノと遊びたい気持ちを抑えて、進みます。
IMG_2485

IMG_2491


いよいよ陽が落ちてきました。
AACRもこのくらい晴れると良いんだけど…。
IMG_2494


otojya_07「さて、ここで最後の休憩をとります」

「…」

「……」

IMG_2496


「なにーーーーー💧」

4月から「みはらし茶屋」改め「キッチンとれたて」となった憩いの場なのですが
まさかのタイムオーバー。
営業時間を過ぎてしまっていたようです。あちゃ〜
(営業時間:10:00〜17:00 休業日:毎週水曜日、年末年始)

仕方あるまい、このまま荒サイの果てまで行くよ。

少し肌寒くなってきました。
遠くに見えるスカイツリーが綺麗です。
時々、コウモリが飛んでいるのが見えます。
IMG_2503


もう少し。小松川橋を渡った辺りだったでしょうか

20170421_4koma


きっか 150km達成!!!!
(夜になっちゃったけど…)

これが桜のAACRで走る距離です。
美味しいものがあれば、インドア漫画家でも150kmは走破できる事がわかりました。

ただ問題は制限時間ですね、今回は雨が降った事もあり
かなり休憩を入れて走りました。

とはいえ、経験値として身についたはずなので一安心です。
後は、週末まで筋肉の回復に努めるだけ!

そして。

20170421_4koma02


荒川を下流まで走っていると160kmを超えてしまいました。
100マイル(約160km)すなわち真のセンチュリーです。
(桜のAACRは約150km、緑のAACRは約160kmです)

そしてゴール。もう一面真っ暗闇です。
IMG_2508


夫者「今の感想をどうぞ」

きっか「…ポテトが食べたい。フライドポテトをお腹いっぱい食べたい。」

夫者「今年不作のじゃがいも農家さんにセンチュリー・ライディング土下座しなさい」

で。

「この後、めちゃくちゃフライドポテト食べた。」(食べるんかい)

そんな感じで、AACR直前トレーニングライドは終了しました。
おつかれさまでした〜
週末、無理せず安全にがんばりたいと思います!

(おわり)

連載中の漫画が更新されました!!
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(6)「愛という名のシール」
20170418_sam

ロード乗り始めて最初の頃の思い出です。
見ていただけましたら嬉しいです!


kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

AACR直前!150km走ってみた(前編)

※2017年4月20日イラスト追加しました

otojya10

こんにちは、夫者です。
桜のAACRが今週末に迫ってまいりました。
幸いお天気も良くなるような見通しで、安心しています。
(てるてるチャリにゃんありがとう…)
58


私もなるべく走るようにしているのですが、
最近〆切ラッシュだったきっかはもっと自転車に乗れていない状況…。

これまでの最長ロングライドは夫者200km弱、きっか120kmですので
きっかにとっては未知への挑戦となります。これは事前の対策をしなくてはなりません。

先週末は幸いにも快晴でしたので二人でトレーニングがてら早朝の荒川サイクリングロードに向かったのでした。
IMG_2340

朝は肌寒いですが、かなり春めいた気温でメリノウールのジャージは今回着てきませんでした。

今回のトレーニングの趣旨は
「春を感じながら150kmを体感してみる」(やっぱりゆるい)です。
それでは行ってみましょう。

「わ〜い!芝桜がとってもきれい✨」IMG_2343

ライド開始早々に綺麗な芝桜が出迎えてくれました。

しかし、風はすごく強い…。
20170420_illust02

見事な荒川峠を突き進みます。
IMG_2354

風が少しおさまり、彩湖を越えたあたりから門もロード乗りに優しい形になり
ここからずっと菜の花ロードが続きます。
IMG_2363


この辺りからロード乗りさんも、ぐっと増えるので気をつけて進みます。
秋ケ瀬公園を越えたところで一旦休憩を挟みます。
otojya_05

サイクリストに超有名な古民家カフェVIAさんがこの辺りにあるはずだけど…。」

otojya01
「あっ、サイクルラックがあった!ここだここだ」

「…………2台でいっぱいになるけど、本当にこれでいいのだろうか…。」
IMG_2372


疑問に思いながらも辺りを探すと、
奥にサイクルラックが沢山ありました笑

良かった良かった!

「…では遠慮なく。」

ジャラリ…

KIMG8669


「夫者…おめさん、こんな時にまで1.5キロもある鍵を持って来ていたのか…💧」kikka02


otojya_08
「もちろんよ… 泥棒はこっちの都合なんか知ったことではないからな…」

子ども用のサイクルラックもありました!!(カワイイ )
20170420_cycle


施錠をしっかり行い、カフェ内に入ります。
見事な盆栽にテラスが彩られていますね。
KIMG8665

小さな亀さんもお出迎え!かわいい!
IMG_2375

席を取って店内に入ると、美味しそうなケーキや自転車アイテムがいっぱい!
IMG_2381

丁度、指切りグローブが欲しかったので買ってしまいました。
オーナーの娘さんが趣味で作られたという、
サイクルジャージのアイシングクッキーがとてもオシャレです。(非売品!)
IMG_2377

私は桜のシフォンケーキしまなみレモンのレモネード
IMG_2394

きっかは絶品と名高いいちごサンドカフェラテを注文しました。
IMG_2396

✨✨✨んま〜い!!✨✨✨

これにして良かったと讃えあい、次の目的地に向かいます。
お隣が乗馬クラブがあるようで、かわいいポニーの姿も遠目に見かけました。🐴

再び菜の花ロードを進み、久しぶりにやって来たのは榎本牧場。🐄🐖🐓
IMG_2426

IMG_2406

桜の絨毯の上にロバがのっています。🌸
IMG_2409

IMG_2424

とりあえずフォルトゥーナで…
IMG_2417

ジェラートを食べます。
トレーニング中だから許されるグルメ三昧!
IMG_2423

前から疑問だったのですが、ここの「フォルトゥーナ」と
ろんぐらいだぁす!の「フォルトゥーナ」はどっちかがどっちかの由来になっているのかな??

どんどん荒川を北上して上尾までやって来ました。
確かこの辺りに、「高半(たかはん)さん」という噂の美味しい海鮮丼屋さんが…

あった!
IMG_2427

ところが…

とてつもない数のロードバイクが停まっており、ディズニーアトラクション並みの待ち時間を要する模様。。

「これは仕方がない、、今回の目的は150km走ることだから時間節約のために他をあたろう。」

ということで、もう少し進んだ先で「山中川魚料理」さんという「うなぎ料理店」を発見。
20170420_illust

趣のあるたたずまい、そして「送迎いたします」の看板を見て、「これはワイら庶民が入れるお店ではないのでは‥」と躊躇した我らですが、そんなことはなかった。
20170420_4koma


「う…うなぎは何か特別なことが無いと食べちゃダメなんだよ…💧」
otojya_09

敷居の高さから弱腰の夫者。

しかし、メニューを見ると、うなぎ以外も充実しておりリーズナブル!
しかもすごく美味しくて、あっという間に平らげてしまったのでした。
夫者「最高じゃ」
きっか「最高しか言葉が出ない」
IMG_2446


さっきから食べてばかりでいよいよ本当にトレーニングしているのか疑われそうですが
ここまで80km近く走っています。
IMG_2440


そして!

最後にもう一つ食べたいものがあります。

ポツッ💧

otojya02

「ポツッ…?」

なんとアメッシュに不穏な雲がうつっていたのでした。
IMG_2451


(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
奈良県出身の漫画家。単行本に「しょぼにゃん」(少年画報社)「動物園でもふもふお世話中!」(kadokawa)動物を描いたり愛でたりするのが趣味。現在ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・富士ヒルクライム2015
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・富士ヒルクライム2016
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ