亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

ブログ

レザーにレーザーでチャリにゃんを描くおはなし



こんにちは。これまで東京スカイツリーに登ったことのない夫者です。

先日、学生時代の友人から連絡があって「半月ほどソラマチで働くから東京観光がてら会おう」との事。
彼は当時から体格が良く、会社では「ジャンボ」と呼ばれているそうです。

で、そのジャンボさんは「ビジネスレザーファクトリー」という
というレザー製品を取り扱うお仕事をされており、この夏7月14日(金)から8月6日(日)の期間限定東京ソラマチに出店するのだといいます。
image


で。

ありがたい事に、手土産がてらお財布に絵を入れてくれるとの事。
なんでも現代の科学ではレザーにレーザーで手書きのイラストを短時間で入れられると。

otojya03
え、ベルセルクみたいにジュッとする烙印とかじゃなくて?
ビ…ビーム兵器すか!?

完全に戦艦並みのビーム兵器を携行したガンダムに慄く
ジオン兵のリアクションをとる夫者。

入れてもらう図柄をJPGファイルで送った次の日。

ジャンボ「できたよ〜」

夫者「ジャンボさんかい?早い!早いよ!」


ジャーン。まだ授与式は行われておりませんがこんな感じにできたそうです。
めちゃくちゃビューリホー!!!
IMG_6846

otojya_07

夫者「これサイクリングで使うとして、革製品って汗に弱いよね?」

ジャンボ「せやね、レザー全般に水分はよろしくない。サイクリングの後に水分を布で拭き取って風通しのよい所で陰干し後にレザー用クリームかければ大丈夫だよ〜」

裏にはきっか(Kikka)と夫者(Otj)の名前入り!
これは愛着わきますね〜! サイズ的にもライドに良さそうです。
IMG_6849
IMG_6851

また、後日使用感などをお話ししてみたいと思います。

20170720_midashi


と、いう友人の宣伝も兼ねたお話でした!
お買い物している間にできちゃうビーム兵器すごいですね。
サイクリングチームのマークとか入れるとカッコイイかも?

(おしまい)

◾︎ビジネスレザーファクトリーが「東京ソラマチ」に期間限定出店。
IMG_2560
19366186_258095811263382_3248788232694892077_n

なお、7月29日(土)・7月30日(日)にはソラマチ限定でイラストレーターによる「似顔絵刻印」を実施。
店頭にお越しいただいたお客様の似顔絵イラストをデータで作成し、ご購入アイテムに刻印いたします。
お写真のお持ち込みをしていただき、その写真を参考に似顔絵イラストにすることも可能です(通常、30分~1時間程度でお渡し/1,500円~)
IMG_4033-e1499662754285-1536x1146

<東京ソラマチ ポップアップショップ 概要>
■開催期間:7月14日(金)~8月6日(日)
■開催場所:押上駅直結 東京ソラマチ2階 9番街
■セシルマクビー前 催事特設スペースにて
(※プレスリリースより引用)

2年越しの真実



亀チャリもロードバイクを始めて2年半が過ぎました。
そんな我らですが、先日衝撃の事実を知りました。
20170719_4koma

いまさら…??!!

正:Bottle Cage(ボトルケージ)

読者さんのコメントで間違いを知ったのですが、
恥ずかしすぎて漫画にするかどうか迷いました笑

こうやって少しづつ賢くなっていくのですね…。

ご指摘ありがとうございました。
こんなニワカズですが、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

(おしまい)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

けんたさんとツール・ド・フランス



自転車ファンの皆様は連日「ツール・ド・フランス」の観戦に夢中になっておられる方もたくさんいらっしゃる思います。きっかと夫者は眠さに勝てずいつもダイジェストでやんわり見てるのみ。

なのですが、先日Youtuberのけんたさん主催の「ツール・ド・フランス2017」を観戦するイベントにおじゃましてきました。こんなニワカでもだいじょうぶなのかしら…。
そもそもインドアな2人が交流会なんてできるのでしょうか? 緊張します!
20170718_midashi

会場はパセラリゾーツのパーリールームです!
20170718_photo02
IMG_6658

すでに会場はたくさんの人でにぎわっていました。
大画面プロジェクターやモニターでツール観戦!

以前、三浦半島パン屋ライドでお世話になった
けんたさんとサイクルガジェット中山さんにご挨拶をしました。
そして程なく、イベントが始まります。

たまたま同席になったのですが、ブルベに挑戦し続けられている燃えるロードお兄さんイーチョさんもいらっしゃって少しお話させて頂きました。
今度60時間以内で600kmに挑戦されるんですって…!!!
凄すぎて想像力が追いつきません。
20170718_photo01

そんな感じで他の参加者さんも観戦だけでなく、けんたさん達の壇上トークや自転車好きさんとの交流をとても楽しみにしているのがわかります。
(自転車談義に華が咲くけんたさんとらんくさんサイクルガジェット中山さんイマオさん)
20170718_illust03

楽しく笑いの絶えない雰囲気。お食事はビュッフェ形式です!
20170718_photo04

富士ヒルで少ししぼれていた体が順調に戻りつつある夫者も食欲が止まりません。
(ビアンキビーチハウスで買ったTシャツを着てます笑)
20170718_illust05

きっかはこういう場所に慣れないのか緊張で、すぐおなかいっぱいになったヨ…!!!
でもこの日のツール・ド・フランスは、実況解説に弱ペダ作者の渡辺航先生がゲストだったので、弱ペダのボツになったお話のことなど、裏話を話されていて、
きっかは耳ダンボです👂
kikka10
また途中行われた、オリジナルのジャージやカペルミュールのグッズなど
豪華賞品が当たるじゃんけん大会は大変盛り上がりました!!
そしてすばらしい勝負運の燃えるロードお兄さん。
20170718_illust04

じゃんけんの弱いきっかもけんたさんオリジナルのTシャツをゲットする事ができました!
20170718_illust01
(画像ではちょっとグレーに見えますが、実際は綺麗なサックスです)

パーリー後半にはパセラ名物(!?)ゴージャスハニトーも登場!
20170718_photo05

けんたさん自ら入刀の儀をもって、切り分けてくださいました。
IMG_6744

こんなインスタ映えするフレームも!! インスタやっていませんが記念写真を撮りました。
otozya
20170718_illust02

日頃、ネット上で楽しませていただいてますYoutuberさんやサイクリストさんにお会いできて
とても楽しいひと時を過ごさせていただきました!

きっかはけんたさんの奥様とお話できたのがとても嬉しかったです…!
(人見知りなので最後の最後にやっと話しかけることに成功しました笑)
またの機会にお会いできましたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

主催の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!!

(おわり)

きっかのお仕事(新刊と掲載誌のお知らせ)



3連休が始まって、猛暑でも元気に走るサイクリストのみなさん、さすがでございます!
きっかはゆるやかに机に向かっています(電話もメールも来ないのは休日のいいところ!)

今月は担当させていただきました各方面のお仕事のお知らせです。
7月15日に表紙と挿絵を担当させていただきました
『ジュニア空想科学読本11』 (角川つばさ文庫) が発売されました。
jkd11_cover

柳田理科雄先生がサーバルちゃんから美女と野獣、おしりたんていに特撮まで科学で検証! 

今回の表紙は「美女と野獣」がテーマになっています。
きっかはこのシリーズの9巻から担当させていただいておりますが、毎回表紙の絵が完成するまで空想科学研究所の所長さんと、KADOKAWA担当さんとたくさん話し合います。
今回もデザイナーさんが素敵な装丁にしてくださいました。

20170715_kikka


『美女と野獣』はとても好きな物語なので挿絵が描けて嬉しかったです。
本編でも二人の日々の暮らしについての検証が爆笑です!!

以下 3点の画像は角川つばさ文庫さんのHPから抜粋させていただきました。11巻の内容です。
jkd11_01


jkd11_02


jkd11_03


大人も楽しい一冊ですので、ぜひお手にとっていただけましたら嬉しいです。

もう一つお知らせは、
先週9日からWOWOWでスタートしたドラマ
『アキラとあきら』の1話のあらすじと見所を「ダ・ヴィンチニュース」様で描かせていただきました。



向井理さんと斎藤工さんがクールでかっこいい銀行員を演じるこのドラマ、原作の小説もドラマもとてもすばらしいです。
1話を見逃してしまった方も、すでにハマっている方も見ていただけましたら嬉しいです。

また、『アキラとあきら』ドラマの撮影現場を取材させていただきましたレポ漫画
『読楽』7月号に掲載していただいております。
dokuraku201707


akitatoakira_01


まさかの撮影を取材させていただける機会をいただいたのですが、ドラマの現場は本当に過酷でプロフェッショナルの極みだなと思いました。

向井理さん斎藤工さんの溢れ出る魅力 すごかったです。

個人的に、朝ドラ「てっぱん」でお好み焼き屋さんを営む主人公あかりを演じた瀧本美織さんにお会いできたのが感涙でした…!!レポ漫画にもこのことを描かせていただきました。
akitatoakira_02

瀧本美織さん、ずっとファンなんですよね。もう、すごく華奢でかわいいお人でした…!!

読楽は本屋さんで見つかりにくいかもしれませんが、こちらも読んでいただけましたら嬉しいです!

(おわり)

描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(17)
「趣味とおしゃれとお財布」
05


浅草ほおずき市行ってきた



きっかです。
週末は浅草の「ほおずき市」(7月9日10日開催)に行ってきました!

20170710_illust

昼間は猛暑でしたが、夜は心地よい風が吹いて風鈴の音がまた涼しげ…
ライトアップされた境内にほおずきの朱色が映えてとても幻想的です。
20170709_photo02
20170709_photo01
20170709_photo03
20170709_photo04

「夏詣」のちょうちんの字がすごくいい感じでしげしげとながめておりました。
風情がありますねぇ…
20170709_photo05
天の川の演出も。
image

カゴ盛りのかわいいほおずきを買って帰りました。
1年ほどはこの状態で保てるとのことで、飾っておけるのが嬉しいです。
20170709_photo06

ほおずきってかわいいなぁ〜〜
ずっと行ってみたかった「ほおずき市」に今年は来られて嬉しかったです。


そしてもう一つの目的は…
浅草の老舗の喫茶店『アンヂェラス』!!
70年以上前から営業されている趣のある喫茶店です。
20170709_photo07

この喫茶店には作家の池波正太郎や、川端康成太宰治など文豪も通ったとか…!そして漫画の神様手塚治虫もお気に入りだったそうです。
手塚先生のアトムの絵がお店のテーブルに展示されていますが、残念ながら別のテーブルだったので写真は撮れませんでした…ざんねん!

ダッチコーヒーを注文。店員さんがグラスにコーヒーを注いでくださいます。
20170709_photo08

まずはそのままいただいて、それからミルクとシロップを入れていただきます。
お 美味しい…!!!!
コーヒー好きのきっか 歓喜。
すっきりとした味に暑さもすーっとおさまっていきます。
お店のレトロな雰囲気が素敵で、たくさんのお客さんでにぎわっていました。
洋菓子がどれもすごく美味しそう…また行ってみたいです!

ほんの1〜2時間の浅草滞在でしたが、とても癒される時間でした。
少し暑さが落ち着いたら自転車で浅草めぐりしてみたいです。

(おしまい)

次回は先日ビアンキ乗りのみなさんと一緒に行った、逗子の「Bianchi Beach House(ビアンキビーチハウス)」をレポします!お楽しみに!
bbh_photo01


描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(16)
「ある時 ない時」
tyo_ani16

弱ペダ4期 待ってます…!!!!!

プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ