亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

2017年01月

ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!(5)

マグロで幸せお腹になったビアンキ友の会。

20170131_photo


ここからは北上して目指すはアトラクション!


この時点で時間は14:00ぐらい。
ゴールの着地点は逗子駅か鎌倉駅に設定されそうです。
無理はダメ絶対!

そうそう、「速いさんチーム」はかの有名な「亜美ちゃん坂(ろんぐらいだぁす!登場)」も登ったらしいですよ!
20170131_map

今度来る時はチャレンジしてみたいな〜


北へどんどん進むと、三浦半島名産「青首大根」の畑がたくさん見えます。
その昔は「三浦大根」が主力だったそうですが、最近ではお正月に活躍する大根となったとのこと。
ソレイユの丘が近い、この辺りは登り下りが多め。
マグロパワーで乗り切ります。
4_05


海岸沿いになると江の島富士山が遠目に見えてきます。
この方向から見た事はなかったので感動!
1月の富士山はもの凄く雪をかぶって真っ白です。
4_08


とても走りやすい海岸線。
そろそろ陽が落ちてきました。

「おーーーい!こっちこっち!」

右側から声を掛けられます。
「速いさんチーム」のみなさんです!
ダンディな看板のここは…?

葉山ビーカープリンのマーロウ(秋谷本店)
神奈川では超有名なビーカーに入ったプリンで知られるお店。
4_06

4_09


メニューはプリンでいっぱい!!
どれにするか迷ってしまいます。
4_07


悩みに悩みに悩んで…
きっかは、北海道フレッシュクリームプリンとカフェラテを
夫者は、クリームチーズプリンと珈琲を食べました。


…リッチ…芳醇…多幸…。

…とても自分の語彙力で表現出来るものではなく

…自分はプリンを食べた…。しかし、これはこれまで知覚したプリンとは全く違う甘美なるプリン。

プリン以上のエクスペリエンスが齎された。




20170131_illust


4_12


「とりあえず、みんな食べてみて!!横浜にもあるし、都内の人は4月に銀座に出店されるから!!絶対後悔しません!!」

もうこれしか言えない。

ん?これがアトラクションだったのかな?

ちがうらしい…。

満たされたビアンキ友の会が次に向かうのは…。

ドンッ!
IMG_7789


葉山教会への坂。

斜度が約29%を誇る坂というか壁というか

とにかくヤバイ。

きっかはすでに
「自分はただのモブですよ」
という涼しい顔で激坂に挑んでいく人たちを見上げている。
20170131_illust02


Hello Kid's!
八ヶ岳を制したキミも、まだまだのキミも、
<葉山教会の坂>に挑戦だ!
How's your mouth rolling today!


低速のヒルクライマー夫者、行きマーース!!

おおおーー

いざ、登ってみるとなんてことはないのかもおおおおお

おおおお!!!??

先がどんどん細くなって

パースが狂ったような

さっき、登った人が「タイヤが重力に負けて滑る」って言ってたけど

この急斜面で滑ったら


「死…」

IMG_0153


✨✨✨無理!!✨✨✨

20170131_illust03


すみやかに自転車を降りて下山しました。
もし、教会まで登ることができたら神父さんが登頂証明書を書いてくれるそうです。
(自主申告制)

これはまさしくアトラクションでありました。

陽も落ちて、ライトが必要なくらいになってきたので
そろそろ解散になりそうです。

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!(4)

海岸線を走るゆっくりさんチーム

4_01

4_02


「東京からこんなに近場で綺麗なところがあるんだねえ」

そんな話をしながらどんどん南下↓。

風が吹く海にはまるで
映画「この世界の片隅に」
に出てきたように「海にウサギ」が現れています。

20170130_illust


その旨を、きっかに伝えようとすると

強風に煽られきっかはなんか辛そう。。
20170130_illust02


あー。。




そこからゆるく長い坂が登場。
きっかのペースがみるみる落ちてきて、後続のチームメイトにも坂では先行してもらいます。

昨年あたりから「カンパニョーロZONDA」(軽いホイール)を
きっかに推している夫者はこれはチャンスだと思いました。
zonda


これまですれ違い様や、自転車の話をするたびに
「カンパニョーロZONDAはいいぞ」
プレゼンしてきたのですが、きっかは興味も聞く耳も持たないまま早1年。

二人でライドしている時は、夫者がペースを合わせれば問題なかったことも
大勢でのライドだとなかなかそうもいきません。

「あ〜こんな時にZONDAがあればな〜
みんなに着いていけるんだけどな〜」


「坂が楽にあがれるのにな〜」

「ZO・N・DA! ZO・N・DA!」


20170130_illust03


などと営業コールを連呼してみました。
今回ばかりは中々効いた様子。

もしこれでZONDAを買うことになったらカンパニョーロさんからマージンもらえるくらいには
頑張ったと夫者は思います。(そんな夫者はフルクラムのレー3)

肉体と夫者の精神攻撃でダメージを蓄積しながら到着した先は
「まぐろ料理と三崎の地魚 くろば亭」

20170130_map


4_04


三崎漁港から水揚げされた新鮮なマグロを食べられるガチなお店です。

この時点で80km以上は走っていたのでお腹はペコペコ!
おびただしい数のBianchiを駐輪して入店します。


ビアンキ友の会、一番人気は「まぐろの漬けトロ天丼」
4_11


夫者は珍しい「まぐろのカルビ焼き」を食べました。
4_10


「こ…!これがマグロの卍解解放された力なのか…!!」

限界まで引き出されたマグロの味覚。
海が近いとここまでの違いがあるのかと驚かされました。
カルビ焼きは魚肉とは思えぬ肉々しさ。でもマグロ。

味皇なら口から富嶽三十六景を口から出すほどのリアクションだった事が容易に想像できます。

しばし談笑の時間。
初対面なのに、同じ自転車が趣味という事だけでこんなにも話がはずむ事が驚きです。
趣味の素晴らしさを実感しました。

「あーーーっ!!!」

夫者は思い出しました。そうだ、たった今
「榛名山ヒルクライム」のエントリーが始まったのです!!
20170130_illust04

マグロを食べながら、急いでエントリー。なんとか間に合いました。

さて、三浦半島の端っこまで走ったので
ここからは北上するようです。

これから「アトラクション」に行くとの事。
八景島シーパラダイスは過ぎちゃったし、三浦半島に他にも遊園地なんてあったかなあ??

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!(3)

走り出したゆっくりさんチーム!

横浜から横須賀方面へ向かうにつれ車の交通量は減り走りやすくなってきます。
道幅も体感だけど広くなってる感じ!

巡航速度も20km/hそこそこで助かっています。(→きっか)

走行するフォーメーションは、"ゆっくりさんチームリーダー"が引き
次に"チームメンバー"→"きっか"→"夫者"→"チームメンバー"と来て殿(しんがり)を"未架さん"がつとめます。
IMG_7754


20170128_illust01


みなさん、かなり集団走行に慣れてらっしゃる様子で
見ているだけでも勉強になるし、チームが変わればハンドサインが変わることもあるんだなと知りました。

そうもしている間に、最初の待ち合わせポイント
八景島近くにある「ブレーメン」というパン屋さんに到着です。
IMG_7752


ここでは「塩パン」と「八景島あんぱん」をゲット!
お腹が空いていたので瞬時にライドの栄養と化します。

「んま〜いッ!!✨」

最高の朝ごはんとなりました!

IMG_7753


二人とも基本的に人見知りなのですが
同じ趣味ということで話題には困らず少しづつ話せるように。笑

主催の方が広島に長く出張に行ってらしたようで
しまなみ海道の話などで盛り上がりました。

休憩が終わり、さらに南下。
少しづつ坂が増えてきます。
幾度か短いトンネルを抜けると今度は立派なヤシの木たちが!

この景色は横須賀が近づいてきた証。
遠目に海も見えてきてテンションがあがります。

そして到着したのは
「ヴェルニー公園」

「こ…これはあああぁーーー!?」

悲鳴にも近い声をあげる夫者。
どうしたのでしょうか?

IMG_0130


潜水艦です。
(ファファキタさんで隠れてるけど)

潜水艦なんて、CoDくらいでしか見た事がなかったニワカミリオタ夫者は狂喜乱舞!

機動2倍速で写真を撮ったりしています。

20170128_illust02


見渡す限り軍艦のヴェルニー公園は春には薔薇の名所になるそうです。

「ハァッ!ハァッ…!」

少し夫者が落ち着いた所で
ビアンキ隊列のお写真。

IMG_0132


オルトレXR4を先頭にズラリ。
晴天にチェレステが映えまくりです。
ブルーインパルスッ!(言ってみたかっただけ)

このあたりから風が強くなってきました。
ここからは距離を稼ぐ走りになるみたい。

きっかは果たして着いていけるのか?!

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!(2)

時は201X年1月!
きっかは年明け早々に亀チャリ始まって以来の大ピンチに晒されていたのであ〜る!!!
(語り:夫者)


昨年、「あけぼの子どもの森公園」から早2ヶ月、仕事仕事ですっかり脚が鈍ってしまったきっか。三浦半島一周となると中々手強そう。

きっかがこのライドで乗り越えなければいけないハードルは2つ!!
①トラウマの横浜越え!
②はじめての集団走行!


…大丈夫かな??夫者はしんぱいです。


そして、ライド当日の朝!
準備バッチリの防寒で集合場所まで向かいます。

セールでゲットした新ジャージは期待通りの性能で
普通に走行しても温かです。これは良い買い物をしたな〜✨
これまでならオフシーズンだった冬がオンになるだけでも十分に価値を感じられます。

順調に横浜まで進み、以前の事故現場には路駐の車もいないので易々とクリア。
これはきっかも嬉しかったようで、振り向くとこのドヤ顔。
20170124_illust03


IMG_7742


ほどなく、横浜ランドマークタワーも視界に入り
約束の集合場所とうちゃこ。

ママチャリグランプリでお世話になった未架さんとの再会!
20170124_illust02


20170124_photo05


そして9台のBianchiが揃い圧巻の絵面…!!

そう、今回はビアンキのユーザーつながりで
きっかがライドのお誘いを受けたのです!


Bianchiのシリーズ達は本当に格好良くて見惚れます。
オーナーの皆様もかなり速そう!


20170124_illust



とはならず
皆さんとても温かく迎えてくださいました笑
(本当にありがとうございます✨✨✨)



Bianchi x 9 & TREK x1 計10台の洋南編成ツーリングです。
私もここまでの集団走行は経験がないので緊張気味。。

代表の方が「それでは、速いさんチームとゆっくりさんチー」
20170124_illust04


この返答の速さはかなりのもの。

というわけで、5台x2チームでしゅっぱ〜つ!!

IMG_7748


速いさんチームさんはあっという間に視界から消えて行きました。
さ〜てどうなることやら!

(つづく)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!(1)

きのうは筋肉痛でよぼよぼと過ごしたきっかです。
…というのは実は
三浦半島サイクリングに行ってきたのです!

先日「ママチャリGP」でご一緒させていただいた未架さんからお誘いが。

20170122_illust


三浦半島…!!!
20170122_illust02


それはきっかと夫者が自転車をはじめてかなり早い段階から憧れていた地です。
(『ろんぐらいだぁす!』でも出てきた!)
これは行きたい…!!

グループライドということで、問題は
きっかがみんなについていけるか
ということです…

さらにもう一つ。
待ち合わせ場所は横浜で、自走で行くことにしたのですが、横浜といえば、
かつて きっかが事故った地
あの日から横浜には自転車で行ってない我。
ここを越えてゆかねばなりません。
20170122_illust03

(とてもざっくりとした地図)

でもあの時の私より少しは成長したはず…!横浜というハードルを今こそ超える時です。

そして最終的にメンバーは
男性8人 女性はきっか含めて3人 という大所帯!
『三浦半島_初めてのチーム走行』が今 はじまる…!

(つ づ く)

いつもコメントありがとうございます!!
お返事です!

charinyan_icon


年末や、新年のごあいさつ ありがとうございました!!
(まとめてのお礼になってしまいすみません)
はなびさん、さとすけさん、 inchさん、もっとみきにゃんさん、105さん、しまなみ人さん、フェレットさん、くまーしゃるさん、うさぎさん、えもやんさん
みなさんのコメントに励まされた2015年でした。これからも応援を励みにしてがんばります!
今年もよろしくお願いします!

2月に初の自転車イベント参戦が決まりました(*≧∀≦*)
貧脚ですが頑張ります!
byトフィーさん

いつもコメントありがとうございます。今年もたくさんの自転車イベントがありますね。2月のイベントもがんばってください〜!

夫者が気に入った折りたたみ自転車、気になる、気になる、、、
by にゃあさん

また改めて記事でご紹介できたらと思います。お楽しみ(?)に!!

元日はチューブ交換をしてました。
byえもやんさん

私も幸いなことにライド中にパンクしたことなくて…元旦にチューブ交換してあげるなんてロードちゃんも喜びますね!
あと、夫者の吉良吉影コスに反応ありがとうございます!夫者歓喜しております。

1年くらい前に登場してた「行こうず」ってフレーズが気になって気になって…いつの間にかワタシにも伝染しとりました。
以来ニョーボをお出かけに誘うときは「行こうず、行こうず」と連呼してます。
by yoshimotoya120さん

いこうず、気に入ってくださって嬉しいです。いつの間にか好んで使うようになりました。ちなみに奈良弁ではありません 笑 これからもゆるく楽しんでいただけたら嬉しいです。

僕の初夢はサイクリング中に鎌を持った婆ちゃんにハイスピードで追い掛け回される夢です。
夫者さんの夢枕に どなたが降りて来られたのでしょう?
by inchさん

えっ…こわすぎますね初夢!!!夫者の夢枕に立ったお人、私もずっと気になってます 笑

自分は 鞆の浦~尾道~今治 の往復ルートで200キロを超えて走ることですかねえ
byしまなみ人

200キロ走ろうと思ったら、きっかだったら2日かかりますね…もう少し長く走れる体力をつけたいです…!そして、大阪ライドにもコメントありがとうございます。住んでおられたことがあるとしって驚きです!地形を見て、史跡を照らし合わせると、納得できて楽しいですよね。


次の大河も楽しみですね。来年の今頃は井伊家ゆかりの地巡りしてるのかな?(笑)

あっ、竹山先生のお名前が…!
昔、ジャンプで連載されていたので懐かしくなりました。
byはなびさん

淀殿の人生てほんと波乱万丈ですよね…
次は井伊家ゆかりの地めぐりしてたら笑ってやってください 笑
そして竹山先生ジャンプ時代ーーー!??ジャンプだいすきっこでしたが、それは気がつかなくて情報ありがとうございます!感動…!


豊臣家は大阪の陣で絶えたのか?なにやら、島原の乱で千成瓢箪があったとの話もあるので、いまもひっそりと末裔が健在だったりして。
by昼寝部さん

ひえ〜〜〜!!そのお話初めて聞きました!!ときめきます…!

きっかさんの後ろのスナギツネのイラストより、きっかさんの方がより本物の眼に似てて笑っちゃいました(笑)
byもっとみきにゃんさん

チベスナ顔に定評のある、 きっかです 笑

パチスロに弱虫ペダルが登場したそうで、気になってます・・・
ロードバイクでパチンコ屋に行く人が増えたり、女性が打ってたりするんでしょうか?
なんでもキモキモボーナスがあるとか・・・
打ちたい・・・!
byキモー筋さん

絵とアニメはみたいけど、パチ屋に行く勇気がないきっかです…もし行かれたら感想お聞かせください 笑

幸村・佐助ごっこは、「カラダ中が痛とうゴザイマス…ッ。」までやって欲しかったなぁ~。(^v^
byコダマさん

わかっていらっしゃる…!!!

夫者は一体何を褒められたんだ!真田丸ごっこ上手かったよとか?
by react乗りさん

(ちょ…真田丸ごっこほめられるとか面白すぎます…!)

東京は良いですね~。
自分もろんぐらいだぁす!展に行きたいなあ。
by MAXさん

東京に住んでいながら、オサレなところはあまり知らないきっかですが、こういう時だけは(アニメのイベント)都内に住んでいて良かったと思います。

高宮さんのバイクが欲しくて僕もフレーム購入しましたよ。
byしーさんさん

な なんとー!!!カッコいいですもんね!!


kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
・我が家のミニベロ、マグネシウム6
・OTJツアーin東京
・【お盆休み】伝説を求めて…。
・軽井沢グルメフォンドレポ!!
・BICYCLE CITY EXPO2017
・ツール・ド・東北2017レポ
・にゃんにゃんアイランド田代島
・ダイバーシティ東京ビルクライムレポ
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ