亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

ポタリング

新春大阪サイクリング(7)ゴール!幸村最期の地へ…!

真田丸聖地巡りレポも今回がラストになります。
ついに最後の聖地に向かう一同。
(前回の記事はこちら)
目指すのは茶臼山!!
そして幸村最期の地、安居神社です。


oosaka_map_06


来ました!!茶臼山!!!
とても綺麗に整備された公園です。
20170113_photo01

味わい深い看板です
20170113_photo02


こんもりした丘に登るとあべのハルカスが見えます。
20170113_photo03


丘の上には幸村についての言い伝えが書かれた看板が建てられています。
観光客の皆さんでニギニギしております。
20170113_photo06


20170113_photo04

ここに書かれている幸村の名言の数々と、文章がとても良くてですね…しみじみ読んでいたら泣けてきますっ…!!
20170113_photo05

20170113_photo08


20170113_illust03


昔も今も愛される武将の姿を垣間見ることができました…!!

次に目指すのは一心寺!
たくさんの観光客で賑わっています。
20170113_photo09

実はここにも「真田の抜け穴」があるのです!
20170113_photo10

抜け穴をいっぱい作っている真田一族 笑

ここを過ぎたら残る聖地はあと1つとなります。
そう…幸村最期の地 「安居神社」です
長い坂を下って、とうちゃこ!!!
20170113_photo11

とてもじわる花壇があったので写真を撮りました 
赤い花が咲いていたのか…な 笑
20170113_photo12


そして……
20170113_photo13

幸村の像と石碑。
20170113_photo14


20170113_photo15


オロロォーーーン!!!
最終回のあのシーンがよみがえります……
20170113_illust01


この日も多くの方がお参りされていました。
20170113_photo16



たくさんの真田丸の聖地を巡りましたが、これでおしまい。とても楽しい時間でした。
20170113_4koma

幸村と佐助の あのシーンを再現して、聖地巡りは幕を閉じました。

再びからほり商店街を通って……
20170113_photo18


うえまち貸自転車店に帰ってきました。
20170113_illust02


聖地巡りで走った距離は約22km。
小回りのきくミニベロは史跡巡りにはうってつけの、素晴らしい相棒でした!
うえまち貸自転車店さん ありがとうございます!!

最後に大阪城の書かれた美しいマンホールでシメたいと思います 笑
20170113_photo19


真田丸 感動をありがとう。
大阪の街 楽しかったよ ありがとう!!

(お し ま い)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

新春大阪サイクリング(6)真田丸到着!!

豊臣秀頼公ゆかりの「玉造稲荷神社」を後にし、次に目指す聖地は「真田の抜け穴」があることでも有名な三光神社
そして、真田丸があったとされる跡地(明星学園のグラウンド)に向かいます。

(前回の記事はこちら)

oosaka_map_05


三光神社とうちゃこ!!!

20170111_photo01

真田丸の登りが!
20170111_photo02


立派な神社だなぁ〜としみじみしていたら、参拝客にとても楽しいご家族がおられまして…
20170110_4koma02

前を歩きながらこっそり会話を聞いていたきっかですが、初笑いさせていただきました。
大阪の方のノリ、良いですねぇ。

勇猛そうな真田幸村公や
20170111_photo04

六文銭の書かれた絵馬
20170111_photo05

幸村公の像があります
20170111_photo06

幸村と佐助になれる顔出しパネルも!
20170111_kaodasi


そして
ありましたーーー!!真田の抜け穴!!!
20170111_photo07


抜け穴の入り口には六文銭の書かれた扉がついており見られるのはここまで…!
20170111_photo08


お土産物屋さんで六文銭お守りを買ってしまいました。
(※本来は戦国時代の通貨"永楽通寶"ですが本品は江戸時代の通貨"寛永通宝"で再現されています。
"永楽通寶"版は高かった!笑)

20170111_photo14

こんなん……絶対買ってしまうやん。お梅ちゃんじゃないけどめっちゃほしいやん……
20170111_illust

これを毎回サイクリング行く時に携帯しようと思うきっかでした。気分は兵(つわもの)。


次に向かうのは今回の目的地、真田丸!!!
カトリックのミッションスクール「明星学園」のグラウンドに真田丸があったといわれています。
20170111_photo09

石碑が建っています。
学校の壁面に真田丸っぽい絵も!
グラウンドは平地にならされていますが、真田丸は急な斜面の上に建っていたそうです。
この日も真田丸の跡地を一目見ようとファンの人たちでにぎわっておりました。

明星学園の目の前にある「心眼寺」
20170111_photo11

扉に六文銭がついているこのお寺は
20170111_photo12


真田丸の城郭跡で
20170111_photo10


幸村と息子の真田大助の冥福を祈った墓碑があります
20170111_photo13

訪れる人たちが感慨深げにお参りしていかれました。

善福寺(どんどろ大師)
20170111_photo15

なんだか気になる名前のこのお寺ですが、元々は大坂夏の陣の戦死者の霊を弔うために創建された鏡如庵大師堂(きょうにょあんだいしどう)があったそうです。(明治時代に廃寺)
その後 能勢(大阪府豊能町)にあった善福寺が鏡如庵大師堂のあった場所(現在地)に移転し、今に至るそうです。

これまでたくさんの真田丸の史跡をめぐってきましたが、残る聖地もあと少しとなります。
次に向かう場所は、「大坂冬の陣」では家康が陣を置き
「大坂夏の陣」では幸村が陣を置いた、そう!!
茶臼山に向かいます!


(つ づ く)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

新春大阪サイクリング(5)おねがい真田紐!

伝 上杉景勝陣所跡 八剱神社を後にした一同。
(前回の記事はこちら)

次の聖地は豊臣秀頼公ゆかりの地玉造稲荷(たまつくりいなり)神社です!!

oosaka_map_04


とうちゃこ!!!
20170110_photo01


立派な秀頼公の像があります
20170110_photo02

境内の説明書きを見て仰天する一同。
『ここには豊臣秀頼公と淀殿を結ぶ胎盤、卵膜などが鎮まっています』

20170110_photo04

それってすごくない!???

立派なお稲荷さんが。よく見ると足元にこぎつねがいます。
20170110_photo05

20170110_photo06


今年は酉年なので、こんな可愛らしい開運招福干支鈴が売っていました。
20170110_photo07


このような短冊に願い事を書いて結ぶことができます。この紐はそう…真田紐なのです!!
20170110_photo08


20170110_4koma01

90d8c69a

欲深いなって思うけど、フリーランスの皆様なら私の気持ち、わかってくれるハズ 笑
真田紐持って帰りたい気持ちをこらえて境内に結びました。叶いますように…!
20170110_photo10


次に目指す聖地は三光神社です。
20170110_illust01

夫者リサーリによるとここには「真田の抜け穴」があるそうです!
(後、六文銭お守り!)


(つ づ く)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

新春大阪サイクリング(4)八剱神社で景勝様ごっこ!

次の聖地 八剱神社に向かうべく大阪城を後にする一同。
(前回の記事はこちら)

oosaka_map_03


…とその時、きっかは目撃しました。
20170109_illust03


赤い。

大阪のサイクリストさんが赤い。


最初一人目の赤いサイクリストさんを目撃した時は、真田丸を意識しての赤なのかと思いましたが大阪城を出た後も道で見かける赤いサイクリストさんたち。
これは……大阪のサイクリストさんは赤が好きな傾向がある、ということなのか!?
弱ペダの鳴子くんも赤が好きだし…!

弱ペダといえば、三期『弱虫ペダル NEW GENERATION』がついに本日1月9日から放送開始ということで、きっかも夫者もワクワクが止まりませんッ!!!

…ちょっと話がそれてしまいましたので、元に戻りまして…
とうちゃこしました!!次の聖地 
八剱神社!!!

20170109_photo01


キタァァーーー!!!景勝様の陣所跡!!!
20170109_photo08


だんじりがここに眠っています。
20170109_photo02

20170109_photo03


大阪城の刻印石
20170109_photo06

一瞬景勝様!?と思ったけど、特に表記はなく、結局誰なのかわからなかった武者像 笑
20170109_photo07


八剱神社はとても美しい佇まいの神社です
20170109_photo04

この鈴が何とも言えない澄んだ音色で、シャラシャラと心が洗われるようでした…。
20170109_photo05


20170109_4koma

夫者が景勝様役になりきるなら、きっかは兼続役をいたさねばなりません。
20170109_illust02

兼続になりきるポイントはチベットスナギツネのようなまなざしです。

兼続のチベスナ顔はたくさんのファンを魅了しましたね。『真田丸』のピュアな景勝とクールな兼続は名コンビでした…!
20170109_illust01


次なる聖地は豊臣秀頼公のゆかりの地 
玉造稲荷(たまつくりいなり)神社です!!


(つ づ く)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

新春大阪サイクリング(3)難攻不落!大阪城!

ついに大阪城入りを果たす一同。(前回の記事はこちら)

oosaka_map_02


大阪城公園の噴水!爽やかな気持ちになります。
20170107_photo01

お堀の風景も素敵です。
20170107_photo02

大阪は初めてのファファキタさんもご満悦。
20170107_photo04

押し歩きでも自転車でお城の敷地に入れるなんて、何て有難い……大阪城ありがとう!!
20170107_photo05

20170107_photo06

お城の前で歴戦の武者様がいたので一緒に写真を撮らせていただきました。
20170107_photo07


そして……
20170107_illust02


20170107_photo13


秀頼 淀殿ら自刃の地の碑

20170107_illust


オロロォーーーーン!!!!!

まさか秀頼公と淀殿のお墓の前で咽び泣く日が来るとは思いませんでした…

真田丸最終回の余韻がまだ残っている一同は様々な想いを胸に、お参りさせていただきました。

しかし、『真田丸』の秀頼公は本当に凛々しくて、あの髪型(殿様ヘアー)をしても美しいなんて、本当に美形なんだなと思います…!
そして、淀殿は一見無邪気で可愛らしい女性に見えて、深い闇を感じさせる人物像で、今までドラマや創作で見たどの淀殿よりも、きっかにとっては魅力的でした。竹内結子さんに微笑まれたら全て許してしまいそうになります。笑  ある意味最強な淀殿でした。

真田幸村と写真が撮れちゃう!こんなコーナーがあったり
20170107_photo08


また、真田幸村になりきって写真を撮れたり
20170107_photo09


盛大に真田丸に乗っかった屋台があったり、真田丸ファンにとってはとても楽しい大阪城。
20170107_photo10

大阪冬の 笑
20170107_photo11

さすが大阪やで……

最後に大阪城の虎さんをアップで。
20170107_photo12



次に目指す聖地は上杉景勝の陣所跡と伝えられる
八劔(やつるぎ)神社です!

おやかたさま〜!!


(つ づ く)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
奈良県出身の漫画家。単行本に「しょぼにゃん」(少年画報社)「動物園でもふもふお世話中!」(kadokawa)動物を描いたり愛でたりするのが趣味。現在ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・富士ヒルクライム2015
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・富士ヒルクライム2016
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ