亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

2017年04月

桜のAACRレポ(3)決戦前夜

前回の記事はこちら「桜のAACRレポ(2)」

無事AACRの受付を済ませた我らは、
長野を楽しむべく「松本城」へ!


170426_08_matsumoto

立派なお城です!
170426_08_matsumoto02

忍者もいました。
20170427_ninzya


天守閣に登れるのですが、階段がけわしいことけわしいこと!
(この日の手書きの日記)
170426_01


松本市が一望できました!!
170426_08_matsumoto04

たくさんの火縄銃や大筒のコレクションが展示されていて、胸熱の松本城でした!!
170426_08_matsumoto03

その後、夕飯に向かっている途中に
BIKE RANCH (バイクランチ)なるスポーツ自転車屋さんを発見!
170426_09_bikeranch

めちゃくちゃオシャンティ!!!
品揃えも素晴らしく、もし何か忘れ物があってもここなら安心です。

そして何より驚いたのが、このお店は
AACRの実行委員長 兼 プロデューサーを務められる
鈴木雷太さんのお店
だったのです。偶然立ち寄れて本当に良かった〜。
170426_09_bikeranch02

カフェも隣接しているのですが、こちらも素敵なたたずまいでした。

日も暮れてきて、宿に行く前にコメント欄に投稿いただきましたはなびさんオススメの「スワンガーデン安曇野」に。
この施設の敷地内にはモンベルや幅広いニーズをカバーした飲食店群、他にもご当地和菓子屋さんもそろっている憩いの場所でした!(はなびさんありがとうございます!)
170426_10_kaiun

夕飯は信州そば。
「そば処 小木曽製粉所」
美味しいお蕎麦ごちそうさまでした!!
170426_11_soba

こうして松本・安曇野を楽しんだ我らは宿に向かいます。
夜になるとさらに冷えてきます。
お宿は梓水苑すぐ近くにある「旅館さざなみ」さん。
自転車を館内に保管させていただけて、とてもありがたかったです!
20170428_01

20170428_02

20170428_03

ピスケとうさぎの小動物のぬくもりに、安眠しすぎてしまった…。

さあ!桜のAACR、いよいよスタートです!!


(つづく)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(7)

tyo_ani07

あまりの美しさに思わずつぶやいた言葉は…?

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

桜のAACRレポ(2)自転車イベント!

前回の記事はこちら「桜のAACRレポ(1)」

大渋滞により、なかなかたどりつけない長野。

しかし、ある区間を過ぎると車も進み始めてやっとこさ受付の会場がある
「梓水苑(しすいえん)」にとうちゃこ!!!
170426_03_sisuien


え?ここで自転車イベント??
と思うほどかわいらしい建物と素敵な風景が広がっています。
東京では終わってしまった桜も、松本市では満開でした!
170426_03_sisuien02

透き通った水が豊かに流れています。早速うれしくなる一同。

少し過ぎましたが間に合いました!
自転車イベント!!!

イベントMC、AKEさんの進行による
おなじみブリヂストンアンカー藤田晃三さんのトークショーや
IMG_2628

自転車メンテナンスに欠かせないメーカー「WAKO'S」さんによるメンテナンス講座。
170426_04_stage

清掃の方法を詳しく説明されていてとても勉強になります。

この講座を見たら水なし洗車できる
「WAKO’Sフォーミングマルチクリーナー」がほしくなることうけあい…
WAKO’Sさんのブースも大盛況でした。いつも自転車イベントでは希望者さんに自転車清掃をしてくださるという懐の広いWAKO’Sさん。神ですね…
170426_07_wakos

ちなみにAACRでは背中にチェーンルブを入れたWAKO’Sさんのサイクリングチームが一緒に走ってくれて、異音のしているロードバイクがいたらシュッシュしてくれるそうです 笑

イベント価格で自転車グッズが買えるのも嬉しいところ。掘り出し物が色々とありました!
170426_06_booth03

170426_06_booth

ウェイブニャンのブースがかわいい!
170426_06_booth02

170426_05_niku

柔らかジューシーな馬肉ステーキもおいしくいただきました。

声をかけてくださった方もいて、
大変嬉しかったです!ありがとうございます!

こうして受付を無事済ませ、会場を後にする一同でした。

ちなみに長野に到着して一番最初に思ったこと↓
20170427_4koma

想像よりはるかに寒かった件
ネックウォーマーや冬用手袋をもってきて本当に良かった………

そして時刻は3時過ぎ…
せっかくだから松本・安曇野を観光したい!!!

「松本城いこうず!!」


(つづく)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(7)

tyo_ani07

あまりの美しさに思わずつぶやいた言葉は…?

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

桜のAACRレポ(1)ロード・トゥ・長野

kikka01

AACRの疲労からようやく回復してきました、きっかです。
(俺は弱い!)
おまたせしました!AACRレポスタートします!!

前日エントリーのため早朝から車で長野に向かう一行……


途中、談合坂サービスエリアに立ち寄り休憩。
名物の談合坂あんぱんを買いに行くと…

なんと売り切れ!
170426_02_anpan02

…と思ったら、すぐにおかわりがやってきました。
無事に旅の友、談合坂あんぱんをGET!
170426_02_anpan


それでも、カゴに盛られたら瞬く間に完売。
それも納得な、とても美味しいあんぱんです!

あんぱんを楽しんだ我らは一路、長野へ。
ところが…。
20170426_4koma

事故による大渋滞発生!!!
(この後、すぐ別のサービスエリアに行った)

遠い松本市がより遠くなってしまいました。。

果たしてウェルカムイベントに間に合う事ができるのか…?

(つづく)

連載中の漫画が更新されました!
書き下ろし4コマ
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(7)

tyo_ani07

あまりの美しさに思わずつぶやいた言葉は…?

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

桜のAACR無事におわりました。

otojya_07

こんにちは。
この度、無事に桜のAACRを二人で完走する事ができました!
aacr2017


たくさんのドラマがあった長野県のたのしいライドですが
今回は遠方への遠征という事もあり二人の身体への疲労はまだ回復に至らず…💧
フライドポテトやプロテインやアミノ酸を飲食しながら、レポの準備をスローに行っております。

(以下本日のしかばねのような、きっかの図)
20170424_4koma


きっかはロングライドの翌日はたくさんおにぎりを作ります。「お米食べたい」欲をおにぎりで美味しく満たします。
おにぎりと味噌汁って一番美味しいごちそうなんじゃないかと思う今日この頃です。
そしてポカリ。いつもあまり飲まないけど疲れてる時の味方です。
こんな感じでおにぎりとポカリでゆるやかに回復いたしました!(じょうぶになりたい…)

otojya_09

たくさんの応援コメントや、現地でお声掛けくださった方
本当にありがとうございました。
二人とも人見知りが炸裂しておりましたが、大変喜んでおります!

肉眼で覗いたアルプスの山々の美しさは息を呑むほどのもので
最初に口をついて出た言葉は

「北斗…! 北斗の拳のエンディングみたい!!!」
でした。本当にすいません。
IMG_7850

hokuto_aacr


それでは次の更新で!

(レポへつづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

AACR直前!150km走ってみた(番外編)

前回の記事はこちら「AACR直前!150km走ってみた(後編)」

AACR前のトレーニングも無事終了し、夕飯にありついた一同。

ヤバい。

悪魔的食欲が止まらない。
これは完全にアウツ。



20170422_illust


きっかは黙々とフライドポテトを食べ、(なぜか疲れるとポテトが食べたくなるらしい)
夫者はビックマックの後にてりやきバーガーをおかわりするという暴食ぶり。

「今日は体力使ったもんねぇ」
を免罪符に、おいしくいただいたのですが、おそろしいことにそれから1週間も経とうというのに
二人とも食欲がおさまらないんです……
もうこれはただの食いしん坊……!

このカロリーはAACRの本番で落とすしかありません。

この日は舞い散る桜の花びらのトンネルを走れたのがただただ、夢のように美しくて良い思い出になりました。
また、こんなファンシーな写真も撮れました!
20170422_photo

か かわいい……
この記事があがる頃には我々は一路長野に向かっている事でしょう。
現地からもTwitterなどで簡単にレポをしたいと思いますのでお楽しみに!

(おわり)

連載中の漫画が更新されました!!
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(6)「愛という名のシール」
20170418_sam

ロード乗り始めて最初の頃の思い出です。
見ていただけましたら嬉しいです!


kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライムレポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ