亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

チャリダー

チャリダー収録潜入!!第5回ハルヒルレポ(完結)

j_caution_end
これよりジャージの作成が開始されます。発送準備が完了しましたらちどりざくらさんよりメールが来る予定です!
(※第2次募集についてはご要望コメントが多数の場合、開始したいと思います)

※漫画を追記しましたレポ(1)はこちら
→ハルヒルレポ(2)はこちら
→ハルヒルレポ(3)はこちら
→ハルヒルレポ(4)はこちら
→ハルヒルレポ(5)はこちら
※きっか目線のハルヒルレポ(6)はこちら

mgk_otj

こちら石道のスネーク。チャリダーの収録現場に潜入した。

正しくは『チャリダー★』
NHK BS1で放送されている、大人気自転車情報番組である。


その公開収録が目の前で行われていたので、
夫者はスニーキングミッション(潜入任務)にあたる事にした。

IMG_4760


ターゲットは5人…

「チャリダー★坂バカ女子部」
★ヨガインストラクターかつエースの大宅陽子さん

★アウター縛り大好きママ三谷尚子さん

★女優の佐藤綾衣さん(Perfumeの"のっち"に似てる)

★芸人の牧野ステテコさん


のフルメンバーじゃないか。


これは幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまったぜ!!

ふむふむ、さすが坂バカ女子部というだけあって、
コースリザルトが年代別4位の人もいるのか…!

あれ?

部長の猪野 学さんは??

今回はのぼりでの参加でした〜坂バカだけに登り〜
IMG_4801


ということは、隣に立たれているのは…

リオモ・ベルマーレ・レーシングチーム監督の宮澤 崇史さんでした!
めちゃくちゃ日焼けされていて、Raphaジャージと一体になりそう!
IMG_4758


さて、収録はどんな事がおこなわれるのか。
見つからないように匍匐前進で進む。(カサカサ…
IMG_4790

おおっ、坂バカ女子部さんのロードがずらり!
これは走行シーンを撮るようだ。
IMG_4767

どどんッ!
ハルヒル走行後なのに「榛名湖1周TT」だって〜〜!?
IMG_4768

…と、思ったら榛名湖を見立てたコーンたちが。
この周回コースを走るそうです。ハンドリング技術の演習という事だな!
IMG_4780


まずは、白線を必ず10秒かけて走る競技。
はみ出すともちろん失格!

IMG_4789

からの、スラローム走行で仮想榛名湖を1周!

あ〜こういう細かいカーブって難しい。。
しかし、体得する事で事故の確率をグッと減らせるとは宮澤監督の弁!
確かに!!

最も好タイムを出した選手は「女王の椅子」に座る事が許されるという。まずは大宅さんが座る。
IMG_4795

しかし…、その後に続く人はハルヒルの疲れでハンドリングに大苦戦…!!
そりゃそうだ〜

その後、一般の参加者さんも挑戦!
なんと女王の椅子を奪取する番狂わせが起こるシーンも…!!
IMG_4800

そんなこんなで終始和やかに撮影が行われた。
詳しくは『チャリダー★』を見て欲しい。

mgk_otj


私からのレポは以上だ。

群馬県とハルヒルの魅力が伝われば私は嬉しい。

それでは通信を切る。over. (ザッ

(この後、無事にきっか達と合流しプロテインを飲みながら帰路に着いた)

(おわり)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(11)
tyo_ani11


弱ペダの合宿の聖地、伊豆CSCに行った時のお話です。1000kmて…すごいね…!

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

バトル後のお楽しみ!!第5回ハルヒルレポ(5)

j_caution_end
これよりジャージの作成が開始されます。発送準備が完了しましたらちどりざくらさんよりメールが来る予定です!
(※第2次募集についてはご要望コメントが多数の場合、開始したいと思います)


※漫画を追記しましたレポ(1)はこちら
→ハルヒルレポ(2)はこちら
→ハルヒルレポ(3)はこちら
→ハルヒルレポ(4)はこちら

戦士たちの闘いは終わった。

ここは、榛名山頂のゴールゲートをくぐった先にある大会会場。
弱虫ペダル2年目IH2日目のゴールゲートと構成は違うがかなり近い場所である。
(※弱ペダは榛名富士ロープウェイ乗り場前がゴールゲート)
IMG_4703


勝敗はどうあれ、全力を出してゴールした選手たちの表情は晴れ晴れとしており
屈託のない笑顔が溢れんばかり。
IMG_4713

IMG_4714

無論、敗者夫者もその一人である。笑
(※あ、ガイルです。🇺🇸)
st_haruna01

夫者「今回は敗けた…!でも来年は勝つんだからね!!!」

もう来年出る気になって、コンティニューしている。
(しかし、この時期は佐渡やひたちなか、緑のAACR等魅力的すぎるイベントが多いので大いに迷う)
st_haruna02

ゴール後すぐにQRコードを読み込むことで結果がすぐにわかるのも素晴らしい。
それにしても、良いコンディションの中走る事ができて本当に良かった。
下山用の荷物を回収し、完走者にふるまわれるハルヒル謹製羊羹を頬張る。

すると向こうから

きっか「やあやあ、おつかれさま! 日向さんめちゃくちゃ綺麗やったよ✨✨✨」
kikka10

チャリにゃん「こるなーご♪✨✨(榛名湖のお魚おいしそうだにゃん♪✨✨)」

charinyan01


ここで、きっかとチャリにゃんに合流。
屋台も出ているので、ここでゼッケンに付いていたハルヒルドル金券でランチを購入し談笑する。
真夏日なので、冷たいコーヒーが沁みる…!

同ブースでは、上武大学の学生さんがご好意でマッサージコーナーを開いてくれている。
大人気ですごい行列が!
IMG_4724


少し日陰で休憩して、下山準備に入る。
きっかは応援者用バスでの下山になるので、また麓で合流する事に。

それではまた後で落ち合おうぞ!!
IMG_4722

と、走り出すも緊急車両が走行するとの事でちょっと渋滞。
IMG_4725

程なく、進み始めて来た道を下りて行く。

黄色いジャッケとを来たスタッフさん達(地元ボランティアの方を含む)から
「お疲れさまでした!」

「お気をつけて!」

と大変あたたかいお言葉で見送って下さった。

また、下山時の落車が相次いだようで
スピードの出し過ぎ注意のアナウンスがプラカードで丁寧に行われてる。
ヒルクライム大会での事故は下山時の発生が一番高いので気をつけて下る。

初心者コース終了地点近くで休憩タイム。
ブレーキし続けた手の疲れや、リムのクールダウンの為に行われる。
ここでもあたたかい労いとヤカンによる給水。
IMG_4726


ここから、ヒルクライムルートではなく下山専用ルートに。

その時、夫者は気付いた。

otojya02

「あれ…? この大会は…」

気温30度を超える炎天下の中で
旗を振って声援をくださる榛名町の方々。


榛名町のみなさん「ありがとう〜!」
夫者「いやいや、ありがとうはこちらですよ!!!」
otojya04

榛名町のみなさん「また来てね〜!」
夫者「また、来まーす!!」
otojya_07

榛名町のみなさん「がんばれえ〜」←小さい子
夫者「暑い中応援ありがとうよぉ〜、後でチューペットお食べねぇ〜」
otojya_09


1000人以上の老若男女の地元の方々が総出で

何キロ走っても走っても沿道から声援をくれるのだ。

有名プロ選手でもない私に。


これが…ぬくもり…。

これまで、各大会運営スタッフさんからの声援は受けた事があったが
ここまで地域住民の方達からの大きな歓迎は初めてだった。

地域一体によるおもてなし。

これがハルヒル…。


ハルヒルを理解し、感激している内に榛名中学校体育館に到着。
駐輪して完走証をもらいに行く。
するとこの駐輪場がパッと見回しても警備員さんが10人ほどの厳戒体制。
マーベラス!夫者も安心して停めることができた。
IMG_4815

体育館に向う途中、なめこ汁の振る舞いが!
ミネラルがありがてえ、ありがてえ✨✨✨
IMG_4750

ついでに、上州の郷土料理「ホルモンおきりこみ」も。
食欲が止まりませぬ…!
IMG_4804

体育館に入り、エビアンを受け取りつつ完走証発券場に。
IMG_4732


無事、完走証をゲット!!
渡辺航先生のキャラクターが嬉しい。

IMG_4738

この、完走証の裏に当たりが出たらなんと順位に関係なく特別賞がもらえる仕様。
夫者はハズレ!、それにしても温泉ペア宿泊券など豪華!!
IMG_4739


「よし、これで後は下山するきっかを待つだけだ」

…っと思った矢先にどこかで見たロゴの服を来た方々が…。
IMG_4745


あれ?これ、チャリダーの収録現場なんじゃあ…?

(つづく)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(11)
tyo_ani11


弱ペダの合宿の聖地、伊豆CSCに行った時のお話です。1000kmて…すごいね…!

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ