亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

2017年05月

いざグンマー!!第5回ハルヒルレポ(1)



※2017/05/23漫画を追記
こんにちは、夫者です。
ちょっと今、💀きっかが〆切ラッシュ💀に取り込まれているので
「軽井沢グルメフォンドレポ」より
「第5回榛名山ヒルクライムin高崎レポ」を先にしようと思います!


round4

快晴の5月20日土曜日。
我らは渋滞を回避すべく、朝5:00起きで高崎へ向かっていた。
先週も高崎で試走をしたので道に迷う事はない。

なによりありがたいのは週末がくる前に晴れる事が確実視されていた事である。
雨のヒルクライムは事故の元なので先週のような霧雨だと落車リスクはグンと上がっていただろう。
ちょっと早く着きすぎたので、伊香保方面から榛名山へ。
この道は「頭文字D」の舞台となっており、今は道を上下にウェーブさせて速度を落とす対策が施されている。
それでもハチロクやセリカ、RX-7をたくさん見れたのは嬉しいところ!
IMG_4501

雄大な自然が今日も迎え入れてくれた。
明日ここで、一番速く榛名山へ登るストリートヒルクライマーが決まるのだ。

選べるハルヒルのコースは3種類。
・一之鳥居越えた先をゴールとする
 距離約6.3kmの「初心者コース」
・パワースポット、榛名神社をゴールとする
 距離約11.6kmの「榛名神社コース」
・天神峠最高点を計測終了地点とし、
 榛名湖ビジターセンター入口をゴールとする

 距離約14.6km、最大勾配14%の坂を含む「榛名湖コース」


有名なのは、榛名神社を越えると急激に斜度が上がるという事。
途中、平地や下りもあるのでどこで加速するか試走して戦略を考えておく方が良いだろう。

夫者は無論「榛名湖コース」に参戦。(試走)経験者だからね!
coursemap

(↑公式ページより引用)

こちらではTTの受付が始まっており、運営の方たちが選手を迎える準備をしている。
きっかは榛名山を見るのが初めてで、大会後は榛名山頂へ登ると息巻いていた。
IMG_4490

そして、榛名中学校体育館へ。
今大会のエントリーはここで行われるのだ。(同時に高崎駅でも行われました)
IMG_4504

出展ブースや高崎を代表する飲食ブースが立ち並んでいる。
プロテインの大袋が半額、シマノ製ビンディングシューズも半額など価格は出血大サービス。
しかも、参加者全員に1000円分のハルヒルドル金券」がゼッケンについている。これは各ブースや、高崎市中に点在する「ハルヒルのぼり」が立ったお店で使う事ができる。
IMG_4506

体育館の中に入ると…
IMG_4508

広い!ここでゼッケンや下山用バッグが配られる。
お昼からはメインMC絹代さんやモデルの日向涼子さん、そしてハルヒルゲストライダーに今年からブリヂストンアンカーに加入の面手利輝選手とお馴染みブリヂストンサイクルの藤田晃三さんたちによるステージイベントが行われる。
IMG_4509


しかし…暑い…
先週は涼しかったのに
この日は、サイクルジャージ1枚だけで充分なほど。

あまりに暑く、ちょっとグッタリしてきた夫者。
otojya_09

「ちょっと涼しいところに行きたい…」

標高が高い方が涼しいはず。
ふたたび、榛名神社へ向かってランチに。

道中、コースの試走をしている人が結構いておどろく。
夫者「若いもんは体力が有り余っていて、ええのう…(よぼぼ…)」
IMG_4516

「お、いい感じの蕎麦屋さんだね。冷たいざる蕎麦はあるかな?」

「たつみ屋」さんという手打ち門前そば屋さんに入る。
まだ開店ちょっと前だったのですが
感じの良いおばさまが、こころよく迎え入れてくださいました。
IMG_4520

中には立派な天狗が飾られている。
IMG_4517

注文して出てきたのはたった今、打ち終わったばかりというお蕎麦!!
このカット、このコシ。素晴らしい!!
IMG_4518

また、店内はとても涼しく快適そのもの。
長旅で疲れた身体も回復。それにしても美味であった✨✨✨

さらにお茶と一緒に出してくださったかりんとう
20170523_illust

ハムスターの如く平らげてしまう…
美味しかったので、沢山買って帰る事に。
20170523_okashi

また不思議な民芸品があったので尋ねてみると?
20170523_illust02

まるでオカリナのような造形美。
帰ってからお部屋に飾ってみたところ……いい感じのインテリアになったのでした。
20170523_ichirin


素敵なお土産をゲットできたところで
お次は先週行けなかった、榛名神社へお参りに。
この日は全力で榛名山周辺を観光する気満々なのである。
IMG_4521

やはりサイクルイベントはご当地の見所もたっぷり楽しんでいかねば。
これは今後とも亀チャリのスローガンとして行きたく思う。

(つづく)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(10)
tyo_ani10

思い切って買ったものの、なかなかお披露目できずにいる、あのジャージのお話です。

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

瞬殺!!ツール・ド・東北2017

⭐️本オーダー開始!亀チャリジャージ! 5月31日入金〆切!!⭐️
本オーダーメールは日にちに余裕を持って頂けると幸いです〜

※また【info@polyvalent.info】からのメールを受け取れる設定にして下さいませ。
時々迷惑メールボックスに入ってしまうそうです。


大激戦のハルヒルを闘い終えた夫者。
IMG_4694


1時間切りまであと3分ちょい。
これ以上短縮するにはワガママバディのお肉をなんとかするしかない…!
本当、ヒルクライマーな人はスラーーッとしているんですよね。

あとで聞いた話だと、21kgのママチャリ
53分を叩き出したリアル小野田君がいたそうです。
すごすぎますね!!

今日もサラダチキンを頬張りながら、そんな事を考えています。
ヒルクライムって登っているときはムチャクチャ辛いのに
なぜ、後からジワジワと「たのしかったなぁ」となるんでしょう?
本当に不思議です。
IMG_4660


さて、そんな興奮冷めやらぬうちに
「ツール・ド・東北2017」
エントリーが本日12:00から行われました。
tdt2017


9月16日&17日に開催されるこのイベントは、たくさんのコースからなり
人気の210kmコースは約7分ほどで完売したそうです。

亀チャリもきっか&夫者で参加したい!

でもガチすぎるコースや山岳コースはDNF必至!
(ツール・ド・東北はコースがガチなものが多い)なのでよ〜く吟味した結果、そこに今年新設の絶景ファンライドコース
「奥松島グループライド&ハイキング」に参加する事にしていて、上手くエントリーに成功しました!
亀チャリのテーマともマッチしたコースです。

石巻から奥松島へ。これでも70kmあります。
matsuyama


日本三景松島の「四大観」筆頭に選ばれる絶景や「あの日」を忘れない震災復興伝承館を巡る事のできる、参加敷居を低くしつつ、ツール・ド・東北のコンセプトはしっかり体現しているコースです。

ロードバイクでの松島は初めてかつ、
亀チャリとしては初上陸となる東北!
なので、今から観光プランを練っております!!
もし、ブログを見てくださっている方で、ご参加される方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします〜!

(おわり)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(10)
tyo_ani10

思い切って買ったものの、なかなかお披露目できずにいる、あのジャージのお話です。

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

【LIVE】ハルヒル結果速報!



こんにちは、夫者です。
現在、競技は全ておわり榛名山頂にて下山待機をしています。
image



さて、結果速報ですが


ハルヒル榛名湖コース





目標一時間切り…







ならず……!!無念…!!orz



201705_11otozya02

後もう少しでした〜。

なのですが、試走の時よりタイムが5分以上短縮できておりヒルクライム筋はついてきているのを確信できたので今後もこの調子で頑張ります!💪


image

この後は完走賞をもらって帰るのですが、
完走賞の裏にハルヒルガチャ【アタリ】が出たら景品がもらえるので参加された皆様は忘れずに確認致しましょう!

無事にお家に帰るまでがハルヒルです〜。

otojya_07

「あっ、そこのきっかさん。
ハルヒルの感想いかがでしたでしょうか?」

kikka03

✨輝く程美しくゴールする人✨がいると思ったら日向涼子さんでした。背が高くてスタイルがとても…」

otojya_06

「ハルヒルの感想を聞いたんだけどな……」

otojya01

まっ、その辺は後日ハルヒルレポをお楽しみに下さいませ!

競技中ハルヒルの応援してくださった地元の方々やボランティア方々、とても励みになりました。運営の方々もテキパキハツラツとされていてご対応が本当に素晴らしく安心して参加する事ができました。

ありがとうございました!!

(速報おわり)

【LIVE】ハルヒル、スタート直前!



image

おはようございます、夫者です。
昨晩は伊香保のお宿に前泊しました。
この辺りは温泉宿が充実していて素晴らしいですね。

現在はハルヒルの大会会場からお送りしております。
なんか緊張感で胃がキリキリします。笑
それにしても晴れてよかった!

きっかは先にバスでゴールの榛名湖に向かっています。
image


麓の待機場所には凄い数のロードバイクとサイクリストさんが集結しています!image


先ほど号砲が鳴り響き、選手の移動が始まりました。
image


この時間なのに気温は暑く、太陽がじりじりと照りつけてきます。
体調はすこぶる良いので、ストリートヒルクライム(試走)のイメージ通り回して1時間切りができたら嬉しいです〜。

参加される皆様、事故や熱中症には気をつけて頑張りましょう!
自分もマイペースでクルクル頑張ります〜!

(結果速報につづく)

ハルヒル直前!ストリートヒルクライマー'TURBO



✊ROUND1はこちら💥
✊ROUND2はこちら💥

極めよ山!悟れよ我!

週末はハルヒルですね!
今週は晴れてくれるようで本当に嬉しいです。
先週の榛名山頂は霧雨でかなり寒かったのでホッとしています。
緑のAACR佐渡ロングライドの方も頑張ってくださいね!
IMG_4376

ハルヒルの目標は1時間切り…なんですが自信は全くありません!!!笑
参加される方はお互いベストを尽くしましょう〜!

さて、GW前半にハッスルしすぎてダウンした夫者は2日くらいダラダラゴロゴロ。
休んでいる間は「村山利男さんのヒルクライム極意本」や
「日向涼子さんの坂バカ本」「栗村修さんのヒルクライムDVD」「じこまん(?)」
などを見ていました。
IMG_2974


「今、ヒルクライムが強くなる壺を押し売りされたら買ってしまうかもしれない…」
otojya_06


榛名山試走のタイムもあまり良くなかったことから
危うい思想が頭をよぎりますが、気をしっかり持ち直します。

「やっぱり強くなるのに楽はできないのね〜」
otojya_09

どのヒルクライム講座でも、ほぼ同じ内容に行き着きます。
強い人は市民ランナーでも女優さんでも毎日ペダルを回しているという事です。

「じゃ、ストリートヒルクライムしかないですな!」
round3


体力の回復した夫者は箱根へ向かいます。
出発が午後からなので、勝利設定は「大観山」ドローは「国道1号最高地点」とします。

3回目ともなると準備のローテーションが慣れてきてTURBOがかかります。
この日はチェーンの汚れがウエスにつかないくらいの執念でピカピカにしていました。
気持ちよく自走で箱根峠へGO!

まずは境川サイクリングロードへ。
hakone01


黙々と進みます。ストヒルなので美味しい飯田牧場のジェラートさえもスルー。
hakone02


途中、暑かったのでボトルにICE BOX(グレープ フルーツ)を入れようとコンビニに入ったのですが
置いていなかったので、試しにアイスの実(メロン)を入れてみました。
しかし、これが大失敗!!(当然) 甘すぎて余計にのどが渇く悪魔的ドリンクが爆誕してしまいました。。
IMG_3899


小野田君落車ポイントを経過し…。
IMG_3903


山へ。
hakone04

去年の今頃はあのMAZDAターンパイク箱根を登っていました。
「あれはきつかったな〜」
hakone03


100km近く走って山岳地帯が始まります。
ここまで平坦ばかりで信号も少ないので本当に境川CR→湘南→箱根ルートは素晴らしいです。
IMG_3908


すでに時間は16:00。
この時間から箱根を登るサイクリストさんはいませんでした。GW最終日ですしね。
バスだけに注意すれば車の交通量も少なく、以前登った時よりスムーズでした。
聖地「準備しとけよバカヤロウ!!」ポイントを通過。
hakone05


想い出の強羅です。容赦なくきっかの心をへし折りました。
hakone06

三河屋旅館前のツツジが綺麗に咲き誇っていました。
IMG_3913

この手前くらいで17:00のチャイムが鳴ります。
ここから無理をしてミッドナイトダウンヒルするのは大変危険な為、撤退します。
hakone07

ドローなので、温泉もグルメも無し!
輪行で都内へ帰りました。
IMG_3921

今度は午前中出発で、旧道から登ってみたいと思います。

本番の富士ヒルまであと22日…。

ストリートヒルクライマーの苦闘はつづきます…。

(おわり)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(10)
tyo_ani10

思い切って買ったものの、なかなかお披露目できずにいる、あのジャージのお話です。

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
奈良県出身の漫画家。単行本に「しょぼにゃん」(少年画報社)「動物園でもふもふお世話中!」(kadokawa)動物を描いたり愛でたりするのが趣味。現在ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・富士ヒルクライム2015
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・富士ヒルクライム2016
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ