亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

ブログ

奴の名は「ポラン」

kikka01

きっかです。
今回は春になったら皆さんを困らせるあいつのお話です

20170418_4koma


ポ  ラ  ン

それはかわいらしい名前ですねぇ〜〜(ピキピキ)

そんなきっかの花粉症ですが、「ナルーマスク」にはこの春とても助けられました!
いつもサイクリングから帰ってきたら、ひどいくしゃみなのですが、これをつけていると花粉も車の排気ガスも軽減され、肌触りもやわらかなので重宝しました。

ただしこわい。
20170418_illust


花粉症はサイクリストの敵ですが、春にしかみられない景色があるから走らずにはおれませんよね!!
20170418_photo


↓花粉症しらずな人
otojya10


kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

できたて!narifuri tokyoさんに行ってみた

otojya_07

こんにちは、土日はAACRに向けてライド三昧だった夫者です(疲労…)

今日は2017年4月1日に千駄ヶ谷にオープンしたばかりのnarifuri tokyo
単独レポをお送りしたいと思います。
「narifuri」さんは自転車カジュアルブランドとして有名ですが、
今年で設立から約10年を迎えられます。
私も自転車を始める前から米軍正式採用の迷彩生地MultiCam®の実物生地をファッションに利用されているブランドとして以前から注目しておりました。

そう、narifuriさんはガチ自転車ユーザー以外の方からも多く支持されているブランドなのです。
Webショップを見ていただけたらわかると思うのですが、めちゃくちゃアパレルがカッコイイです。
IMG_2030

アパレル以外にもブリヂストンサイクルと組んで自転車をデザインされたり
ディズニーやスターウォーズとコラボしたり話題性に尽きません。

実店舗は2011年から恵比寿で営業されていたのですが
この度、千駄ヶ谷に移転されたという事で
「これは要チェックや!」と単身向かったわけであります。

てくてくとやってまいりました。
すると!その日は定休日でありました!!
IMG_2027

20170417_illust

narifuri tokyoさんは月曜日が定休日!!ここ大事です。テストに出ます。

気を取り直して二日目です。
大きな看板を大胆に使った広告が目を引きますね。
IMG_2041

IMG_2029

実はこの隣に私がお気に入りのハワイアントンカツ屋さんがあり、
その時はじめて移転を知ったのでした。
アロハ豚珍串
ここのトンカツはめちゃくちゃ美味しいです。
この後、narifuriの店員さんと雑談した時にも
口を滑らせて熱く勧めてしまったくらいです笑
IMG_2327

IMG_2330

さて、narifuri tokyoさんの新店舗は

1階が自転車とメカニックの「charifuri」。
2階がスポーツ・カジュアル・スーツラインのアパレルを取り扱う「narifuri」となっています。

IMG_2042

ちなみにレンタサイクルも営業されています。

charifuriでは、FAIRWEATHERADEPTをはじめとした「ちょいミリ」な
バイクパッキング系アイテムや海外のサイトでよく見るけど国内であまり見たことがなかったようなアイテムがさらっとあったりして思わず衝動買いしそうになります!
ガチレーサーさん向けというより、街乗りやメッセンジャーさんのカッコイイスタイルに似合う感じの物が揃っている印象です。ゆるぽた志向の夫者には全てが魅力的に映ります。
otojya04

2階のnarifuriでは、narifuriさんオリジナルのバッグやアパレルが広々とした空間を彩っております。
私が特に惹かれているのが"ちょいミリ"なカラーがちょっとだけ使われているところ。
ガッツリ全部迷彩じゃないところがオシャン!!

さりげなくミリタリークラスタだと紳士的にアピールできるわけですね✨
バッグやジャケットも自転車に乗ったシーンを考え抜かれた物が揃っており、是非実物を手にとって見てほしいです。
IMG_2333

最後に自転車の試乗をさせていただきました。
乗せていただいた自転車は驚くことなかれ、ブリヂストンサイクルとnarifuriさんがコラボレーションしたオリジナルバイク「HELMZ(ヘルムズ)」
ベルトドライブ方式で駆動するモデルで、ホイールはフルクラム社の物を履いたスペシャルな1台です。塗装はブリヂストンサイクル本社、上尾工場で行われているそうです。
(RATIO &C 〈レシオ・アンドシー〉さんとおなじですね)
ロードバイクとのパーツ互換性が高く設計されているのも特徴です。
otojya02

ベルトドライブに乗るのは初めてだったのですが、音がとても静かで不思議な感じ!

駆動に関してはチェーンドライブと比べても特に違和感を感じません。
しっかり、力が伝わっていると思います。
試しに坂道を登ってみましたが、よく進みます。
HELMZのこのモデルはシングルギアなのですが
購入時にスプロケットにあたるギヤ比を変更できるパーツが3個ついてきて
これを交換することで走り分けることができるとの事。
otojya_07

フレームのシルエットが戦闘機のようにエッジが立っていてカッコイイですね!
いやーカーボンベルトドライブの自転車は注油もいらないそうでメンテナンスが楽そうです。
短時間でしたが、素晴らしい時間を過ごす事ができました。

ついでにすぐ近くにRapha Tokyoさんがあるので帰り際にお茶をしました。
IMG_2031


北参道のこの界隈はお財布が簡単に軽くなるって噂、知ってるかい…笑
(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ペダルズアップさんへ見学に行ってみた

otojya_07

こんにちは、夫者です。
今日は2017年2月25日に新丸子にオープンしたばかりの
サイクルトレーニング・ジム「ペダルズアップ」さんを
見学させていただいた時のレポをしたいと思います。

改修工事が終わって綺麗になったばかりのところを
シン・ゴジラに破壊されたことで有名な(?)聖地「丸子橋」を渡ればすぐの場所にあります。

今月に入り、土手の舗装が完了しアクセスが良くなったとのこと。
1dd9a27974853646fdf8daea19908a4b

(公式ページより引用)

とうちゃこ!
IMG_1069

ジムは2階になっています。
IMG_1070

中に入るとオーナー様が快く迎えてくれました。
物凄く綺麗で、設備も充実しているのがわかります。
IMG_1068

シャワー室も完備されています。
早朝からオープンしており、スタッフさんがいない時でも利用する事ができますが
急な体調不良などの有事の際はモニターに話しかける事で連絡を取れるので安心です。
(何かあった時のためにモニタリングもしてくださっているとの事)

kikka03

貴重品をロッカーに預けて
ビンディングシューズ(LOOK)をレンタルさせて頂きました。
ビンディングシューズが初めてのきっかは戦々恐々ですが、
今回のバイクは固定なので落車することはありません(笑)

IMG_1065

今回は初めての利用なので、スマートトレーナーを利用するためのセッティングをします。
スマホにアプリ(Watthub)をインストールする事で自宅でもエクササイズ内容や成果を確認する事ができるのです!
未来のテクノロジーすごい!
Unknown


準備ができたら、遂にペダルズアップさんの目玉である「Wattbike」にライドオンします。
LOOKのペダルがガッチリ脚と一体化してとても良い感じ!
wattbike_side_800-470-x470

otojya04

前面の大画面モニターには「ZWIFT」が表示されています。こいつは贅を尽くした環境ですな…!
わしら普通のユルポタ夫婦は圧倒されるばかりです!

IMG_1064

IMG_1067

最高の環境でバーチャルレースができるわけですね。
Wattbikeと画面の連動が心地よいです!
(ちゃっかりアメリカ人アバターを選択している夫者)

また、体験利用では
ザ・サファーフェストのビデオ「Igniter」を見ながらWarmUPもできるとの事。
グランツールやUCI公認メジャーレースの選手目線で繰り広げられる大迫力のビデオでしっかり汗がかける構成となっているそうです。
(ちょっと見ましたが、これがめちゃくちゃカッコイイ!!)

更にはペダリング解析も同時にされています。
IMG_1066

液晶左下の8の字に見える図がなだらかな楕円になるように
ペダリングしていく事で綺麗なペダリングが身につきます。

kikka10

隣のきっかを見ると…なかなかいい感じに回しています。
ZWIFTが楽しいようです。

いや〜大変、良い時間を過ごさせていただきました。
オーナー様も「SNSとかネットでどんどん宣伝してもらえると嬉しい!」とのことで
今回、ご紹介させて頂きました笑

こんな、リッチな環境でのワークアウトは中々できませんね。
1日だけの体験利用コースもあるので是非、活用させて頂きたいと思います。

さて、良い汗をかいた二人は、ここから近くにある「トキオプラージュ・ルナティック」で絶品ランチをして帰路に着いたのでした。
IMG_1072
IMG_1074


ワークアウトのカロリー、プラマイゼロ!

(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

アイウェアと平たい顔族 

kikka01

きっかです。
今日は自転車乗りさんなら手放せないアイテム、
アイウェアのお話です。


ある日夫者が秘密兵器を持ってきました。それは……
20170413_4koma


そう…きっかは自他ともに認める 鼻ペチャ……

フィットどころか、はずかしめをうける結果に。

そのアイウェアとはこちら!!
1e4ea3c3


カッコイイでしょう??

そしてどこかで見たことあると思いません……??

そう!!このアイウェアはドラマ弱虫ペダルの金城真護さんと同じアイウェアなのです!!
kinzyo


う〜〜ん…夫者は似合うのになぁ……
もちろんいつも使っているビアンキのアイウェアもズレを直しながら使っております 笑
でも可愛くてすごく気に入ってるんですよね。

otojya_07

夫者「このアイウェアはESSのクロスボウにミルスペックコーティング塗装"セラコート"を施したホワイトモデルになります。そのノーズクリップを"アジアンフィット(通常よりノーズクリップが深くまで届く)"に換装することで平たい顔族でも快適に使えるようになるわけですね。クロスボウはパーツ単位で販売されているので安価でカスタムができて長く使えます。ネット通販だと偽物が多く流通しているので、購入は秋葉原のミリタリーショップか国内正規代理店であるノーベルアームズさんやワイズロードさん等が良いでしょう」

(おしまい)

連載中の漫画が更新されました!

超!アニメディア 亀チャリ出張版!(5)「君に捧ぐ」
書き下ろし4コマの5話!自転車でレッツ パーリィ!!!
20170412_sam


kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

1日に許されるお菓子

kikka01

きっかです。
最近AACRに向けてお菓子制限を試みているのですが今回はそのお話です。


20170411_4koma


えっ……ポッキー1袋で…??

想像以上のカロリーに驚愕。

でもおやつはやめられない。(これはさだめ)

そこで、小さいお菓子がたくさん入っているお徳用お菓子袋を購入し、
200kcal以内に抑える作戦を考えました。(電卓で計算…笑)
少しでも楽しめる様に、いろいろな種類のお菓子を入れるのがポイント

かわいいので捨てずにとってあったチョコが入っていた小鳥BOX「お菓子箱」にすることにしました。🐥
20170411_oyatu


1日にたべていいお菓子はここにあるだけ…!!
これ……だけ……!!


地道に続けていきたいと思います。

たべるなお菓子
って話なんですけどね…ヘヘ…

おまけ(その話を聞いた夫者↓)
20170412_illust


otojya_06

夫者「ふふふ…食べたら食べた分、走れば良いのだよ…」

(おわり)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
奈良県出身の漫画家。単行本に「しょぼにゃん」(少年画報社)「動物園でもふもふお世話中!」(kadokawa)動物を描いたり愛でたりするのが趣味。現在ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・富士ヒルクライム2015
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・富士ヒルクライム2016
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ