亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

タンデム

つくば霞ヶ浦りんりんロード!!梨ライドへいこうず(2)芳醇の梨!!

きっかです。
前回(つくば霞ヶ浦りんりんロード!!梨ライドへいこうず(1))の続き。
『ツール・ド・梨IBARAKI 2017』で梨を食べたい!!
つくば霞ヶ浦りんりんロードにやってきた我ら。
IMG_8685
きっかHP■■■■■■■■■■

だが道中突然の疲労感がきっかを襲う!!
原因は…?
20171121_nashi
これからはサイクリングの朝は必ず多めに食べようと思うきっかであった…

そして…

nashi_01

ついに到着しました!!(といっても23kmの道のりですが…笑)
筑波休憩所の梨スポット!!!
すでにローディさんでいっぱいにぎわっています。
スタッフのみなさんが梨をむいてくだいます。あ…ありがたや…!!
nashi_5

切った梨でも、まるごとでもOK!!おかわりもOK!!!太っ腹すぎる!!!
nashi03

梨を丸ごとむける器具。こんなのもあるのですね!
nashi08

ん〜〜〜
ジュ〜〜〜シィ〜〜〜〜〜〜

nashi09

みずみずしい爽やかさと香りが口いっぱいにひろがります。
疲れた体にしみわたるようです。
(梨パワーでちょっと元気になってきた、きっか)
kikka01
きっかHP■■■■■■■■■■

この日限定の梨スポットには茨城県のゆるキャラの「ハッスル黄門」様もいらっしゃいました。
(名前がすごい破壊力 笑)
nashi04

梨のかぶり物しているけど、ハッスル黄門様の好物は
「茨城県でとれた(ここ重要)メロン、コシヒカリ、常陸牛」です。
「ハッスル黄門の部屋」なるサイトも茨城県のHPにあって、いろんな格好してるかわいいハッスル黄門様がみられるぞ!

この筑波休憩所には空気入れも自転車スタンドも設置されていて、自転車乗りさんにとってまさにオアシスです。ロードバイクにも乗れちゃうハッスル黄門様。
nashi11
nashi12
nashi13
また、道中タンデム自転車のマリカー号で走っていらしたtumumaru2006さんとお写真を撮らせていただきました。✨
(夫者はたまたまバナナ型のケースを持っていました)
IMG_8745

otojya02
「とはいえ、今のきっかはもう少し何か食べた方がいいと思うわ。もうすぐ昼時やし…」

というわけで昼食を食べにやってきたのは…
すぐ近くにある「松屋製麺所」さん。
matsuyaseimen01

ここもローディさんでとてもにぎわっています!常連さんとおぼしき一般のお客さんもどんどん来店します。
さぁ何を注文しようかな…
kikka03

(つづく)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(35)「或る自転車乗りの日課」
描き下ろし4コマが更新されました!
夫者のいつもの変わった日課とは…?
(画像をクリック!⬇︎)
18

電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

軽井沢グルメフォンドレポ!!(3)第一エイドはどこ…?

『軽井沢グルメフォンド(ザ・タンデムフォンド軽井沢~スイーツ・フォンド~)』レポ前回の続きです

雨の中ですが、いよいよイベントがスタート!!!
IMG_4135
otojya_08
「阿ーーーーーッ!!!」

「吽ーーーーーッッ!!!」
kikka07

タンデムは最初のひと漕ぎが肝心です。
雨で滑って落車しないように気をつけないといけません。
20170902_illust01
雨に濡れて薫る草木

葉をつたって落ちてくる水滴

水の音…


「雨の中を走って楽しむ」と覚悟を決めた後では
景色から感じられるものが違う事がわかります。
karuizawa_11
(※後ろを振り返って撮影)

旧軽井沢銀座のどこか懐かしい街並みIMG_4140

しっとりとした新緑に映える洋館…(旧三笠ホテル)

karuizawa_12


こ…これは思ったよりずっと……

20170902_illust02
(夫者:アルファー波のことかな)

IMG_4145
(普通に斜度10%以上あるのでタンデムでは手押しになる)

その後、どんどん参加者さんの姿が見えなくなり

ポツン…。

20170902_illust03


なんということでしょう。

我らは途中で道をまちがっていたのです !!!



IMG_4082

距離にして2kmくらい戻る我々。

しかもエイドの真横を通り過ぎてるし!!!

急いで正しいコースに戻ります。

そしてやっと……

第一エイド到着です!!!!
(中野区 軽井沢少年自然の家)
青々とした芝生!(晴れていたらここに座ってエイドのグルメを堪能できます)
karuizawa_13

彩りも鮮やか、フォトジェニックなサンドイッチボックスぅぅぅ〜〜!!!
これや…これのために頑張ったんやで…!!!

IMG_4149
karuizawa_14
(ファファキタさん達もしっかり持ってきていた)

コーンポタージュの温かさが沁みます。
お野菜もたっぷりで、とっても美味しい!


でも……

20170901_illust04

寒いッッ!!!笑

走っている時は感じなかった肌寒さがひしひしと。

お腹をいっぱいにして我らは次の第二エイド、
塩沢湖を目指すのでした。このエイドがまたすごかったのです!

次は間違えない!

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(24)
「ジャッジメント」

tyo_ani24

行く?行かない?判定やいかに…?

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

軽井沢グルメフォンドレポ!!(2)超時空シンデレラ降臨!!

『軽井沢グルメフォンド(ザ・タンデムフォンド軽井沢~スイーツ・フォンド~)』
レポ前回の続きです


20170901_illust01

どんなオシャレなジャージを着ていようが、カッパなので隠れてしまう件…

ちなみにゴーグルはこれ。
夫者がサバゲーで愛用しているものです。こんなところで役に立つとは…
otojya10
「BB弾が目に入らない様に隙間の無いゴーグルなのだよ!
即ち、雨粒1つ通さない。これに米軍正式採用の曇り止めをつけて…完璧…と。」

karuizawa_15


きっと誰もが軽井沢の緑と木漏れ日の中、おいしいグルメを堪能するサイクリングを想像していたと思うので、参加者のテンションもどうしても下がり気味になってしまいます。

そんな中、ステージに天使が舞い降りました…!!

長野を元気にする超時空シンデレラアイドル『パラレルドリーム』ちゃんです!!
IMG_4114
IMG_4123
karuizawa_09

朝早くからありがとう!元気もらったよ!!!
kikka10
「それにしてもメッチャギャバイイ(可愛い)な…後で写真をお願いしよう…」

会場の自転車物販ブースを見ながらスタートを待ちます。
karuizawa_04
karuizawa_06

その時、ある出会いが…

20170901_illust02

E.T.みたいな格好なので、も…もう少しオシャレにキメている時(当社比)に出会いたかった…笑

こちらの読者さんはご夫婦で参加されていて、
なんとマイタンデムでこのイベントに参戦!!
(写真撮影させていただきました)
karuizawa_10

マイタンデムあこがれますね〜!

お声かけてくださってありがとうございます。本当に嬉しかったです!
(服装などうろ覚えですみません…!お写真お願いすればよかった!)

さて、次回はいよいよ軽井沢グルメフォンドスタートです!!
おしゃれな軽井沢をタンデムして第一エイドまで一直線…のはずが…

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(24)
「ジャッジメント」

tyo_ani24

行く?行かない?判定やいかに…?

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

軽井沢グルメフォンドレポ!!(1)覚悟のタンデム

きっかです。
今日から数回に分けて、5月13日(土)に開催されました
『軽井沢グルメフォンド(ザ・タンデムフォンド軽井沢~スイーツ・フォンド~)』のレポを始めたいと思います。
ずっと書きたいと思っていたのですが、スケジュールの都合で今頃になってしまいました💧
とても思い出深い軽井沢でしたので、おつきあいいただけましたら嬉しいです!

それでは美食のライドレポ!はじまりはじまり〜〜〜〜✨✨✨

20170831_illust01

大会は土曜日なので、早朝から軽井沢へ向かう我々。しかし!!

雨。圧倒的、雨道中、警報が出てるんですけど…。
これまで大会当日がこんなに雨だった日はありません。
青い…青いよ…?!!

karuizawa_02

少しでも雨がマシになることを祈りながら車で会場入り。
雨が止む気配は全くありません。
5月の軽井沢はまだ雪が残っていて驚きました。さむ〜い!!
IMG_4085

素人が軽率に雨の中を走って重大な事故になれば
ブログの更新どころではなくなります💧

otojya_06
「これ…どうするね…?」

kikka06
「ギギギ…楽しみにしていたのに…」

otojya_08
「雨のライドはある程度予想していたので、実は鉄壁の装備を持って来ている。」
「後は…覚悟。このイベントを雨の中でも走破する覚悟だ。」

kikka07
「あたいやる。軽井沢のごはん食べたい!!」

otojya_05
「おお、こんなにやる気があるきっかは珍しい! やらいでか!!」

そうして、DNSはせずに参加する事に決定しました。

karuizawa_03

エントリーも覚悟も完了!!
"軽井沢グルメ"という引きは凄いもので、参加者さんもかなりの数です。
karuizawa_07
IMG_4133

今回のイベントはロードバイクではなく、タンデム自転車での参加になります。
(4月に若洲でタンデムの練習をしていたのはこのためだったのです!)
これが我らのタンデム!
karuizawa_08

コースはこんな感じ。お楽しみのエイドステーションは2箇所。
走行距離は28,7kmです!
karuizawa_05


果たして美味しいタンデムライドになるのかな…?
間も無く開会式です!!


(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(24)
「ジャッジメント」

tyo_ani24

行く?行かない?判定やいかに…?


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
・『わフェスin池上本門寺』に行こう!
・つくば霞ヶ浦りんりんロード!
・北京料理 双龍へ行こうず!
・鹿野山→千葉房総グループライド!
連絡フォーム
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ