亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

2017年07月

チェレステかき氷を食べに行こうず!の巻

第二次亀チャリジャージご予約は7月末日をもって締め切らせていただきました。✨
末長くチャリにゃんと自転車ライフを楽しんでいただけますように…!


先日みんなで逗子海岸のビアンキビーチハウス(以下BBH)にサイクリングに行きましたが
(記事はこちらから)
そのBBHに新メニュー『チェレステかき氷』が登場したと聞いてお友達のわこさんと一緒に行ってきました!今日はその日のお話です。
わこさんのブログ(『我が家のここち」』)

途中の駅で待ち合わせ、電車で逗子海岸まで向かうわたしたち。
すでに話に花が咲きまくりです。
20170731_illust01


「進撃の巨人」の…笑

わこさんはアニメは普段見ないのですが、進撃だけは大好き。最近最終回を迎えたSeason2の面白さが語りつくせません…!
(もう ユミルとクリスタが好きすぎてつらい)

進撃の話をしているうちに電車はあっという間に逗子に。
この日はとても快晴に恵まれて…
20170731_illust02


逗子海岸の砂が熱いよォォォ!!!

先日BBHに行った時、砂浜を歩いて靴が砂で真っ白になった教訓を生かしてサンダルで来た二人。でも素足が砂でうもれると夏の暑さ直に味わいまくりです。
いや〜〜夏ですね!!

あいかわらず素敵なBBH!青空の下白い建物が映えます。
20170731_photo01


そしておめあてのチェレステかき氷は、目も覚めるチェレステと黄色が鮮やか!
image

黄色い部分はグレープフルーツ味で二つの味が楽しめる美味しさ。
ファファキタさんもご満悦です。

スタッフさんもとても親切ですし、海風が気持ちよくて、BBHに来ると時を忘れます。
海がまぶしい。
20170731_illust03


そして……

20170731_illust04


ビキニの女の子もまぶしい 笑


「すごい お腹に余分なおにくがまったくついてない…」
きっかは尊敬の眼差しでみつめてしまいました。

逗子海岸は黒ビキニちゃんが多い。


この情報を置いておきますね。

名残惜しくBBHをあとにして、逗子駅に戻ります。そこで知ったのですが…
『マーロウ(逗子駅前店)』があるじゃないですか!!
20170731_photo03


先日のBBHサイクリングでは「葉山ビーカープリンのマーロウ(秋谷本店)」で美味しいプリンを楽しみました。
こちらの逗子駅前店のマーロウさんは喫茶スペースはなく、定番メニューに加えて、マーロウオリジナルのグッズやお菓子、コーヒー、セレクトされたワインまで販売されています。
20170731_photo04


20170731_photo05


プリンの椅子かわいすぎんだけど…!
20170731_photo09


きっかは大好きなビスコッティを買って帰りました。
マーロウはホント魅力的なお店ですねぇ。

次に逗子駅から鎌倉に向かいます。
鎌倉は何度言っても素敵なところです。
駅前の小町通りで美味しいコーヒーを飲んだりお買い物をして楽しみました。
(カフェヴィヴモンディモンシュ (café vivement dimanche )
20170731_photo10


わこさんが注文したこの「カフェグラッセ」(アイスコーヒー)はコーヒーで作った氷がコーヒー豆の形をしていて、めちゃくちゃかわいかったです
コースターもグラスにもコーヒー豆のイラストが。
20170731_photo11


小町通りで自転車柄の手ぬぐいをみつけて、色違いで買って帰りました。
20170731_photo06


帰宅後、てぬぐいをひろげてみて気づいたのですがロードだけでなくママチャリやミニベロ、クロスなど色んな種類の自転車が描かれていて、デザインされた作者さんの自転車愛を感じずにおれません。
(夫者は非UCIフレーム?に反応していました)
20170731_photo07


逗子から鎌倉、とっても良い思い出になった1日でした。
わこさん素敵なお店に連れて行ってくださってありがとうございます!
は〜〜また行きたいです…!!

ちなみにBBHはこの夏も魅力的なイベントをされいるので、気になる方はぜひ!




(おしまい)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

狼牙風風拳!!ダブルの喜びをロードに。



ダ ボ ゥ(ダブル)

それは甘美なる響き。

ダブルである事は大体、ポジティブである。
お仕事ダブルヘッダーなうの夫者です。

夏休みライドがあるかはわからないが
皮算用ライド計画中の夫者は自転車に乗らずにバイクパッキングに情熱を注いでいた。
IMG_7827
(↑この画像は昨年のバージョン)

昨年から集めていたポーセリンロケットのフレームバッグ
これがボトルと干渉して、非常に給水しづらい問題を抱えたまま今日に至っているのだ。

しかし光明。

その問題を一撃の元に解決するアイテムが発売されたと知る。

Large-wolf-head-decal_1024x1024
その名はウルフトゥース(wolftoothcomponents)
この会社から先月発売された「B-RAD」シリーズ。これがヤバイらしい。(MADE IN USA)
フレームバッグを腐らせてしまうのはもったい無いので、
夫者は早速注文して届く日を待った。
(ちなみに同じコンセプトの商品はSHIMANOからも出ていて「SM-BA01」という製品があります。)

B-RADとうちゃこ。
IMG_7046

狼のシンボルがヤストモ・アラキタを彷彿させる。
これを我がTREKに搭載すればチーム独り洋南と言っても過言では無い。
おまけに数枚このロゴのステッカーも付いてきた。

フレームバッグを活かす為に取り寄せたパーツ全容。
・B-RAD-2 マウンティングベース3
・B-RAD-2 マウンティングベース2
・B-RAD ダブルボトルアダプター

アルミ削り出しで軽いのに剛性は凄く高そう。
例えがアレだけど、東京マルイの次世代くらいしっかりしてる。
IMG_7083

※公式からの引用ですがサイズ表も公開されています。
私はフレームサイズ52なので上記構成にしました。
21

これを…こうして…
IMG_7084

こうじゃ!!
double2

ヤバイ。
フレーム内のトライアングルからデッドスペースがほぼ無くなった!!!


美しい…。B-RADがTREKに何をもたらしたのか。
アングルをつけて見てみよう。🇺🇸ダブルアメリカ🇺🇸が見て取れると思う。
IMG_7098
double
IMG_7097

ボトルケージが左右に突き出した事でフレームバッグとの干渉がなくなり、スムーズなボトル(0.71L)2本の脱着が可能になった。しかも、ライド中の脚との干渉は皆無で走りながらも飲める。走行中も異音やグラつきもなく快適。
(※ご使用のフレームサイズにより変わる可能性があります)

公式サイトから引用の増設例だとこんなに着けられるみたい。
wlf-l-b-rad-4_2


夫者TREK全景。
このフレームバッグでコンパクトな輪行袋なら5本くらい入る収納力。
IMG_7096


さて、後は休みを取るだけだ。
予定はまだないけど…。どうなる夫者!?

(おわり)

描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(19)
「ボトルケージを君に」
自転車乗りさんに好評のあのアイテムが登場です。
tyo_ani19


悲しき連休のおもひで



今回は自転車のお話は少しお休み。
先週の3連休のきっかのお話を聞いてください…
最後の1日のあの忘れられない悲劇を……

20170728_4koma


もう 菓子パンは一生分食した


きっかの連休のできごとでした…

(おわり)

描き下ろし4コマが更新されました
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(19)
「ボトルケージを君に」
自転車乗りさんに好評のあのアイテムが登場です。
tyo_ani19


亀チャリから暑中お見舞い申し上げます



2017_summer_letter


暑中お見舞い申し上げます!!

(背景は夏らしさ全開のビアンキビーチハウスで!)

いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
みなさまの夏が素敵な思い出になりますように

(おしまい)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

我が家のミニベロ、マグネシウム6(きっか編)



昨日の続きになります。

お次は、きっかの「よったん号」です。
よたよた走るからよったん。
と言うのは冗談で、今超絶にハマっているディズニーアニメ
「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」のマスコット豚ちゃんから拝借しました。
mg6_kik

こちらがその"よったん"。
よたよた歩くからよったんだそうです。ちなみにモデルが実在する豚ちゃんです。
20170725_yottan

きっかのミニベロは初期装備から触っているところも少ないです。
というより、きっかが「カスタムに関心が無く、走ればたーのしーい!」というスタンスなのでカスタムも最低限です。
今後はもう少し、坂を楽に登れるギアにするかもしれません。
(Mg6は基本、街乗り平坦向け仕様)

三ヶ島ペダルFD-7のカラーは夫者と違いシルバーです。
ハンドル用ボトルケージのカラーもシルバー。
IMG_6928

ハンドルはごく普通のフラットバーでナイトライドもしないのでシンプルな装備。
ボトルケージはフレームにつけると都度都度屈むことになるので、ハンドルに付けています。
IMG_6930


また、ライド時に使っているオプションもご紹介いたします。

Mg6等のFDBミニベロシリーズの販売元は大阪の会社なのですが、
関東だと横浜のワールドポーターズに
Import Bicycle Factory 横浜店(本店)というショールームがあり、ここで純正オプションなどを購入する事ができます。(純正スモールパーツの店頭販売はありません)

★輪行袋
Vélo Line(ベロライン) MOBILLY 14.16インチ用収納バッグを使っています。
Mg6の販売元が発売されていて、間違いない輪行袋です。FDB系ミニベロのシルエットが可愛いデザイン。慣れると収納まで3分かかりません。
_SL1000_

7kgの軽量ミニベロとはいえ、一般的な米袋よりは重いので
これを持って1km歩くとかはかなりキツイのでオススメしません。笑
電車に乗ったり、車のトランクに入れるには最適なサイズ感で旅行先でチョイ乗りするのに丁度良いと思いました。

また、ミニベロにエアロタイプのヘルメットはアンバランスに感じたので携帯性にも優れる
Rin Projectのカスクをかぶっています。こころ旅の火野正平さんと同じモデルですね!
_SL1500_

気軽に買い物にも乗っていけるミニベロはロードとまったく違う用途での住み分けができており、
安心してスーパーに停められる喜びを噛み締めています!
でもこれで家に4台の自転車があるんですよね…
この話をしても中々理解は得られていません。笑
IMG_4987


今は猛暑が続いているので、長時間のライドは避けているのですが
今後このミニベロでミニベロしかできないライドをしようと思っています。
お楽しみに!!
20170722_illust


(おしまい)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ