亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

ロードバイク

つくば霞ヶ浦りんりんロード!!梨ライドへいこうず(1)

きっかです。

今回は9月に行ったのに今まで描けていなかったつくば霞ヶ浦りんりんロードをサイクリングしたお話。
りんりんロードを走ってみたかったというのもあるけれど、目的は「梨!!(豊水)」
『ツール・ド・梨IBARAKI 2017』に行くためです!!
BICYCLE CITY EXPO2017で茨城県のブースでご案内いただいたこのイベント。
20170915_illust
つくば霞ヶ浦りんりんロード 筑波休憩所にて茨城のおいしい梨が食べ放題! というすばらしいイベントなのです。(9月10日限定)
20171119_map

そしてやってきました、茨城県。スタートは「霞ヶ浦総合公園」
梨がふるまわれるのは「つくば霞ヶ浦りんりんロード筑波休憩所」です。
霞ヶ浦総合公園の風車は本当に絵になりますね〜。
kasumigaura_fafakita
kasumigaura_usapisu02
kasumigaura_start
写真撮りまくりです、フォトジェニック〜〜 !!!

さあスタートへ漕ぎ出しました。
初めての道中でしたが、わかりやすい案内板ですぐにスタート地点です。
IMG_8672
ものすごく綺麗なサイクリングロードです!
IMG_8677

前回の霞ヶ浦一周サイクリングは向かい風の影響もありハードでしたが
今回のサイクリングは坂もほとんどない、ゆるポタコース。
これならきっかにも安心!!…のはずが?
20171119_4koma

まだコースの半分しか走っていないのに急激な疲労がきっかをおそう!!
一体なぜ…!???

(つづく)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(35)「或る自転車乗りの日課」
描き下ろし4コマが更新されました!
夫者のいつもの変わった日課とは…?
(画像をクリック!⬇︎)
18

電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

或る自転車乗りの日課

「マイティ・ソー バトルロイヤル」が面白すぎて興奮冷めやらず、今日眠れるか不安なきっかです。
kikka_kimo
(ロキかわいすぎんだよぉぉぉぉ)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(35)「或る自転車乗りの日課」
描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
18

こうして彼は今日も現場に向かうのであった。

otojya_05
巡回ルートはすでに決まっていて、盗難多発地帯をお散歩しています。

電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

『わフェスin池上本門寺』に行こう!(3)

きっかです。
前回の続き。
池上本門寺の「わフェス」から近くの古民家カフェ「蓮月」にやってきた我ら。
IMG_4849

久しぶりに来た「蓮月」さんはやっぱりすごーく素敵!!
なんと昭和8年の建築で、築90年になるそうです。
IMG_4850
IMG_4848
rengetsu02
rengetsu04rengetsu03
去年は映画『ふきげんな過去』の舞台としても使われたそうです。
小泉今日子さん二階堂ふみさんが此処に…!!
20171114_4koma
いや〜〜癒されますね〜!中庭のテラス席では、ワンちゃんと一緒にお茶できるのです!
(モデルCさん 笑)
20171113_illust02
柿もいい感じに色づいて、オレンジとグリーンのグラデーションが秋を感じますね。
rengetsu05

かわいいシェイクとカフェラテで一休み。
きっかHP■■■■■■■■■■
rengetsu09
rengetsu10

店内も趣あって、とても落ち着くんですよね。
まだ二階席に行った事がなくて、一度上がってみたいと思っています。
rengetsu13
rengetsu06
rengetsu07

2014年まで老舗のお蕎麦屋さんとして営業されていました。
IMG_4883

ディスプレイの雑貨もレトロチックでたまりません〜
rengetsu08

たまたま店内に置いてある洋書にはさまっていたチケットのイベント開催日時を見て驚愕の我ら。
rengetsu12
80年代にタイムスリップ!!!!
kikka03
いつ行っても素敵な「蓮月」さん。お気に入りのカフェです。
こうしてのんびり輪行ポタリングを楽しみ、家路に着いたのでした。

(おしまい)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(34)「ミスドとローディ」
描き下ろし4コマが更新されました!
甘美なドーナツのもつギルティとは…?
(画像をクリック!⬇︎)
donuts

電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

『わフェスin池上本門寺』に行こう!(2)

きっかHP■■■■■■■■■■
ほぼ体力は回復!!
きっかです。
kikka01
前回の続き。
東急輪行を利用してゆるポタを楽しみたい!
…ということでやってきた東急池上線90周年イベント「わフェスin池上本門寺」

HEIC
HEIC
2017_wafes01
2017_wafes03
(↑青空駐輪スペース)

入り口のゲートで駅員さんがきっぷをきってくれるという小粋な演出!!
「池上線➡︎わフェスin池上本門寺」
2017wafes_02

たくさんの和菓子のお店が出店していてにぎやか〜〜!どれもこれも美味しそう!!
池上線各駅・池上線沿線を中心とした甘味が集合しています。
2017wafes_04
otojya_07
これは池上甘味のアベンジャーズや!!🇺🇸
2017wafes09
2017wafes_07
IMG_4766
サイクルジャージも存在する戸越銀座の戸越銀次郎くんこと、ギンちゃんグッズ!
2017wafes10
東急のゆるキャラ「のるるん」はお子様に大人気。
07D69C89-9996-4B9B-8C79-717B5DBD648F

2017wafes_05

SNSでタグつき(#わフェス)の投稿をすると、もらえるレトロ茶瓶はコレ!
あたたか〜い
IMG_4763

この日の催しものは、将棋の女流棋士さんによる公開対局とトークショー!
(鈴木環那 女流2段 VS 藤田綾 女流2段)
2017wafes12
IMG_4771
袴姿が凛々しくて素敵すぎます。
美しいものが大好きなきっかは大歓喜 笑
kikka03
20171113_4koma
初めて生で対局を…そして『振り駒』なるものを見たきっか。
(将棋を指す際の先後(先手・後手)をランダムに決定する正式な方法です)
将棋のことはまるでわからないきっかですが、棋士さんと記録係さんの所作の美しさに見入ってしまいました。

池上本門寺の近くの古民家カフェ「蓮月」さんも出店されていて、このイベントのために開発されたという「ムラングサブレ」とクッキーを購入しました。
店員さんがみなさんお着物で素敵〜〜✨
2017wafes_06
ムラングサブレはホロホロした食感が絶妙!!
2017wafes11

すっかり満足したきっかと夫者は会場を後にしましたが、久しぶりに「蓮月」さんでお茶をしたくなり、お店に向かうことにしました。
IMG_4849


(つづく)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(34)「ミスドとローディ」
描き下ろし4コマが更新されました!
甘美なドーナツのもつギルティとは…?
(画像をクリック!⬇︎)
donuts

電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

『わフェスin池上本門寺』に行こう!(1)

きっかです。
チャリにゃんキャップ到着のご報告をたくさんありがとうございます!
kikka_kanrui

大きな締め切りも明けて、久しぶりの漫画更新です。
A56E51DA-AA2A-4FC3-9188-618A5DF5CF06
まだ線までヨボヨボですいません…!💧

締め切りあけの疲労はセンチュリーライド完走後と同じくらいすごい、ということを身をもって体感したきっかなのでした。
体はヨボヨボだけど、外はとっても良いお天気。
ずっとサイクリングもお預けだったので少しでも走りたい…!78F6F82D-5B0B-4E8A-A07B-EDFE20C80075


…と思っていましたら、ちょうどいいイベントが。

池上本門寺でこの土日開催の
東急池上線90周年企画「わフェスin池上本門寺」
にポタリング行こうず!
IMG_4746


(つづく)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(34)「ミスドとローディ」
描き下ろし4コマが更新されました!
甘美なドーナツのもつギルティとは…?
(画像をクリック!⬇︎)
donuts

電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ