亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

旅行

がっかり秋雨前線

きっかです。
kikka_kanrui

ブログのコメントやツイッターで「続!亀チャリ」発売のお祝いをたくさんいただきましてありがとうございます!!✨早速ご購入くださった方もおられて、きっかと夫者感激です!



みなさんの励ましのお言葉を原動力にこれからもがんばります!

さて、全国的に秋雨前線が到来しまして、サイクリストには厳しいこの数週間ですね。我らもふりまわされております。今回はそのお話です。
20171013_4koma


し………しどい……楽しみにしてたのに…いい季節なのに……あんまりやで……

20171013_cut


あれだけ「しばらく来ないで」と思っていたパンク神にも祈りたくなる我らであった。

サイクリングする予定もなくなって、しょんぼりな週末ですが、
劇場版『弱虫ペダル Re:GENERATION(リ ジェネレーション)』も本日から上映開始、
そして、明日土曜日TBSで9月に開催されました「ツール・ド・東北」の様子がテレビで放送されますので、インドアに自転車を楽しみたいと思います!



それではみなさん良い週末を!!✨
kikka01


(おわり)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

にゃんにゃんアイランド!!(後編)「ぬずぃずぅぃふん」

→前編の記事はこちら!

tashiro_maps

孤島に迫る強力なタイフーン18号。
そして野獣たちとのふれあいを力に変えてひたすら進む一行。
果たして無事、帰りの便は来てくれるのか…。島内アナウンスを待ちながら観光します。

田代島にゃんこ共和国から一本道を歩いて行きます。
その間もたえず猫ちゃんズが愛らしい姿を見せてくれるのです。ちょーかわいい。
IMG_9507

IMG_9644

そして目的地が見えてきました。
「マンガアイランド」
IMG_9588
ここでは猫型ロッジに泊まったりテントを張ってキャンプをする事ができます。
ロッジはマンガ家「ちばてつや先生」「里中満智子先生」がデザインし
内装ペイントは「御茶漬海苔先生」「志賀公江先生」「木村直己先生」が担当されたとの事
。(夫者は御茶漬海苔先生の惨劇館が大好き)

台風の影響でこの日は曇っていましたが、快晴の日はコバルトブルーの海とのコントラストが素晴らしい絶景が広がる丘なのです。

猫型ロッジは全部で5棟。
IMG_9610

さあ、ファファキタさんと猫。野獣同士心を通わせる事はできるのか…。
IMG_1005

お、すんなり受け入れてもらった様子。
IMG_1003
猫ちゃんは寝てしまいました。
IMG_9601

マンガアイランドの景色を堪能した一行は、丘を下ります。
帰りの船の時間が未確定なので、いつでも港に行けるポジションに行かなければなりません。
「バトルロワイヤル」を思い出すな〜。
IMG_9616

島の人たちが住む家が多くなってきました。
その端々から猫愛を感じる事ができます。
IMG_9633
IMG_9695

その時!!

「ピンポーン パンポーン♪」

otojya_08
「!!!?…き…来たで!!?
とても重要な島内アナウンス。聞き漏らすと帰れなくなってしまうのだ!!」



「…え〜帰りの便のずかんになります。
ずかんは"ぬずぃずぅぃふん"、"ぬずぃずぅぃふん"になります。」




kikka09
otojya02
「え…?」

20171003_illust


「い…今なんと…?」

周りの人を見ると皆さん、住民の人にアナウンスの内容確認をしています。

otojya_07
「これは…!!これはきっと東北方言の俗称である"ズーズー弁"!! だ!」

「じ=ぢ=ず=づ」が「ず」になるのです!

これを読み解くと…

20171003_illust02

多分、「2時12分」
これは面白い体験でした!!「リアル脱出ゲーム」みたい!!

というわけで、帰りの便が出港する事がわかり一安心。

小雨がパラついてきたので雨宿りがてら
ティータイムがしたくなってきました。
IMG_9635

丁度良いタイミングで田代島オリーブ・カフェ
まだ今年2017年7月にオープンしたばかりだそうです。お茶や島で獲れる魚介料理を食べる事ができます。
IMG_9637
IMG_1054
そして雨が止み、田代島の町並みを見ながら猫とお戯れ。時間の流れがゆっくりで非日常を感じられます。
IMG_9738
あれは?
IMG_9646

「クロネコ堂」
IMG_9654
2015年からオープンした、閉局した郵便局を再利用したお休み処兼おみやげ物屋さんです。内装もレトロで素晴らしい!
(展示は撮影禁止)
また「田代島歴史資料館」も併設しています。偶然通りかかったのですが、ここは貴重な資料を見る事ができるので来島された際は是非来られる事をお勧めします。

そしてもう一つお勧めする理由として
ネコカレーがむちゃくちゃ可愛い。
店員さんに絵心があるのが見て取れます。
IMG_9670

おみやげ物も素敵なものばかりで、きっかも選ぶのに苦労するほどでした笑

さあ、後は帰りの船が来るのを港の近くで待ちます。
このドリームタイムもあと僅か…。
IMG_9728


あ、来ました!! 雨が強くなってきたところなので、ナイスなタイミング。
ワシ持っとる!!🌟(くいっ)
IMG_9782


田代島。
短い時間でも本当に楽しい島でした。
次来る時は猫型ロッジに宿泊してみたいな〜。

再び、石巻市に帰ってくると
今日ツール・ド・東北を走った方たちと沢山すれ違いました。
海風に当たった体を温泉で流そうと
「天然温泉元湯 元気の湯」に立ち寄ったのですが、大会参加者の方がとても多かったです。15:00を過ぎる頃には叩きつけるような雨風で、コースカットを決めた運営さんの英断には感心するばかり。

帰路の道中、仙台市では友人の案内もあり念願であったご当地で
無事「ずんだシェイク(ずんだ茶寮)」「牛タン(利久)」宮城グルメを堪能。
IMG_9802
IMG_9808
IMG_9818
次にツール・ド・東北を走れたら伊達家所縁の地を観光してみたいですね。

来訪する度に東北復興の"今"を見る事ができる。
ツール・ド・東北とても素晴らしいイベントでした!!!


(おわり)

thankyou_charinyan

みなさんいつもコメントをありがとうございます、すべて大切に読ませていただいているのですが、なかなかお返しできなくてすみません…!
チャリにゃんキャップや、亀チャリジャージで走ってみたコメントを拝見して、きっかと夫者ともども、とても感激しております。
「長袖ジャージ」「サドルバッグ」「チャリにゃんの反射キーホルダー」「チャリにゃんのマスコット」「亀チャリグローブ」など
みなさんからいただいたアイデアはぜひ今後検討させていただきたいです!
「チャリにゃんのマスコット作っちゃいました」(「チャリにゃん大好き」さん)というお言葉もとても嬉しかったです…!
全国にお住いの皆様,、チャリにゃんをいろんな場所に連れて行ってあげてください!
kikka03


「ツール・ド・東北」レポご感想もありがとうございます。
あぃんさん(まさかお宿が一緒だったなんてーー!!!全く騒がしくなんてなかったですよ!)

ゆーたそさん(暖かいお言葉ありがとうございます。とてもいい経験でした!)

Abexさん(私もエントリー峠をこえて、また来年参加できたらなぁと思っています。すばらしいイベントですよね!)

くまーしゃるさん(石巻出身の方にブログを読んでいただけて嬉しいです〜ブルーインパルスかっこいいですよね。ファンが多いのもうなずけます〜!東北に来られて本当に良かったです!)

冬陽パパさん(「サイクルガジェット」中山様のブログより来ていただけたとのことで、ありがとうございます!大雨で大分の方は大変でしたね。各地で自然災害が激しくて心配しております。また息抜きにブログの方楽しんでいただけましたら嬉しいです!)

まいねさん(応援メッセージありがとうございます!とても充実した時間を過ごさせていただきました!)

こうさん(何とか台風にあわずにイベントに参加することができました。ご心配下さってありがとうございます!)

noobさん(9月はせっかくの連休や土日が天候不順なことが多かったですね。何とか台風の被害に遭わずにイベントを楽しむことができました!ありがとうございます!)

あべだいきさん(すばらしいイベントをありがとうございます!!また来年も行きたいです!)

『ワッショイ乳酸祭!ダイバーシティ東京・ビルクライム!!』
ゆきさん(応援くださってありがとうございます!私も亀チャリジャージの方と写真を撮らせていただきました…!)

『軽井沢ファビュラスレポと榛名山』
くろねこさん(魚籠屋さん、ぜひ次は行ってみたいです!
私も以前椎茸が苦手で、ある日を境に好きになったのでお気持ちに共感です。焼いた椎茸って美味しいですよね!網焼き食べてみたいです〜!)

あすてぃさん(「榛名神社より上は別の峠がついている」わかる〜〜〜!!!(笑)鍛えますっ!)

しまなみ人さん(ナイトライド【虫】【温度差のある風】そして...【イノシシ】 イノシシはハンパないですね!出会いたくない…!!)

FUKUMENさん(ハルヒル毎年参加されているのですね!私も本当にすばらしいイベントだと思います。地元の方の温かい気持ちが伝わってきます!)

ビアンキ乗りさん(亀チャリジャージ目撃情報ありがとうございます〜!!嬉しい!)

はなびさん(まさか軽井沢に「あさが来た」の聖地があったなんて…!!あさちゃんはすごいな!!また軽井沢に行って改めて聖地巡りをしたいです〜!情報ありがとうございます!)

ちゃぼさん(軽井沢モードのきっか夫者にしてみました 笑)

山寺 和尚さん(亀チャリジャージを着ていただけるなんてとても嬉しいです!長袖ぜひ検討させていただきます!)

ルーベさん(ありがとうございます〜!チャリにゃんと楽しいサイクリングを!)

よしひこさん(まさかミリタリーグッズが活躍するなんて!とても助かりました)

しーさんさん(「双龍」の情報をありがとうございます。竹山先生のサインうらやましいです!ぜひ行ってみたいお店です!)

kikka08

みなさんのコメントをかみしめております。
これ以前にもたくさんコメントいただいていて、励まされております。
これからもゆるく楽しんでいただけましたら嬉しいです!

描き下ろし4コマが更新されました(0927更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(28)「ながらペダル?!」
DKuTn4vUMAUnGup
自転車乗れない時もペダルが漕ぎたい!!
そんな夢を叶える椅子があるってよ!?

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

にゃんにゃんアイランド!!(前編)絶海の孤島上陸!!

→前回の記事はこちら!

ここは石巻湾の海上。
昨日ツール・ド・東北を無事に完走した二人は"ある島"に向かっていた…。

ちなみにいつもの事ではあるが、今朝まできっかに"ある島"の事は一切口にしていませんでした。

だって
IMG_9308

だから。

otojya01
「おはYO! きっか! じゃあ、早朝だけど出発するYO!」

kikka01
「おはよう…、今日はどこいくん? 伊達家所縁の瑞巌寺かな?」

otojya_06
「それは午前中が台風だったらのプランですぞ。晴れているので海へ向かいます。」

kikka004
「海…。台風大丈夫かな…。」

まず昨日の駐車場からほど近い網地島ラインに向かいます。島への便は1日3本。
IMG_9301

係員さん「今日は台風が来ているので、帰りの便が欠航になるかもしれません。
その場合は、島で宿泊していただく事になるかも…」


…と、来た人全員に声かけをしているのですが他の乗客の皆さんも"島"へ行く気満々で
「それでも行きます」と応える人ばかり。

固い意志を持って切符を買っています。船はほぼ満員です。
IMG_9302

それほど人を魅きつける島とは一体…。
IMG_9479

忍び寄る黒い影!!
餓えた野獣と対峙し、心を通わせろ!!!


ドンッ
IMG_9320
ドドンッ
IMG_9321

20171002_illust

昨日のツール・ド・東北、牡鹿半島チャレンジグループライドの舞台すぐ隣。
石巻湾に浮かぶは「田代島」!!!
IMG_9337

島の人口より猫の方が多いということで世界的に有名なこの島。
もしかすると知っている読者の方の方が多いかもしれません。
かの写真家、岩合光昭氏をも魅了した島として知られる島です。
(※動物写真家。特に有名な”岩合光昭の世界ネコ歩き"は今月10/21(土)より劇場版として公開されます)
IMG_9324

猫好きの夫者にとってこの島は特別であり、10年を越える悲願の上陸なのでした。
帰りの船は14:00台と奇しくも本日のツール・ド・東北がリミットとするタイムとほぼ同じ。
我々もそれまでにミッションを完遂し、帰路に着かなければなりません。

さあ、出発!!
IMG_9326

おお、猫々しいモニュメントですね。
海に浮かぶ"浮き"を猫ちゃんに見立てているわけです。

otojya_05
さて、土地勘もないのだけれどどっちに行こうかな??
IMG_9327

ああ!!わかりやすい!!
実にわかりやすい。顧客のニーズがわかってらっしゃる!!

ですが、「←多い」の方への道はまだ復興工事中で通行止めだったので「少ない→」へ進みます。
この島にも震災の影響は多く傷跡を残しているのです。
(震度6の地震、10mもの津波によって船着場の水没、家屋や牡蠣養殖棚の流失被害などがありました…)

しばらく歩くと…
IMG_9329

来ました、第一島猫さん!!
IMG_9331

第二島猫さんも!! 観光客が来た事に気付いてご飯を求めて、
きっかのカバンにダイダロス・アタックを繰り出してきます。
20171002_illust02

kikka06
「あ〜ごめん…チョコレートしか入ってないねん…」

「少ない→」と書いていたにも関わらずこの歓迎。
「←多い」は一体どうなってしまうのでしょう。


あっ、坂です。島だから当然ですが坂が現れましたよ。
今日ビンディングシューズだったら即死でした。
IMG_9339

目的を果たすために登山を開始します。
途中、見慣れない植物をたくさん見ました。
IMG_9344
IMG_9346

なんでも黒潮の影響で南国でしか見られない植物が生息しているそうです。

ん?あれは。
IMG_9347

わかりやすい。「猫」「マンガ」!
欲望の赴くままにに進みます。

すると…
IMG_9353
来ました! 猫神社!!
そのむかし養蚕が盛んだった田代島。蚕を狙うネズミを捕まえる猫達はとても大切にされていたそうです。
猫神様の誕生は諸説あるのですが、大漁や航海の無事を祈願される存在であるとの事。
2009年には「島の宝100景」としても選定されています。
IMG_9360
IMG_9365
お社の前には猫が描かれた石や玩具が供えられています。
IMG_9370
皆さん目的は同じようです笑
IMG_9382


そして、その近くにある「にゃんこ共和国」!!
島の駅として食事をしたり名産品を買う事ができます。
IMG_9388
IMG_9396
おとなしい看板猫ちゃん。
IMG_9421
可愛いお土産を買って帰ります。
IMG_1153

さて、次はどんな名所があらわれるのでしょう?
そして、迫る台風。無事に帰る事ができるのでしょうか。
IMG_9481

(後編へつづく)

描き下ろし4コマが更新されました(0927更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(28)「ながらペダル?!」
DKuTn4vUMAUnGup
自転車乗れない時もペダルが漕ぎたい!!
そんな夢を叶える椅子があるってよ!?

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ツール・ド・東北レポ(5)ゴール!!

→前回の記事はこちら!

空が薄暗くなってきましたが、ゴールゲートまでもう少しです!
IMG_9242

ここまで途切れることなく、ずっと街頭で応援してくださった
石巻市や東松島市の人たちがとてもありがたいです。
20170927_illust01


…そして。

奥松島グループライド&ハイキング、
今ゴーーール!!


IMG_9261

チームメイトの人たちもお疲れさまでした。
談笑しながら会場内に入っていきます。
IMG_9245

IMG_9250

20170927_illust02


otojya10
夫者「よーし、きっかおつかれさまー。じゃ、駐車場まで行こっか〜」

20170927_illust03

来た道は帰らなければなりません。
土地勘が無いので、同じ道を行く人の後に着いていきます。
それにしても夜は暗くなるな〜
IMG_9262

駐車場、とうちゃこです。
IMG_9264

後は今日のお宿でグッスリ!💤
IMG_9266

ハードな1日だったので、その夜はあっという間に寝てしまいました。

夜が明けて、9月17日の日曜日。

今日は3000人を超える人たちが、ここ東北を走ります。
コースは台風18号の影響でコースカットなどありましたが、なんとか雨は持って欲しいです!
IMG_9280


そんな中、我々は石巻二日目。

荒波の中を船で突き進んでいました…。


IMG_9304

(二日目レポへつづく)
また、運営のYahoo!Japanさんのツール・ド・東北CMが素晴らしかったので引用したいと思います。


描き下ろし4コマが更新されました(0927更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(28)「ながらペダル?!」
DKuTn4vUMAUnGup
自転車乗れない時もペダルが漕ぎたい!!
そんな夢を叶える椅子があるってよ!?

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ツール・ド・東北レポ(4)森の学校

→前回の記事はこちら!

「東日本大震災」の残した傷跡。
「あの日」からの復興を現在進行形で感じる。
それが「ツール・ド・東北」なのだとあらためて理解した我々でした。

そして「高台移築」された方面へとペダルを進めます。

「東松島市立宮野森小学校」
震災の津波被害を受けた東松島市立野蒜小学校と宮戸小学校を統合してこの宮野森小学校が開校しました。
IMG_9166

宮野森小学校のコンセプトは「森の学校」
その外観の美しさに目を奪われましたが、校舎・屋内運動場共に木造の小学校は宮城県初だそうです。
IMG_9167

教室は山側に向かって大きな開口部を設けることで山の自然や四季を感じながら学べる環境になっています。
その宮野森小学校の裏山は「復興の森」と呼ばれ、シンボルとなる『ツリーハウス』があります。

IMG_9176

20170926_illust

ツリーハウスはすべてが木でできたとても可愛らしいおうち!
『TreeDragon(ツリードラゴン)』と呼ばれています。(竜は再生のシンボル!)

IMG_9184

スタッフさんがこのツリーハウスが建てられるに至った経緯を説明してくださいます。

『地域の自然を活かして森の中に学校を創ろう』
“森の学校”と呼ばれるこの計画。日本の森の再生に長年力を注いできたC.W.ニコルさんが中心となり、行政や有識者、地域の人たちと一緒に進められています。
20170926_photo02

震災で失われた学校を子どもたちのために再生したい…
ツリーハウスはそのプロジェクトのシンボル的な存在です。
(記事を書くにあたりこちらのサイトを参考にさせていただきました
REPORT|宮城県東松島市でC.W.ニコルらが進める「森の学校」)

20170926_illust02

IMG_0801

IMG_9192

震災で被害を受けた東松島市内の中学校で実際に使われていたステンドグラス。
光が反射してとても綺麗です。
IMG_0828

20170926_photo

この階段が本当にいい味わいなんですよね!自然の曲線がすばらしいです。
IMG_9203

可愛らしい造形に心奪われましたが、このツリーハウスを作った方々の気持ちを知って改めて感動しました。

そして、ツリーハウスを出発し、次に向かうのは…
IMG_9209

とうとうラストエイド!!!

矢本エイドステーションの「Harappa(ハラッパ)」とうちゃこです!!
この地域活性化施設「Harappa」は昨年オープンし、地元生産者自慢の新鮮な朝採れ野菜や、地元の旬食材を使ったお惣菜、焼きたてのパンなどが取り揃えられています。
IMG_9222

エイドで提供いただきました、ミニクロワッサンとアイスクリーム!!
そして……
IMG_9223

ビール!???
IMG_9226

もちろんアルコールフリー(お酒ではない)です  笑
粋な計らいをありがとうございます〜!

元気をつけて、このエイドを過ぎれば次はゴールの石巻専修大学です!!

お空が暗くなってきたけど、あともう少し!!

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました(0920更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(27)「ロングライドの果てに」
tyo_ani27
疲労度MAXの時それは起こった…。

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライムレポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ