亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

サイクルガジェット

中山さんとサイクリング?

きっかです。
今日もきのうに引き続き、きっかの悲しかったお話です 
kikka10


ある日、夫者ときっかは ある方にサイクリングのお誘いをいただきました。
その方とは…
「サイクルガジェット」の中山さん!
小躍りするきっかと夫者であったが……
20171018_4koma

kikka06

夫者…すまない…あんなに楽しみにしていたのに…

楽しみにすればするほど雨になってしまうきっかなのでした。

中山さん 奥様と下見までしてくださったのに本当にすみませんーー!!

残念ながら延期となったサイクリング計画ですが、次の機会を楽しみにしております!

それからみなさんにご紹介。
中山さんのブログの安曇野サイクリングの記事に
ありがたくも亀チャリのAACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)レポ漫画を掲載いただきました。中山さんありがとうございます!✨
「安曇野を観光してきたんだけど、自転車乗りとしてパラダイスかもしれないと思った」

AACRでその美しさに驚きましたが、中山さんの記事を見て感動を思い出しました。
住みたいほどすばらしい
そのお気持ちわかります…!!

今度のサイクリングは無事に晴れるといいな〜

(おしまい)

電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

亀チャリからお知らせ4つ!

こんにちは、夫者です。
今日は亀チャリからお知らせがいくつかあります〜📢

ひとつ!

j_caution_end
これよりジャージの作成が開始されます。発送準備が完了しましたらちどりざくらさんよりメールが来る予定です!
(※第2次募集についてはご要望コメントが多数の場合、開始したいと思います)


ふたつ!

あのきっかが富士ヒル参戦!!
いったい何があったのか…?
bianchi_huzihiru02


マイペースに自転車を楽しむためのメディア - FRAME:フレイムさんで、経緯を連載開始しました!
「まんが家・きっか奮闘す!〜ビアンキストア・ツアー富士ヒルクライム1(序章)」
bianchi_huzihiru_midashi


みっつ!

ロードバイクが100倍楽しくなるブログで有名なサイクルガジェットの中山さんの熱い記事に、きっかがコメントさせて頂きました。

自転車への異常な愛情 または私はいかにして「ロードバイク大好きオジサン」となったか?(前編)- ねとらぼ
netlab


よっつ!

毎週連載中の「超!アニメディア」に漫画が更新されました!

弱ペダの合宿の聖地、伊豆CSCに行った時のお話です。1000kmて…すごいね…!
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(11)
tyo_ani11


それでは、よい週末をおすごしください〜!✨

(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ロードバイクこわい話〜第3回〜

こんにちは、夫者です。三つ目のこわい話をします。

これまでのロードバイクこわい話シリーズはこちら
→ロードバイクこわい話〜第1回〜
→ロードバイクこわい話〜第2回〜

-------------------------------------------------------
otojya_06

その日は目が冴えて寝られない夜でした。

私も人間ですから考え事で寝られなくなる。
そんな日もあるわけです。

大体そんな時はロードバイクで50kmも走れば
スーッと煩悩退散できるのです。
ロードバイクは素晴らしい乗り物だと思う点にこれが挙げられます。

ですが、その週は雨が続いているので走りたくても走れない。

これはつらい。

体力だけは有り余っているのに
頭は悶々。
湿度は蒸々。


気がつくとお空が明るくなってきちゃった。

時間は4:30〜5:00くらい。

空は快晴。ただし仕事はある日。

「よし。乗ろう。」

そう思うが否や、ジャージ&レーパンに着替え、
準備ができたらそのまま荒サイへGO!!

otojya_07

そう、俺は雲。
あの雲のように自由気ままに生きる。


ジュウザイズム全開で漕ぎ出す。
数キロ先まで走った地点で、ふと

「その前にコンビニで補給食を買っていこう」

短時間なのでワイヤー鍵をかけて、朝食を入手。

すぐに自転車の元に戻る

が。

鍵が…開かない。

20170411_illust01


なんでなんで?

鍵をさしても回らない。

おかしい。

時々、鍵穴にシリコンスプレーを吹くくらいのメンテはしているはずなのに…。

otojya03

こわいこわいこわい。
これは一体なんの怪現象だってばよ…。


完全に立ち往生。

私が選択できる事を考える。


①まだ睡眠中のきっかに電話をして工具を持ってきてもらう
②ニッパーをコンビニの人に借りる
③タクシーでロードバイクを置きざりにして自宅に戻る



①これは申し訳なさすぎて無理
20170411_illust02


②一応聞いて見るが、ニッパーを常備している訳もなく…orz

③これしかないか…GPSで監視はできるけど
最近は、ただロードを破壊するだけという犯罪も横行しているので
30分近くも放置しておくのは完全に博打になってしまう…

悩みに悩んでいると

後ろに人影が…


それはコンビニの店長さん。
状況を説明してみると…

なんと、店長の自転車をお貸ししていただける事に…!!

有り難すぎる親切心…!
コンクリートジャングルに見た森の賢者…!!

困ッタ人 見ツケタラ助ケル。
コレ ジャングルノ掟。


そんな店長様のママチャリでハイケイデンス帰宅ライムして
きっかを起こさぬように、工具とスペアキーを持ってコンビニまで戻りました。

こわかった…

で。

鍵が開かなかった原因は、
同型のワイヤーキーを2つ所有しており(夫者・きっか)
きっかのスペアキーを間違えて持ってきた
というオチ…💧
20170411_illust03


情けなや…!!

店長様に重ね重ね、お礼を言って
すっかり明るくなった早朝のサイクリングを楽しむ事ができたのでした。
IMG_2278

鍵の管理には気をつけましょうね〜っという話でした!
(鍵を増やしすぎた男の末路)

(おわり)

先日の「三浦半島パン屋ライド」ですが
同じチームでご一緒しました「サイクルガジェット」の中山さんも素敵なレポを書かれております。
「FRAME主催の『三浦半島パン屋ライド』に参加して、新たな魅力を発見した」
20170411_sam

記事の中できっかのパン屋ライドレポもご紹介いただいております…!
中山さんありがとうございます!!ヽ(;▽;)ノ


kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

エクササイズバンドで筋トレしようず!

すっかり筋トレをおさぼりしていた きっか。
先日の三浦半島ライドでなまりきった体を痛感し、前から気になっていた「エクササイズバンドを使った筋トレ」を続けてみることにしました。

レッツエクササイズ!!!!
20170205_4koma

はぁーーはぁーーーー
地味にキッッツイ!!!!!

20170205_illust


キツいけど、筋トレの楽しさを思い出してしまった…
始めるまでは面倒くさいんだけど、やりはじめると色々試してしまう、筋トレの魅力。

興味をもったキッカケは、
自転車乗りさんにとってためになる、あの人気ブログ!
『サイクルガジェット』さんで紹介されているのを見てからです。
オクサマが伝授!エクササイズバンドを使った筋トレ&ストレッチ方法(後編:下半身トレーニング)20170205_hedda


記事では他にもエクササイズバンドを使った効果的な筋トレが紹介されていて、何よりオクサマが筋トレにより80キロ以上走っても疲れないというくらいに成長されたとのことで、これは私もぜひ見習いたい!!そう思いはじめてみました。
オクサマは筋トレにとてもお詳しいそうで、筋トレレクチャーを受けてみたいですっ。

エクササイズバンドほしいなーと思っていたら、ふだんからよく利用している3COINS(スリーコインズ)さんで、とてもかわいいものが売っているのをみつけまして、迷わず購入!
20170205_band

さらに同じシリーズでヨガマットもありまして、これも可愛くて一緒に購入。ぶたさんが一生懸命なわとびしたりストレッチしたりしてるんですけど、いいですね〜。今の私にぴったりの柄です…
20170205_mat


かわいいグッズでテンションを上げながら、筋トレ続けていきたいです!!

ちなみに『サイクルガジェット』中山さんは先日、亀チャリのコミックスについてのご感想を記事にてお聞かせくださいまして、最高に嬉しかったです…!
20170205_sam


個人的に爆笑してしまったのは、チャリにゃんの自転車の構造について検証しているくだりです 笑 
stamp


中山さんありがとうございます〜!!

また
先日の「ロードバイクこわい話」にたくさんコメントありがとうございます!
これからも「かもしれない運転」こころがけて楽しく自転車生活送っていきたいです!


kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ