亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

ろんぐらいだぁす!

ろんぐらいだぁす!9巻感想

サイクルキャップの販売が決定しました!詳細は後日発表いたします〜★cn_cap170807


きっかです。東京案内レポの途中ですが、
今日は『ろんぐらいだぁす!』9巻の感想を書きたいと思います。
8巻の亜美ちゃんは自転車で乗鞍を登っていましたが(すごい)
9巻では日本横断を計画します!!
江の島をスタートしてゴールは直江津!!⬇︎
20170806_midashi


熱いですね!!
『ろんぐらいだぁす!』は
しんどそうだけど、がんばったら走れるかも??と思わせてくれる夢のあるところと、純粋な自転車の楽しさが描かれているところがすばらしいですね。
それにしても1年間でセンチュリーライド、渋峠登頂、乗鞍も登る亜美ちゃんの成長、見習わねば…!

きっかは特に葵ちゃんが好きなので、
今回の亜美ちゃんと葵ちゃんの二人旅を微笑ましく見守っています。
小さい頃からずっと一緒の二人。いつも以上に友情が眩しい9巻です。
20170806_illust


作画がすばらしいことは「しまなみ海道編」を読んだ時も語りましたが今回もしみじみ感動しました。
このハンドル周りの作画ッ……!!!!(本編のカット)
20170806_sample


ご当地の風景もすばらしいですし、この細やかなお仕事、本当に尊敬です。
直江津までの道中がとっても気になる!!!10巻が待ち遠しいです〜!

(おしまい)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

桜のAACRレポ(完結)計略のAACR(ジャージ発売決定!)

⭐️ジャージについて続報です!⭐️

多くのご反響をいただいております亀チャリジャージですが相談の結果、
当ブログからご注文いただける形にする事が決まりましたのでお知らせさせていただきます!
kame_j_news

近日中にジャージの特設ページを開設いたしますので、
更なる続報をおまちいただけますよう宜しくお願い致します。🙇🙇🙇
(価格やジャージの寸法等もその際に掲載いたします)
------------------------------------------------------------------------------------
前回の記事はこちら
桜のAACRレポ(8)木崎湖にある聖地

タイムリミット残り1時間で想定外の事態に。

きっかHP■■■■■■■■■■

無慈悲な信号による渋滞で、ほとんど進まない状態に…。
6台くらい進むと数十秒で赤信号。(※上原の交差点)
IMG_2906

20170509_4koma

腕時計とにらめっこを続ける夫者。

まあ、これで急いで事故を起こしたら意味がない。

まだだ…まだあわてるような時間じゃない。

そう、おれは仙道
如何なる時も冷静でクレバーな仙道 彰…。(のつもり)

そう自分に言い聞かせる。

渋滞を抜けるのに20分使い、やっとペダルを漕ぎだす事ができたのでした。
※ちなみに無慈悲な信号機の場所はここ。(GoogleMapより)
uehara_map


夫者「これは思わぬ伏兵でしたなあ、いやぁ〜乱世乱世。」

きっと大会プロデューサー鈴木 雷太さんの前前前世は三国時代ににその名を轟かせる名軍師だったのでしょう。

きっかはより口数が少なくなったけど、がんばってペダルを回します。
kikka10

きっかHP■■■■■■■■■■



だが、しかし。



信号を越えた先からゆるやかな坂が
ずーーーーーーっと続いているような。


「まずい…。」

なんという計略

なんという孔明

ペースを狂わすポイント2段構えの布陣であったのです。
20170509

otojya_05
「だいじょうぶーー?」

「ダイジョウブ」kikka10


きっかHP■■■■■■■■■

これは大丈夫じゃないやつですね。

なので、これ以上のペースアップを強いる事はできません。
きっかを鼓舞しながら進みます。

松本市に入り桜が再び咲き誇っています。🌸🌸🌸

ゴールは間もなく…。
サイコンは150kmを指そうとしています。

スタッフさんA「がんばってくださーーい!!」
スタッフの方々が曲がる箇所に立っていて下さり、大きな声で応援してくれます。


スタッフさんB「後、5kmでーーーす!!」


その時に気づきました。


あ、そうか。


桜のAACRは150kmピッタリではないんだ…。

サイコンは既に150kmを指していました。
時間的には16:00ゴールは過ぎちゃうかな…???
きわどい感じ。
ここで詰めの甘さが露呈します。あちゃ〜。

それでもここまで無事に素晴らしい風景、長野の味覚を堪能する事ができた価値に何の疑いもありません。今日がダメでも来年また出場すれば良いのです。


そして見覚えのある風景が目に入りました。

ゴールの梓水苑です!!

やったーーーーー!!!✨✨✨

ゲートをくぐる二人と一匹。

遂に2017年前期の目標であった桜のAACRを完走したのです。
(夫者サイコンで153.4km)

会場は多くの参加者で賑わっています。
IMG_2907

IMG_2924


安堵のため息が出ます…。
20170509_4koma02


MCのAKEさんのアナウンスに誘われ、完走証受付に行ってみると
なんと! 無事に完走証「完走!おめでタイ焼き!!」、「北アルプスの清らか天然水」を受け取る事ができたのです!!
ろんぐらいだぁす!の亜美ちゃん展開きたこれ!!
IMG_2910

IMG_2915

あれ、しかもこの水「真田丸」パッケージだ!!
IMG_2917


完走者のみなさんは、ステージをバックに写真を撮っています。
IMG_2919


otojya_07
「よし、我らも記念撮影をするぞ」

「サナダマル」kikka10

きっかHP■■■■■■■■■■

ちょっときっかにディレイがかかっていますが、きっと休めば大丈夫です。
よくがんばった!
20170509_02

(↑背が伸びた)

ファファキタさんもおつかれさま。たのしかったね。
IMG_2913

KIMG8783


−−−その夜。

otojya_08
「まだ長野にやり残している事があります。」

「へえ、なんでしょ」kikka004


otojya03
「とりあえず、セブンイレブンを片っぱしから強襲するのです」

理由はこれでした。

長野近隣で限定販売されているルマンドアイス。IMG_2927


夫者「これを食さずして、東京へ帰れぬ!」

無事にお目当てもゲットして、映画「君の名は。」でも有名な諏訪湖(糸守湖のモデル)の夜景をバックにルマンドアイスを食べたのでした。

さ…寒い!!!(あたりまえ)
IMG_2936


これにて桜のAACRレポ終了!
おつかれさまでした!

次にやってくるビッグイベントは打倒!ハルヒル!そして富士ヒルですね。🗻

そして帰宅後の状況に至る。

(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

桜のAACRレポ(8)木崎湖にある聖地

前回の記事はこちら
桜のAACRレポ(7)白馬スキー場までチャリで来た!

ついに折り返し地点を通過した一同。

きっかHP■■■■■■■■■■

白馬岩岳エイドを後に帰路へ。
昨年からコースに取り入れられたという松川沿いを上る道が後半の見せ場。
噛みしめるような気持ちで走ります。
IMG_2828

そして1998年の長野冬季オリンピックでも利用された白馬ジャンプ台。
140mを越える大迫力の建造物です。シン・ゴジラ(118.5m)より大きい!!
なんと最大斜度は37.5°とのこと!!
IMG_2839

再び青木湖を越え…
IMG_2850

帰りは木崎湖の東側を走ります。

すると…。


夫者「あった!! ストーーップ!!」
IMG_2873

IMG_2876

ありました!Yショップニシさんです。

事前に利用しようとチェックしておいたお店です。
「おねがい☆シリーズ」では「緑川商店」としてほぼそのまま登場し、ファンから慕われているそうです。すでにAACRの参加者さんでいっぱいでした!

そしてAACRは行きはエイドが3つに対し、帰りのエイドは2つになる(白馬岩岳エイドを除く)ので
行きと同様のペースで走るのはきっかに酷になると判断し「私設エイド」を利用することにしていました。
私設エイドとは、個人的に営業されているお店などを自己責任の元に利用するエイドの事です。
普通のお店なので、もちろん実費です。

さてこの「Yショップニシ」さん。
一見、コンビニですが店内ではうどんやそば、おやき等をイートインする事ができるのです。
他にも所縁のあるグッズやオリジナル商品がいっぱいです。
IMG_2890
IMG_2889

サイン色紙が飾られたコーナーも!!
IMG_2877
IMG_2884


この日はAACRスペシャルプライスで自家製梅ソーダが販売されていました。
IMG_2888

名物の林檎おやき🍎と一緒に注文!
20170508_01

(きっかはシナモンがちょっと苦手…)
IMG_2892


甘いおやきは初めてだったのですが、あつあつの林檎がとても美味しかったです!
他にも美味しそうなおやきの味がたくさんありました。

きっかHP■■■■■■■■■■

順調に南下していきます。

そして、再びの木崎湖エイド。
冷奴と草餅が振る舞われます。
アルプスを離れると気温がグッと上がってくるので
冷えたお豆腐がとてもありがたいです。
時間のリミットもあるので、ここは足早に進みました。
IMG_2898
IMG_2903

遠くなるアルプス。さびしい…。
IMG_2900

大町市のゆるキャラ「おおまぴょん」も応援してくれます。
IMG_2901


この区間は20km近くの下り坂もありとても助かりました。
体力を温存したままいいペースで進む事ができます。

そしてラストエイド!!
安曇野エイドです!!

IMG_2904

冷えっ冷えのりんごジュースに紫蘇ゼリーです。
りんごジュースはシャーベットみたいで最高でした!
IMG_2905

さあ、後はゴールに向かって進むだけです。
20170508_02


ところが。

otojya03

夫者「え…、なにこれ…💧」


渋滞…!? 信号による渋滞…!!?
IMG_2906


10数秒で赤くなってしまう信号に大渋滞が発生しています。
強い日光にHPはジリジリと削られていきます。

きっかHP■■■■■■■■■■

なん…だと…

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

桜のAACRレポ(7)白馬スキー場までチャリで来た!

夫者です、亀チャリジャージへのご反響に驚いております!
GW明けにでも業者さんへ相談してみたいと思いますので、続報をお待ちくださいませ🙇
------------------------------------------------------------------------------------------
前回の記事はこちら
桜のAACRレポ(6)ちょっとピンチ?そして木崎湖へ。

きっかの頭上にが回り始め、
HPがみるみるへってきました。


きっかHP■■■■■■■■■

こうなると、会話にラグが出てきたりするのが特徴
本人は「ダイジョウブ」とは言うのですが全然大丈夫じゃないので察してあげることが重要です。
20170505_kikka


otojya_07「ほら、木崎湖だよ!聖地だよ!」

「キレイ」kikka10


会話がギリギリ成立していますが、楽観はできません。
先日の荒川160kmライドの時より強度が高いので、消耗が激しいのでしょう。
すこしペースを落として回復を待ちます。

さあ、木崎湖です。
アニメや漫画では
「おねがいシリーズ」「あの夏で待ってる」
「ろんぐらいだぁす!」
「南鎌倉高校女子自転車部」

映画やドラマでは
「白線流し」
「男はつらいよ」
「犬神家の一族」

などの舞台・ロケ地として有名です。

このタイミングでは追い風気味だったので、ひたすらペダルを回して先へ進みました。
IMG_2789

そして青木湖。

20170505_4koma

えっ…あの金田一耕助(石坂浩二版)のーー??!!
inugamike

きっかの疲労も瞬間ふっとびました。聖地巡礼やないですか…!!!
まさかこの湖だったとは!いや〜びっくりでした。

きっかHP■■■■■■■■■■

そこからフラットな道だったこともあり、巡航速度はアップ。
IMG_2795
IMG_2799
IMG_7850

目の覚めるような雄大なアルプスが眼前までやって来ました!

スタート地点の松本市より気温はずっと下がりました。
4月のAACRでは冬装備は必須だと思います。
(半袖ジャージ短レーパンで走られているツワモノもいらっしゃいました!すごい!)
IMG_2808

少しの坂区間を抜けて…
IMG_2817

あれは…!

ついにAACR折り返し地点である
「白馬岩岳エイド」へとうちゃこです!
スキー場までチャリで来た!!
IMG_2820

あたたかい信州蕎麦とお漬物をいただきました。(冷も選べます!)
20170505_soba


otojya_09
夫者の面白エピソードとしてはアクエリをボトルに補給しようと自販機でアクエリボタンを押したらコカコーラがボトリ…と出てきてその場で美味しく頂いたことですね。みなさんこのトラップにはきをつけましょう笑
IMG_2824

20170505_4koma02

「あんれ〜〜??」
励ましたつもりが、逆にドン引きさせてしまう結果になった夫者。

この時きっかの足はプルプルしていたそうです…。
もう少し、きっかを休ませなければ…。

otojya02

「となると次はあの手しかないですな。」

夫者に策あり!?

(つづく)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(8)
tyo_ani08

自転車に乗っていると、アイウェアとマスクってほんと大事だな〜って思います。今回はそのお話です。見ていただけましたら嬉しいです!

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

AACR直前!150km走ってみた(前編)

※2017年4月20日イラスト追加しました

otojya10

こんにちは、夫者です。
桜のAACRが今週末に迫ってまいりました。
幸いお天気も良くなるような見通しで、安心しています。
(てるてるチャリにゃんありがとう…)
58


私もなるべく走るようにしているのですが、
最近〆切ラッシュだったきっかはもっと自転車に乗れていない状況…。

これまでの最長ロングライドは夫者200km弱、きっか120kmですので
きっかにとっては未知への挑戦となります。これは事前の対策をしなくてはなりません。

先週末は幸いにも快晴でしたので二人でトレーニングがてら早朝の荒川サイクリングロードに向かったのでした。
IMG_2340

朝は肌寒いですが、かなり春めいた気温でメリノウールのジャージは今回着てきませんでした。

今回のトレーニングの趣旨は
「春を感じながら150kmを体感してみる」(やっぱりゆるい)です。
それでは行ってみましょう。

「わ〜い!芝桜がとってもきれい✨」IMG_2343

ライド開始早々に綺麗な芝桜が出迎えてくれました。

しかし、風はすごく強い…。
20170420_illust02

見事な荒川峠を突き進みます。
IMG_2354

風が少しおさまり、彩湖を越えたあたりから門もロード乗りに優しい形になり
ここからずっと菜の花ロードが続きます。
IMG_2363


この辺りからロード乗りさんも、ぐっと増えるので気をつけて進みます。
秋ケ瀬公園を越えたところで一旦休憩を挟みます。
otojya_05

サイクリストに超有名な古民家カフェVIAさんがこの辺りにあるはずだけど…。」

otojya01
「あっ、サイクルラックがあった!ここだここだ」

「…………2台でいっぱいになるけど、本当にこれでいいのだろうか…。」
IMG_2372


疑問に思いながらも辺りを探すと、
奥にサイクルラックが沢山ありました笑

良かった良かった!

「…では遠慮なく。」

ジャラリ…

KIMG8669


「夫者…おめさん、こんな時にまで1.5キロもある鍵を持って来ていたのか…💧」kikka02


otojya_08
「もちろんよ… 泥棒はこっちの都合なんか知ったことではないからな…」

子ども用のサイクルラックもありました!!(カワイイ )
20170420_cycle


施錠をしっかり行い、カフェ内に入ります。
見事な盆栽にテラスが彩られていますね。
KIMG8665

小さな亀さんもお出迎え!かわいい!
IMG_2375

席を取って店内に入ると、美味しそうなケーキや自転車アイテムがいっぱい!
IMG_2381

丁度、指切りグローブが欲しかったので買ってしまいました。
オーナーの娘さんが趣味で作られたという、
サイクルジャージのアイシングクッキーがとてもオシャレです。(非売品!)
IMG_2377

私は桜のシフォンケーキしまなみレモンのレモネード
IMG_2394

きっかは絶品と名高いいちごサンドカフェラテを注文しました。
IMG_2396

✨✨✨んま〜い!!✨✨✨

これにして良かったと讃えあい、次の目的地に向かいます。
お隣が乗馬クラブがあるようで、かわいいポニーの姿も遠目に見かけました。🐴

再び菜の花ロードを進み、久しぶりにやって来たのは榎本牧場。🐄🐖🐓
IMG_2426

IMG_2406

桜の絨毯の上にロバがのっています。🌸
IMG_2409

IMG_2424

とりあえずフォルトゥーナで…
IMG_2417

ジェラートを食べます。
トレーニング中だから許されるグルメ三昧!
IMG_2423

前から疑問だったのですが、ここの「フォルトゥーナ」と
ろんぐらいだぁす!の「フォルトゥーナ」はどっちかがどっちかの由来になっているのかな??

どんどん荒川を北上して上尾までやって来ました。
確かこの辺りに、「高半(たかはん)さん」という噂の美味しい海鮮丼屋さんが…

あった!
IMG_2427

ところが…

とてつもない数のロードバイクが停まっており、ディズニーアトラクション並みの待ち時間を要する模様。。

「これは仕方がない、、今回の目的は150km走ることだから時間節約のために他をあたろう。」

ということで、もう少し進んだ先で「山中川魚料理」さんという「うなぎ料理店」を発見。
20170420_illust

趣のあるたたずまい、そして「送迎いたします」の看板を見て、「これはワイら庶民が入れるお店ではないのでは‥」と躊躇した我らですが、そんなことはなかった。
20170420_4koma


「う…うなぎは何か特別なことが無いと食べちゃダメなんだよ…💧」
otojya_09

敷居の高さから弱腰の夫者。

しかし、メニューを見ると、うなぎ以外も充実しておりリーズナブル!
しかもすごく美味しくて、あっという間に平らげてしまったのでした。
夫者「最高じゃ」
きっか「最高しか言葉が出ない」
IMG_2446


さっきから食べてばかりでいよいよ本当にトレーニングしているのか疑われそうですが
ここまで80km近く走っています。
IMG_2440


そして!

最後にもう一つ食べたいものがあります。

ポツッ💧

otojya02

「ポツッ…?」

なんとアメッシュに不穏な雲がうつっていたのでした。
IMG_2451


(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
・『わフェスin池上本門寺』に行こう!
・つくば霞ヶ浦りんりんロード!
連絡フォーム
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ