亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

つぶやき

【お盆休み】伝説を求めて…。(後編)なら燈花会

きっかと夫者です。

無事、レンタサイクルを返却して
夕方からは、お楽しみイベント!!
なら燈花会2017です!(8/5〜8/14)

1999年にはじまった「なら燈花会」は10日間限定で奈良の夜をろうそくの灯りが彩る、毎年の夏の風物詩となっています。
キャンドルが古都の街を照らす風景はそれはそれは美しいのです。
20170819_midashi
toukae_01
たくさんのキャンドルはボランティアのみなさんが準備されています。(毎年ありがとうございます…!)
toukae_02

「燈花」とは灯心の先にできる花の形のかたまりのことで、これができると縁起がいいといわれています。訪れた人が幸せになりますように…ろうそくの一つ一つにはそんな思いがこもっているそうです。
(「なら燈花会」公式サイトより引用しました)
toukae_03
toukae_04
こんな可愛いハート型のカップも!
toukae_05
連れてきたコたちとベストショットを撮影しておりますと…
20170819_nuidori


やさしい世界…

いろんな視線を感じながらも続行されるぬい撮り笑

toukae_06

いいよ…いいよ…かわいいよ…

toukae_07

個人的に広大な燈花会の中でも特にお気に入りスポットはこちら!
浮見堂(うきみどう)奈良公園の鷺池(さぎいけ)に浮かぶ六角形のお堂。
toukae_08

新緑の中も綺麗ですが、ライトアップされてより一層趣があります。
toukae_09

遠目でも綺麗だなぁ〜。
名残惜しく灯りを眺めながらメイン会場をあとにしたのでした。
また来年も見れたらいいな。

さて、次回は番外編! あの聖地で大興奮…!!

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(22)
「自転車乗りの“ふつう”」

tyo_ani22

弟さん夫婦との会話です。
きっと自転車乗りさんならわかってもらえる…はず…!

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ロードバイクこわい話〜第3回〜

こんにちは、夫者です。三つ目のこわい話をします。

これまでのロードバイクこわい話シリーズはこちら
→ロードバイクこわい話〜第1回〜
→ロードバイクこわい話〜第2回〜

-------------------------------------------------------
otojya_06

その日は目が冴えて寝られない夜でした。

私も人間ですから考え事で寝られなくなる。
そんな日もあるわけです。

大体そんな時はロードバイクで50kmも走れば
スーッと煩悩退散できるのです。
ロードバイクは素晴らしい乗り物だと思う点にこれが挙げられます。

ですが、その週は雨が続いているので走りたくても走れない。

これはつらい。

体力だけは有り余っているのに
頭は悶々。
湿度は蒸々。


気がつくとお空が明るくなってきちゃった。

時間は4:30〜5:00くらい。

空は快晴。ただし仕事はある日。

「よし。乗ろう。」

そう思うが否や、ジャージ&レーパンに着替え、
準備ができたらそのまま荒サイへGO!!

otojya_07

そう、俺は雲。
あの雲のように自由気ままに生きる。


ジュウザイズム全開で漕ぎ出す。
数キロ先まで走った地点で、ふと

「その前にコンビニで補給食を買っていこう」

短時間なのでワイヤー鍵をかけて、朝食を入手。

すぐに自転車の元に戻る

が。

鍵が…開かない。

20170411_illust01


なんでなんで?

鍵をさしても回らない。

おかしい。

時々、鍵穴にシリコンスプレーを吹くくらいのメンテはしているはずなのに…。

otojya03

こわいこわいこわい。
これは一体なんの怪現象だってばよ…。


完全に立ち往生。

私が選択できる事を考える。


①まだ睡眠中のきっかに電話をして工具を持ってきてもらう
②ニッパーをコンビニの人に借りる
③タクシーでロードバイクを置きざりにして自宅に戻る



①これは申し訳なさすぎて無理
20170411_illust02


②一応聞いて見るが、ニッパーを常備している訳もなく…orz

③これしかないか…GPSで監視はできるけど
最近は、ただロードを破壊するだけという犯罪も横行しているので
30分近くも放置しておくのは完全に博打になってしまう…

悩みに悩んでいると

後ろに人影が…


それはコンビニの店長さん。
状況を説明してみると…

なんと、店長の自転車をお貸ししていただける事に…!!

有り難すぎる親切心…!
コンクリートジャングルに見た森の賢者…!!

困ッタ人 見ツケタラ助ケル。
コレ ジャングルノ掟。


そんな店長様のママチャリでハイケイデンス帰宅ライムして
きっかを起こさぬように、工具とスペアキーを持ってコンビニまで戻りました。

こわかった…

で。

鍵が開かなかった原因は、
同型のワイヤーキーを2つ所有しており(夫者・きっか)
きっかのスペアキーを間違えて持ってきた
というオチ…💧
20170411_illust03


情けなや…!!

店長様に重ね重ね、お礼を言って
すっかり明るくなった早朝のサイクリングを楽しむ事ができたのでした。
IMG_2278

鍵の管理には気をつけましょうね〜っという話でした!
(鍵を増やしすぎた男の末路)

(おわり)

先日の「三浦半島パン屋ライド」ですが
同じチームでご一緒しました「サイクルガジェット」の中山さんも素敵なレポを書かれております。
「FRAME主催の『三浦半島パン屋ライド』に参加して、新たな魅力を発見した」
20170411_sam

記事の中できっかのパン屋ライドレポもご紹介いただいております…!
中山さんありがとうございます!!ヽ(;▽;)ノ


kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

雑誌に「OAKLEY」のライトが付いてる件

衝動買いには定評のある夫者です。

今日フラッと寄ったコンビニでこんな雑誌を見つけたんです。

GetNavi4月号
IMG_0887


よく私の琴線に引っかかるネタを提供してくださる雑誌で
おまけ目当てに買うことがあるのですが今回は特にビビッと来ました。
sub3

(公式ページより引用)

なんと、OAKLEYのライトが付いているじゃありませんか!!
プロのロード選手が使っているサングラスでもおなじみJawbreakerを出しているメーカーさんです。(高嶺の花!)
IMG_0888


OAKLEYにはサングラス以外にも側面があって、
米軍が好んで使用するナックルガード付きのグローブやゴーグル、ブーツ、アパレルなどを製造しています。
更にはESSというミリタリーラインの商品があり、そこのサングラスを
ドラマ弱虫ペダルの金城真護さんが使っているのが有名です。↓(夫者もこれです)
ess-crossbow-cerakote-740-1002-large


話を戻します。

で、そのOAKLEYのLEDライトがたったの750円で雑誌についているというのです。
迷わずGetNaviをGetして帰りました。

お〜わかっているパッケージデザインです。
IMG_0889


開封の儀。およっ、思っていたより小さい! でも凄く軽い!!
デザインはシュアファイア(ミリタリーで人気のライト)に近い感じ。
IMG_0890


そしてしっかり、OAKLEYのロゴが!
IMG_0891


これをライトマウントに載せることで自転車やヘルメット、電動ガンに着けることができるのです。
自転車の装備をミリタリーラインで揃えることに喜びを感じる夫者もじこまんでニヤリ。

しかし脳裏にこんな言葉が浮かびます。
「でも、雑誌のおまけだしルーメン低いんでしょう?」

ところがですね、このライト電池一本なのに
✨✨うおっまぶしっ !✨✨

陰陽弾を食らったくらい明るいのです!!
ちゃんと比べてみないとなんともですが、普段使っている200ルーメンのライトと遜色ないくらいです。(パッケージには明るさのスペックは載っておりませんでした)

最近買った新しいヘルメットにマウントして
レビューを近日アップしたいと思います!

雑誌は今日発売したばかりなので
欲しい方は書店やコンビニへダッシュでーす!

(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

猫ちゃんの日の実験

昨日買ったばかりのカメラを今日落車させました、夫者です。
本日は「猫ちゃんの日」に乗っかってみようかと思います。


今日、SNSで見た「Affine Layer」というコンピュータに描画をさせるWebページが個人的に大変HITしたのでご紹介します。

左に描かれた猫ちゃんが右のようにモフモフになります。
24


このページでできることは「描いた線画に自動で質感をつけてくれる」という事。
これは凄い。
ある一説によると将来的には人工知能が漫画やアニメを脚本から作画までやってくれる未来が来るとか耳にした事があります。「マザーコンピューターの叛逆により人類は滅ぶ」フラグが立ちまくりですね。

それはともかく、今回はなんでもモフモフにして猫の日を満喫してしまいましょう。

はい。ここに私が描いたかわいいかわいい猫ちゃん。
a

こちらをこのモフモフマシンにかけてみましょう。

✨✨パパーン✨✨
b


まだ不気味の谷を越えられていない気がしますが、一先ず無事にモフモフする事ができました。


ここで一つ、疑問が浮かびます。

「これ…なんでもモフモフにしてくれるんだろうか?」

実験する価値はあります。

私を描きました。
日々猫が好き、むしろ猫になりたいと思う夢が今現実となるわけです。
01


✨✨I'll be back!!✨✨
02


ここに新たなる、けものフレンズ爆誕!!
野獣!!ぽっちゃりチューバッカ!!これで私も立派な運び屋です。

ここまで好き勝手、生体実験して来たわけですが
無機質な物でもモフモフにするのか?
実験!実験!


今年はコンタドール氏加入で目が離せないTREK!!
我が愛機のロゴです。
03


✨✨グッドトレック!!✨✨

(フサァ…)
04


じゃあ、これは…?
05


(フサフサァ…)
06


こんなの走り出したら、一瞬で毛詰まりを起こしてしまいますね。。

じゃあ、チャリにゃん!
aa


「にゃーん」
bb


ちょっと猫味を増しましたね。
基本、猫にしか向かないという結果がわかりました。

お目汚しいたしました。
今日見かけた可愛い猫ちゃんの写真で終わりにしたいと思います。
良い猫の日を!!✨
IMG_2776


(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ウェアラブルカメラ長政

夫者です。今日はウェアラブルカメラを買いました。

え?GoPro HERO5 ?

それは1ZONDA(zondaホイール1セットの価格)するので無理です〜〜💧



今回購入したのはエレコム製のウェアラブルカメラ
「ACAM-F01SBK」と言うモデルです
IMG_0855


性能はGoProに劣りますがウェアラブルカメラ入門モデルとしては十分なスペックと判断しました。
価格もなんとGoPro HERO5の1/6!!
4クリート(クリート4つ分の価格)で買えて、失敗しても落として割っても多少はダメージが少ない(はず)!
国内メーカーが作っているというのも安心度が高いですね。
IMG_0861


見た目は何世代か前のGoProそっくりでアタッチメントはそのまま使えるようです。
(※ただし非推奨で自己責任です)

はい、ヘルメットに取り付けてみました。
カメラ重量はわずか120g(ケース有り)しかないので、そんなに気になりません。
ただ、そんなわずかな重量でも事故の時、むち打ちの引き金になりやすいので注意が必要です。
IMG_0859


しかし、これでようやく走行しながら安全に写真が撮れるので
イベントレポでも役立ってくれそうです。


…でも、、やっぱりGoPro HERO5に憧れを持つのが男心というもの。
スペックなら…このiPhone7も負けていない…!

ドン!

IMG_7802


これで悪魔的画質の4K撮影が可能…!

どんなものかと鏡を見てみるとそこには
関ヶ原の戦いでは東軍につき徳川家康を天下統一へ導いたと言っても過言ではない
黒田長政級の絶壁ヘルメット夫者の姿がありました。

20170221_illust01


50

↑(黒田長政Wikiより引用)

これ、空気抵抗で首持っていかれますよね。。

(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ