亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

桜のアルプスあづみのセンチュリーライド

ご褒美ライド!ひたち海浜公園に行ってみた



頑張った後にはご褒美があるとうれしいですね。

それはゴールデンウィークのできごとでした。
我々、一行は車に2台のロードを積んで茨城県へと向かっております。
20170518_illust


所謂「桜のAACRがんばったで賞」と称した「ご褒美ライド」です。

「ご褒美は不動峠でストリートヒルクライムDAZE⭐️」
201705_11otozya01


…なんて事は言いません。
そして大洗戦車道ライドでもありません。

さて、それは何処かと尋ねたら?

「HAHAHA 闘いの途中にBONUS STAGEはつきものデス⭐️」

「死ぬまでに行きたい!日本の絶景」でも選ばれたという
「国営ひたち海浜公園」です!!

MAP

(↑公式ページより引用)

ネ〜モフィライド!💠ネ〜モフィライド!💠💠

主にネモフィラで有名ですが、過去戦時中にはアメリカ軍の射爆撃場として使われていた歴史があります。
そして、その広さは東京ディズニーランド5個分!!すごいですね。

現在は、7つのエリアがあり遊園地や四季折々の花が楽しめる楽園となっております。
なんとその端々までサイクリングロードが開通しているのです。
もちろんレンタサイクルも完備されているので手ぶらでも大丈夫!

しかし当時はゴールデンウィーク真っ只中で大快晴の日。
みんな、同じ事を考えているのでした…!!!

とんでもない大渋滞による低速道路状態。
眠たい目をこすって朝5時に出発した事と、高速道路の渋滞を感知してすぐに下道に切り替えた事で
比較的スムーズに入園できました。この時期は開園時間が7:30になるんですね。
(普段は9:30開園)
IMG_3075

車からロードバイクを出して、いざサイクリングロード!
手で押して持ち込み自転車専用のスタート地点まで運びます。
IMG_3074

いざゆかん、秘密の花園へ!!
IMG_3076

とてもよく整備されたサイクリングロードです。
でも道に降り注ぐ花びらには注意しましょう。ロードだとスリップするかも?
IMG_3161


気候も、景色の美しさも別格なフラワーテーマパーク!
これで入園料410円は安すぎます!!

人や車は列をなすほどだったのに、敷地が広大なので園内は気持ちよく走る事ができます。
IMG_3150

スイセンも綺麗に咲いています。
IMG_3166

ネモフィラ畑にとうちゃこ。ここまで2〜3kmあります。
人だかりで、すごい事になっていますね!
IMG_3148

天気が良い事も相まって
まるで夢小説メルヒェンの國に迷い込んだかのような絶景です。
「これが…ネモフィラハーモニー…💠💠💠」
人気なのもうなずけます!
IMG_3082

小丘を登って公園全体を見下ろす事ができました。
丘の麓には露店がたくさんあり、ランチを気軽に食べる事ができます。
IMG_3095

IMG_3101

ずっと行きたかったネモフィラを堪能し、さらに奥へと進みます。
本当に広いので自転車は必須ですね。
IMG_3151

お次は鮮やかに咲き乱れるチューリップ畑です。
IMG_3186

IMG_3179

IMG_3231

ファファキタさんもご満悦。
IMG_3201

他にも海岸線を走れたり、素晴らしい公園だという事がわかりました。
これはまた別の季節に来たいですね。
健脚な方なら、筑波山ライドとセットで自走も可能だと思います。

一通りお花を堪能した我らは、水戸黄門でおなじみ徳川光圀公ゆかりの地
偕楽園へ寄って帰りました。
ここは日本三名園の一つに数えられるとても大きな日本庭園です。
KIMG8830

KIMG8832

KIMG8839


本当は千波湖のサイクリングロードを周る予定だったのですが
otojya_09

「すまん、きっか。ワシはもうストヒルのバトルダメージでここまでのようじゃ…💀(ぐったり)」
K.O.!!
20170518


ストリートヒルクライムでハッスルしすぎた夫者はもう虫の息。

この日は無理せず、元気があるうちに帰宅したのでした〜。

(おわり)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(10)
tyo_ani10

思い切って買ったものの、なかなかお披露目できずにいる、あのジャージのお話です。

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

桜のAACRレポ(2)自転車イベント!

前回の記事はこちら「桜のAACRレポ(1)」

大渋滞により、なかなかたどりつけない長野。

しかし、ある区間を過ぎると車も進み始めてやっとこさ受付の会場がある
「梓水苑(しすいえん)」にとうちゃこ!!!
170426_03_sisuien


え?ここで自転車イベント??
と思うほどかわいらしい建物と素敵な風景が広がっています。
東京では終わってしまった桜も、松本市では満開でした!
170426_03_sisuien02

透き通った水が豊かに流れています。早速うれしくなる一同。

少し過ぎましたが間に合いました!
自転車イベント!!!

イベントMC、AKEさんの進行による
おなじみブリヂストンアンカー藤田晃三さんのトークショーや
IMG_2628

自転車メンテナンスに欠かせないメーカー「WAKO'S」さんによるメンテナンス講座。
170426_04_stage

清掃の方法を詳しく説明されていてとても勉強になります。

この講座を見たら水なし洗車できる
「WAKO’Sフォーミングマルチクリーナー」がほしくなることうけあい…
WAKO’Sさんのブースも大盛況でした。いつも自転車イベントでは希望者さんに自転車清掃をしてくださるという懐の広いWAKO’Sさん。神ですね…
170426_07_wakos

ちなみにAACRでは背中にチェーンルブを入れたWAKO’Sさんのサイクリングチームが一緒に走ってくれて、異音のしているロードバイクがいたらシュッシュしてくれるそうです 笑

イベント価格で自転車グッズが買えるのも嬉しいところ。掘り出し物が色々とありました!
170426_06_booth03

170426_06_booth

ウェイブニャンのブースがかわいい!
170426_06_booth02

170426_05_niku

柔らかジューシーな馬肉ステーキもおいしくいただきました。

声をかけてくださった方もいて、
大変嬉しかったです!ありがとうございます!

こうして受付を無事済ませ、会場を後にする一同でした。

ちなみに長野に到着して一番最初に思ったこと↓
20170427_4koma

想像よりはるかに寒かった件
ネックウォーマーや冬用手袋をもってきて本当に良かった………

そして時刻は3時過ぎ…
せっかくだから松本・安曇野を観光したい!!!

「松本城いこうず!!」


(つづく)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(7)

tyo_ani07

あまりの美しさに思わずつぶやいた言葉は…?

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

桜のAACRレポ(1)ロード・トゥ・長野

kikka01

AACRの疲労からようやく回復してきました、きっかです。
(俺は弱い!)
おまたせしました!AACRレポスタートします!!

前日エントリーのため早朝から車で長野に向かう一行……


途中、談合坂サービスエリアに立ち寄り休憩。
名物の談合坂あんぱんを買いに行くと…

なんと売り切れ!
170426_02_anpan02

…と思ったら、すぐにおかわりがやってきました。
無事に旅の友、談合坂あんぱんをGET!
170426_02_anpan


それでも、カゴに盛られたら瞬く間に完売。
それも納得な、とても美味しいあんぱんです!

あんぱんを楽しんだ我らは一路、長野へ。
ところが…。
20170426_4koma

事故による大渋滞発生!!!
(この後、すぐ別のサービスエリアに行った)

遠い松本市がより遠くなってしまいました。。

果たしてウェルカムイベントに間に合う事ができるのか…?

(つづく)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(7)

tyo_ani07

あまりの美しさに思わずつぶやいた言葉は…?

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

桜のAACR無事におわりました。

otojya_07

こんにちは。
この度、無事に桜のAACRを二人で完走する事ができました!
aacr2017


たくさんのドラマがあった長野県のたのしいライドですが
今回は遠方への遠征という事もあり二人の身体への疲労はまだ回復に至らず…💧
フライドポテトやプロテインやアミノ酸を飲食しながら、レポの準備をスローに行っております。

(以下本日のしかばねのような、きっかの図)
20170424_4koma


きっかはロングライドの翌日はたくさんおにぎりを作ります。「お米食べたい」欲をおにぎりで美味しく満たします。
おにぎりと味噌汁って一番美味しいごちそうなんじゃないかと思う今日この頃です。
そしてポカリ。いつもあまり飲まないけど疲れてる時の味方です。
こんな感じでおにぎりとポカリでゆるやかに回復いたしました!(じょうぶになりたい…)

otojya_09

たくさんの応援コメントや、現地でお声掛けくださった方
本当にありがとうございました。
二人とも人見知りが炸裂しておりましたが、大変喜んでおります!

肉眼で覗いたアルプスの山々の美しさは息を呑むほどのもので
最初に口をついて出た言葉は

「北斗…! 北斗の拳のエンディングみたい!!!」
でした。本当にすいません。
IMG_7850

hokuto_aacr


それでは次の更新で!

(レポへつづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

亀チャリ2017年6月までの参加イベント!

otojya03

もーーーーーー

せっかくの桜花繚乱だというのに
休日が雨ばかりで本当にユーウツな夫者です。

最近では晴れる事が確実視された平日は朝5時くらいにヒョッコリ起きて
荒サイに向かい、そのままエクストリーム出勤という流れを行っています。
IMG_2050

早朝でしたら交通量も少ないですし
荒サイに入ってしまったら後はもうケイデンスを維持するだけ!
そんな荒サイも今なら見事な桜を見る事ができます。

↓お?この中に一匹のケモノが潜んでいるようです。
IMG_2280


↓正解はこちら!(写真右下の奥)
IMG_2289


丸々としたチャトラ猫ちゃんでした。

余談はさておき、今年もイベントシーズンがドドンとやってきます!
------------------------------------------------------
今のところエントリーしているのは下記の大会ですが、
個人的に走りたい場所はまだまだありますのでレポをお楽しみに!
後は天気だけですね…(祈り)

4月------------------------------------

桜のアルプスあづみのセンチュリーライド
title_aacr

otojya02

今年一発目のロングライドイベント!
今年から始まった4月のAACRです。
制限時間内に安曇野市から木崎湖の方面まで往復約150km走行します。
このイベントには、きっかと二人で参加!
きっか自己最高距離への挑戦となります。
はたして栄冠のネギ味噌おにぎりを食べる事はできるのか…!

5月------------------------------------

ザ・タンデムフォンド軽井沢
title_karuizawa

otojya_07

先日タンデム自転車を練習していた理由がこちらの大会の為になります。
美味しい物に誘われてエントリーしたのですが、どんなご馳走が待っているのか楽しみです!

第5回榛名山ヒルクライム in 高崎
title_haruhc

otojya_05

こちらは夫者のみの参加となりますが、
弱虫ペダル2年目のインターハイの舞台となっております榛名山へ挑戦します!
昨年この時期に参加した箱根ヒルクライムは9月の開催になるそうです。

6月------------------------------------

富士の国やまなし 第14回 Mt.富士ヒルクライム
title_fuji

otojya_08

今年こそ…今年こそ90分の壁を破ってみせる…(去年も言ってた)
今年は、きっかと二人で参戦!!
今年から10000人と大幅に参加枠が増加した富士山へアタックします!

これから2ヶ月ほどで上記イベントに挑んでいくわけですが
これまでと変わらず無理をせず、安全第一で走りたいと思います!
一緒に走られる皆さまもどうぞよろしくお願い致します〜!

(おわり)

連載中の漫画が更新されました!

超!アニメディア 亀チャリ出張版!(4)
書き下ろし4コマの4話!
またしても影響されてあのおにぎりを作るきっかだが、思いもよらぬ悲劇が…??
syuttyo_kame04



「ダ・ヴィンチニュース」様で連載中
朝ドラ偏愛マンガ家がお届け!今週の『べっぴんさん』第10回
最終週の感想とイラスト、ということで、今回がラストになります。楽しんでいただけましたら嬉しいです!
beppin26



kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
・『わフェスin池上本門寺』に行こう!
・つくば霞ヶ浦りんりんロード!
連絡フォーム
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ