亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

自転車

推しは花粉症を救う

きっかです。月曜のはじまりですね。今週も耐え抜きましょう。
きっかと夫者のこの週末の自転車日記です。
20170313


この春も例年通り花粉に悩まされているきっかですが、
推しのことを考えている時は花粉症が抑制されている気がします。

きっかは毎年こんな感じです。

こちらのジャージも似合う亜美ちゃん。雰囲気が変わって素敵!!!
20170313_ami


パカさん役、そして今回のイベント進行役を務められた東城咲耶子さんのサインも!!かわい〜!
20170313_paka


イベントは気づけばチケットが完売しており参加はできませんでしたが、
会場であるALIENWARE STORE AKIBA(エイリアンウェア・ストア・アキバ)さんにはパネルや「ろんぐらいだぁす!」の映像やポスターはそのままにしてくださっていたので嬉しかったです。
20170313_syop


その後、1月の「SPママチャリGP」でお世話になりました「キクミミモータース」のチームのみなさんに祝勝会にお招きいただいたのでお店に移動しまして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
トレーニングのお話や、ヒルクライムのコツ、プロテインを飲むタイミングのお話など、目からウロコのお話をたくさんお聞きできて、楽しくて勉強になる時間でした。みなさんありがとうございます!

(帰宅後)
20170313_illust


…ということで、次回は『南鎌倉高校女子自転車部』の聖地「銭洗弁財天」をめざすことになった、きっかと夫者のお話です 笑
しかし、思いもよらぬルートをたどることになり…??
亀チャリ「鎌倉編」お楽しみに!

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

自転車クイズ!

お久しぶりです。締め切りデスマーチから無事生還しました、きっかです。
気分はフィニッシュゲートをくぐる選手!
20170223_illust
(こんな絵描いてるけど、両手ばなしできません 笑)


というわけで今日は最近あったやりとりを4コマで描きました。
自転車クイズ!!!
20170223_4koma


はい!正解!!!

ここに来てくださっているみなさまにはやさしすぎる質問だったかな…?

いや〜しかし「鳩森八幡神社」の自転車お守り、ほんとかわいいわぁ。


kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

奴の名はチャーリー(仮)

夫者です。今日はある噂を聞きつけました。

「突如、環七に奴があらわれた。」

環七とは東京都内をぐるっと囲む大きな道路です。
大田区平和島あたりから江戸川区臨海町までをつないでいます。
1964年の東京オリンピックのために整備されたのこと。
07


これは、きっかからも聞きましたし
SNSでも見かけるようになりました。

「奴」ってだーれ?

↓彼です。
01


名前が判らないので、ひとまずチャリに跨るその姿から「チャーリー(仮)」としました。

とにかくチャーリーが道路脇にポケモンのごとく大量発生したと。

現場に急行してみましょう!

IMG_0732


おおお!?本当だ。
外回り側の端に数え切れないほどのチャーリーがいます。
配置間隔も自転車から目に付きやすい間隔で次々と。

彼は訴えます。

03


な…なんか健気ですね。
でも、なんか漢らしい(ドキドキ)


しかし、彼の上を踏み越えていると許された気持ちになります。
いつもは肩身の狭い自転車も
02


と言われているような気持ち。

このような青い矢印もホワイトベースから放たれるガイドビーコンの上を走るようで気持ちが良いですね。
IMG_0735



しかしですね。

それでも向こう側からやって来てしまうのです……。

逆走自転車が…たくさん…orz

「なぜだ…矢印まで地面に書いてあるのになぜなんだぜ…」
04


「こっちですよ!矢印の方向に走りましょう!」
と、小学校の時から授業をして
ネクストジェネレーション達には「日本総キープレフト」を達成してほしいと思います。
もしくは、国にテレビで「自転車は左側通行である」とハッキリ宣伝をしてほしいかも!?

少しでも道路上のトラブルを減らすために、こんなのどうでしょう?
05


右側の案はギャグですが、
ピクトグラム(記号)だけで老若男女全人類にルールを伝えるのは
むずかしいのかな〜と感じます。

お国に伝われ、このマイハート!!

(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

東京サイクルデザイン専門学校卒業作品展(後編)

夫者です。前編からの続きになります。
20170212_illust01


こんな素敵な雰囲気で行われている卒業制作展です。
流石、青山! ジュエリーや時計、カバン、靴の卒制も同時に展示されています。
IMG_0530


それでは続きの展示です!

IMG_0528

IMG_0526

↑ベットにも変形する、リカンベント「Glide Tourist」

IMG_0516
IMG_0517

↑ハンドルのポジションが工具無しで可変し、サドルも自作の「PASS-R」

IMG_0519

↑観光地ではキックボードとしても使える「遊覧船」がテーマの「Cruise」

IMG_0534
IMG_0535

↑夫者の目を釘付けにしたミリミリワイルド!
前輪の二輪がスイングする構造のトライク「TRY CRUISER」


↓そして、こちらが最後になります。コンセプトは「究極」のカーボンロード2台「NEXT-LaFinale」
IMG_0536

↑SUPER RECORDで組まれたハイグレードな黒いバイク。

IMG_0537

↑そしてR9100系DURA-ACEで組まれた白いバイク。

IMG_0540

なんと日本に4セットしか存在しないLightweightの「Obermayer Gold Limited Edition」を履いています。まさに究極ですね!



は〜
なんとも見ごたえのある卒展でした。
今日まで開催されておりますので、ぜひ実物でご覧になられることをお勧めいたします!

IMG_0544


20170212_illust02

東京サイクルデザイン専門学校のパンフまで持って帰ってきた夫者。
とても感性を揺さぶられたようです。



(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

東京サイクルデザイン専門学校卒業作品展(前編)

夫者です。今日は青山へ行ってきました。
IMG_0475


なぜなら「東京サイクルデザイン専門学校 卒業制作展 『Graduation show 2016』」
2017年の2月9日(木)~12(日)という超短期間だけ開催しているからです!!

20170210_illust01

未来のフレームビルダーさんがここから誕生しているわけですね。
とても見るのが楽しみです!!


IMG_0479

エントランスの最初から独創的な折りたたみ自転車が飾ってあります。
ここでは、実用的な自転車からコンセプトバイクまで様々な自転車を見る事ができます。

IMG_0491

↑荷重70kgを積載できるスチームパンクをイメージした「Steam」

IMG_0485

↑多くのコンポ規格に対応させ、ベルトドライブ対応もはたした「Infinity」

IMG_0488

↑RAWカラーで仕上げ錆びて完成となるツーリングバイク「UNFINISHED」

IMG_0494

↑GoPro搭載の防犯パトロール専用車「Regeln」

IMG_0505

↑自転車の前半分が無くなったような独創的デザインの「Half Wheeler」

IMG_0506

↑トップチューブが二本で構成される個性的なフレーム「Fusion」

IMG_0508

IMG_0510

↑デザイン性だけでなく、ベルトドライブ/ディスクブレーキ/ハブダイナモ/電動変速等、メンテナンス性への考慮も素晴らしい「1LDK」

IMG_0511

IMG_0512

"アーモンドチェーン"ことオーバルプレートチェーン!
IMG_0514

フレームへの装飾が際立つ「Attachment」

…とここまで見てきただけでも、若者の発想の新しさが眩しい!!
ワシには…強すぎる…!


20170210_illust02


そして、「TREK JAPAN」からも選ばれた
TCD賞、TCD特別賞を獲った自転車はこちら!!

IMG_0498

↑高齢化社会を見据えたデザインをしたという「SLOW KEEPER」

この…真ん中の紅いホイールはなんでしょう??
IMG_0499


説明を見ると、これは「ジャイロ」だそうです。
これが、ペダリングと同時に駆動し低速域でも転倒しづらい様に働くんですって!!
そんなコンセプトから考えて、制作までされたなんて凄すぎますね。

自分には、難しすぎますが「秘密メカ」というやつですな…!


本当に見応えいっぱいで、開催期間が短いことだけが悔やまれるので
全力で紹介したいと思います!

入場無料で、素敵なカフェも隣接しているので是非とも実物を見て欲しいと思いました。

まだまだすごい自転車はつづきます!!→

(後編へつづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
奈良県出身の漫画家。単行本に「しょぼにゃん」(少年画報社)「動物園でもふもふお世話中!」(kadokawa)動物を描いたり愛でたりするのが趣味。現在ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・富士ヒルクライム2015
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・富士ヒルクライム2016
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ