亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

ブログ

ツール・ド・東北レポ(1)いざ宮城県へ!!

こんにちは、今日からツール・ド・東北のレポを始めたいと思います!

亀チャリとしては初めての東北旅行!
3連休という事もあり(台風が来てるけど)ライドだけでなく観光も楽しむ気満々です!
(絶対に牛タンとずんだ餅を食べるんだ…)

激しいエントリー峠の中で、エントリーできた「奥松島グループライド&ハイキング(70km)」。開催は16日の土曜日です。
今のところは降水確率10%
とはいえ、台風18号は後方から追いかけてきている状況で。楽観視はできないですが、
ひとまず車を宮城県石巻市へと走らせます。

常磐道を使って北へ北へ。
車で行くメリットはロードバイクを輪行状態にしなくて良い事と旅行の荷物、自転車の修理機材一式を全て運べるので安心感が違う事。デメリットは時間がかかる事ですね。
IMG_8991

途中、NEXCO東日本さんが進める「高速道路リニューアルプロジェクト」の影響もあり
下道を進む機会があったのですが、東京の感覚でコンビニがあると思っていたら
ずっと真っ暗…。途中、東北地方太平洋沖地震の爪痕を感じる箇所もあり、すっかり平和ボケしていた自分達に気付かされます…。

ああっコンビニだ…!
当初は「サービスエリアでご当地グルメでも✨」とのんきに思っていたのですが
出発して久しい灯りを見た喜びで沢山補給食を買い込んでしまいました💧
IMG_9006

更に北上し仙台市へ。
お空が明るくなってきちゃった…。
ツール・ド・東北の受付時間は8:00台からとやや遅めなので時間には余裕があります。
IMG_9012

そして、石巻の駐車場へとうちゃこ。

ビューリホゥ…。

完全なる晴れ。風も穏やかで台風の接近が嘘のように晴れ模様です。
IMG_9016
IMG_9019

ロードバイクを下ろしてさあ、会場へ。

20170920_illust01


駐車場からは約9kmの距離を走ります。
街中を進み、旧北上川沿いのサイクリングロードが見えたら
ツール・ド・東北メイン会場である石巻専修大学です
IMG_9026
IMG_9028
IMG_9033
IMG_9032
IMG_9037
IMG_9038
もう、最初のグループ「牡鹿半島チャレンジグループライド(100km/獲得標高1500m)」のスタートが始まる時間のようです! このコースは平坦の少ない山岳コースで"上級者も走りごたえがあるコース"とのふれこみ。
ちょっと、きっかは制限時間的にきびしいかな〜笑
course_img01

我々が行くのは「奥松島グループライド&ハイキング(70km/獲得標高230m&約20分の登山)」
です。
course_img02

後者のコースはビンディングシューズでの参加が認められていない(鋭利なクリートが自然を傷つけてしまう等の理由)ので
今日の夫者はフラットペダルです。
IMG_9117

会場内へとうちゃこ! すでに良い汗かきました笑
ご当地グルメなどのブースが準備中ですね!
IMG_9041
IMG_9042

一先ず、自転車を置いて受付へ並びます。
このタイミングでゼッケンなどを受け取ります。
手荷物預かりもこの隣のテントで行われています。
IMG_9047

あっ!
亀チャリジャージ
の方がいらっしゃいます!!

20170920_illust02

モタモタしているうちに見失う失態。
は…話しかけたかった…またどこかで出会えるかな……

IMG_9053
IMG_9054

無事に受付が終了。
この後する重要な事は
・ゼッケンに必要事項を書いて貼る
・心意気バンド(仮名)に意気込みを記入
・ビーコン(小型電波発信装置)の取付
・ヘルメットにシールを貼る

その他、出走に必要な補給・給水などを行います。
最初に感じた印象として、運営さんの設備や応対が素晴らしい…!!

長旅から空腹になっていたので、名物「石巻やきそば(卵がのっている)」を食べていたら…
スタートまで時間が無い事態に…!!💧
急いでスタートアーチへ向かいます。

今回の装備概要はこんな感じです。
フレームバッグの半分は巨大なABUSロック(セキュリティレベル8/1.6kg)が占めています笑
重いですがこれがあると2台まとめて地球ロックができますしきっかの荷物を減らすことができるのです。
IMG_9057
そして、この時の予報では午前午後ともの降水確率0%に!!!
(やや風はある模様)
otojya_06
夫者「勝ったな…」
まだ走っても無いのに冬月先生のセリフがこぼれ出てしまいました。
明日も夕方くらいからの雨となっており、大会は無事に開催されそうです!良かった!!
IMG_9060

さあ、間も無くスタート時間です!

チーム分け(9〜10人)も完了し、ゲート前に整列します。
20170920_illust03

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました(0920更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(27)「ロングライドの果てに」
tyo_ani27
疲労度MAXの時それは起こった…。

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

『100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!』に参加しております!

そうそう、忘れていました…!

投票期間が9月18日までともう期限が無いのですが

亀チャリ、

『100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!』

に参加しております!


kamechari_title
--------------------------------------------------------
投票方法!
⬇︎⬇︎⬇︎
LINE「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!」
のアカウントを友達追加!
⬇︎⬇︎⬇︎
5問で終わるアンケートの「好きなWEBマンガ3点」の項目に
「亀が無理してロードバイク乗ってみた」と入力!!笑🙏
(おわり)
--------------------------------------------------------

(亀チャリを面白いと思ってくださる方…どうか清き一票をお願いいたします!笑)

image

ここから投票を始められます!

こちらのQRコードで始める事もできます!
100manwebcomic

yoroshikune


このアンケートは、 [百万人が選ぶ本当に面白いWEBコミック]が実施します。 LINE株式会社によるアンケートではございません。アンケートは個人を特定しない統計データとして公開される場合があります。
100万人が選ぶ 本当に面白いWEBコミックはこれだ!

今、本当にみんなが面白いと思っているWEBコミックをみんなの投票で決定!皆さんの熱い一票お待ちしております! ※最大3作品まで投票可能です。
主催・協力

<主催>100万人が選ぶ WEBコミック実行委員会 <協力>LINEマンガ・マンガワン・マンガボックス・comico・ピッコマ・エブリスタ・GANMA!・マンガハック・TSUTAYA
対象作品 / 投票期間 / 結果発表について

2016年9月〜2017年8月までに一度でも更新された作品であれば、WEB/アプリ発の作品はもちろん、ツイッターや個人ホームページなどが初出の作品など、全ての作品が投票可能です(※成年指定は対象外)。9月4日〜18日までを投票期間、発表は11月25日に行う予定です。


(おわり)

描き下ろし4コマが更新されました(0913更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(26)「ナイトライドの出会い」
tyo_ani26

夜のサイクリングで出会ったフレンズとは…?
4コマ目は衝撃の出会いでした……

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

軽井沢ファビュラスレポ!!(中編)碓氷峠にて

チャリにゃんキャップのご予約は9月10日をもって終了いたしました!
たくさんのご注文をいただき、本当にありがとうございました!!
お手元に届くのをお楽しみに〜✨✨
wavenyanc_charinyan


→前日開催の、軽井沢グルメフォンドはこちら
→前回のおはなしはこちら


ファビュラス / fabulous:伝説上の、伝説的な、物語に出てくる(ような)、信じられないほどの、うそのような、途方もない、ものすごい、すばらしい、すてきな(Weblio辞書より)

kikka03
軽井沢2日目の中編です。

軽井沢の町並みを楽しんだ一行は車で移動。
六本辻という交差点はツール・ド・フランスでおなじみの凱旋門に採用されている
「ラウンドアバウト」式交差点が採用されていてビックリしました!
初の体験だったので緊張しましたが、くるくる回って無事に通過。
09

日本ロマンチック街道を通り、向かう先は…

って…!! ロードバイクがとんでもない激坂を登っている〜〜〜〜!!!
20170912_illust_climber

おそらく軽井沢グランフォンドの参加者さんですね。
本大会のために交通規制が行われているのです。
IMG_4313
さて、小浅間山をかなり登って目的地とうちゃこです。
「白糸の滝」
徒歩で原生林を歩いていきます。
この日はまだかなり寒く、Raphaのメリノウールジャージが大変役に立ちました。
IMG_4275
IMG_4310
IMG_4309
出たーーーーー!カナヘイおじさん!!
IMG_4294
ではなく

白糸の滝です!
高さは3mほどですがサイド70mもあり
名前の通り、白糸のような滝がパノラマで現れます。
これが自然に起きているのだからすごい!ファビュラス!!!
IMG_4287
IMG_4298
IMG_4308

IMG_4296
「ここはクマが出るんだクマ〜」
IMG_4304
滝を見終わった後は、賑わうお土産物屋さんで
五平餅などを食します。
IMG_4316

いわなの塩焼き!
骨まで食べる事ができるんです。
川魚は中々食べる機会が無いので喜んで食べました。
IMG_4320


otojya10
「よしきっか。軽井沢の旅はこれで終了です。」

kikka004
「ええ!?もう…!!? おめさん、次はどこへ!?」

201705_11otozya01
「山へ…。俺より強い山に会いに行く。」

再び、車での移動タイム。

軽井沢を離れて
つよいサイクリストさんにはお馴染み碓氷峠を横目に
碓氷バイパスを下っていきます。

otojya03
「え、このあたりの坂やばくないですか。」

kikka02
「やばいですね!」

バイパスを抜けると、これから碓氷峠にアタックをかける
サイクリストさんをちらほら見かけました。
碓氷峠は距離約15kmで平均斜度4〜5%のなが〜い坂とのこと。

ろんぐらいだぁす!最新刊にも登場していましたし
先日行われた「白馬・木崎湖300」でも有名な「めがね橋」の写真をアップしていた方が多かったですね。(フォトチェックだったのかな?)
いつかプライベートで登って軽井沢へ行きたいな〜。

そう、我らの向かう「山」は碓氷峠ではないのです。
向かう先は「榛名山」
この時はハルヒル開催の一週間前だったので試走をしたかったのですね。
軽井沢から榛名山は車で1時間強で着ける距離なのです。
harunasan

途中、峠の釜めし本舗おぎのやドライブイン横川店さん
名物の釜めしランチをしました。
かっこいいサイクリストさんがいーーっぱい!
IMG_4367
IMG_4369
おみやげの峠の釜焼まんじゅうがかわいいです。
IMG_4371
かいこチョコレート…だと…リアルです。
IMG_4372

そうして、二人はロードバイクにまたがり
榛名山ヒルクライム開始地点に立っていたのです。
IMG_4378

え?「きっかも走るのか」ですって?

走ります!!

次回はきっか視点でのマンガ特盛りでお送りします〜!!


(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました(0906更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(25)
「タラレバ夫婦」

tyo_ani_25

(ダメな)自転車乗りの「タラ」「レバ」って…?

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

亀チャリ下半期シーズンの開幕!

亀チャリのシーズン開幕は遅い…。

夫者です、9月に入りリハビリライド(?)
を開始している二人です。
例年通り輪行の勝手を忘れていたりして先が思いやられますが、今月は毎週乗りたいので天気には恵まれてほしいです…!

近況の写真を載せておきますね!
image
image
image
image
image

レポは後日しっかりアップいたします〜。

軽井沢ファビュラスレポ!!(前編)旧軽井沢銀座散策

チャリにゃんキャップのご予約は9月10日をもって終了いたしました!
たくさんのご注文をいただき、本当にありがとうございました!!
お手元に届くのをお楽しみに〜✨✨
wavenyanc_charinyan


→前日開催の、軽井沢グルメフォンドはこちら

ファビュラス / fabulous:伝説上の、伝説的な、物語に出てくる(ような)、信じられないほどの、うそのような、途方もない、ものすごい、すばらしい、すてきな(Weblio辞書より)

kikka03
軽井沢2日目の朝です。

『軽井沢グルメフォンド(ザ・タンデムフォンド軽井沢~スイーツ・フォンド~)』から一晩明け、2日目はきっか憧れの地、軽井沢をたっぷり観光しました。
✨✨ファビュラス✨✨なお店をご紹介したいと思います!(ファビュラスって言いたいだけ)
20170908_illust

この日は早朝から「軽井沢グランフォンド」「グランフォンド嬬恋」「グランフォンドKOMORO」という昨日のグルメライドとは打って変わりガチなライドイベントが行われているので、沢山のサイクリストさんとすれ違います。

「白糸ハイランドウェイ」が特別に解禁されておりコース全体としては
約124km、獲得標高2,200m以上!
霧に包まれていますが、雨は少なく昨日よりはコンディションが良かったのではないでしょうか。
201709067_13

夫者も参加したかったのですが、次週に「榛名山ヒルクライム」が控えており
疲労を残さないためにタンデムフォンドのみにしたのでした。

otojya_05
「はーい、とうちゃこしたよー」

kikka09
「こ…ここは…?」

霧の森緑の中から、可愛らしいカフェが現れました。
『カフェ ル・プティ・ニ』
201709067_01
201709067_03
たくさんの鳥小屋が周囲に設置されています。
かわいい小鳥さんが来るのかな…
((ϵ(・Θ・)϶))パタタ…
201709067_02

人気のお店だと聞きつけ、開店より少し早く着きましたが
すぐに車でどんどん駐車場がうまっていきます。そして開店!

店内は落ち着いたかわいい雰囲気です。
赤い電話ボックスがクラシックで素敵ですね〜。
201709067_06

着いて来たうさピスも大喜び。
201709067_05

窓から見えるみずみずしい緑が和みの空間。
小鳥さんが餌を食べに来る姿が見られます。エ…エモい…。
201709067_04

よく見たらテーブルは足踏みミシンを改造して作られていました。
レトロかわいいっ!
201709067_08

オーダーしたカプチーノはりんごのラテアート!
201709067_07

夫者が注文したのは、なんと自転車の絵柄のパンケーキ!!
これは自転車ファンにはたまらないです!!
201709067_09
(おいしそうクマ…)
201709067_10
きっかはお店のロゴマークのパンケーキ。
テンプレートが数種類あるようです。
201709067_15
パンケーキってなんでこんなに可愛いんでしょう。
ふだんは朝からパンケーキは食べないようにしているのですが(カロリー的に…)今日は特別!!
とってもおいしいパンケーキをいただきました。
201709067_cafe

お店でお会計をしておりましたらマスターが
20170907_illust

な…なんて親切な…!!
ありがとうございます!!

お店は本当に自転車乗りさんに優しくてお店の入り口の近くには
自転車ラックと、スタンド、空気入れを置いてくださっています。
201709067_12

ポイントカードも自転車マーク!!
なんでも100km以上走っていらした方にはスタンプ2つ押してくださるそうですよ!
(関東からなら碓氷峠攻略が必須…??)
201709067_11


ぜひ自転車乗りさんにご紹介したい素敵なお店でした。
現在サイクリングサークル”エキップグランペール”というチームメイトを募集されているそうです!

さて、ファビュラスな朝食の後は軽井沢メインストリートを観光しました。
軽井沢は街もきれいだし、自転車道も整備されていてすばらしいです。
(レンタサイクルもいっぱい)
201709067_14

霧も晴れてきていいかんじ。観光地だけあってたくさんの人でにぎわっています。
201709067_17

「軽井沢グルメフォンド」のお土産でいただいたパン「浅野屋」さんのお店を発見!!
201709067_18

自転車ヘルメットみたいなパンもありました。かわいいですね。
201709067_21

すごい人気で店内はお客さんでいっぱいでした。

こちらはらくやきのお店。
絵付けができて自分だけの招き猫が作れます。
え…ピカ…チュ…???
201709067_19

店内で荒木飛呂彦先生直筆のお皿を発見!!これはすごい…!!!
ジョ…承太郎ーーー!!!!!
201709067_16

軽井沢発祥の地、石碑。
201709067_20

カナダ生まれの宣教師アレキサンダー・クロフト・ショー氏が軽井沢の美しい自然と気候に感動し、この地へ避暑に訪れたのが避暑地としての軽井沢の誕生だと言われているそうです。
IMG_4340

チャーチストリートを抜けて
軽井沢 聖パウロカトリック教会へ
201709067_22

厳かでいて美しい建物です。
201709067_23
201709067_25
懺悔室もあります。
201709067_27
201709067_26

✨ずっと軽井沢に憧れていたきっかですが、自然の美しさやお店のおしゃれさ、美味しい食事、すべてが想像以上にファビュラスでした。✨
軽井沢また来たい。何度でも行きたいです。
避暑地だけあって涼しく、サイクリングにも最高の地でした。
(晴れていたら峠も登ってみたいかも…)

さて、次回は車で名所を周ります。
ちなみに車にはTREKちゃんとBianchiちゃんが搭載されています。
ついにロードバイクの出陣…!?


(つづく)
描き下ろし4コマが更新されました(0906更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(25)
「タラレバ夫婦」

tyo_ani_25

(ダメな)自転車乗りの「タラ」「レバ」って…?

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ