亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

2017年09月

ワッショイ乳酸祭!ダイバーシティ東京・ビルクライム!!

今回は本日開催のイベントの話題。

ダイバーシティ東京・ビルクライム!!!!(お台場)

浜松の「パーククライム」等、近年流行の
立体駐車場を自転車で駆け上がるタイムを競う
いわゆる"ロードバイクの短距離走"
昨年は宮澤崇史監督が49秒台を叩き出して大いに沸きました!!

今年も参加ゲストとしてご参加されるそうです。
安田大サーカスの団長安田さん等たくさんのゲストライダーもやって来ます!!
22049858_1447725321941803_7867515914131241281_n
(公式ページより引用)

果たして、これほど乳酸を効率良く生み出す大会が他にあるのでしょうか!?
とても楽しみです!!
20170929_4koma
初めての参加に緊張の日々は過ぎ、いよいよ本番!!


そうそう、先日ついにロールアウトとなりました"可能性の獣"
「実物大ユニコーンガンダム立像」
これが見られるのも楽しみの一つです!

UCガンダムに勇気をもらって
きっかと夫者、行きま〜す!!

君は、生き延びることができるか?

描き下ろし4コマが更新されました(0927更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(28)「ながらペダル?!」
DKuTn4vUMAUnGup
自転車乗れない時もペダルが漕ぎたい!!
そんな夢を叶える椅子があるってよ!?

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ツール・ド・東北レポ(5)ゴール!!

→前回の記事はこちら!

空が薄暗くなってきましたが、ゴールゲートまでもう少しです!
IMG_9242

ここまで途切れることなく、ずっと街頭で応援してくださった
石巻市や東松島市の人たちがとてもありがたいです。
20170927_illust01


…そして。

奥松島グループライド&ハイキング、
今ゴーーール!!


IMG_9261

チームメイトの人たちもお疲れさまでした。
談笑しながら会場内に入っていきます。
IMG_9245

IMG_9250

20170927_illust02


otojya10
夫者「よーし、きっかおつかれさまー。じゃ、駐車場まで行こっか〜」

20170927_illust03

来た道は帰らなければなりません。
土地勘が無いので、同じ道を行く人の後に着いていきます。
それにしても夜は暗くなるな〜
IMG_9262

駐車場、とうちゃこです。
IMG_9264

後は今日のお宿でグッスリ!💤
IMG_9266

ハードな1日だったので、その夜はあっという間に寝てしまいました。

夜が明けて、9月17日の日曜日。

今日は3000人を超える人たちが、ここ東北を走ります。
コースは台風18号の影響でコースカットなどありましたが、なんとか雨は持って欲しいです!
IMG_9280


そんな中、我々は石巻二日目。

荒波の中を船で突き進んでいました…。


IMG_9304

(二日目レポへつづく)
また、運営のYahoo!Japanさんのツール・ド・東北CMが素晴らしかったので引用したいと思います。


描き下ろし4コマが更新されました(0927更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(28)「ながらペダル?!」
DKuTn4vUMAUnGup
自転車乗れない時もペダルが漕ぎたい!!
そんな夢を叶える椅子があるってよ!?

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ツール・ド・東北レポ(4)森の学校

→前回の記事はこちら!

「東日本大震災」の残した傷跡。
「あの日」からの復興を現在進行形で感じる。
それが「ツール・ド・東北」なのだとあらためて理解した我々でした。

そして「高台移築」された方面へとペダルを進めます。

「東松島市立宮野森小学校」
震災の津波被害を受けた東松島市立野蒜小学校と宮戸小学校を統合してこの宮野森小学校が開校しました。
IMG_9166

宮野森小学校のコンセプトは「森の学校」
その外観の美しさに目を奪われましたが、校舎・屋内運動場共に木造の小学校は宮城県初だそうです。
IMG_9167

教室は山側に向かって大きな開口部を設けることで山の自然や四季を感じながら学べる環境になっています。
その宮野森小学校の裏山は「復興の森」と呼ばれ、シンボルとなる『ツリーハウス』があります。

IMG_9176

20170926_illust

ツリーハウスはすべてが木でできたとても可愛らしいおうち!
『TreeDragon(ツリードラゴン)』と呼ばれています。(竜は再生のシンボル!)

IMG_9184

スタッフさんがこのツリーハウスが建てられるに至った経緯を説明してくださいます。

『地域の自然を活かして森の中に学校を創ろう』
“森の学校”と呼ばれるこの計画。日本の森の再生に長年力を注いできたC.W.ニコルさんが中心となり、行政や有識者、地域の人たちと一緒に進められています。
20170926_photo02

震災で失われた学校を子どもたちのために再生したい…
ツリーハウスはそのプロジェクトのシンボル的な存在です。
(記事を書くにあたりこちらのサイトを参考にさせていただきました
REPORT|宮城県東松島市でC.W.ニコルらが進める「森の学校」)

20170926_illust02

IMG_0801

IMG_9192

震災で被害を受けた東松島市内の中学校で実際に使われていたステンドグラス。
光が反射してとても綺麗です。
IMG_0828

20170926_photo

この階段が本当にいい味わいなんですよね!自然の曲線がすばらしいです。
IMG_9203

可愛らしい造形に心奪われましたが、このツリーハウスを作った方々の気持ちを知って改めて感動しました。

そして、ツリーハウスを出発し、次に向かうのは…
IMG_9209

とうとうラストエイド!!!

矢本エイドステーションの「Harappa(ハラッパ)」とうちゃこです!!
この地域活性化施設「Harappa」は昨年オープンし、地元生産者自慢の新鮮な朝採れ野菜や、地元の旬食材を使ったお惣菜、焼きたてのパンなどが取り揃えられています。
IMG_9222

エイドで提供いただきました、ミニクロワッサンとアイスクリーム!!
そして……
IMG_9223

ビール!???
IMG_9226

もちろんアルコールフリー(お酒ではない)です  笑
粋な計らいをありがとうございます〜!

元気をつけて、このエイドを過ぎれば次はゴールの石巻専修大学です!!

お空が暗くなってきたけど、あともう少し!!

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました(0920更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(27)「ロングライドの果てに」
tyo_ani27
疲労度MAXの時それは起こった…。

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ツール・ド・東北レポ(3)サラダのりうどんと大高森!!

→前回の記事はこちら!

ツール・ド・東北レポ第3回になります。

さあ、折り返しです。ファファキタさんも行きますよ。
IMG_0725

道中、後発のグループや応援の方たちに手を振ったりして、和やかな雰囲気です。
IMG_9128


第3エイドへはあっさり到着。「あおみなエイド」
きっか待望の食事が取れるエイドです!
IMG_9130

んん!?足湯!いいですね〜♨️
IMG_9131

SHIMANOのサポートカーもやって来ました。
おかげさまで安心して大会に参加できます。
IMG_0736

あっ…

来た…来ましたよ!!
IMG_9134

東松島名物「サラダのりうどん」です!!!

やったー! いただきま〜す!!
IMG_9136

ん…!?

麺が…黒い!

MEN IN BLACK…!!?

IMG_9143

ご安心を、理由は東松島にて皇室に献上するクラスの海苔を練りこんだ麺ゆえ。
それはロイヤル美味しいに決まってますよね!

✨✨ゥンまぁああ~い!!✨✨

東松島の海苔は最高でした。
20170925_illust02

ハラペコきっかも大満足の様です。

さて。お腹も満たされたところで。

次は、ここから「奥松島グループライド&ハイキング」
「ハイキング部分」になります。

20170925_illust


登って。

登って。
IMG_0771

休んで。
IMG_0775

登ること約20分。
IMG_0777

これはなかなかヒルクライム筋を使いますね。

…そして。

IMG_9154

登った先には日本三景・松島が。
あ〜今日天気がもって本当に良かった…。

20170925_illust03

展望台では語り部さんが、ここ松島で起きた震災のお話しをして下さいました。
ここ松島の松もかなりの被害を受けたそうです。
IMG_9155

下山後、北上し「野蒜駅(のびるえき)」へ。
ここでも震災の爪痕が。
そう、今走っている場所は津波によって大きな被害を受け現在も尚復興中の場所。
ここを走る事で、初めて「東日本大震災」のもたらした一片に気づくことができたのです。
IMG_9159

IMG_9161

あれから6年経ち、街はかなり綺麗になってはいますが
自分の眼で肌で感じられた事は大きな価値だと思います。
IMG_9165


次は現在、移築が進む「高台」の方へ登っていきます。

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました(0920更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(27)「ロングライドの果てに」
tyo_ani27
疲労度MAXの時それは起こった…。

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ツール・ド・東北レポ(2)空腹とファミチキ先輩!!

→前回の記事はこちら!

ツール・ド・東北レポ第2回になります。

どんどんスタートゲートが近づいてきました〜!

スタートは各グループ毎に間隔をあけて行われます。
(ツール・ド・東北はレースではなくロングライドイベントです)
IMG_9065

スタートコールは「生まれも育ちも気仙沼」佐藤千晶さん高橋正興さんにより行われます。
IMG_9070

また、河北新報社さんのご好意により
スタート時の写真を記念の新聞にして、ゴール後プレゼントしてくださるという粋な計らいも!これは嬉しいですね〜✨
IMG_9073

20170923_illust
IMG_9067

そして、遂に我々のグループの出番です。
5.4.3.2..1...スタートです!!
IMG_9072

20170923_illus02

久しぶりのグループライドですが、各グループの先頭に「走行管理ライダーさん」が必ずおり
ペースやルート、危機管理などを一手に担って下さるので初めての土地でも安心して走る事ができます。ありがたいことですね!
IMG_9095

途中、エイドで休憩も挟みつつコースを南下していきます。
お水やGREEN DA・KA・RAを補給する事ができます。
きっかは朝食が十分でなかった様でやや空腹気味な様子!
IMG_9089

↓中には仮面走行管理ライダーさんも!!
IMG_0722

お…

おお…?

おおおおおおお!??
IMG_9091

otojya03
眼前に突然のブルゥウーーィンパゥス(ブルーインパルス)が現れ、仰天の夫者。

この時はなぜか分からなかったのですが、帰って調べたところ
ここでは石巻川開き祭りという、伊達政宗の命を受けて北上川を開いて石巻港の礎を築いた「川村孫兵衛(すごい)」への感謝と、石巻の各地域で開催されていた「川施餓鬼」を統一たお祭りがあるそうです。

その際に「孫兵衛船競争」「パレード」が行われるのですが、その祭の楽しみの一つとして「ブルーインパルスの展示飛行」があるとのこと。これは見てみたいな〜〜。

さて、橋を渡ると信号が減り、走りやすい区間になりました。
ここからウェアラブルカメラを起動して動画撮影を開始します。
これにより現在の石巻の復興進捗を写真として残すことができます。
IMG_9093
↓北上川沿い
02_01
↓奥松島パークライン。現在も津波で倒れた柵が残っていたりします
02_02
02_03
02_04
02_05
12:30ごろ、第2エイドの月浜海水浴場へとうちゃこしました!

↓月浜海水浴場
20170923_illust03
距離的には既に半分近く走っており、綺麗な松島の水平線を見て笑顔が溢れる人も。
この辺りは震災前は老舗旅館が立ち並ぶ、宿場町として栄えたそうです。
IMG_9109

↓パノラマ撮影してみました(拡大推奨)
IMG_9101

↓現在地は宮戸島。地図では"半島"に見えていたのですが、実は橋によって繋がっている"島"なんですね。「日本三大渓」の一つとされる「嵯峨渓」へも近くから観光船が出ているそうです。
IMG_9099

ここでも水分補給が可能。
お待ちかねの、ご飯エイドはこの次の「あおみなエイド」になります!
まだ今年5月にオープンしたばかりの綺麗な休憩場らしいです。これは期待!
IMG_9111

きっか、がんばれ〜!

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました(0920更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(27)「ロングライドの果てに」
tyo_ani27
疲労度MAXの時それは起こった…。

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライム
・宇都宮ジャパンカップ2017
・サイクルモード2017レポ
・『わフェスin池上本門寺』に行こう!
・つくば霞ヶ浦りんりんロード!
連絡フォーム
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ