亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

サイクルイベント

ツール・ド・東北レポ(1)いざ宮城県へ!!

こんにちは、今日からツール・ド・東北のレポを始めたいと思います!

亀チャリとしては初めての東北旅行!
3連休という事もあり(台風が来てるけど)ライドだけでなく観光も楽しむ気満々です!
(絶対に牛タンとずんだ餅を食べるんだ…)

激しいエントリー峠の中で、エントリーできた「奥松島グループライド&ハイキング(70km)」。開催は16日の土曜日です。
今のところは降水確率10%
とはいえ、台風18号は後方から追いかけてきている状況で。楽観視はできないですが、
ひとまず車を宮城県石巻市へと走らせます。

常磐道を使って北へ北へ。
車で行くメリットはロードバイクを輪行状態にしなくて良い事と旅行の荷物、自転車の修理機材一式を全て運べるので安心感が違う事。デメリットは時間がかかる事ですね。
IMG_8991

途中、NEXCO東日本さんが進める「高速道路リニューアルプロジェクト」の影響もあり
下道を進む機会があったのですが、東京の感覚でコンビニがあると思っていたら
ずっと真っ暗…。途中、東北地方太平洋沖地震の爪痕を感じる箇所もあり、すっかり平和ボケしていた自分達に気付かされます…。

ああっコンビニだ…!
当初は「サービスエリアでご当地グルメでも✨」とのんきに思っていたのですが
出発して久しい灯りを見た喜びで沢山補給食を買い込んでしまいました💧
IMG_9006

更に北上し仙台市へ。
お空が明るくなってきちゃった…。
ツール・ド・東北の受付時間は8:00台からとやや遅めなので時間には余裕があります。
IMG_9012

そして、石巻の駐車場へとうちゃこ。

ビューリホゥ…。

完全なる晴れ。風も穏やかで台風の接近が嘘のように晴れ模様です。
IMG_9016
IMG_9019

ロードバイクを下ろしてさあ、会場へ。

20170920_illust01


駐車場からは約9kmの距離を走ります。
街中を進み、旧北上川沿いのサイクリングロードが見えたら
ツール・ド・東北メイン会場である石巻専修大学です
IMG_9026
IMG_9028
IMG_9033
IMG_9032
IMG_9037
IMG_9038
もう、最初のグループ「牡鹿半島チャレンジグループライド(100km/獲得標高1500m)」のスタートが始まる時間のようです! このコースは平坦の少ない山岳コースで"上級者も走りごたえがあるコース"とのふれこみ。
ちょっと、きっかは制限時間的にきびしいかな〜笑
course_img01

我々が行くのは「奥松島グループライド&ハイキング(70km/獲得標高230m&約20分の登山)」
です。
course_img02

後者のコースはビンディングシューズでの参加が認められていない(鋭利なクリートが自然を傷つけてしまう等の理由)ので
今日の夫者はフラットペダルです。
IMG_9117

会場内へとうちゃこ! すでに良い汗かきました笑
ご当地グルメなどのブースが準備中ですね!
IMG_9041
IMG_9042

一先ず、自転車を置いて受付へ並びます。
このタイミングでゼッケンなどを受け取ります。
手荷物預かりもこの隣のテントで行われています。
IMG_9047

あっ!
亀チャリジャージ
の方がいらっしゃいます!!

20170920_illust02

モタモタしているうちに見失う失態。
は…話しかけたかった…またどこかで出会えるかな……

IMG_9053
IMG_9054

無事に受付が終了。
この後する重要な事は
・ゼッケンに必要事項を書いて貼る
・心意気バンド(仮名)に意気込みを記入
・ビーコン(小型電波発信装置)の取付
・ヘルメットにシールを貼る

その他、出走に必要な補給・給水などを行います。
最初に感じた印象として、運営さんの設備や応対が素晴らしい…!!

長旅から空腹になっていたので、名物「石巻やきそば(卵がのっている)」を食べていたら…
スタートまで時間が無い事態に…!!💧
急いでスタートアーチへ向かいます。

今回の装備概要はこんな感じです。
フレームバッグの半分は巨大なABUSロック(セキュリティレベル8/1.6kg)が占めています笑
重いですがこれがあると2台まとめて地球ロックができますしきっかの荷物を減らすことができるのです。
IMG_9057
そして、この時の予報では午前午後ともの降水確率0%に!!!
(やや風はある模様)
otojya_06
夫者「勝ったな…」
まだ走っても無いのに冬月先生のセリフがこぼれ出てしまいました。
明日も夕方くらいからの雨となっており、大会は無事に開催されそうです!良かった!!
IMG_9060

さあ、間も無くスタート時間です!

チーム分け(9〜10人)も完了し、ゲート前に整列します。
20170920_illust03

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました(0920更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(27)「ロングライドの果てに」
tyo_ani27
疲労度MAXの時それは起こった…。

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

BICYCLE CITY EXPO2017へいこうず!(後編)

夫者です、沢山のドラマがあったツール・ド・東北&宮城旅行から帰還し
今週はローパワーモードで活動する予定です。

と言うわけで、ちょっと間が空いたのですが
BICYCLE CITY EXPO2017のレポの続きをお送りいたします〜!!


→前回の記事はこちら

さあ、次のブースはWAVEONEさん!!
IMG_8515

国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」ジャージ等これまで手がけられたかっこいいジャージが沢山飾られています。
woj

ありがたくも色紙にサインをさせて頂きまして、
WAVEONEさんのブログにも載せて頂きました!ありがとうございます!!

IMG_8520

↓この日のコーデには「ニャろしきバンダナでした✨✨
20170914_bandana


お次はパシフィックコンサルタンツ株式会社さんのブース。
おやおや、これは最先端技術のVRシミュレーションではないですか…?
夫者はPSVRなどで経験済みなので、きっかを乗せてみましょう!
IMG_8564
⬇︎⬇︎⬇︎

20170914_illust02

otojya03
ああ…早い…早いよきっかさん…!!

夫者も乗ってみました。Unityで製作されたコンテンツで
とても光源が自然で美しく、臨場感が他のシミュレーターとは段違いでした✨
まだ開発中とのことで今後Zwiftみたいに本格的なバーチャルサイクリングができると嬉しいな〜。

あっ、以前青山で卒業作品展レポをした東京サイクルデザイン専門学校さんのブースです。

今回も独創的なアイディアが光る自転車が展示されています。
災害時等、電気がない時に漕いで洗濯ができる自転車
IMG_8526
大出力発電できる自転車などなど。
IMG_8529
来年の卒業製作展も楽しみです!

警視庁交通部さんからはユニフォームと自転車が!
"Bicycle Education & Enlightenment Mobile Squad"略して
BEEMS!!!(ビームス)
部隊名の意味は「自転車安全利用指導啓発隊」から。
発足して間もなく2周年を迎えられるそうです。
IMG_8553
とてもスタイリッシュなクロスバイクですね!

下は埼玉県警さんカラーのクロスバイク。
市松模様が目を引きます。
IMG_8558

あっラブライブの自転車です!
ここはレグザードジャパン株式会社さんのブース。再帰反射素材製品をお得意とされている企業さんです。

このホイールカバーが全面リフレクターとなっており、
写真では分かりづらいのですが、その明るさが照明下でもわかるほどなのです!!
これはデーハードヤドヤですね。
IMG_8561

他作品も取り揃えられてるようです!
IMG_8578


こちらは茨城県さんのブース。他にも伊豆や北海道(中川町)などサイクリングロードをPRされていました。
茨城県では昨年、つくばりんりんロードと霞ヶ浦自転車道が繋がって
「つくば霞ヶ浦りんりんロード」
となりました。以前から興味津々でしたので早速、パンフレットをゲット!
20170915_rinrin01
来年春にはなんと「りんりんスクエア土浦」という
巨大なサイクルステーションが完成するそうです!!
そして、ブースのお姉さんから
「週末にツール・ド・梨をやってるんですよ〜✨」
と教えていただきました。これは是非行かなければ!!
(※これについても後日レポ予定です!)
20170915_illust

この展示会のタイトルにもなっている
自転車業界誌BICYCLE CITYさんのブースで一冊購入!
店頭販売はされていないそうです。
おまけにスポーツ羊羹(新味 カカオ味)をいただきました。
IMG_8583


試乗するべく、屋外へ…。

それにしてもベルサール高田馬場は綺麗な施設ですね〜
IMG_8584

屋上にはオーバルコースが設けられています。
IMG_8588

街乗り向け、シェアサイクル向けの最新モデルを試乗しました。
夫者は電動アシスト自転車 BENELLI(プロト)を試乗!
きっかは電動アシスト三輪車 トヨダトライク
ノーパンク電動アシスト自転車 CHACLE(武田産業)を試乗。
45
オーバルコースは登りがあるのですが、
相変わらず電動アシストの漕ぎ出しが快適で素晴らしいですね…頑張らなくても一瞬で20km/hまで加速してくれます。
特に最近のモデルはカッコイイデザインものが増えてきている印象です。
IMG_8593

さて、ざーっとのレポではありますが、雰囲気が伝わると幸いです!

BICYCLE CITY EXPO2017レポは以上となります!
自転車ユーザー向けイベントとは一味違う目線のイベントで
新鮮な楽しさを味わうことができたのでした〜。

(おわり)

描き下ろし4コマが更新されました(0913更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(26)「ナイトライドの出会い」
tyo_ani26

夜のサイクリングで出会ったフレンズとは…?
4コマ目は衝撃の出会いでした……

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ツール・ド・東北から帰ってきました!!

無事ツール・ド・東北!!から帰ってきました、きっかです…。
今日は全く動けないくらいにぐったりしていました。


20170918_illust

(洗濯機を回している間に睡眠、また回して睡眠、これを3回繰り返し)

きっかにとって初めての東北。
IMG_9064
IMG_9154
IMG_9159
IMG_9258
IMG_9280
IMG_9320

色々な人との出会いがあり、とてもいい経験をさせていただきました!
後日レポにまとめたいと思いますので、今しばらくお待ちください!!
それでは…おやすみなさい…💤

(おわり)

描き下ろし4コマが更新されました(0913更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(26)「ナイトライドの出会い」
tyo_ani26

夜のサイクリングで出会ったフレンズとは…?
4コマ目は衝撃の出会いでした……

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ツール・ド・東北に行ってきます!!

まだBICYCLE CITY EXPO2017レポの途中ですが…

遂にこの日がやって参りました!!ツール・ド・東北!!
奥松島グループライド&ハイキング

tth



そして気になるのは、後方より迫り来る台風18号…
果たしてどんなライドになるのか!?
嵐で台無しになってしまいませんように…
large
(tenki.jpより引用)

20170916_illust

無理はせずに頑張ってまいります〜✨

引き続き投票よろしくお願いいたします〜!🙏🙏🙏
9月18日までになります!!
⬇︎⬇︎⬇︎



(おわり)

描き下ろし4コマが更新されました(0913更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(26)「ナイトライドの出会い」
tyo_ani26

夜のサイクリングで出会ったフレンズとは…?
4コマ目は衝撃の出会いでした……

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

BICYCLE CITY EXPO2017へいこうず!(前編)

今日は先日9月8〜9日にベルサール高田馬場で開催されました
BICYCLE CITY EXPO2017のレポをお送りいたします〜!
20170914_midashi

とうちゃこしました高田馬場。
めちゃくちゃ立派なホールで開催されています。
IMG_8450
IMG_8452

アンケートに記入して入場。長いエスカレーターがネルフ本部のようですね。
IMG_8458

このイベントのテーマはずばり
「自転車を利活用したまちづくりの推進」
ということで、サイクルモードとはまた違ったコンセプトのイベントです。

…という事をあまり意識せず、サイクルジャージで行った我々。
20170914_4koma

み…みなさんスーツや私服じゃないですか〜!!
IMG_8547

それでもアイコン的に「自転車に乗る人」という認識はして頂きやすかったようで沢山お声掛け頂けました✨

まず最初に目に入るのは「駐輪場シェアサービスみんちゅう」ブース。
IMG_8459

自身が使っている駐車場・駐輪場を個人で他の人に利用してもらって報酬を得る事ができるとの事。
スマホで気軽に始められるのが現代っぽいですね。

メインホールに入ると沢山のブースが目に飛び込んできます。
IMG_8466
IMG_8490
IMG_8543
IMG_8577
IMG_8467

電動のMTBや街乗り向けシェアサイクルの最新モデルがズラリと並びます。
IMG_8549

この北京発の「mobike」という自転車はパンクレスタイヤにシャフトドライブ方式で、限りなくメンテナンスフリーに近づけてあります。ロックは自身のスマホで解錠。う〜ん、未来のシェアサイクルですね!
まずは札幌でのサービス開始を予定しているとの事です。
IMG_8538

そしてライトやサイコンでお世話になっている、みんな大好き株式会社CATEYEさん!!
IMG_8469
GIANTロードをリペイントしたCATEYEさんのフレームがカッコイイ!!
IMG_8478

これに搭載されたVOLTシリーズのライトで明るさの大切さ、視認性を確認できます。
IMG_8475

よく道路で見かける「キャットアイマーカー」ってCATEYEさんが製造されていたんですね〜。
(※チャッターバーをキャットアイと呼ぶのは日本ならではらしいです)
IMG_8470


おんや?

これ、すっごい見た事ある。

特にしまなみ海道のブルーラインは毎年お世話になっています。
IMG_8480

ブルーラインは目にするだけで胸が高まりますね!
そんな道路にプリントするシートを製造されているのはサンコー企画株式会社さん!!
IMG_8483

様々な用途に対応するために表面処理だけでもかなりの種類を作られています。
ちゃんと自転車が上を走っても滑りにくい加工がされているんですね。

しまなみ海道すべてを敷き詰めるのはすごく時間がかかったそうです。
全長90km近くありますもんね…。

シートをアルファベットにカットして配布もされていました。可愛くて遊び心がありますね〜。
KAMECHARI
の文字列をゲットです!何に貼ろうかな〜✨
IMG_8482


お次は株式会社オオトモさんのパーソナルモビリティーブース!!

きっか、夫者もNinebot ENinebot mini Proというモデルにチャレンジしてみますがハンドルがないので慣れないとすごく怖い!! でも自動でバランスを取ってくれるので大丈夫みたいです。
左右のハンドリングは内股で操作します。自由に動けるようになったらカッコイイんだろうな〜

さて、きっかはどんなだったかと申しますと…。
20170914_illust

おお!乗りこなしている!!

20170914_otozya


時速も最大18〜20km/hは出るそうで、未来の日本ではこんな乗り物が公道を走るのでしょうね!
さあ〜次はどんなブースが来るのでしょう!?
次回は試乗もしたいと思います。

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました(0913更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(26)「ナイトライドの出会い」
tyo_ani26

夜のサイクリングで出会ったフレンズとは…?
4コマ目は衝撃の出会いでした……

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ