亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

聖地巡礼

OTJツアーin東京(後編)

サイクルキャップの販売が決定しました!詳細は後日発表いたします〜★cn_cap170807


3回にわたる「ヲタク的東京観光」もラストになります。
→前編はこちら
→中編はこちら

やって来たのは上野の名所不忍池の蓮

シーズンも間も無く終わりを迎えますが、まだ綺麗に見る事ができました。
ロードバイクで見に来られているお客さんも多数。
hasu_all

そして、東京国立博物館では国宝の天下五剣、三日月宗近が展示中です。
以前公開した時よりも特徴である「三日月形の打除け」が見やすいライティングになっています。
IMG_7113


そして駆け足ですが
上野から南下して、御徒町から秋葉原(末広町)方面への高架下を都市開発した
2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン)
アルチザンとはフランス語で「職人」を表す言葉です。
111009-0940_01n
(↑公式ページより引用)

そう、現在レザー関係のお仕事に携わっている
ジャンボさん向けのスポットというわけですね。
20170807_illust

レザーやアクリル、木材などの素材を
帽子やカバン、家具、はたまた3Dプリンタまで取り扱う数十の店舗が連なっており
それらを見て触ってお買い物を楽しむ事ができるわけです。
自転車系アイテム(レザー製フレームカバーやポーチ類)もありました。
多くの一点物もあるので、宝探しをする様な気分です。

きっかはinouiさんというレザーアクセサリーのお店がお気に入り。
20170807_inoui

ふぅー、結構歩いたので2k540内にあるやなか珈琲店で一休み。
ここの"ミルクコーヒー"は"カフェオレ"より珈琲が濃い目のバランスがクセになるのです。
20170807_illust02

そして…満を持してのメインディッシュ秋葉原!

★ミリタリー&カジュアルショップエスアンドグラフさん
ミリタリーの服に強いお店

GUN&MILITARY エチゴヤ秋葉原店
ミリタリーのエアガンに強いお店

★AKIBAカルチャーズZONE
アニメからフィギュア、ハンドスピナーまであらゆる物が詰まったお店

★スーパーポテト秋葉原店
海外のガイドブックにも載るファミコンなお店


という、少数精鋭の短距離かつ濃厚なゴールデンルート。

…って、思っていたんだけど
ちょっとジャンボさんを歩かせすぎたみたい…💧ごめんよ、ジャンボさん。
(我々がロードバイクを始めたことで、基礎体力に大きな差が…!?)
20170807_4koma
あー…ちょっと遊びすぎたかな?
辺りはすっかり夜になってしまい、解散時間です。

そんな感じで、東京っぽい事をギュッと圧縮した
OTJツアーは無事に終了したのでした〜!


(おしまい)

描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(20)
「ヲタク的東京観光」

地元の友人に東京のオススメスポットを案内するよ!!
tyo_ani20


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

OTJツアーin東京(中編)

サイクルキャップの販売が決定しました!詳細は後日発表いたします〜★cn_cap170807


「ヲタク的東京観光」の続きになります。
→前編はこちら

ソラマチで弱虫ペダル祭りを堪能した後、電車でやって来ました
名所浅草の老舗喫茶店! 「アンヂェラス」今回は「あの席」へ座れるかな?
IMG_7156

いつ来ても盛況なカフェですが、この日は3階へ通されます…。


あっ、キタコレ! 手塚治虫先生の写真付き席!!
1981年に撮影されたものだそうです。
IMG_7151

そしてオーダーは勿論、名物「梅ダッチコーヒー」です。
この梅酒を入れる水出しコーヒーは当初、裏メニューだったのですが
作家、池波正太郎先生が「このコーヒーは表に出した方がいい」とのアドバイスで看板メニューになったそうです。その後、手塚先生も愛飲した歴史があります。
(飲酒になるので、ロードバイクでは行けないのです…。が、とてもお勧めです!!)
IMG_7153

そしてジャンボさんは「フルーツポンチ」「レモンスカッシュ」代表作「黒いアンヂェラス(ケーキ)」
お〜いったな〜。
IMG_7154

大変豊かな時間を過ごして、浅草寺の周りをぐるっと周ります。
あ、昨年の大河ドラマで大人気を博した「草刈正雄さんの手形」を見つけて大興奮。
kikka06
IMG_7157

いや、それにしても暑い!
今度は、お酒に詳しいジャンボさんの提案で「神谷バー」に入ります。
IMG_0091

創業明治13年からずっと浅草で営まれているバーだそうで
きっか・夫者も初耳でした。
ここの名物「デンキブラン」を飲みたいそう。
otojya10
夫者「はて、デンキ? 電球ソーダの仲間かな?」

違いました。
約100年ほど前に誕生したデンキブラン。

当時は電気製品が大変珍しく、商品の頭に「電気○○○」とつけるのが
イケてる時代があったそうです。当時のデンキブランはアルコール45度でその刺激とデンキをかけたと。現在のノーマルデンキブランは30度。(オールドは40度)
IMG_7173

夫者はお酒に強くないのでソーダ割りです。
IMG_7174

20170807_illust03

このバーで飲んでいる人たちはみんな楽しそう。
下町情緒あふれる楽しいバーなのでした。

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(20)
「ヲタク的東京観光」

地元の友人に東京のオススメスポットを案内するよ!!
tyo_ani20


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

チェレステかき氷を食べに行こうず!の巻

第二次亀チャリジャージご予約は7月末日をもって締め切らせていただきました。✨
末長くチャリにゃんと自転車ライフを楽しんでいただけますように…!


先日みんなで逗子海岸のビアンキビーチハウス(以下BBH)にサイクリングに行きましたが
(記事はこちらから)
そのBBHに新メニュー『チェレステかき氷』が登場したと聞いてお友達のわこさんと一緒に行ってきました!今日はその日のお話です。
わこさんのブログ(『我が家のここち」』)

途中の駅で待ち合わせ、電車で逗子海岸まで向かうわたしたち。
すでに話に花が咲きまくりです。
20170731_illust01


「進撃の巨人」の…笑

わこさんはアニメは普段見ないのですが、進撃だけは大好き。最近最終回を迎えたSeason2の面白さが語りつくせません…!
(もう ユミルとクリスタが好きすぎてつらい)

進撃の話をしているうちに電車はあっという間に逗子に。
この日はとても快晴に恵まれて…
20170731_illust02


逗子海岸の砂が熱いよォォォ!!!

先日BBHに行った時、砂浜を歩いて靴が砂で真っ白になった教訓を生かしてサンダルで来た二人。でも素足が砂でうもれると夏の暑さ直に味わいまくりです。
いや〜〜夏ですね!!

あいかわらず素敵なBBH!青空の下白い建物が映えます。
20170731_photo01


そしておめあてのチェレステかき氷は、目も覚めるチェレステと黄色が鮮やか!
image

黄色い部分はグレープフルーツ味で二つの味が楽しめる美味しさ。
ファファキタさんもご満悦です。

スタッフさんもとても親切ですし、海風が気持ちよくて、BBHに来ると時を忘れます。
海がまぶしい。
20170731_illust03


そして……

20170731_illust04


ビキニの女の子もまぶしい 笑


「すごい お腹に余分なおにくがまったくついてない…」
きっかは尊敬の眼差しでみつめてしまいました。

逗子海岸は黒ビキニちゃんが多い。


この情報を置いておきますね。

名残惜しくBBHをあとにして、逗子駅に戻ります。そこで知ったのですが…
『マーロウ(逗子駅前店)』があるじゃないですか!!
20170731_photo03


先日のBBHサイクリングでは「葉山ビーカープリンのマーロウ(秋谷本店)」で美味しいプリンを楽しみました。
こちらの逗子駅前店のマーロウさんは喫茶スペースはなく、定番メニューに加えて、マーロウオリジナルのグッズやお菓子、コーヒー、セレクトされたワインまで販売されています。
20170731_photo04


20170731_photo05


プリンの椅子かわいすぎんだけど…!
20170731_photo09


きっかは大好きなビスコッティを買って帰りました。
マーロウはホント魅力的なお店ですねぇ。

次に逗子駅から鎌倉に向かいます。
鎌倉は何度言っても素敵なところです。
駅前の小町通りで美味しいコーヒーを飲んだりお買い物をして楽しみました。
(カフェヴィヴモンディモンシュ (café vivement dimanche )
20170731_photo10


わこさんが注文したこの「カフェグラッセ」(アイスコーヒー)はコーヒーで作った氷がコーヒー豆の形をしていて、めちゃくちゃかわいかったです
コースターもグラスにもコーヒー豆のイラストが。
20170731_photo11


小町通りで自転車柄の手ぬぐいをみつけて、色違いで買って帰りました。
20170731_photo06


帰宅後、てぬぐいをひろげてみて気づいたのですがロードだけでなくママチャリやミニベロ、クロスなど色んな種類の自転車が描かれていて、デザインされた作者さんの自転車愛を感じずにおれません。
(夫者は非UCIフレーム?に反応していました)
20170731_photo07


逗子から鎌倉、とっても良い思い出になった1日でした。
わこさん素敵なお店に連れて行ってくださってありがとうございます!
は〜〜また行きたいです…!!

ちなみにBBHはこの夏も魅力的なイベントをされいるので、気になる方はぜひ!




(おしまい)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

聖地巡礼!春の鎌倉ライド(完結)

その頃、きっかは…。

20170317_zeniarai02


↓ビンディングシューズでヨチヨチ降りたら(降りる方がこわい)
入口できっかが待っててくれました。いざ、銭洗弁財天様へ!
IMG_1362


↓トンネルをくぐると鳥居がたくさん!
IMG_1364


↓そして奥宮!
IMG_1365


↓順序通り、お金を洗います。アニメと一緒!
中にはお金が増えるご利益をより求めてキャッシュカード宝くじを洗う人もいるそうです。笑
IMG_1368


聖地巡礼ミッション無事に完了!!

鎌倉駅まで戻り、お茶をする事に。
夫者のお気に入りの隠れ家的カフェに向かいます。→→→

↓でもその前に小町通りにある「鎌倉コロッケ鳥小屋」さんで買い食い。
小さすぎず大きすぎず、食べ歩きに丁度良いサイズです。
IMG_1375

IMG_1376


そして、ちょっと裏路地に入ると…

ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ…

IMG_1378


岸辺露伴の家…ではなくて
1976年創業、今年で41年目の老舗喫茶店、「ミルクホール」さんです。
(営業時間:平日11:00~20:30 / 土日祝11:00~21:30 不定休)

↓薄暗い照明と流れるジャズ、アンティークな雰囲気が大変心地良い空間です。
IMG_1388

↓竹久夢二の絵がいたるところに。
IMG_1386

↓ちょっと早めの夕ご飯。ハヤシライス。
ここはプリンやパフェーも絶品です✨
IMG_1385


私たちが最初にここを知ったのは
「南鎌倉高校女子自転車部」と同じく鎌倉が舞台になった横山光輝原作のアニメ
「Cosmic Baton Girl コメットさん☆(超名作!)」に登場していたことがきっかけです。

↓コメットさん☆
comet_icon


すなわち、今回のサイクリングは「ろんぐらいだぁす!」→「南鎌倉高校女子自転車部」→「コメットさん」の聖地巡礼となっていたわけですね。
(道中、スラムダンクや弱虫ペダルの聖地も通っています。鎌倉が舞台になる作品はとても多い!)
sakaigawacr04


さーて、輪行して帰るよ〜

↓この時計台は「コメットさん」第1話でメロンパンを食べていた場所。(マニアック)
IMG_1391


いや〜、みなかま全ての聖地巡礼をしようと思ったら、全然時間が足りなかったでござる!
でも、鎌倉は素晴らしい土地なので、これから何度も訪れて素敵な場所を発見したいと思います。

(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

聖地巡礼!春の鎌倉ライド(4)

鼠返しかな??💧

↓銭洗弁財天へ続く道が「ひきかえせ…」と言わんばかりの絶壁です。
IMG_1351


鎌倉三大激坂とも唄われる場所で、調べてみたところ
・「亀ヶ谷坂切通し」(平均斜度20%〜)

・「明月院の激坂」(最大斜度21%)

・「銭洗弁財天」(最大斜度26〜27%)←イマココ


その一角というわけですね。

というわけで

otojya03
「デストライドゴー!!!」

その刹那、後ろを振り返ると
きっかは既に手で押して歩いていました。kikka02


(※実際、無理すると危ない斜度です)

20170317_zeniarai


otojya03
「もう…アタイがやるしかない…!」

すぐに銭洗弁財天が見えてきたのですが、大きなカーブと共に斜度が上がっていくのが見えました。
一旦、全部上がってみようと思います。

しかし…この坂…南鎌倉高校女子自転車部、第9話「クマさんからの挑戦状!?」で会話しながらママチャリで登ってなかったっけ!?

これは…そんな余裕ゼンッゼン皆無也…!!!!

全長約200m。

後半になるに連れキツくなります。
あーこれはALLシッティングはムーリー。

ダンシングに切り替え「現在ダイエット中の体重」を全てペダルに預ける走法で登ります。

↓なんとか蛇行することなく、サンディさんが挑戦状を叩きつけた場所まで登頂!
toucho


これは葉山協会の激坂を経験していなかったら危なかったかもしれません💧

さあ、下って銭洗弁財天にお参りをしましょう。

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ