亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

たつみ屋

榛名湖コース、スタート!!第5回ハルヒルレポ(4)

j_caution_end
これよりジャージの作成が開始されます。発送準備が完了しましたらちどりざくらさんよりメールが来る予定です!
(※第2次募集についてはご要望コメントが多数の場合、開始したいと思います)


※漫画を追記しましたレポ(1)はこちら
→ハルヒルレポ(2)はこちら
→ハルヒルレポ(3)はこちら

朝である。圧倒的朝。

目覚ましとともに、サマーソルト起床。
201705_11otozya01

天気は文句のつけようがない快晴。
ハルヒルのロケーションに不足なし。ナッシュ…見ていてくれ。

お世話になった温泉旅館オーモリさんをチェックアウトし、大会会場へ。

途中、コンビニで栄養補給をしに立ち寄ると
バナナがない!!🍌

ぼくのバナーナが…!!!🍌🍌🍌
IMG_4632

仕方がないので、他の物で済ます。

きっかをバス停留所前で投下。
kikka10

ここから応援者はバスで山頂に上がるのでしばしの別れ。

夫者「それでは山頂で落ち合おうぞ!」
otojya_05


きっか「ねむい」
kikka10


そして指定の駐車場へ向かい、TREKちゃんのスタンバイ。
無駄な装備なーし!

車体の歪み緩みなーし!

ブレーキよーし!

空気圧よーし!

クリートネジの緩みなーし!

補給食よーし!

水よーし!

計測チップよーし!


準備ができたら4kmほどサイクリングロードを走って会場入り。
おお〜、このお祭り感!! 戦って感じがして血沸き肉踊る…!
IMG_4650

そうそう実は、個人としての競技参加は今年初めてなのである。
IMG_4653
IMG_4657

がんばるぞ〜
勝利条件は1時間切り!!

…と啖呵を切ってみるも試走でも1時間が切れたことがない…!

試走の時と違うのは、装備を最小構成(GPSは装備)にしたことと

村山利男さんの「ヒルクライムトレーニングの極意」を読み、
BODY GEOMETRY FITTING
を受けたことくらい。

まだ、フィッティング後の走り込みはできておらず、これまで適正クランク長でなかった事がわかっている。秘密メカの導入は特に無し。

また、試走をして競技に挑むのも初めてのこと。
きっと基本中の基本なのだろうけど、やってみて思ったのは
「試走は本当に大事。これからの試合はできる限り試走をしよう。」という事。

「どこまで力を残して、どこで頑張って、最後どこから踠いていいのか。」
これがわかっているだけで、どれだけ気持ちが楽になるのかやってみて思い知ったのである。

一先ず、TREKを置いてまったり。
IMG_4660
IMG_4666

出走順が遅いので、それまで原っぱでストレッチ。
日差しが強く、この日は昨日より高い最高気温が35度まで上がる予報。

「これは死闘になるな…。」


その時である。
IMG_4687


号砲だ!

第5回榛名山ヒルクライムin高崎、開幕の狼煙!!
不思議とリラックスはできていたのは、伊香保温泉の効果だろうか。

次々と選手が動きだす。パレードランの始まり。
IMG_4690

烏川を渡って、スタートラインへ。

MC絹代さんのアナウンスで次々と選手がスタートして行く。

ここまでの道中、ボランティアの方々が手持ちのゴミの回収をしてくれたり
臨時のトイレへ案内してくれたり、
榛名町と一体となっているのが感じられた。

そして、スタート!
haruhill01


※ここからは写真が撮れないのでテキストでの長〜い日記になる事をお断りしておく。
--------------------------------------------------------
まず、アーチは計測開始地点ではない。
計測地点はバス停を少し上がったところから始まる。
応援の皆さんが和太鼓を叩いて応援して下さっているので気合が入る。

自分と近いペースの選手を見つけ、ドラフティングする。
後半のスタートだけあって渋滞があるが自分のペースで慎重に追い越していく。

序盤は斜度も低いので、ギア重めで回していく。

ヤマザキYショップ前になると斜度が上がるので、ギアを軽くして負荷を落とす。

Yショップを越えたら、90℃カーブが現れるまで回す。

カーブを曲がると、やや斜度が上がるので負荷がかからない程度で回す。

otojya_05

5km地点を越えるとすぐに「一之鳥居」があらわれ初心者コースの終わり。

確かこの辺でエイドがあり、スポーツ羊羹をもらう。

ここから長い平坦なので、アウターで回す。

榛名神社に向かう森林地帯に入ると、日差しが遮られて楽になる。

仮想ライバルと設定した、BianchiGIANTの人が速い!でも負けない!

斜度が上がるので、ギアを落とす。

「セゾン ド はるな(フランス国旗の看板)」が見えたらドチャクソ回す。躊躇ってはいけない。自分の能力的に40km/h越えられるのはここしかないはず。
スーパー平坦チャンス!!!

やがて、ゆるやかに斜度が上がり次は「魚籠屋 (びくや)」さんが見えるまで脚を溜める。

「魚籠屋 (びくや)」さんから平坦チャンス!加速する。

この辺にもエイドがあり、冷たい水をもらう。
気温が高く、ボトルの水はぬるくなっておりエイドでないと体温が下げられない状態。
ボトルに氷を入れておくんだった。

そして、榛名神社が近くなると坂が急になってくる。
負荷を減らして、後半に備える。この辺りで約10km地点。

otojya04

「榛名神社↑500m」の看板が見える辺りは斜度が高くなる。
また、「500mもあるんか〜い!」と心の中でツッコミを入れたくなる。

あっ昨日お世話になった「たつみ屋」さんだ!
おばちゃんたちも応援で手を振ってくださるので、こちらも手を振り返す。
でも、この格好だから気づかないだろうな〜笑

登って登って、榛名神社の鳥居をくぐる。
「榛名神社コース」はここで集計が終わる為、道幅が狭くなるので注意。
更に目の前で落車が起こる。

「落車ーー!!」

後ろに注意を促し、クランクカーブ。

ハルヒルの本番がここから始まる。

駐車場を過ぎて、やや急な坂が現れるが大会中は対向車線も使えるので助かる。
大回りで走り、斜度を落として登る。
この頃には、脇道を手押しで登る選手も出てくるので気をつける。
また、日差しが強くなるので一気に終わらせたい気持ち。

その時。

え…あ…!? き…キクミミさん…!!??

なんとここで、あのキクミミさんがネギを振って応援されています!

思わぬ応援に嬉しくなり、
「キクミミさん!おはようございまーーす!」と挨拶。さらにハイタッチ!🙌 パワー入魂です。

さらに脚をつった選手が落車。
転がったボトルを避けて進む。

急な坂はダンシングを混ぜて登る。

似た風景の九十九折が続くが、これも試走のおかげで間違えない。

残り500m!!

otojya_08

ここで、踠く!!

仮想ライバルBianchiGIANTの人には勝つッ!!

筋肉を絞るイメージで、できるだけ体力を残さないように…!!

あっ、でも500mって意外と長い…!
脚が終わる…!!

otojya_09

失速

とにかく計測終了地点までは頑張る〜〜〜……!!

ゴーーーーーーール!!!
haruhill02


ゼェ…ゼェ…
otojya03

これは…どっちが勝ったんだ…

→結果速報へ🚵

(つづく)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(11)
tyo_ani11


弱ペダの合宿の聖地、伊豆CSCに行った時のお話です。1000kmて…すごいね…!

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

いざグンマー!!第5回ハルヒルレポ(1)

j_caution_end
これよりジャージの作成が開始されます。発送準備が完了しましたらちどりざくらさんよりメールが来る予定です!
(※第2次募集についてはご要望コメントが多数の場合、開始したいと思います)


※2017/05/23漫画を追記
こんにちは、夫者です。
ちょっと今、💀きっかが〆切ラッシュ💀に取り込まれているので
「軽井沢グルメフォンドレポ」より
「第5回榛名山ヒルクライムin高崎レポ」を先にしようと思います!


round4

快晴の5月20日土曜日。
我らは渋滞を回避すべく、朝5:00起きで高崎へ向かっていた。
先週も高崎で試走をしたので道に迷う事はない。

なによりありがたいのは週末がくる前に晴れる事が確実視されていた事である。
雨のヒルクライムは事故の元なので先週のような霧雨だと落車リスクはグンと上がっていただろう。
ちょっと早く着きすぎたので、伊香保方面から榛名山へ。
この道は「頭文字D」の舞台となっており、今は道を上下にウェーブさせて速度を落とす対策が施されている。
それでもハチロクやセリカ、RX-7をたくさん見れたのは嬉しいところ!
IMG_4501

雄大な自然が今日も迎え入れてくれた。
明日ここで、一番速く榛名山へ登るストリートヒルクライマーが決まるのだ。

選べるハルヒルのコースは3種類。
・一之鳥居越えた先をゴールとする
 距離約6.3km平均勾配4.64%の「初心者コース」
・パワースポット、榛名神社をゴールとする
 距離約11.6km平均勾配5.21%の「榛名神社コース」
・天神峠最高点を計測終了地点とし、
 榛名湖ビジターセンター入口をゴールとする

 距離約14.6km、最大勾配14%の坂を含む平均勾配6.0%の「榛名湖コース」


有名なのは、榛名神社を越えると急激に斜度が上がるという事。
途中、平地や下りもあるのでどこで加速するか試走して戦略を考えておく方が良いだろう。

夫者は無論「榛名湖コース」に参戦。(試走)経験者だからね!
coursemap

(↑公式ページより引用)

こちらではTTの受付が始まっており、運営の方たちが選手を迎える準備をしている。
きっかは榛名山を見るのが初めてで、大会後は榛名山頂へ登ると息巻いていた。
IMG_4490

そして、榛名中学校体育館へ。
今大会のエントリーはここで行われるのだ。(同時に高崎駅でも行われました)
IMG_4504

出展ブースや高崎を代表する飲食ブースが立ち並んでいる。
プロテインの大袋が半額、シマノ製ビンディングシューズも半額など価格は出血大サービス。
しかも、参加者全員に1000円分のハルヒルドル金券」がゼッケンについている。これは各ブースや、高崎市中に点在する「ハルヒルのぼり」が立ったお店で使う事ができる。
IMG_4506

体育館の中に入ると…
IMG_4508

広い!ここでゼッケンや下山用バッグが配られる。
お昼からはメインMC絹代さんやモデルの日向涼子さん、そしてハルヒルゲストライダーに今年からブリヂストンアンカーに加入の面手利輝選手とお馴染みブリヂストンサイクルの藤田晃三さんたちによるステージイベントが行われる。
IMG_4509


しかし…暑い…
先週は涼しかったのに
この日は、サイクルジャージ1枚だけで充分なほど。

あまりに暑く、ちょっとグッタリしてきた夫者。
otojya_09

「ちょっと涼しいところに行きたい…」

標高が高い方が涼しいはず。
ふたたび、榛名神社へ向かってランチに。

道中、コースの試走をしている人が結構いておどろく。
夫者「若いもんは体力が有り余っていて、ええのう…(よぼぼ…)」
IMG_4516

「お、いい感じの蕎麦屋さんだね。冷たいざる蕎麦はあるかな?」

「たつみ屋」さんという手打ち門前そば屋さんに入る。
まだ開店ちょっと前だったのですが
感じの良いおばさまが、こころよく迎え入れてくださいました。
IMG_4520

中には立派な天狗が飾られている。
IMG_4517

注文して出てきたのはたった今、打ち終わったばかりというお蕎麦!!
このカット、このコシ。素晴らしい!!
IMG_4518

また、店内はとても涼しく快適そのもの。
長旅で疲れた身体も回復。それにしても美味であった✨✨✨

さらにお茶と一緒に出してくださったかりんとう
20170523_illust

ハムスターの如く平らげてしまう…
美味しかったので、沢山買って帰る事に。
20170523_okashi

また不思議な民芸品があったので尋ねてみると?
20170523_illust02

まるでオカリナのような造形美。
帰ってからお部屋に飾ってみたところ……いい感じのインテリアになったのでした。
20170523_ichirin


素敵なお土産をゲットできたところで
お次は先週行けなかった、榛名神社へお参りに。
この日は全力で榛名山周辺を観光する気満々なのである。
IMG_4521

やはりサイクルイベントはご当地の見所もたっぷり楽しんでいかねば。
これは今後とも亀チャリのスローガンとして行きたく思う。

(つづく)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(10)
tyo_ani10

思い切って買ったものの、なかなかお披露目できずにいる、あのジャージのお話です。

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ