亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

座間市

修行ライドは辛イド(後編)峠(ヒル)での無知は罪(クライム)!

🐉北京料理 双龍さん🐉を後にし、神奈川県の山岳地帯へ向かう我ら。

相模川が素晴らしく綺麗です。でも川沿いはちょっと冷えますね。
IMG_5132
今回のルートはこんな感じです。
房総半島内陸を想定したアップダウンの多い道のり。
ただ、初めて走るルートでしたのでダムまではもう少し良い道がある事を後から知りました。
maps2
アップ…
IMG_5135
ダウン!
IMG_5137
運動不足ですっかり鈍った脚に中々来る走りごたえのある道。
いや〜、それにしても寒いですね。
双龍さんまでの道のりと気温がまるで違います。
速乾系メリノウール主体の装備にしてきて本当に良かった。

おや…きっかが、いくら坂が弱いといっても
ここまでだったかな??

いつもより脚が回っていないように思えました。
20171130_turide01

峠(ヒル)での無知は罪(クライム)!

20171130_turide02
さっき双龍さんで見たばかりのセリフがギルティきっかに対するものだとは…
上半身はしっかりしていたので夫者も見落としてしまいました。大失敗だ〜!💧

すぐ引き返すかどうか判断に迷いましたが、休憩所が近くだったので
温かい缶おしるこなどで暖を取りながら登ります。

そして。オギノパンとうちゃこ!
創業50年を越える有名な工場直営店。
焼きたてのパンを相模原近隣や学校給食として販売されています。
サイクリストさんや実業団の方に愛されているそうですよ!

この日もたくさんの人が丹沢あんぱんあげぱんを求めて行列を作っていました。
IMG_5150
IMG_5140
IMG_5143
チャンピオンシステムさんのジャージがすごく可愛いですね✨✨
IMG_5142

学校の椅子に座って食べる事ができるんです。
IMG_5147
IMG_5149
栄養補給と休憩ができたのですが、空が薄暗くなってきました。
宮ヶ瀬湖一周はもう無理そうなのですぐ近くのバス停留所へ向かいます。

その名は”韮尾根 ”
きっかのロードバイクも"ニローネ"です。

SNSで知って、一度ここで写真を撮って見たかったんです。(笑)
niroone

その後、審議の結果
「やっぱり紅葉の宮ヶ瀬湖ちょっとだけ見たい
という事になり、プチヒルクライムを決行。
なんとか明るいうちに美しいグラデーションの宮ヶ瀬湖を見る事が出来ました。

今度来るときは、もう少し朝早く家を出て湖を周回したいです。
20171130_turide03
VOLT400ではやや心もとない程の闇!
慎重に下山しました。

そして最寄りの駅から輪行帰宅です。
計100kmくらいのライドになりました。
IMG_5165

久しぶりの大失敗辛イドだったけど、
これで装備面において房総半島ライドで失敗せずに済みそうなので
価値あるライドになったと思いました。

だって、グループライドでご迷惑はおかけしたくないですもんね!

その夜…。
20171130_turide04

(反省編につづく)

【アンケート】第三次亀チャリジャージ募集をするなら?【受付中!】
kamec
✨もう1つ お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(37)「冬のねこちゃんジャージ!?」描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani37

冬用ジャージのぬくもりはあのコを思い出させます…
✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

修行ライドは辛イド(前編)北京料理を食べに行こう

それは、とあるお誘いから始まりました。

以前から自転車ブロガーつながりで
icon_pchanicon_chanburi
→Pちゃんサイクル
の、ぶりおにーるさんとPちゃんさんご夫妻

icon_imaosan
→ロードバイク🚴はじめました
の、イマオさん

達と「今度、ご一緒にライドしたいですね!✨」とお話ししていたのですが
みなさんご多忙ですぐにはスケジュール調整が合わず。
それが11月末、千葉県房総半島ライドとして遂に実現する運びとなりました。うれしい!!

しかし一つ問題が。

↓先日のりんりんロードでガス欠を起こされた、きっかさん。
kikka10
きっかが〆切で運動不足気味の為、筋力が落ちている懸念です。
房総半島と一言で言っても、海岸線は平地メイン。内陸はアップダウンがあるルートと予想されます。今回は内陸がメインルート!
otojya_05
富士ヒル以降はあまり山を走っていなかったので
予習を兼ねて「修行ライド」をする事にしました。

行き先は、神奈川県にある宮ヶ瀬湖。
2000年にできた比較的新しいダムです。
早く行けたら紅葉も楽しめるしダムカードもらえるかな?
IMG_5162

いやいや、これは修行ライドです。
煩悩を捨ててがんばるぞい!

…さて。宮ヶ瀬湖へ向かうならランチは…ここだな…。
20111115_otozya02
mkyagase_map

ろんぐらいだぁす!や、はやめブラストギアでサイクリストには聖地ともいえる
🐉北京料理店、双龍さん!!🐉

都内から神奈川県座間市まで秋冬装備で向かいます。
20171128_souryu01

ゆっくり走って、丁度お昼時にとうちゃこしました。
ジャーンジャーンジャーン(ドラの音)
IMG_5093
すごい! 漫画に登場したままのお姿です!
(「はやめブラストギア」3巻より抜粋⬇︎)
hayame_soryu

最近ではお店脇にサイクルラックを設営(防犯カメラ付き!!)して下さったり、マスコットキャラクターの双龍ちゃんがお出迎えしてくれたりしています。
IMG_5098
早速中に入ってみましょう。
IMG_5100
出ました! 聖典、はやめブラストギアでの名言
『峠(ヒル)での無知は罪(クライム)だ!』
souryu01
店内はまるでアトラクションのような華やかさです。
テーマパークレストランの様…!
ルーザーズバッグに双龍ちゃんラッピングのラジコン、竹山祐右先生の生原稿…!!
四方何処を見ても琴線に触れるアイテムがあります。

多くの作家さんも双龍に訪れているようです!!
IMG_5105
otojya03
あっ、あれはミリタリー漫画の神様小林源文先生のポスターに、
発表されたばかりであるZ-System搭載のGBBエアガン「89式5.56㎜小銃(固定銃床型)」のポスター…。
大将さんのご趣味は大変素晴らしいですな…。
きっかを置き去りにして、夫者だけ必要以上に興奮しているのでした。
IMG_5125

この日は同じサイクリストさんも沢山いて大盛況!
オーダーは明るい奥様が受けてくださいました。
我らが注文したのは
・きっか:亜美ちゃんセット
(ラーメンと餃子のセットで女性にお勧め!)

・夫者:はやめブラストギアセット
(北京料理のバーリトゥードで、すごいボリューム!)

です。
奥様が「はやめちゃんと亜美ちゃん一丁〜✨✨✨」と復唱されていたのが素敵で印象的でした笑

souryu02

きたぁ…!!!
これを食べたら、100kmくらいは走らないと…!
でも美味しい…!!
最初は食べきれるか不安もあったのですが、どんどん胃袋に吸い込まれていきます。
ギャラリーの熱い視線を物ともせず!
IMG_1916
20111115_otozya01
うおォン
kikka03
きっか「ミネラルが取れて嬉しいし美味しい!」

あっという間にすべて平らげてしまいました。
名物デザートの杏仁豆腐も絶品でおかわりしたいくらいでした✨

他にもオリジナルの「角煮ダムチャーハン」「戦車バーグ(要予約)」など気になるメニューが沢山。。
また来てチェックしなければなりません。

最後に双龍王こと大将さんにご挨拶。
(「はやめブラストギア」に登場したそのままのお姿で感激…!!)
hayame_taisyo

記念写真を撮らせていただき、サインも置かせて頂きました!
良い思い出をありがとうございます!
20171128_souryu02

大将ーーー!!!!!チャリにゃんも感激!

また、ここで読者さんとの交流もありました✨

souryu03

大将さんに別れを告げ、相模川を越えて宮ヶ瀬湖へ向かいます。

そして…この後きっかは、
大変な思いをする事になるのです…。

IMG_5136

(つづく)

【アンケート】第三次亀チャリジャージ募集をするなら?【受付中!】
kamec
✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(36)「ドーナツ走」
描き下ろし4コマが更新されました!
ドーナツの代償とは…?
(画像をクリック!⬇︎)
36sm

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
・『わフェスin池上本門寺』に行こう!
・つくば霞ヶ浦りんりんロード!
・北京料理 双龍へ行こうず!
・鹿野山→千葉房総グループライド!
連絡フォーム
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ