亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

サイクリング

中山さんとサイクリング?

きっかです。
今日もきのうに引き続き、きっかの悲しかったお話です 
kikka10


ある日、夫者ときっかは ある方にサイクリングのお誘いをいただきました。
その方とは…
「サイクルガジェット」の中山さん!
小躍りするきっかと夫者であったが……
20171018_4koma

kikka06

夫者…すまない…あんなに楽しみにしていたのに…

楽しみにすればするほど雨になってしまうきっかなのでした。

中山さん 奥様と下見までしてくださったのに本当にすみませんーー!!

残念ながら延期となったサイクリング計画ですが、次の機会を楽しみにしております!

それからみなさんにご紹介。
中山さんのブログの安曇野サイクリングの記事に
ありがたくも亀チャリのAACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)レポ漫画を掲載いただきました。中山さんありがとうございます!✨
「安曇野を観光してきたんだけど、自転車乗りとしてパラダイスかもしれないと思った」

AACRでその美しさに驚きましたが、中山さんの記事を見て感動を思い出しました。
住みたいほどすばらしい
そのお気持ちわかります…!!

今度のサイクリングは無事に晴れるといいな〜

(おしまい)

電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

がっかり秋雨前線

きっかです。
kikka_kanrui

ブログのコメントやツイッターで「続!亀チャリ」発売のお祝いをたくさんいただきましてありがとうございます!!✨早速ご購入くださった方もおられて、きっかと夫者感激です!



みなさんの励ましのお言葉を原動力にこれからもがんばります!

さて、全国的に秋雨前線が到来しまして、サイクリストには厳しいこの数週間ですね。我らもふりまわされております。今回はそのお話です。
20171013_4koma


し………しどい……楽しみにしてたのに…いい季節なのに……あんまりやで……

20171013_cut


あれだけ「しばらく来ないで」と思っていたパンク神にも祈りたくなる我らであった。

サイクリングする予定もなくなって、しょんぼりな週末ですが、
劇場版『弱虫ペダル Re:GENERATION(リ ジェネレーション)』も本日から上映開始、
そして、明日土曜日TBSで9月に開催されました「ツール・ド・東北」の様子がテレビで放送されますので、インドアに自転車を楽しみたいと思います!



それではみなさん良い週末を!!✨
kikka01


(おわり)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

軽井沢ファビュラスレポ!!(後編)きっかが榛名山を登ったはなし

→前日開催の、軽井沢グルメフォンドはこちら
→前回のおはなしはこちら


榛名山の試走開始!!

otojya_07
「実はこの時、二人とも榛名山ヒルクライムコースは初めてでした。
大会前に一度通して走ってみたかったわけですね。」

→夫者が榛名山への道を間違って登ってしまった話

20170912_illust01

kikka01
「ハルヒルのコースはとてもシンプルなので、方向音痴のきっかでも大丈夫なのです。」

というわけでマイペースでゆっくり登っていきます。
神社はまだかなぁ……

田園風景を横目にペダルを回します。
無理をしなければなんとか登れそうです。

同じように試走に来られているサイクリストさんは多くて、どんどん抜かされます(当然)
そんな中「がんばって!」と応援をしてくださる方も!✨(じ〜ん)

そうして…

あっ!あれは……??
20170912_illust02
20170912_illust03

まだ5kmもあった…!!

ここから坂が急になって、栗村修先生のヒルクライム講座DVDで覚えた「休めるダンシング」「サドル後方に座って、前にペダルを蹴り出す走法」でゆっくりでも進みます。
ありがとうございます栗村先生、なんとかなりそうです!
FullSizeRender
(↑夫者が仕入れてきたDVD。とてもわかりやすかったです!)

さて、このいいカンジのお店は「魚籠屋(びくや)」というお店で、まるで日本昔話に出てきそうな趣あるたたずまいです。
川魚を囲炉裏で焼いて食べられたり、田舎料理の名店ということで、時間があればぜひ行ってみたかったです。(この時すでに16時過ぎ…しかも霧が出てきて雨が降り出しそうでした…)

ちなみにきっかが神社に到着したと勘違いした「榛名神社一之鳥居」は地図で見るとココです 笑
20170912_illust_imakoko

道は遠い……

しかし坂はしんどいものの、川のせせらぎと森の香りがなんとも心落ち着けてくれて、ハルヒル試走はきっかに「ヒルクライムの楽しさ」を教えてくれました。(この経験が後に富士ヒルクライム参加への不安を減らす事になりました!)

そして…

まだかまだかと登って行ってついに……

榛名神社鳥居にとうちゃこ!!

20170912_illust04

完走できて気が抜けたのか、激坂の上にある榛名神社まで徒歩で登るのが地味に脚にきます。笑

それから後ろから下山してきた夫者がやって来ました。
otojya04
「やばい、やばい。霧も凄いし雨も来そう〜。いや〜、きっかここまでよく登ったね!」

もう夕方だし、神社の観光はまた今度にしよう…。
IMG_4377

ということでちょっとお茶だけして下山。
ポケッタブルパーカーで防寒だけして下ります。

慎重に、慎重に…。

kikka10
「来年はハルヒルの"榛名神社コース"なら出てみようかなあ…」

そんなことを軽率に考えてしまった、きっかなのでした。

この後は車に自転車を積んで帰宅です。
軽井沢も榛名山もとてもファビュラスだったので、是非みなさんにもオススメしたいです!

(おわり)

描き下ろし4コマが更新されました(0913更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(26)「ナイトライドの出会い」
tyo_ani26

夜のサイクリングで出会ったフレンズとは…?
4コマ目は衝撃の出会いでした……

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

亀チャリから暑中お見舞い申し上げます



2017_summer_letter


暑中お見舞い申し上げます!!

(背景は夏らしさ全開のビアンキビーチハウスで!)

いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
みなさまの夏が素敵な思い出になりますように

(おしまい)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

きっかのお仕事(新刊と掲載誌のお知らせ)



3連休が始まって、猛暑でも元気に走るサイクリストのみなさん、さすがでございます!
きっかはゆるやかに机に向かっています(電話もメールも来ないのは休日のいいところ!)

今月は担当させていただきました各方面のお仕事のお知らせです。
7月15日に表紙と挿絵を担当させていただきました
『ジュニア空想科学読本11』 (角川つばさ文庫) が発売されました。
jkd11_cover

柳田理科雄先生がサーバルちゃんから美女と野獣、おしりたんていに特撮まで科学で検証! 

今回の表紙は「美女と野獣」がテーマになっています。
きっかはこのシリーズの9巻から担当させていただいておりますが、毎回表紙の絵が完成するまで空想科学研究所の所長さんと、KADOKAWA担当さんとたくさん話し合います。
今回もデザイナーさんが素敵な装丁にしてくださいました。

20170715_kikka


『美女と野獣』はとても好きな物語なので挿絵が描けて嬉しかったです。
本編でも二人の日々の暮らしについての検証が爆笑です!!

以下 3点の画像は角川つばさ文庫さんのHPから抜粋させていただきました。11巻の内容です。
jkd11_01


jkd11_02


jkd11_03


大人も楽しい一冊ですので、ぜひお手にとっていただけましたら嬉しいです。

もう一つお知らせは、
先週9日からWOWOWでスタートしたドラマ
『アキラとあきら』の1話のあらすじと見所を「ダ・ヴィンチニュース」様で描かせていただきました。



向井理さんと斎藤工さんがクールでかっこいい銀行員を演じるこのドラマ、原作の小説もドラマもとてもすばらしいです。
1話を見逃してしまった方も、すでにハマっている方も見ていただけましたら嬉しいです。

また、『アキラとあきら』ドラマの撮影現場を取材させていただきましたレポ漫画
『読楽』7月号に掲載していただいております。
dokuraku201707


akitatoakira_01


まさかの撮影を取材させていただける機会をいただいたのですが、ドラマの現場は本当に過酷でプロフェッショナルの極みだなと思いました。

向井理さん斎藤工さんの溢れ出る魅力 すごかったです。

個人的に、朝ドラ「てっぱん」でお好み焼き屋さんを営む主人公あかりを演じた瀧本美織さんにお会いできたのが感涙でした…!!レポ漫画にもこのことを描かせていただきました。
akitatoakira_02

瀧本美織さん、ずっとファンなんですよね。もう、すごく華奢でかわいいお人でした…!!

読楽は本屋さんで見つかりにくいかもしれませんが、こちらも読んでいただけましたら嬉しいです!

(おわり)

描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(17)
「趣味とおしゃれとお財布」
05


プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライムレポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ