亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

2017年10月

ジャパンカップサイクルロードレースのきっか!(3日目)

きっかです。
前回「ジャパンカップクリテリウムのきっか(2日目)」に引き続き、きっか視点のジャパンカップ3日目のレポです。
-----------------------------------------------
★こちらは夫者視点のジャパンカップ!
→1日目の記事はコチラ🚶
→2日目の記事はコチラ🚴
→3日目の記事はコチラ🚵
→コンタドールの写真たっぷり!はコチラ📷

★ここからきっか視点のジャパンカップ!
→宇都宮JCの街にきっかが見た魅力!(1日目)はコチラ🐱
→ジャパンカップクリテリウムのきっか(2日目)はコチラ😹

-----------------------------------------------
出発は6:00起床! 外は大雨…。
20171031_matome
雨の外出に慣れていない我らは、今回とても勉強になりました。
きっかは浅はかにも可愛さでポンチョタイプのレインコートにしましたが、今度からはレインスーツタイプにしたいと思います。

こちらは森林公園、雨でも人は沢山!!
続々とシャトルバスがやって来ます。

ノボ ノルディスクのブースではサコッシュや応援グッズを戴く事ができました。

選手がやって来る度にバルーンスティックとカウベル、掛け声で全力応援です!
IMG_3223
進入禁止になる手前「山岳賞ゲート」まで登り切りました。
IMG_3431
20171031_matome02
右上のバス乗り場まですごい行列でした。
全身を雨具にして本当に良かったです。
IMG_3445
3日間堪能した宇都宮ジャパンカップサイクルロードレース。
雨の観戦でビアンキのベースボールキャップとイベントブースで購入したナップサック(水をはじく仕様)が大活躍でした!キャップがあれば雨も顔にかからなくて、かぶってきてよかった〜と改めて思いました!
bianchi_bag

(おしまい)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにて
亀チャリ出張版!(32)「長雨の過ごし方〜サイクリスト編〜」
描き下ろし4コマが更新されました!

(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani32

私の周りのサイクリストさんの、雨の日の過ごし方を見て描きました。
それぞれにいろんな過ごし方がありますね。

icon_charinyan_03


電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ジャパンカップクリテリウムのきっか(2日目)

きっかです。
前回(宇都宮JCの街にきっかが見た魅力!(1日目))に引き続き
きっか視点の宇都宮ジャパンカップ(2日目)レポです!
kikka10
-----------------------------------------------
★こちらは夫者視点のジャパンカップ!
→1日目の記事はコチラ🚶
→2日目の記事はコチラ🚴
→3日目の記事はコチラ🚵
→コンタドールの写真たっぷり!はコチラ📷

★ここからきっか視点のジャパンカップ!
→宇都宮JCの街にきっかが見た魅力!(1日目)はコチラ🐱
-----------------------------------------------
2日目は宇都宮の街を選手達が駆け抜けるクリテリウム!
午前中はレースが始まるまで自転車イベントやショップを見て回りました。
IMG_1967
ジャパンカップの期間限定でオープンの「Rapha UTSUNOMIYA ラファ宇都宮」
rapha01
rapha03
rapha02
(イベントスペシャル限定グッズがとてもかわいい!! 昔、活躍した選手のジャージがモチーフだそうです)

期間限定でジャパンカップミュージアムになっていますNEWS CAFE
IMG_1904
IMG_1900
楽しい、顔ハメパネルもありました。
IMG_1895

グループサイクリング(GROUP CYCLING milano)の体験イベントも開催されていました。
GROUP CYCLING milanoは最先端のサイクルフィットネス&パーソナルトレーニングスタジオ!
この写真、オリオン通り商店街の中なんですよ!
group_cycle01
group_cycle02
group_cycle03
美しいAZUSAさん………

あっ、それだけじゃなくて 笑
音楽に合わせてみんなでトレーニングするのが新鮮でした。
リズミカルな音楽がBGMでペダルの負荷もしんどさをあまり感じず楽しめました!
(参加者へのお土産も豪華!)

そうしている間にクリテリウム本番の時間がきました。
雨が降っておりますが、カッパの準備もバッチリです!

…のハズが…
20171030_4koma
気づけば北斗の拳のようになっている夫者。
(とりあえず応急処置して、レース終わってから宇都宮のドン・キホーテさんでカッパ買いました…)

otojya_08
「サイズが合っていなかったか…」

それから「ダイバーシティ東京・ビルクライム」で亀が乗ったヘルメットと亀チャリジャージで応援に来てくださったカピバラさん(仮名 笑)御一行にお会いしまして、ご一緒に観戦させていただきました。
(ジャパンカップ初参戦の我らにも安心の解説付き!)
20171030_illust
カピバラさんにはこちらの記事で写真を提供いただきました!
写真で振り返るコンタドール・ラストラン!
すばらしい写真をありがとうございます!
IMG_2497
早過ぎて残像になる選手達!
IMG_2313
優勝したマルコ・カノラ選手です!
IMG_2805

表彰式では渡辺航先生のトークショーもありました!!
ホープクリテリウムで優勝された甲府工業の選手は弱虫ペダルを読んでロードレースを始められたそうですよ!!!
IMG_2825
カノラ選手の手に、しろたんが!!
会場がみんなホッコリしました笑
IMG_2893
こうして雨も気にならないくらい楽しく、あっという間に2日目は過ぎたのでした。
3日目は森林公園でのレースになりますが、台風本番は明日から!果たしてどうなることやら……

(きっかが見た3日目につづく)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにて
亀チャリ出張版!(32)「長雨の過ごし方〜サイクリスト編〜」
描き下ろし4コマが更新されました!

(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani32


私の周りのサイクリストさんの、雨の日の過ごし方を見て描きました。
それぞれにいろんな過ごし方がありますね。

icon_charinyan_03


電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

宇都宮JCの街にきっかが見た魅力!(1日目)

※27日16:35 イラストと4コマを追記しました
きっかです。
先日写真でご紹介したジャパンカップ。
今回はきっか視点で宇都宮の街の魅力をお伝えしたいと思います。
kikka10
-----------------------------------------------
★こちらは夫者視点のジャパンカップ!
→1日目の記事はコチラ🚶
→2日目の記事はコチラ🚴
→3日目の記事はコチラ🚵
→コンタドールの写真たっぷり!はコチラ📷

-----------------------------------------------
20171026_matome

ジャパンカップサイクルトレインは栗村修さん達の楽しいトークもあって大盛り上がりでした。
乗客全員に配布されるオリジナルの乗車パスポートと、オリジナルグッズが記念になりました!
オヤツに「栗」が入っていたのは「栗村さん」だから?!笑
20171026_photo06
宇都宮駅でのお迎えもありがとうございます〜!✨
20171026_utsunomiya
そして、宇都宮ブリッツェンの期間限定オフィシャルショップ『THE RED ZONE 2017』
きっかのテンションが跳ね上がります!
20171026_photo01
パルコをはしご。弱ペダクラスタにはハズせません。
IMG_1612
20171026_photo02
いや〜〜いい街だなぁ〜宇都宮!

宇都宮アンテナショップ「宮カフェ」
20171026_photo03
写真右の方に写っております、イチゴのお菓子がめちゃくちゃ美味しかったのでまた次行った時に見つけたらぜひ購入したいです!
20171026_photo05

宇都宮駅に着いてからあっという間に「ファンミーティング」の開始時間がきました。
メイン会場はここ「宇都宮市オリオンスクエア」で行われます。
TREKのバルーン、もらわなくちゃ!!
IMG_1808
20171026_utsunomiya03
image

用意周到な夫者だったが…
image

その後もツノは使うことはなかった…

20171026_utsunomiya02
IMG_1663
宇都宮ブリッツェンのゆるキャラ、ライト・アームストロングことライトくんも登場しています!
IMG_1674
グストのマスコットキャラクター、アタ吉君もお目目が可愛い!!
IMG_1712
ノボ・ノルディスクのマスコット、ビリー君です。漫画ではCEOが中の人だったけど…。
IMG_1716
出場チームと選手が次々と紹介され、会場は黄色い歓声に包まれていました!!
IMG_1735
渡辺先生のトークショーもあるなんて幸せ……
20171026_utsunomiya04
あっという間に夜になりまして、美味しい宇都宮餃子を食べて宿に向かいました。
滞在中は毎日でも餃子が食べたいと思うくらい美味しかったのです!!
IMG_1842
芸術的な餃子の像…。
IMG_1848
宇都宮の街はとても見所いっぱいでした。
次の日はこの通りを選手達が駆け抜けるんですね。
IMG_1846

(きっかが見た2日目につづく)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにて
亀チャリ出張版!(32)「長雨の過ごし方〜サイクリスト編〜」
描き下ろし4コマが更新されました!

(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani32


私の周りのサイクリストさんの、雨の日の過ごし方を見て描きました。
それぞれにいろんな過ごし方がありますね。

そして予報では今週末も…

雨…!!


icon_charinyan_03


電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

長雨の過ごし方

きっかです。
今日は久しぶりの晴れ間でお日様がまぶしいです。
kikka01


✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにて
亀チャリ出張版!(32)「長雨の過ごし方〜サイクリスト編〜」
描き下ろし4コマが更新されました!

(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani32


私の周りのサイクリストさんの、雨の日の過ごし方を見て描きました。
それぞれにいろんな過ごし方がありますね。

そして予報では今週末も…

雨…!!


icon_charinyan_03


電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

100年呪縛からの解放!「Air Free Concept」体験してみた

夫者です。
今日はみんな大好き青山キラー通り商店会にある、
ブリヂストンサイクルさんによるコンセプトショップRATIO &C (レシオ・アンドシー)さんで
11月28日(火)まで開催されている「未来のホイール」の試乗体験してみました。
a9d70269

キラー通りは有名な自転車のお店が集中している界隈です。
IMG_3486

RATIO &Cさんです。
今日も変わらずオシャレ空間です。(→以前のレポはこちら)
IMG_3485

へ〜! 吉田戦車さんって自転車の本を出してたんですね!
2006年の本で爽快自転車エッセイだそうです。
現在はそんな自転車関連の書籍がピックアップされて並んでいます。
IMG_1286

そして今日のお目当はこちら!
特設ブースが設けられています。
Air Free Concept × bicycleという、現在ブリヂストンさんが開発中のホイールを装備した自転車が展示。
100年以上人類が悩まされ続けてきた「パンク神の呪縛」から解き放ち、革命を起こさんとする意欲作です!!!
IMG_1276
IMG_1283
2ff27ad4
「エアフリーコンセプト(非空気入りタイヤ)」の名で、従来の「ノーパンクタイヤ」とはまた違う特殊形状スポークのホイールにクッション性を持たせることでタイヤに空気を入れなくて良くしたものとのこと。
タイヤとホイールともに再生利用な材料を使用し、環境負荷も「フリー」。まさに未来のホイールです。

先進的なデザインで存在感がありますね。
体重がかかる後輪の方が樹脂が硬いそうです。
IMG_1279

img_airfree_feature
(※公式ページより引用)

とは言っても試乗してみなければ始まりません。
まだ開発中なので、車道は走れないそうです。
隣の小道で試乗が可能とのこと。

街乗りを想定したテストモデルの「VEGAS」
タイヤがとてもワイドで安定感があります。
車体重量も持って見た感じ、従来の自転車と変わらない印象でした。
IMG_3479

では、ライドオン!
ペダルの漕ぎ出しもスムーズで、硬い印象もありません。
比較的ヘヴィな私が乗っても問題なく、クッション性も感じられました。
これでメンテナンスフリーはすごいな〜。
IMG_3481
IMG_3482
IMG_3480
小道をクルッと周るミニ試乗ではありますが、今自分は未来に乗りました。
製品としてのリリースは2019年の実用化を目指されているそうです。

そして試乗した人にはエアフリーコンセプトブリヂストンのロゴが刻印された
ベイブレードスペシャルなベーゴマまで頂けてしまいます! かわいいな〜!!
小学生の時にこち亀の影響で覚えて遊んだのを思い出します。
IMG_3493

来月末まで開催されていますので、ぜひ皆さんもコーヒーブレイクと合わせて行ってみて下さいね〜。

------------------------------------------
Air Free Bicycle Exhibition in RATIO &C
★開催日:2017年10月12日(木)~11月28日(火)
★開催場所:
 ブリヂストンサイクル コンセプトショップRACIO &C
 東京都渋谷区神宮前3-1-26 1F 営業時間:10:00~19:00(水曜日定休)
 http://ratio-c.jp
★参加費:無料
------------------------------------------

(おしまい)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(31)「少年と自転車」
描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani31


輪行解除中のひと時。和ませてもらったエピソードです。
読んでいただけましたら嬉しいです〜✨
kikka10


電子書籍「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」好評発売中です〜!!


✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
・『わフェスin池上本門寺』に行こう!
・つくば霞ヶ浦りんりんロード!
連絡フォーム
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ